• 締切済み

小論文

入試の小論文で書こうと思っていた自分で考えたテーマに対する問題点と解決策が既にネットに載っていたのでですが、書いても大丈夫でしょうか

みんなの回答

• mt_mh
回答No.2

ネットに載っていた記事(小論文)をまねて書いても大丈夫かということでしょうか? 私は大丈夫でないと思います。インターネットからのパクリやコピペが横行する現在、それを見破るためのソフトがいろいろ出回っています。また、手作業で検索しても簡単にそのサイト(質問者さんが見つけたサイト)が発見できるでしょう。 目指しておられる大学が送られてくる小論文をそのような方法でチェックしているかは別にして、やろうと思えば簡単にできることです。危ない橋を渡らないほうが賢明です。真っ当に人生を生きましょう。  

noname#229393
noname#229393
回答No.1

入試で書く小論文が既にネットにあったということですね? テーマが自由であるなら【テーマ】は、良いと思いますが、文体自体が全く同じだと、 【盗用】とみなされる場合がありますので変えた方が賢明です。 今からだと大変ではありますが、文字数がどれくらいかは分かりませんが、論文は、あくまで自分の考えや価値観を表現するものですから例え同じテーマでも変えてまとめれば大丈夫だと思います。 しかし、全く同じ内容を書くとまずいですね。 頑張って下さいね!