• ベストアンサー

小論文

小論文は問題点を挙げ解決策を考えたほうがいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.3

http://受験.net/syouronbun-3-38 小論文は、与えたれたテーマの意図を理解し、 1.問題定義 2.なぜ、そんな定義をしたのか 3.自分の体験談として、定義から結論につなげていく 4.自分なりの結論をまとめる になると思います。 上記URLの「小論文の書き方その5」が代表的な考え方だと思います。 大切なことは上記1~4を、与えられた文字数の中で、どのような配分にするかです。 1:2割、2:3割、3:3割、4:2割の配分で良いかと。 例えば「スマートフォンはどのように扱うべきか」の課題に対し、400文字以内でまとめよ、600字以内でまとめよ、とでは、どのように配分していくか、異なると思います。 過去問を見れば、「何文字以内にまとめよ」が同じ文字数かもしれません。 バランスよく、1~4が書ければOKです。 ・・・与えられた課題に対して、全く異なる「問題定義」をしてはだめですよ^^

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

あなたはヘーゲルなんですか。 何で問題点なんか出す必要があるんですか。そもそも解決する必要がどこにあるのでしょうか。 小論文というのは、あるテーマに対し自分なりに調べまとめて人に発信するものです。ポイントは着眼点と調査の精密さ正確さ、そしてまとめて人にわかりやすく語る言語的能力でしょう。

• Gletscher
回答No.1