• ベストアンサー

小論文の試験が近いのですが

小論文で日本国憲法の問題点について出題されるのですが、どんな問題があるのかさっぱり分かりません。誰か日本国憲法の問題について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.1

小論文とは、大学の入試でしょうか。就職試験でしょうか。どこで出題されるかによって難易度・内容・出題の仕方などが変わってきます。また、「問題点」と表現されていますが、これは日本国憲法の欠陥のことでしょうか。初めから「問題点」と言い切っている表現は日本国憲法を非難する立場からの視点のように思えますが。護憲論者にとっては少し首をかしげる表現ですが、これはひとまず置いておいて、単に日本国憲法絡みの問題として考えさせていただきます。  いちおう、大学の入試を想定させていただきますと、いくらでも考えられますが、最近の時事ニュースとの関係で最も頻出度が高そうなのが「第9条」と自衛隊の問題です。テロ事件のあと、自衛隊の武器使用や日本の国際紛争への介入などの議論が盛んに行われています。このあたりが最も出題されやすいかと思います。たとえば、「国際社会への貢献と憲法第9条との関係を述べよ」と言ったような問題が考えられます。  また、「第14条」の平等規定あたりも、男女の社会への平等参画等の問題と絡んでよく出されると思います。他にもいろいろ考えられますが、小論文で出されるという事は、憲法と最近の時事問題とを絡めて出題されると思います。時事ニュース絡みの憲法ネタを当たっていけば出題内容を特定できると思います。がんばって下さいね。    

soph111
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。大学の推薦です。こんな分かりにくい質問に答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。