• ベストアンサー

小論文の試験が近いのですが

小論文で日本国憲法の問題点について出題されるのですが、どんな問題があるのかさっぱり分かりません。誰か日本国憲法の問題について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 小論文とは、大学の入試でしょうか。就職試験でしょうか。どこで出題されるかによって難易度・内容・出題の仕方などが変わってきます。また、「問題点」と表現されていますが、これは日本国憲法の欠陥のことでしょうか。初めから「問題点」と言い切っている表現は日本国憲法を非難する立場からの視点のように思えますが。護憲論者にとっては少し首をかしげる表現ですが、これはひとまず置いておいて、単に日本国憲法絡みの問題として考えさせていただきます。  いちおう、大学の入試を想定させていただきますと、いくらでも考えられますが、最近の時事ニュースとの関係で最も頻出度が高そうなのが「第9条」と自衛隊の問題です。テロ事件のあと、自衛隊の武器使用や日本の国際紛争への介入などの議論が盛んに行われています。このあたりが最も出題されやすいかと思います。たとえば、「国際社会への貢献と憲法第9条との関係を述べよ」と言ったような問題が考えられます。  また、「第14条」の平等規定あたりも、男女の社会への平等参画等の問題と絡んでよく出されると思います。他にもいろいろ考えられますが、小論文で出されるという事は、憲法と最近の時事問題とを絡めて出題されると思います。時事ニュース絡みの憲法ネタを当たっていけば出題内容を特定できると思います。がんばって下さいね。    

soph111
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。大学の推薦です。こんな分かりにくい質問に答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 小論文

    小論文(入試)でその内容が「自分の個性や能力についてのPR」というものが出た場合どのような書き方で書けばいいと思いますか?? 小論文で自分の事をテーマにした書き方が分かりません。作文になってしまいます。 この題名は私が受験する高校で去年出題されたものです。この高校では同じテーマで出題されることがしばしばあるのです。 アドヴァイスよろしくおねがいします。

  • 小論文で困っています

    小論文のテキストでこんな問題がありました。 「日本企業の英語公用化についてあなたはどう考えるか」というテーマで、300字以内で述べてもらう問題を出題する。 ~採点基準~ 1. 300字より1割以上少ない場合、0点 2. 誤字、脱字について 一か所につき -1点 3. 「~です・ます」調と「~である」調が混在している場合は減点する。 4. テーマから外れている場合は状況により減点されることもある。 5. 同じような内容が繰り返されている場合も状況により減点されることもある。 教科担当の先生に確認をとってみたところ、友達と全く同じの小論文であっても、インターネットから拾ってきた文章でも構わないらしく、 書ければ問題はないとのことです。 皆さんのお力を貸して頂けると 非常に嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 小論文

    小論文は問題点を挙げ解決策を考えたほうがいいですか

  • 小論文、前期に間に合う?また、対策法は?

    こんばんは。現役生♂です。今日、センターリサーチ(代ゼミ、河合、駿台)が返ってきました。第1志望大学(京都教育大学教育学部総合科学過程自然科学コース)の判定は、C判定でした。合格可能性も25~45%あるみたいなので、この大学を受けることにしたのですが、前期試験が、小論文試験(400点満点)なんです。今まで、小論文はほとんどやったことがなく、センター試験が終わった日から参考書類を読んでいるのですが、本を読んでみてどのように小論文を書くかがわかっても、実際に題を与えられて「~について述べよ。」とか言われても、うまく書けないんです。こんな状態で、前期試験までに合格点(昨年度平均292点。去年のボーダーと自分のセンターの点数から計算すると、260点前後が僕のボーダーライン)を取る事ができるのでしょうか? もちろん、全力を尽くしますが、何せ、国語が非常に苦手で、自信がでないんです…。しかも、大学の過去問を見ても非常に難しく、親父(高校英語教師。自称、国語は出来るらしい…)に見せても、「うん、難しいね。笑」といわれました。。 小論文の傾向は、自然科学系の問題が2問でて、「要約せよ。」も過去問にはあります。「~について述べよ。」系も、課題文が与えられて、それについて述べよ系も出ています。また、課題文を読んで、実験計画書を書かせる問題も出題されています。よって、どんな形式で出題されるかは、まったくわかりません。分かっているのは、自然科学に関することが出題されることだけです。 これから前期試験までの間、どのような対策をしていけばよいのでしょうか…?

  • 小論文について

    小論文について聞きたいことがあるので教えてください。 ・将来、大学で学んだことをどう生かしたいですか?みたいな問題があったら、どう論じれば理想的でしょうか?小論文に正解はないと知ってはいますが、このような問題の時、いつも手が止まってしまい、しかも感想文みたいな感じになってしまいます。 ・東日本大震災の復興についてあなたができることを書きなさい。みたいな問題があったのですが、例えば問題提起で、私にできることは何だろうか?みたいな問題提起はおかしいですか?また、ほかにあるとしたらどのような問題提起がありますか?

  • 小論文対策

    小論文の試験を受けることになっているのですが専攻は外国語学部で英語を主に勉強したいと思っていますが小論文とゆうのはどのようなものが出題されるのでしょうか?また書き方のおおまかな原則、こつ、あるいはこうしたらよいなどのアドバイスあればぜひ教えていただけたらと思っています どうかよろしくお願いします

  • 小論文にて

    小論文の問題を解いていたら、次のような小論文がありましたが、このような小論文はどのような論じかたをすれば良いのでしょうか?画像の、化学は物質の構造、性質および~という問題です。

  • 高卒の就職試験(小論文)

    小論文はテーマ等があって、それについて書けばよいと思っていたのですが、この就職試験の小論文はテーマがありません。 『・弊社就職を希望される理由  ・弊社にて従事してみたい仕事  ・将来的にやってみたい事 等をA4、一枚にまとめて書きなさい』 と書かれています。 上の三点について書いていたところ、小論文の問題提起はなく、上の三点の理由や仕事に対する熱意などを書いしまい、 更に『だ、である』調ではなく、『~と考えております。です、ます』調になっていました。 上の三点について書こうとすると、どうしても小論文風にはなりませんが、これで良いのでしょうか? やはり、小論文のように第四段落まできちんとまとめた方が良いのでしょうか? その場合の書き方などを教えてください!!

  • 小論文対策

    質問です。今年 推薦入試(獣医学類)を受けようと考えています。今、小論文対策をしているのですが、傾向としては、その年に起きた動物関係の問題が出題されているのですが、今年はどんな問題が予想されますでしょうか宜しくお願いします。。

  • 昇格試験における小論文の勉強方法について

    3ヶ月後に会社の昇格試験があります。試験には小論文も含まれるのですが、その勉強方法についての質問です。 私は文章を書く事が特に苦手というわけでも、得意というわけでもありません。実は去年も昇格試験を受けたのですが、小論文の成績は中の上といったところでした。その時の勉強方法は、制限時間内に8割を埋めるという感覚を身に付ける目的で、時間を計って練習していました。(内容は当時の上長に添削してもらいました) 今回は失敗できないと考えており、現在の上長にアドバイスをもらいました。 そのアドバイスの内容が、「10個ほど論文テーマを自分で考えて、ある程度覚えておく。実際に出されるテーマをピッタリ予想する事は出来ないから、そうやってネタを確保しておいて、出題テーマに合いそうな部分を引き出して組み合わせる。そうやってある程度の必要文字数を埋めれば、頑張った感が出て、採点者も良い点をくれる」といったものでした。 実体験に基づく先人の知恵ですので、尊重したいのですが、自分の小論文10個を覚えるて、それを組み合わせる事が、小論文の評価になるというイメージが沸きません。出題テーマ次第では、バッチリな小論文が作れるとは思いますが・・・。 ちなみに、問題を考えるのも採点も外注です。 みなさんは小論文の勉強方法(?)をどのようにされていますか?