• 締切済み

やりたいことがわからない

primary90の回答

回答No.7

やりたいことが分からない人など 4、50のおっさんだってたくさん居るぞ。。 と親族には毎回言われてますw 考え込んで見つかるようなことではないと思うんです。 それは明確に絞れない先の道が見えないと思うから 死にたくなってしまうのです★ しかし、私が(まだ19ですがw)思うに 世に存在するほとんどの方は、やりたいことを 見つけられず、能力に折り合いをつけて生きていると思うんです。 そして日々の中にあるわずかな娯楽や趣味、家庭を糧にして頑張っています。。 なのでやりたいことが、分からないだけで死に至るのはまだ早い!! 自分をあまり追い込まないで、マイペースにやっていきましょう。。 「生きる」という目標があれば、何でもできるし飢え死にすることはありません。。 私のような楽観主義者ならではの回答ですのであしからずw

関連するQ&A

  • 人生の答えを与えてくれるような本

    今、人間関係やこの競争社会でどう生きていくかという事に疲れています。 世の中が歪んで見えてしまっています。 昔の私は自分に自信もあったし、素直そのものでした。 ですが、いろいろ経験していくうちにコンプレックスの塊。 確たる自分という軸や、自信がないから、人間関係でも大きなストレスを感じてしまう。なら、自信をつけようと得意な事を考えて頑張っても、狭い世界で1番になれても広い世界で1番になれた試しがない。かといって安っぽい見栄やプライドを捨てて生きれないから人と比べて落ち込むという事をやめられない。 こんな私に世の中捨てたものじゃないと、世の中が綺麗に見え出す、人生の答えを与えてくれるような本を教えてください。

  • 誰にも聞けないことなのに

    すごく何かに縋って 答えがほしくて仕方ないです。 すいません、私は17歳です(>_<) 16歳で人生が終わったと感じてから 本気でと思っても心が何処か欠けるんです。 自分に自信をなくしたときから、、、。 もう本当に自分はこんな心のままじゃ駄目人間。 人の心は目を映すと聞きました。 私は目が変わったと人から言われました。 自分でも解ります。 どうしたら私も瞳を輝かせれますか? どうしたら心を持てますか? すいません,何度も何度も立ち直ろうとした。 でも、自分には何か足りなくて。 歳を重ねるごとに強くなるつもりが弱くなって。 自分でも解ってます。 自分より辛い家庭だったり境遇の人がいること。 わかってる、わかってるけど 家事したくない、話聞いてほしい、気づいて 私を見て・・・・・っていう投げやりな自分も居ます。 心をとり戻す方法を教えて下さい(>_<) もう、どんな言葉を言われても この心は響かないほど枯れてて汚いんです。 ごめんなさい、すfごく聞いてほしかったんです。

  • 経験や教養があるのに自分に変に自信がある人って?

    経験や教養があるのに自分に変に自信がある人って? 社会経験・人生経験や教養があるのに、自分の考えや主義に変に(つまり悪い意味で)自信に満ちている人というのは一体どういうことなのでしょうか? 広い世の中のことを色々知っていれば、頭が柔らかくなって、一つの視野に凝り固まるなんて事は無いと思うのですが・・・。自分と違う人とも基本的には分かり合えると思います。 経験や教養が折角あっても、人生で活かしていないということなのでしょうか? 人生相談のような明確な答えの無い事について自信満々にアドバイスしていたり、何々が常識だと言っている人を見るとこの人は一体何を知っているんだろうと思います。自分の回りの事だけ分かるのでしょうか。 特に、「人生は教養が大事だ、○○で語るのは下品」なんて言う人を見て、この人は教養で一体何を学んだんだろうと思ったのですが。 独善主義に陥るなら、何のための経験や教養なのでしょうか。

  • 友達の苦労。世の中が憎い。

    子供の頃から仲が良かった友達が人生色々と悩んで苦しんでいました。 深い孤独を味わいまだ若いのに目指す方向を見失ってしまい、自身を否定し続けていました。 恋愛や友情の儚さ、入りたかった大学も落ちて今までの努力も徒労に帰しました。 人並みの人生を歩めず自分を責め続け、イライラしていました。 久しぶりに会ったら順調に人生を歩んでいる自分を妬むようになりました。 どうでもいいことに因縁を吹っかけてきたり見えない何かの風習を訴えてきたり、まるで違う世界で誰かと戦っているようです。 変わり果てた友達をみて入られなかった。あんなに優しかった人が人の死を笑うようになり心が壊れていました。 助けようにも自分に対して嫌がらせをしてきます。僕は自分が傷つくのが怖かった。何をされるのかわかるずに避けていた。 皆さんはどうやって彼を助けられますか。やはり他人は変えられないのでしょうか。 社会人になりこのように傍若無人な輩は多いが生きていくために乗り越えられた。しかし友達もこうなってしまった以上自分も変になりそうです。 この質問をしようと思ったのは嫌がらせが原因で僕の大切な人が音信不通になりました。 周りは世の中は一々他人のことなんて考えていない嫉妬なんて気のせいだと言いますが僕は分かるんです、音信普通になった人は間違いなく世の中に殺された。 心の貧しい人に潰された。 どうしたらこの孤独から救えるのか。また、どうしたら自分たちが行きやすい世の中に変えられるのか。 助けてください。お願いいたします。

  • 自分に自信がないくせに、プライドが高いので困っています

    30歳・既婚・女子@東京在住です 自分に自信がもてないのに、変なところでプライドが高く困っています。 ずっと優等生的な人生を送ってきたので、自分が優位に立てないと 不安になったり、集団の中でどのように振舞ったりしたらいいのか分からなくなったりします。 人に褒められ、認められて、 自分の存在価値があるような気がするのです。 今まで、この自信のなさとプライドの高さを、何とか生かしたり殺したりしながら生活してきました。 プライドが高いことを逆利用して 自分を鼓舞させ、目標達成のために頑張ったり・・・。 基本的にはネガティブ思考で、心が嫉妬心や猜疑心、独占欲が渦巻いています。 30歳を超えて、そういった自分の精神状態に疲れてきました。 特に最近、仕事で独立した(フリーになった)せいか 人との縁や、付き合い方など、考えさせられる場面が多くなりました。 今まで、よく言えば、ゴーイングマイウェイ、 悪く言えば、「自分が一番」「自分大好き」で生きてきたので どんな風にしたら、 多くの人に快適に感じてもらえるような人付き合いができるのか、あまりよく分かりません。 そして、仮に一時、それが上手くいったとしても 結局は自分への自信の無さから、変な風に自分と比較して嫉妬したり、 落ち込んだりしてしまいます。 最近、そんな自分の習性を見ていると、 もうこれ以上、自分の人生が広がらない感じがして、行き詰まりを感じます。 年を取るごとに、いろんな人と出会え、 そしてそれを楽しめるような人生を送りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • この世界、世の中って一体何?

     最近良く思うんです。この世界、世の中って何なのか、何のために存在するのか。こんなことを考えているとなんだか生きる気ややる気が失せてきて、最近良くだらけてしまいます。もしこの世界、世の中が夢幻だとしたら、頑張ることは無駄なことなんじゃないかと思ってしまうんです。一時期、「この世界は何のために存在するのか、自分は何のために生きるのか」それを見つけるために生きるのだ、と思っていましたが答えは見つかるのだろうか、もし見つからなかったとしても人生満足して終えられるかとても不安です。もしよろしければ助言お願いします。

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。 カテゴリを変更させて頂きました。

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩みに悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。

  • 他人に励まされたり慰められても全く心に響かない・・

    20代男です。ここ数年すごく思い悩んでいて前向きな思考ができず楽に死にたいとばかり思うようになりました。 マイナス思考ばかりの考えを少しでも変えようと、ネットで似たような境遇の人の書き込みを見てそれを励ます意見を読んでみたり、時には自分で質問してみたり、友人にポロっと気持ちを吐き出してみたりした時もあります。 みんな親身に回答してくれてすごくいい事言うなと思ったりもしますが、なんというか一歩下がった目で見てしまうんです。 この人は充実した人生なんだろうなとか、自分はこんな風にはなれないだろうなとか卑屈な意見が浮かんでしまいます。 たとえば世の中には飢餓で苦しむ人が大勢いる。 生まれつき耳の不自由な人がいる。 手足を失って五体不満足な人だっている。 どれだけ頑張っても職に就けない人がいる。 そういう人たちに比べればアナタは十分幸せですよ。などとよく目にするのですがそれがなんなのでしょう? 五体満足でも職があって食べることはできても自分はそこに幸せを見いだせない。 自分自身が実際手足を失えば五体満足な人がすごく幸せに見えるでしょうが今悩んでるのはそんなこっちゃない。 当たり前のことが当たり前のうちから幸せと感じることができるなんて凄いなぁくらいしか思いません。 なんだか不快で稚出な文章ですみません。 自分でも我儘で大人な考えができてないだけじゃないかと思いますが、最近こういう考えしか浮かばなくなってきてしまったんです。 夢中になれる趣味もないし、悩む前に突っ走れる目標もない、言いたいことや考えもうまくまとめられない本当にダメな人間です。 現状や将来などに思い悩んで弱り切ったときに、本気で心に響いて少なからずその後の人生に影響を与えてくれた人や言葉に出会った経験がある方はいますか? 他人に甘えてるだけだとも言えるかもしれませんが、自分自身でもがく気力もなくなってしまった人はそのまま独りで落ちぶれるだけなのでしょうか

  • ひとりごと

    3年以上付き合った彼氏と別れて3ヶ月ほど 全てのSNSをブロックされています そのことに対しても落ち込んでますが、自分が悪いって分かってます 未練があるわけじゃないんです 家族の悪口を言われたりして、価値観違うなって、私のこと格下だと思ってるんだなって思うようなことも言われたし、あのまま続いてたら一生下に見られて終わるんだろうなって、対等な関係ではなかったんだろうなって思いますし 今は私の話を聞いてくれて、一緒にいてくれる友達がいるってだけで幸せだなぁって思ってます だから元彼にも幸せになってもらいたいんです ただ、恋愛系の幸せは素直におめでとうって言える自信ないです 多分、人生が決まる試験が近いから、自分の心に余裕がなくて、心の拠り所だった人にすがりたくなってるんだと思います 寂しさとか、そんなんじゃないけど、もやもやしてる感じ 新しい恋とかって思っても、誰かを好きになる余裕はないし、元彼に言われた言葉が若干トラウマになってて 今まで自分が暮らしてきた世界がどれだけぬるい世界だったんだろうって 自分に自信がなくなっちゃったな、しんどいなとかって大切な時期にうじうじしてる自分に対して嫌気がさしてます あと少ししか日にちはないし、ほんとに人生かかってて、試験は水ものだから絶対はないのに、ふと考えてしまってて 考えてる時間がもったいないはずなのに どなたか、こんなことでいつまでももやもやしている私に喝をいれてください よろしくお願いします