• 締切済み

点数以上の差・・・・・?

ホームで勝てるチームと勝てないチームの差は大きいですよね。 やっぱり、底力の差を感じました。。。 誰がいればっていうのも言い訳にならないと思うし・・・ オーストラリアとは点数以上に差がひらいてしまったと思います。 そもそも、オーストラリアって強いんですか?

みんなの回答

回答No.5

オーストラリアはドイツW杯で16強入りしたようにかなりの 強豪です。 現在はその当時より欧州で活躍する選手が増え、さらに強くなってると 思います。 だからオーストラリアに勝てる国は世界的に見てもかなり 力のある国だと言っても過言ではないと思います。 私見では日本とオーストラリアはほぼ互角かややオーストラリアが 強いかというところだと思います。 今日の結果はチーム力の差というより個人(特に阿部とケーヒル)の 差が出ただけで内容は日本の方が良かったくらいだと思います。 今日の試合はプレッシャーのない真剣勝負といった感じで 選手の本気度は両者ともそれなりに高かったように感じました。 そのなかで負けたとはいえ互角以上の勝負は出来るわけですから 日本がW杯で勝利を挙げ決勝Tに入るのは十分可能だと思います。 そしてそこから上手く勢いに乗れれば(そんなに容易ではありませんが)4強も全く不可能ではないと考えます。 とにかく後1年しかないので選手個人のレベルアップ、強豪との対戦が 4強進出のためには必要だと思います。

• boikof
回答No.4

押された展開の試合でしたが、流れの中での決定機は日本の方が多かったと思います。セットプレーだけでやられた試合ですね。消化試合の域が抜けず緊張感が漂わない試合のように思えました。日本は中心選手が4人も欠けると力が落ちますね。やはり高さで対抗できる中澤、中盤でゲームを作れる遠藤と俊輔、豊富な運動量で至る所に顔を出す長谷部は欠かせない事がはっきり分かっただけ収穫でしょう。相変わらず前線は消化不良でしたし、積極的にドリブルで相手に勝負したのは松井だけでしょう。調子の良い岡崎をもっと中央にいさせたほうが良いと思うのですが・・・まあ監督の采配ですから何とも言いようが無いですね。 オーストラリアも主力を何人か欠いていましたが、戦い方はいつもあんな感じです。日本はヨーロッパでもフィジカルを前面に出さず技術で勝負するチームには比較的相性が良いのですが、北欧のスウェーデン、ノルウェーのようにフィジカルで向かってくるチームは苦手意識があると思いますね。オーストラリアはそのタイプのチームです。特に技術が凄いというわけではなく、単純明快ながらも戦い方がはっきりしている強みがありますね。実力的にはヨーロッパ予選でもトップ通過は無理だけど充分に上位に入れると思います。また日本も同様だと思います。 オーストラリアは昨年アウェーでオランダに勝利していますが、日本もドイツ大会前にベストメンバーのチェコにアウェーで勝利したり、ユーロ本大会を控えたベストメンバーのイングランドに同じくアウェーで引き分けたりしているので、そこの部分でオーストラリアに劣等感を持つ必要はないと思います。 日本とオーストラリアが試合をすれば今後も競った試合になると思いますし、日本がオーストラリアより弱いという事も無いです。ある意味ヨーロッパを感じさせるオーストラリアと切磋琢磨して欲しいです。余談ですが今日出場したFWのケネディはグランパスに入団するようです。

• kusoogawa
回答No.3

弱くはないです。油断してるとオランダでも負けます。 しかし4強目指してるってのはどのていど本気なのか?白けましたね。 強いチームは攻撃ゾーンに入ってからまるで野生動物のように動きが ぐっと早く正確になるのに対し日本は全くその逆です。 まだまだ基本能力が足りない感じです。

• ZERO9898
回答No.2

強いでしょうね。 超強豪国との対戦だと、去年にあのオランダ代表(現在はFIFAランクが2位ですね)とアウェイでやって勝ってますし、前回W杯でブラジル、クロアチア、日本、オーストラリアのグループを突破し、トーナメント1回戦でその大会で優勝国となるイタリアに0-1で敗退です。 世界と普通にやり合える位に強くなきゃさすがにオランダに勝つことは難しいかと思いますし、あの時あれだけ強かったイタリア相手に0-1ですから試合は見ていませんがかなり健闘したのでしょう。 日本の場合は欧州とはそれなりに戦えたんですが、欧州タイプのオーストラリアに完全に力負け。 オーストラリが強くなっというよりは日本が弱くなったと考えた方が妥当かと思います。 でもま、今日の試合に限って言えば「誰がいなかったから」っていう言い訳は多少しても良いんじゃないかな?とも思いますけどね。 チームの核であり、代えのいない中澤、俊輔、遠藤、長谷部がいませんでしたから、さすがに勝つっていうのは最初から難しかったかなと思ったりもします。 勝てるとは思っていませんでしたが、この4人がいないとここまでこっぴどくやられるのかと・・・・・やはりオーストラリアは強いですね。

noname#88019
noname#88019
回答No.1

今日の試合のことですね。 オーストラリアは英連邦の一員ですので伝統的にイングランドなどに 選手を送り出しています。特に、ちかごろはプレミアリーグの レギュラークラスの選手が7~8人いますので、個々の力量でいえば 日本より数段上です。 それにしても完全に力負けしてしまいましたね。 この結果は順当だと思いますが、日本の監督もビックマウスばかり いっていないでもうすこし結果を積み上げていってほしいものです。