• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ある点数以上で合格を出して、さらに点数ごとに色を塗りたい

  • 質問No.1146120
  • 閲覧数210
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (11/874)

エクセルである点数以上で合格を出して、さらに点数ごとにセルに色を塗りたいのですが

80点以上で合格
80~85 青
以下5点ごとに黄 緑 赤
としたいんですがどうすればいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

A1に点数が入っているとして
適当なセルで
=IF(A1>=80,"合格","")
とすることで、80点以上の時に合格と表示できます。
「書式」~「条件付き書式」で
数式が
=AND(80<=A1,A1<85)
=AND(85<=A1,A1<90)
=AND(90<=A1,A1<95)
と設定することで条件が成立した時に色を付けることができますが、
条件付き書式では、3つまでしか条件を設定することができません。
どうしても4つということであれば、マクロを使わないとできないと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4497/16046)

#2です。VBAなら
Sub test01()
d = Range("A45536").End(xlUp).Row
' MsgBox d
For i = 1 To d
Select Case Cells(i, "A")
Case Is >= 95
Cells(i, "A").Interior.ColorIndex = 3
Case Is >= 90
Cells(i, "A").Interior.ColorIndex = 4
Case Is >= 85
Cells(i, "A").Interior.ColorIndex = 6
Case Is >= 80
Cells(i, "A").Interior.ColorIndex = 5
Case Else
Cells(i, "A").Interior.ColorIndex = 0
End Select
Next i
End Sub
B列ならAを全てBにかえて実行のこと。
(やり方)
ツール-マクロ-VBEを順にクリックして、VBE画面になる。そこでのメニューで挿入-標準モジュールを順次クリックして出てくる画面に上記コードをコピーして貼りつける。
その後、VBE画面のメニューの実行-SUB/・・・を順次クリックする。
-----
ColorIndexの色は
http://634.ayumu-baby.com/vba/color.html
を参照。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4497/16046)

セルに色を付ける(パターン)のでなく、文字色(フォント)を別にすることなら出来そうです。
(1)(2)2ステップ。
(1)点数のある(入れる)セルを範囲指定する。
書式-条件つき書式-
3つまでの条件を(第1、第2、第3で優先関係があると思うので順序が肝心。またそのため「より少ない条件が不要。)
(第1条件)
セルの値が  次の値より大きい  95
書式  文字色  赤
(第2条件)
セルの値が  次の値より大きい  90
書式  文字色  緑
(第3条件)
セルの値が  次の値より大きい  85
書式  文字色  黄
(2)点数のある(入れる)セルを範囲指定する。
書式-セル-表示形式ーユーザー定義
[紫][>=80]G/標準;G/標準 (注。青が黒と紛らわしいので
紫色にしました)