• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル条件付き書式(空白でない場合に色を付ける、偶数行・奇数行毎に色を変える)

エクセルの条件付き書式の設定で、 (1)セルが空白でない場合に色を付ける、 (2)偶数行・奇数行毎に色を変える という2つのことを同時に行う方法があれば 教えていただけないでしょうか? (※空白セルは、色なしに設定) (1)=A1<>"" → 赤 (2)=MOD(ROW(),2)=0 → 青  =MOD(ROW(),2)=1 → 黄 上記の設定の場合、空白セルが青・黄になります。 入力すると赤に変わります。 こちらが行いたいことは、 【空白セルは「色なし」で、入力すると、 奇数行は黄色、偶数行は青になることです。】 例 ABC 1* ←A1は黄 2 * ←B2は青 3 A1とB2以外のセルは色なしとなるようにしたい。 ただし、入力した場合に色がつくようにしたい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4274
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

条件(1)に =IF(A1<>"",MOD(ROW(),2)=0,FALSE) →書式で青色を選択 条件(2)に =IF(A1<>"",MOD(ROW(),2)=1,FALSE) →書式で黄色を選択 とすれば、ご希望になります。 条件(2)は、条件(1)の下にある「追加(A)>>」ボタンで追加します。 #この色遣いはスウェーデンを連想しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! おかげで難なく設定することができました。 スウェーデン色で今後も頑張ります(笑)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

こんにちは! No.1さんとまったく同じ回答になってしまいますが・・・ 条件(1)の数式 =IF(A1<>"",MOD(ROW(),2)=1,0) として書式パターンで黄色を 条件(2)の数式 =IF(A1<>"",MOD(ROW(),2)=0,0) として書式パターンで青色を これで希望通りの表示になると思います。 尚一つ気になったのは、質問の中に「赤」が出てきますが、 コレは無視してよかったのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 質問中の赤は無視でOKです。紛らわしくてすみませんでした。