• 締切済み

エクセル条件付き書式?

お世話になります。 複数の条件でセルの色を変える方法を教えて下さい。 (1)A1にVLOOKUPで○と入力されたらセルが赤色、☆なら青色、♯なら黄色、それ以外なら無色。 このような具合です。 (2)またA1が赤になったら A5まで列が赤になる。 このような設定もお願いします。 エクセルは2010です。 言葉足らずでしたら補足させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.2

>1)A1にVLOOKUPで○と入力されたらセルが赤色、☆なら青色、♯なら黄色、それ以外なら無色。 対象範囲(A1セル)を選択し、ホームタブの条件付き書式で「ルールの管理」から「新規ルール」を選択して、「指定の値を含むセルだけを書式設定」で、「セルの値」が「次の値に等しい」を選択して「○」を入力し、書式ボタンから塗りつぶしを赤にします。 同様に、「新規ルール」から☆の場合の書式を設定します。 >(2)またA1が赤になったらA5まで列が赤になる。 この場合はA1:A5セルを選択し、条件付き書式から「数式を使用して・・・・・」を選択し、以下の数式を入力し、書式を赤に設定します。 =$A$1="○"

• bunjii
回答No.1

>複数の条件でセルの色を変える方法を教えて下さい。 A列を選択して条件付き書式を設定します。 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選び「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に下記の式を入力します。 =$A:$A="○" 「書式」ボタンをクリックして塗りつぶしの色を「赤」に設定し「OK」ボタンで閉じます。 元のダイヤログに戻り「適用先」に $A$1:$A$5 と入力し、「条件を満たす場合は停止」にチェックを入れます。 上記操作と同等に値と色を変えて次の条件を追加します。 =$A:$A="☆" =$A:$A="♯" 貼付画像はExcel 2013での操作ですがExcel 2010でも同じはずです。