• ベストアンサー

エクセル条件付き書式について

エクセル2007を使用しています。 D1に条件付き書式を設定したいと思っております。 条件 A1のセル 無色 ならば  D1=B1 A1のセル 赤色 ならば  D1=0 このようにしたいのですが、条件付き書式で設定可能でしょうか。 もしくわ他に良い方法がありますでしょうか。 ご教示願います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

勘違いのその1: 条件付き書式では、セルの塗色などの書式を「条件」とすることはできません。自分のセルでも、よそのセルでも、出来ません。 勘違いのその2: 条件付き書式は、条件に応じてセルの書式を施す機能です。セルの数式を入れ替えるみたいなマネはできません。 といった具合に、ご相談で考えていることは全くできません。 >他に良い方法 何がしたくてご相談に書かれたようなことをしたいと思ったのか、ご質問の背景が見えないと「これだ」ってアイデアも出せませんが、敢えて言うなら。 まず。D1には単純に =B1 の式を記入しておきます。 次に。一番肝心の部分ですが、「A1のセルが赤くなっている理由」を「エクセルに理解できる条件」として頑張って考えて言葉にして、それを条件付き書式の条件として設定します。 最後に。その条件による書式として表示形式を使い "0";"0";"0";@ と設定しておくと、出来ます。

関連するQ&A

  • エクセル条件付き書式?

    お世話になります。 複数の条件でセルの色を変える方法を教えて下さい。 (1)A1にVLOOKUPで○と入力されたらセルが赤色、☆なら青色、♯なら黄色、それ以外なら無色。 このような具合です。 (2)またA1が赤になったら A5まで列が赤になる。 このような設定もお願いします。 エクセルは2010です。 言葉足らずでしたら補足させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。

  • エクセル2010条件付き書式

    いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

  • エクセル 条件付き書式でできますか?

    A2とA列の同内容のセルに色をつけることが条件付き書式でできるようになりましたが、 たとえば A2  65789 A15 65789 となると当然A15に色がつきます。 このとき同時にB15、B16,B17にも同じ色がつくようにしたいのですが、条件付き書式ではどのように設定したらよいですか? 時間に余裕のある方おねがいたします。 エクセル2000使用。

  • Excel で 条件付き書式について

    Excel 条件付き書式で以下の設定式を教えて下さい。 A1セルに0から50 の数値入力の場合は、B1セルが赤色に A1セルに51から70 の数値入力の場合は、B1セルが黄色に A1セルに71から100 の数値入力の場合は、B1セルが青色に 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセル条件書式設定について

    エクセル条件書式設定について エクセル条件書式設定について質問があります。 例えば、N1に入力規制を使用したA社~D社という選択肢があり、 A2~A6の縦のセルにA社~D社の名前が入っており、 B1:M1に4月~3月の文字。 B2:M6に実数が入っているとします。 そこでN1の入力規制セルでA~D社を選択した際に、 表のそれぞれの会社の4月~3月行の実数セル(A社選択ならB2:M2)の色を例えば黄色にしたい場合の 条件書式入力方法を教えていただけないでしょうか。 色は1色で構いません。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • エクセルの条件付き書式に関して

    エクセルの条件付き書式の件で教えて頂けないでしょうか。 条件1 A1セルが空白の時にはC1の背景を青色 こちらはD1セルの条件1に「=ISBLANK(A1)」と設定しました。 次にB1のセルの結果が5%~-5%(0.05~-0.05)の範囲であればC1の背景を緑で文字色は黒。 B1のセルの結果が上記範囲外であればC1の背景を緑で文字を赤色の太い文字にしたいのですが、数式の記述方法が分かりません。 教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • EXCEL2007の条件付き書式のOR設定

    EXCEL2007の条件付き書式について教えてください。 セルにA~Eまでの文字を入力しAまたはBならばセルの色が赤色になり。 それ以外は無色のままという条件を設定したいのですがどうしたらよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付書式について教えて下さい。

    エクセルの条件付書式について教えて下さい。 作業予定時間と実績時間の差異を視覚的に把握したく、予定時間-実績時間=予定時間オーバーであれば表示文字を赤色等にしたいのですが、どなたかご教授頂けますようお願いします。 現在出来ているのは以下の通りとなります。 A1セル=予定時間(120 ※分単位で入力、セルの書式は標準)、B1セル=作業開始時間(9:00)、C1セル=作業終了時間(12:00)、D1セル=C1-B1(180、セルの書式は[mm])である場合、予定(A1)120分に対して実績(D4)が180分なので60分オーバーとなりますが、この時D1セルの文字を赤色にしたいです。 D1セルには条件付書式で「セルの値が」「次の値より大きい」「=C1」として書式ボタンの書式-フォントタブで色を設定してもD1に反映してくれません。 ※A1が0若しくは空白ならD1の条件付書式がきちんと反映してくれます。 とても困っていますので、どなたか助けて下さいますようお願い致します。。。。。。。。

  • Excelの条件付き書式について

    Excelの条件付書式について教えてください。 次のようなことをしたいです。 (1)10個のセルに次のような条件付書式を設定します。  ・条件1:セルの値が5以上だったらセルの塗りつぶし(パターン)を青色にする。  ・条件2:セルの値が5未満だったらセルの塗りつぶし(パターン)を赤色にする。 (2)別の1つのセルで上の10個のセルを監視して  すべてのセルが青色だったら"PASS"と表示する。  ひとつでも赤色のセルがあったら"FAIL"と表示する。 VBAを使用して、条件付書式が設定されたセルを参照し、 どちらの条件付書式が適用されているのか調べられるのなら、 それでもかまいません。 条件付書式でセルの色(パターン)を設定した場合、 セルの.Interior.ColorIndex 及び PatternColorを参照しても、 塗りつぶしはされてないという扱いになっているようです。 なにか方法があるでしょうか?

  • 条件付き書式設定

    条件付き書式設定でやりたいことがあります。 良い方法があればアドバイスください。 エクセル2002でセルD1に数字を入力して、さらにセルC1にも数字を入力したら、セルA1からD1が赤に塗りつぶしになるようにできないでしょうか? 何も入力しないときはセルは白のままにしておきたいです。 以下の設定で1つのセルだけならできました。 セルD1をクリックして、「書式」「条件付き書式」で条件1に「数式が」にして「=$D$1<>""」と入力して「書式」をクリックして「パターン」タブでセルの網掛けの色を赤にすると、セルD1が何も入力されていない時は、セルは白ですが、数字を入力するとセルが赤になりました。 この応用で、セルD1とC1の両方に入力すると、セルA1:D1が赤になるようにしたいのです。 条件書式設定でできますでしょうか? どうしても出来ないならそれ以外でする方法はありますか?