• ベストアンサー

エクセル条件付き書式について

エクセル2007を使用しています。 D1に条件付き書式を設定したいと思っております。 条件 A1のセル 無色 ならば  D1=B1 A1のセル 赤色 ならば  D1=0 このようにしたいのですが、条件付き書式で設定可能でしょうか。 もしくわ他に良い方法がありますでしょうか。 ご教示願います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

勘違いのその1: 条件付き書式では、セルの塗色などの書式を「条件」とすることはできません。自分のセルでも、よそのセルでも、出来ません。 勘違いのその2: 条件付き書式は、条件に応じてセルの書式を施す機能です。セルの数式を入れ替えるみたいなマネはできません。 といった具合に、ご相談で考えていることは全くできません。 >他に良い方法 何がしたくてご相談に書かれたようなことをしたいと思ったのか、ご質問の背景が見えないと「これだ」ってアイデアも出せませんが、敢えて言うなら。 まず。D1には単純に =B1 の式を記入しておきます。 次に。一番肝心の部分ですが、「A1のセルが赤くなっている理由」を「エクセルに理解できる条件」として頑張って考えて言葉にして、それを条件付き書式の条件として設定します。 最後に。その条件による書式として表示形式を使い "0";"0";"0";@ と設定しておくと、出来ます。