• ベストアンサー
  • 困ってます

累積点数

  • 質問No.5726928
  • 閲覧数840
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

交通違反の累積点数について前回の点数が加算されないのは、2年以上無事故
無違反か1年以上無事故・無違反のどちらでしょうか
運転記録証明書を取り寄せてみると、、2年以上は特例により計算されないとあるが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

1年を過ぎて、その間無事故無違反なら、免停回数履歴と点数は0に戻ります。
2年以上無事故無違反なら、3点以下の違反点数が、3ヶ月経過すれば消えるのです(無事故無違反のとき)
お礼コメント
0230403

お礼率 53% (7/13)

1年無事故無違反と2年との違いがわかりました。
いま捕まったばかりで静かにしています。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/10 08:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (8/29)

随分前の認識ですが

・累積点数の合計が免停まで達すれば免停となり
 前歴は免停明け1年後に消えます。

・免停にならずに2点とか軽微な違反分が残っていると
 2年間残ります。

道交法も色々代わっているので
現状は違うかもしれませんが。