証明書の違いと発行方法

このQ&Aのポイント
  • 運転記録証明書と累積点数等証明書は、運転者の過去の違反歴や現在の点数を知るために発行される証明書です。
  • 運転記録証明書は、過去5年、3年、または1年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録について証明します。
  • 累積点数等証明書は、交通違反や交通事故の点数が現在何点になっているかを証明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

証明書の違い

今の点数と過去の違反歴を知りたい場合運転記録証明書と累積点数等証明書どっちを発行したらいいのですか? ちなみに、 運転記録証明書 【過去5年・3年または1年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録について証明します。】 累積点数等証明書 【交通違反や交通事故の点数が、現在何点になっているかを証明します。】 ​http://www.jsdc.or.jp/shoumei/main.html#002​ ちなみに、サンプルを見ても、違反歴を点数が乗っています。この証明書の違いがまったく分かりません。 何が違うのでしょうか?どっちの証明書を発行すればいいのでしょうか?1枚700円もかかるのでどちらかにしたいのです。 今の点数と過去の違反歴を知りたい場合運転記録証明書と累積点数等証明書どっちを発行したらいいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取るなら運転記録証明書。 5or3年の違反が全部記載される。 「一年間以上の無事故無違反の期間」以前の違反は 累積点数等証明書には記載されません。 両者の違いは、 累積点数に関係しない違反・事故が 記載されるorされないだけ