• ベストアンサー

すりおろしたジャガイモの変色について。

チヂミの生地にじゃがいもをすりおろして入れました。 余ったので翌日にも作ろうと冷蔵庫に置いておいたら、空気に触れた部分がグレー色に変色していました。 (空気に触れなかった部分は特に変色していませんでした) 変色していたところを捨てれるだけ捨てましたが、完全には捨て切れません。 その場合、焼くときに火を通せば問題なく食べれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

勿体無い事をしてしまいましたね。リンゴ、茄子、レタスなどが変色(成分の酸化)により変色します。食べても全く問題ありませんが、今の時期は気を付けた方が良いですから出来ればその日の内に食べてしまった方が安全でしょうね。

benben333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。季節的にも今後はその日のうちに食べてしまうようにします!あの色を見てしまうと、食べても問題ないとはいえ、やはりカラダに悪そうですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

問題はありません。