片想い相手への告白?様子見? 悩む男性のアドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 悩んでいます。片想いの年下女性がいて、自分のすることがわからない。アドバイスを求めます。
  • 二人で会ったことは一度だけで、相手の気持ちがわからない状況。次の飲み会で気持ちを伝えるべきか迷っています。
  • 不器用なタイプで、時間をかけてもいいのか悩む。相手に嫌な気持ちを与えないようにしたい。客観的な意見を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。告白?様子見?

こんばんは。今私には片想いの年下女性がいます。 本当に好きになってしまって、情けないのですが自分のすることがどうなのかわかりません。みなさん、アドバイスください。 これまで何度か飲み会で顔を合わせており、話す機会もそれなりにあっていいコだなと思ってましたが、これまで多忙だったことから誘うとかいう気にはなっていませんでした。 落ち着いてくると気持ちが大きくなり、そのコを誘い二人で会うことができてますます好きになってしまいました。 これまで二人で会ったことは一度しかありません。これまでの経緯を自分で見る限り、相手がこちらの気持ちに気づいて誘いに応じてくれてるのか、単なる友人として応じてくれてるのかは何とも言えない状況です。 少なくとも、向こうから積極的に連絡をしてこないことからすると、まだまだ意識はされてないかなぁ…と。 また今度こちらから誘って一緒に飲みに行くことになってるんですが、正直せめて「気になってる」ぐらいの気持ちは伝えちゃいたいんです。 それで相手が誘いに乗ってくれるか、はたまたフェードアウトしていくかで確認したいというか。 理由は私が不器用なタイプだったり、仕事の休みが不定だったり相手も友達と出かけたりしてるみたいなので回数重ねてとかやってると時間かかっちゃうかもしれません。普段会うことはないですし。 そうなると、何か気が向いたときに声かけてくれる友人の域を出ないような気がするんです。普段会うこともないような男から2度も誘われれば気づくんでしょうか?ちなみにタダ飯目当てする女性ではありません。 自分の気持ちの押し付けで、相手に嫌な気持ちをさす空気を読めない男でしょうか?やはりもう一度くらいは時間かかったとしても、何も言わず誘ってみるべきでしょうか? 客観的なご意見をいただきたいです。 言葉不足でしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

noname#87710
noname#87710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

読ませて頂きました。(;^_^A アセアセ・・・ 正直に申し上げて、貴方の年齢と彼女の年齢など、基本的な情報が少なすぎます。(;^_^A アセアセ・・・、ただ単に年下女性というだけでは、想像力が働きませんので、もう少し、3歳年下など、貴方達を想像出来る情報が欲しいです。(;^_^A アセアセ・・・アドバイスする側も困惑してしまいます。 貴方の性格や人となりは文書から察する事が出来ますよ、告白したら良いのか、それとももう少し様子を見た方が良いのか迷っているという事です。(;^_^A アセアセ・・・ 僕としては、もう一度お誘いして楽しい会話をしたら良いと思います。飲みにというよりも、お食事に誘って見てはどうでしょう。男一人の食事は侘しいので、一緒にご飯を食べて欲しいと、言えば良いでしょう。貴方の気持を察してくれるはずですよ。ご飯くらいなら良いかな~~~って(⌒-⌒)ニコニコ...  誘いに乗ってきたら、お食事の最中に話題にも待ったら、とにかく褒めてあげる事です。可愛いとか、全てを褒め上げるのです。笑顔が可愛いね、唇、スタイル、ヘヤースタイル、ありとあらゆる所を褒めましょう。

noname#87710
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず今度は相手を自分が思ってるところでどんどんほめていきたいと思います。 そして、焦らず再度誘ってみて相手の反応を見ていきたいです。 ありがとうございました!

noname#87710
質問者

補足

すいません… お互い20代の社会人、おっしゃる通り相手は3つ下。 仕事で知り合った人です。 よっぽどのことがない限り互いの会社に行き来することはありません。

関連するQ&A

  • 告白していい?まだ様子見?

    告白していい?まだ様子見? 今気になる女性がいるのですが、相手の気持ちがよくわかりません。 互いに20代半ば、僕の方が少し年上です。 告白したいのですが、踏み込めないでいます。 最近は以下のような感じです。 [いけるかも、と思えるところ] ここ2カ月で2人で3回会った。誘えばOKしてくれる。 食事、夜桜、夜景といった内容。待ち合わせて車で移動が多い。 メールも2人で会って以来1回のやり取り程度だが毎日続いている。 会えば「楽しかった」というメールを毎回してくれる。 合コンや慣れない人との飲み会などは苦手と言っている。 [ダメかも、と思えるところ] 2人で会ってもあまり「恋愛」という雰囲気にならない。(ずっと世間話して終わり、みたいな) 夜景のとき暗くて急な階段があったので10分ぐらい手を繋いで歩いたが、階段が終わると離されてしまった。(ただ、その後の明らかな拒否感などはありませんでした) 誘うのはいつもこちらで相手からの誘いはない。 という感じです。 相手は沈黙が苦手なのか、友達として見ているからかわかりませんが、きれいな場所での一瞬の沈黙とか、いいムードになった、今なら言える!、という気に僕がなると世間話を始めてしまいそんな雰囲気ではなくなってしまいます。 そんなことが続いて、ひょっとして「誘われたら断らない」タイプの女性なのかな、男性と2人で会うのとかも抵抗ないだけなんじゃないかな、なんて自信がなくなってしまいました。 いい年になって子供じみた質問かとは承知しておりますが、恋愛は昔からすごく奥手なところがあるため、ぜひご教授ください。 告白…どうでしょうか?

  • 女性からの告白、これからどう接していけばいい??

    女性からの告白、これからどう接していけばいい?? 一度質問しましたが、別の方の質問への回答が付いたようなので、再度投稿させてください。 20代女性です。先日、初めてのデートで好きな人に告白してしまいました。 向こうからお誘いを受けて、初めて二人で遊びに行き、もちろん、告白するつもりじゃなかったのですが、あまりに楽しくて、お酒の勢いもあって、好きって言ってしまいました。相手の答えは、保留でした。(他に気になる人がいる)でも、社交辞令かもしれませんが、また遊びに行こうね、とは言ってもらいました。 私は、返事を急いでいるつもりはありませんが、これから彼の負担にならないように、彼にどう対応していけば良いのでしょうか?彼から連絡があるまで待つべきですか?女からガツガツ行くとひかれそうで… 私自身は、酔った勢いで言ってしまったこともあり、もう一度会ってちゃんと話したいです。でも、それって私の気持ちの押し付けになりますよね? ちなみに、別れたあと彼からお礼のメールがあって、私が彼を困惑させたことを謝って、これからもよろしくと返信したきり、彼からのメールは来ていません。余談ですが、彼に食事代を返せていないので、それだけは早く返したいです。でも、メールの返信が途絶えてしまって、その事も伝えづらいです。(告白された相手から立て続けにメールが来たら、負担に思うんじゃないかと思っています)

  • これって友達ってことですか

    はじめまして。20代の男です。 少し前から、2人で出かけている女性がいます。すべて女性からの誘いで、出かけました。当初は友人としか思っていませんでしたが、色んなデートスポットに出かけるようになるにつれ、その女性のことが少し気になり出しました。 しかし、ここで問題が・・・。 その女性は、自分から色んなところへの誘いをしてくれるのですが、出かけている最中はたわいもない会話で終わります。一緒にいて楽しいのですが、相手の女性から出かける誘いをしてくれていたのに、これといったアプローチがないんです。唯一、普段よりも可愛らしい洋服を着てくるというところが違うところです。 こういう場合、単に相手の女性は私のことを単なる男友達としか思っていないのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 告白、その後の対応について

    告白、その後の対応について 20代女性です。先日、好きな人に告白してしまいました。向こうからお誘いを受けて、初めて二人で遊びに行き、もちろん、告白するつもりじゃなかったのですが、あまりに楽しくて、お酒の勢いもあって、好きって言ってしまいました。相手からは、保留でした。(他に気になる人がいる)でも、社交辞令かもしれませんが、また遊びに行こうね、とは言ってもらいました。 私は、返事を急いでいるつもりはありませんが、これから彼の負担にならないように、彼にどう対応していけば良いのでしょうか?彼から連絡があるまで待つべきですか?女からガツガツ行くとひかれそうで… 私自身は、酔った勢いで言ってしまったこともあり、もう一度会ってちゃんと話したいです。でも、それって私の気持ちの押し付けになりますよね? ちなみに、別れたあと彼からお礼のメールがあって、私が謝りとこれからもよろしくと返信したきり、メールは来ていません。余談ですが、彼に食事代を返せていないので、それだけは早く返したいですが、メールの返信が途絶えてしまって、その事も伝えづらいです。(告白された相手から立て続けにメールが来たら、負担に思うんじゃないかと思い)

  • 告白すべきでしょうか

    27歳男です。 9年来親友だった、大学の同級生が好きです。 ここ数ヵ月は、よく二人でご飯を食べに行ったりしています。 ただ、今までいろんなアプローチをしてきましたが、時には「友達」的な態度をされ、時には思わせ振りな態度をされ、正直疲れてきました。 先日も、彼女に見に行きたいと言われ、二人で高校生のバスケ大会を観戦に行きました。 その際も、普段はジーパンしか履かない彼女が「履く機会ないからさぁ」と新品のスカート履いてきたり、結婚したいけど相手がいないって連呼したり、最後は「眠い~まだ~?」とか眠さからちょっと甘えたような態度になったり…スゴくドキドキしてしまいました。 もう限界です… でも、友達期間が長すぎて異性には見られてない気がして… 彼女は、女性としてもですが、人間として好きなので…今まで同業者で愚痴を言い合う仲でした。 彼女がいなければ、今の仕事続けていません。 だからフラれて友情関係が終わるのを、一番恐れています…。もし向こうが友達としか思っていなかったら…って。 ヘタレなことはよく分かってますが…こんなに告白が怖いのは初めてで(-_-;) やはり気持ちを言うべきでしょうか…アドバイスお願いします。 ちなみに、彼女は女友達はめちゃめちゃ多いですが、男友達はあまりいません。 二人で出掛けるのは、自分くらいみたいです。 一年前までお互い相手がいましたが、その時も2~3ヶ月に一回くらい二人で飲みに行ってました。(二人で遊んだことは、一度もありません)

  • 2度目の告白

    すいません。誰にも相談できないので相談させてください。 会社で働いている26歳男です。 同じ会社の女性(29歳)を一目惚れですが好きになってしまいました。 雰囲気とかしぐさが自分に似ててなんかいいなぁと気になっていたのですが、仕事の接点がなかったこともあり2年間ずっと目で追うだけでした。 彼女と会って2年目のクリスマスに、どうしても自分の気持ちを伝えたくて、勇気をだして相手を呼び出し、数回しか話たことがないのにいきなり告白をしてしまいました。 もちろん彼女はNoでした。 「あなたのことを知らないから、好きでもないし嫌いでもない、よくわからないから付き合えません。」 と言われてしまいました。 かなりの確立でふられることはわかっていたのですが、ふられたあともやっぱり彼女の事しか考えられず、彼女と向き合うためにまず自分を変えてみようと半年間仕事をのめりこむようにやり、容姿や内面を自分なりに鍛えてみました。 そして今年の10月 彼女の誕生日に男2(私と友人(既婚者))と彼女で彼女の誕生日ということもあって食事に行くことになりました。 3人だと普通に話せるのですが、先に友人が帰ってしまい、彼女と二人きりになったとたん彼女が無口になってしまいました。 やっぱりあの時の告白を気にしているのかが気になります。 質問1. 女性に伺いたいのですが、ふったことを気にしているか直接聞いてもいいとおもいますか? 私は自分が全く恨んだり憎んだりしておりません。むしろ感謝しています。 それから、12月までに4回ぐらい3人で食事に行き、1回だけ2人で食事にいきました。もう相手には私が彼女を好きなことがばれているので好きということを隠す必要もなく、あとは攻めるのみなのですが、メルアドとか連絡先がとても聞き出しにくいです。 質問2.メルアドや携帯番号が知りたいのですが、どのようにいえば快く教えてもらえますか? 質問3.デート等をしないともう一度告白してもやはり同じ結果でしょうか? 何回ふられても彼女のことが好きだし、何回だって告白する気持ちはあります。 ただ、どうしたら彼女が振り向いてくれるかがわかりません。 もしよろしければ、質問ひとつアドバイスひとつでもよろしいのでよろしくお願いいたします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • 告白されそうな場合はどうする?

    告白されそうな場合はどうする? 女性の方に質問です。 何回か2人で遊びに行っている男性が好意を示してきていて、次回のデートで告白されそうだなと思った場合、相手と付き合う気がなくても次の誘いにはのりますか? (男性側が態度や言葉、雰囲気、誘ってきた場所などから「告白されるのかな」と予感した場合です) やはり断るにしても、相手の気持ちを無下にはできないし、それなりの誠意をもった対応ということで、誘いにはのる人が多いんじゃないかなぁ~と自分では勝手に思っていますが、どうでしょうか。

  • 2度目の告白

    36歳・男です。職場の女性(30歳)に半年前に告白しフラれましたが、ずっと諦められずのままでした。ただ彼女はその後も仲間を交えて普通に遊んだりし以前と変わらず仲良くしてくれていました。半年前彼女は当時付き合っていた彼氏にフラれたばかりの辛い時期で、今は恋愛する気にはなれない、私のことは恋愛相手としては見れないとのことでした。 半年経ち、彼女もだいぶ前向きに一人を楽しめています。それを邪魔したくはないのですが、やはり私の彼女への気持ちは変わりません。 先日、半年ぶりに2人で食事に誘ったらOKをもらえました。もう一度告白してもいいものか、まだ今回はいつも通り楽しく話して終えるべきなのか。 私の気持ちとしては、すぐに答えを!お付き合いを!というつもりは無く、彼女の今の楽しめている生活や気持ちの整理など、彼女のペースを大事にしたいです。ただ、彼女にとって時期が来たら、自分とお付き合いをして欲しいと伝えてみたいと思うのですが、女性の気持ちとして、一度断った相手から再度告白される心情はどんなものでしょうか?できれば女性の意見をお願いします。

  • 告白するべきなのか、まだ待つべきなのか。

    はじめまして。 今、好きな女性がいるのですが告白するべきかどうか すごく迷っています。 相手は2つ年下なんですが、どうも僕が臆病なのか 相手の気持ちがよくわかりません。 出会って2ヶ月ほどですが、5回ほど2人で遊びました。 どうも、向こうが受け身になりすぎているような気がしてよくわかりません。。 メールは、必ず送れば返してくれるんですが、向こうからくる事は ほとんどないですし、電話してもタイミングがいつも悪く話すことがあまりないです。 まだ、友達と思われているのか、、それとも恥ずかしいのかがわかりません。 年下の子を好きになるのも初めてですし、過去に暗い思い出があるので どうしても、まだ自分に自信がもてません。 でも、好きなので気持ちは相手に伝えたいです。 まだ、気持ちを伝えるのは早すぎですか? 向こうは、ただの友達と思っているのか、それとも男として見ていてくれているのか、、、 みなさんの意見を教えて下さい。

  • 初めて告白します

    30歳男です。 今度生まれて初めて女性に告白します。 今まで好きになってもなかなか私から告白する勇気がなく自分から告白していませんでした。 それどころから、女性に私から電話番号を聞いたり渡したりも出来ない奥手です。 全て女性から始まる恋愛ばかりでした。 しかし今回どうしても私から告白したいと言う女性が現れました。 でも、初めての告白で上手く自分の気持ちを伝えられるか、果たして本当に告白出来るのか不安です・・・ 彼女とはサークルで知り合いました。 そして最初は彼女から2人だけで遊びに行くお誘いがあり出掛けました。 その最初のデートの中で「貴方ってモテそうな人だから、誘っても断わられるかと思った。」と言われました。 それからメールのやり取りが始まり、私の方からも遊びに誘う様になり現在に至ります。 今まで私から遊びに誘っても断わられた事はありません。 結構順調な様に自分も感じるのですが、やはり不安もあります・・・ 私と彼女が出会う前、実はサークルの他のメンバーが告白を”ほのめかす”事を言ったそうですが断わられたらしいのです。 彼と彼女はやはり何回か2人で遊びに行っていたそうですが断わられたのです。 つまり彼女は好意がない男性でも誘われると2人で遊びには行く女性なのです。(決して軽い女性と言う事ではありませんが。) ただ彼の場合、彼から一方的に彼女を誘っていたみたいで彼女からのお誘いはなかった様です。 あと私は彼女と2人で遊びに行く時、彼女に対して好意がある事を一言も言っていません。 女性って突然「告白」されると、やっぱり驚くものですよね? 毎日彼女の事で頭がいっぱいだし告白は私からするべきだと思っています。 私の背中を押して下さい。 アドバイスあればお願いします。