• ベストアンサー

告白していい?まだ様子見?

告白していい?まだ様子見? 今気になる女性がいるのですが、相手の気持ちがよくわかりません。 互いに20代半ば、僕の方が少し年上です。 告白したいのですが、踏み込めないでいます。 最近は以下のような感じです。 [いけるかも、と思えるところ] ここ2カ月で2人で3回会った。誘えばOKしてくれる。 食事、夜桜、夜景といった内容。待ち合わせて車で移動が多い。 メールも2人で会って以来1回のやり取り程度だが毎日続いている。 会えば「楽しかった」というメールを毎回してくれる。 合コンや慣れない人との飲み会などは苦手と言っている。 [ダメかも、と思えるところ] 2人で会ってもあまり「恋愛」という雰囲気にならない。(ずっと世間話して終わり、みたいな) 夜景のとき暗くて急な階段があったので10分ぐらい手を繋いで歩いたが、階段が終わると離されてしまった。(ただ、その後の明らかな拒否感などはありませんでした) 誘うのはいつもこちらで相手からの誘いはない。 という感じです。 相手は沈黙が苦手なのか、友達として見ているからかわかりませんが、きれいな場所での一瞬の沈黙とか、いいムードになった、今なら言える!、という気に僕がなると世間話を始めてしまいそんな雰囲気ではなくなってしまいます。 そんなことが続いて、ひょっとして「誘われたら断らない」タイプの女性なのかな、男性と2人で会うのとかも抵抗ないだけなんじゃないかな、なんて自信がなくなってしまいました。 いい年になって子供じみた質問かとは承知しておりますが、恋愛は昔からすごく奥手なところがあるため、ぜひご教授ください。 告白…どうでしょうか?

noname#110357
noname#110357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wawa301
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

一度、告白してみたらどうでしょうか?? まもなく入籍をする者です。 旦那になる人と知り合って5~6年経ちます。 その間、ずっと友達関係でした。 一度告白されたけど、彼とは”彼氏にする人ではない”という思いを持っていたので、素を出せる何でもアリ(体の関係はナシですよ)で信頼できる友達でした。 友達なので、連絡を頻繁に取るときもあれば、そうでないときもありました。 私は恋人としては振り向かなかったけど、夫婦となるとやっていける!という自信があったので、このようなご縁となりました。 彼は一度告白して、それでも諦めがつかなかったようです。 (3年くらい前だったと思います) だからといって、しつこく連絡してくるとかは全くなかったです。 彼37歳、私26歳です。 大事なのは質問者様の気持ちを素直に伝えることだと思います。 思い切って言ってみてください!

noname#110357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様含め、他のみなさんからのアドバイスを受け、なんとなく自分のしなきゃいけないことがわかりました。 とにかく、どうであれ自分の考えていることを素直に表現することなんですよね。 ということで、実はさっそく相手の女性を呼び、告白をしてきました。 結果、OKもらえました!! 自分の中で悶々としていたことがすっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wawa301
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

NO,3です。 お礼ありがとうございました! ビックリ、驚きましたよ~。 付き合えることになってよかったですね。 私も嬉しいです♪ 確かに自分の本当の気持ちを伝えること、大変だったと思います。 人は生きている間、必ず変化しないとダメなんですよね。 今後、彼女さんと沢山の思い出作ったり頑張ってくださいね。

noname#110357
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからつらいこともあるかもしれませんが、しっかり頑張っていこうと思ってます。

回答No.2

厳しいです。 2ヶ月で3回のデートは遠距離でもない限り 頻度としてかなり少ないですし、 二人きりで3回もあっているのに、何も進展がない、 いえ、あなたが何もアクションを起こしてない時点で かなり付き合える可能性は低いでしょう。 仮に その気があったとしても、これまでのあなたの 「チキン」な態度に内心イライラして、しょせん暇つぶしにしか ならないなー、この人、と思われている可能性が高いです。 傷つきたくないと思うならあきらめたほうがよいです。 万に一つの可能性と、次回に繋げるための 自分の成長のためにアタックする、というのも 私としては、おすすめですが。。。 たぶんですが、こういう女性は肉食系のガツガツ口説いてくれる 野生的な男らしい人だと、コロっといくタイプです。 演技に自信があるなら、ダメ元でそういう男を演じて びっくりさせてしまえばキスくらい奪えるかもしれません。 頑張ってください。

noname#110357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は肉食とは程通い人間ですので、それを演じて彼女に好意を持ってもらっても、たぶんそれが続くことはないです。それでキスができても仕方がないと思います。 となんか反論しているみたいになってしまいましたが、回答者様のおっしゃってる通りです。 間違いはありません。 結局は僕が「何もしなかった」これにつきます。 うわべだけのことばかりに気を使って、何も自分のことを相手に伝えることもしなかったし、相手のことも知ることができなかった。 会って「楽しい」と思ってもらえるようにしてきたので相手からも「楽しい」と言ってもらえたのかもしれませんが、それだけではだめでした。 もう手遅れかもしれませんし、傷つくことになるかもしれませんが、自分の気持ちをちゃんと口で彼女に伝えてみようと思います。 そうしなければきっと何も変わりません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.1

まだ二人でいる雰囲気の中で、互いに自分を出せてないんじゃない? もう少し距離を縮めていくプロセスが必要なんだと思う。 伝えるなら。 貴方なりに彼女から明確な手ごたえを得て。 そして貴方なりに自信を持って、丁寧に、誠実に伝える必要があるんだと思う。 それを今このタイミングで焦る必要は全く無くて。 少なくとも彼女自身は進展に全く焦りが無い。 丁寧な一歩一歩の中で、自分自身の気持ちに素直になりながら、少しずつ距離を縮めていきたいタイプ。 まだ彼女の中での貴方に対する自発的な気持ちが育ちきってない。 それは貴方自身が交流していく中で肌で感じるもの。 今一親密な雰囲気が続かなかったり、貴方発信でしか成り立っていなかったり。それをこれから丁寧に変えていく必要があってね。 いくら受身でも、慎重でも。 本当に良いなと思える相手には。彼女なりに伝えていくんだよ、自分自身を。 貴方はそういう彼女の姿を発見していけるように。 自分に対して伝えてもらえるように。 丁寧に心の距離を縮めていって、貴方の中に良いなと感じられる要素を見つけてもらう事なんだと思う。 彼女の中ではまだ2ヶ月なんだよ。 貴方も焦らずに。気負わずに。力まずに。 その交流をもっと中身の濃い、充実したものとして積み上げていって。 それが単なる点の交流ではなくて、線として感情の高まり、気持ちの変化に繋がっていくように。 貴方なりに丁寧に向かい合っていけばいいんじゃない? 彼女自身が貴方の中に、気さくに自分のペースで向かい合える相手だなと感じられれば。少しずつでも彼女は自分を出せるようになっていくんだと思う。 その変化を丁寧に感じてあげて。その先に然るべきタイミングで告白をすれば。それは彼女の気持ちにも寄り添える、結果はどうあれ受け止めやすい告白になるんだと思うよ☆

noname#110357
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまのアドバイスを見て、自分の間違っていたものがわかったような気がしました。 (意図しているものと違っていたらすいません) これまで会ってきた中で、いくらでも互いの距離をぐっと縮められるような機会はありました。 でも、それを自分からしてきませんでした。 うわべだけの話をし続けても、だめですね。 もっともっと、相手のことを知って、自分のことも知ってもらう、それをしてこなかった。 いいところを見せようとか、嫌われないようにしようとか、そんなことを考えて。 今となってはかもしれませんが、まず、自分のことをさらけ出すようにしていきたいと思います。 まだチャンスがあれば、もっと自然に接していけるのかな…と。

関連するQ&A

  • 告白したのですが…。

    私には片思い中の好きな女性がいるのですが…今度のデートのときに告白をしたいと考えています(過去に、この女性とは4回デートに行きました)。しかし不安があります。 たしかにメールは必ず返信してくれますし、会話をしていても途切れることはないし、ずっと見つめ合って良い雰囲気にはなるのですが、彼女は私のことを“友達”としてか見ていないような気がするんです。友達から恋愛にもっと進展するようなればいいのですが、告白によって相手の意識は変わるものはのでしょうか?? 告白する相手の女性は恋愛経験がなく、男性と二人きりなったことがほとんどないそうですし、かなりガードが固そうです。それに私はその女性のことがかなり好きになってしまったため、どう告白していいのか分からなくなってしまっている部分があります。どうか、アドバイスをしていただけると嬉しいです。また、告白によってお互いの距離が縮まったといった経験談もお話してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 告白の時の言い方

    今度女の子に告白しようと思っていますがどのような言い方をすればいいのか迷っています。 相手の女性とは普段は世間話をしたり冗談を言い合ったりする程度で、ほんとによい友達という感じです。ノリのいい子ですが、深刻なトークは苦手なようです。なのであまり生真面目に行くとかえって引かれてしまうような懸念があります。 彼女自身、僕に対しては恋愛感情などは持っていないのかもしれませんが、メールには頻繁に付き合ってくれるし、飲みに誘っても快く付き合ってくれますので、それなりに好意は持っていると信じたいのですが・・ 「好きです!付き合ってください」と普通に言うべきでしょうか。 それともあえて軽く切り出す感じで 「よかったら、お付き合いしない?」みたいな言い方がいいのか・・

  • 告白について

    こんにちは。 とても行き詰っているのでご意見ください。 私35歳、彼38歳、4ヶ月前に知り合いました。2人のデートは3度ほどしました。友人を含めて複数で会ったのは4回ほどあります。電話かメールは週1回です。私は彼を気に入ってるんですが、好意を示すのが苦手でデート中楽しそうにする事さえもできません(実際は楽しいし、会えて嬉しいです)。昔のトラウマから今まで男性が苦手だったので恋愛経験は10年前に一人お付き合いしただけです。シャイという私の性格+恋愛経験のなさが前に進めない原因になっていると思います。35歳にもなって恥ずかしいですが・・ もうお互いいい年だし、本当は素直に好意を示してお互いの気持ちを盛り上げて自然にお付き合いしたいのですが、私には無理です。 彼の性格がいつも冗談ばかり言ってまじめな雰囲気が得意ではないので 友達はメールで告白すれば?といってくれます。そうすれば彼に考える時間をあげられるからです。 ただ自分から告白するのってホント勇気いりますよね。 みなさんは告白はどのようにしました? それと女性から告白するのってどう思いますか? ちなみに私は自分から告白して成功した事はありません。 よろしくおねがいします。

  • 告白されると‥(21才♂)

    最近好きな女性が現れました。こちらは学生で相手は同い年ですが社会人です。これまで学生としか付き合ったことが無く話をしていても新鮮で、気も合うとなんとなく感じます。 前の彼女と別れてから、ときめく事も無かったので自分自身でも嬉しいのです。が‥ その相手の女性と前に恋愛について話しているとき、「相手に告白されると、引いてしまう事がある。自分が好きになりたい」という話をしていました。実際、1年ほど告白を3、4回もされているにもかかわらず断っているいる相手もいるそうです。 しかし話していると、彼氏が欲しいという話もします。 その日は夜景を車の中から見ていたのですが密着度も高めでした。まだ知り合っ3週間ほどなのですが、もう前二人で遊んだときに喉まで告白の言葉が出てきていました。気持ちは高ぶっているのに、生殺しです‥(笑) こういった女性の場合どうすれば一番良いのでしょうか?よきアドバイスいただければ幸いです!!

  • 告白しようか迷っています。

    私は他校の男子が気になっていて 2回デートらしきものをしました。 1回目に遊んだ時は 2人で遊びました。 2回目は友達カップルと 私と相手の4人で遊びました。 2回目の時は2人でプリクラをとったり 公園などに行き、 いい感じの雰囲気になったりもしたと思います。 好きな人いるの?と聞いたら 分からないと言っていました。 でも今メールしていますが 少し素っ気ない感じなのです。 電話もほとんど私からなのですが たまにしています。 会った時は普通なのに メールが素っ気ないので 脈ありかなしか全然分からない状況なのですが、 告白したらどうなるんでしょうかね? 告白方法は直接か電話か迷っています。 直接だとしても 会う時がないのです。 誘いたいのですけどね、、、 直接と電話どちらがいいんですかね? 回答お願いします。

  • 告白しようかと思うんですが・・・

    はじめまして。まず自分は23歳で相手は22歳です。その子とはもう一ヶ月ぐらい毎日メールしてますし電話も10時間以上してて今までに2回会ってます。でも初めて会った日に実は手をつないじゃったんです。自分から繋いでみたら意外と相手もOKだったみたいで。その子とはお互い癒しあえるいい関係なんですが今週の土曜日に告白しようと思ってるんです。今のところ東海地方では有名な夜景スポット(池田山)でお話しようかと思うんですがもし断られたら夜景スポットが山の上だけあってそこからの帰りの車の雰囲気とか微妙になるかな?とか思っちゃいます。女の方は夜景スポットで告白されたらきまづくないですか??ちなみに相手には土曜夜景見に行くことは伝えてます。自分的にはその場で断りにくいからOKされたりするのが嫌なんで・・・ アドバイスお願いします。

  • 告白について

    はじめまして。まず自分は23歳で相手は22歳です。その子とはもう一ヶ月ぐらい毎日メールしてますし電話も10時間以上してて今までに2回会ってます。でも初めて会った日に実は手をつないじゃったんです。自分から繋いでみたら意外と相手もOKだったみたいで。その子とはお互い癒しあえるいい関係なんですが今週の土曜日に告白しようと思ってるんです。今のところ東海地方では有名な夜景スポット(池田山)でお話しようかと思うんですがもし断られたら夜景スポットが山の上だけあってそこからの帰りの車の雰囲気とか微妙になるかな?とか思っちゃいます。女の方は夜景スポットで告白されたらきまづくないですか??ちなみに相手には土曜夜景見に行くことは伝えてます。自分的にはその場で断りにくいからOKされたりするのが嫌なんで・・・ アドバイスお願いします。

  • 今日告白しました!!ただ返答が。。助けて下さい‼

    今日、好きな女性に告白しました。 返事の内容の女性の心理をしりたいです。皆さんの意見を聞かせてください!! 相手は29歳の女性で最近知り合いました。 出会って1週間くらいですが、 夕飯に一回、ドライブが一回、そして今日ですが水族館、鎌倉デート後に思い切って告白しました。 好きになりました。付き合ってください。という感じです。 相手は、少し沈黙した後にありがとうございます。との返事だけでした。 私もその時の時間が耐えきれず、考えて返事を下さいと言ってしまいました。 おおよそ、断りの返答だと思っておりますが女性の皆様のこの台詞の心理を教えて頂きたいです。 今も、色々と考えてしまって落ち着きません。ちゃんと返事を聞かなかった私が悪いのですが。。 帰りの電車はお互い沈黙で、別れ際に返事のメールしますねとだけ言われました。 色々な意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 今日告白しました!!ただ返答が。。助けて下さい‼

    今日、好きな女性に告白しました。 返事の内容の女性の心理をしりたいです。皆さんの意見を聞かせてください!! 相手は29歳の女性で最近知り合いました。 出会って1週間くらいですが、 夕飯に一回、ドライブが一回、そして今日ですが水族館、鎌倉デート後に思い切って告白しました。 好きになりました。付き合ってください。という感じです。 相手は、少し沈黙した後にありがとうございます。との返事だけでした。 私もその時の時間が耐えきれず、考えて返事を下さいと言ってしまいました。 おおよそ、断りの返答だと思っておりますが女性の皆様のこの台詞の心理を教えて頂きたいです。 今も、色々と考えてしまって落ち着きません。ちゃんと返事を聞かなかった私が悪いのですが。。 帰りの電車はお互い沈黙で、別れ際に返事のメールしますねとだけ言われました。 色々な意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 告白にはまだ早いでしょうか??相談聞いて下さい。

    告白にはまだ早いでしょうか??相談聞いて下さい。 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで6度食事・映画・水族館・紅葉を見に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 女性と6回目のデートで紅葉を見に行きデート後女性から下記のようにメールがあったのが現状です。 (女性) ただいま☆ 無事いえついた?? 今日はいっぱいいろんなところ連れてってくれてほんとありがとう!! ゆっくり休んでね。 そこで相談です。私の中で回数や期間ではないと思いますが、6回遊んで出会って3ヶ月半の月日が立ちました。先日女性と一緒に紅葉見に行き朝から一緒にいて本当に大好きだと実感しましたし、今までかっこつけていた自分がいましたが素直に何でも話せるようになりました。 最初会った時から会う度に好きな気持ちが強くなる一方です。女性を大切にしたいからこそ慎重に恋愛していまして、好きなんですが好意ある言葉や行動を今まで示せていません…しかしクリスマスや正月がこれからあり女性さえ良ければ一緒にいれたらと思いました。次回お会いした時告白したいと考えていますが、夜景の見える公園で何て伝えたら良いでしょうか?? また告白した後OKの場合その後何を話したら良いでしょうか?これからよろしくね。ぐらいしか思いつきません…車から降りて公園を歩き夜景の見えるベンチで告白する場合何て伝えたら良いか分かりません… 少し皆さんの過去の告白や恋愛について参考にさせて下さい。 よろしくお願い致します。