• ベストアンサー

告白していい?まだ様子見?

告白していい?まだ様子見? 今気になる女性がいるのですが、相手の気持ちがよくわかりません。 互いに20代半ば、僕の方が少し年上です。 告白したいのですが、踏み込めないでいます。 最近は以下のような感じです。 [いけるかも、と思えるところ] ここ2カ月で2人で3回会った。誘えばOKしてくれる。 食事、夜桜、夜景といった内容。待ち合わせて車で移動が多い。 メールも2人で会って以来1回のやり取り程度だが毎日続いている。 会えば「楽しかった」というメールを毎回してくれる。 合コンや慣れない人との飲み会などは苦手と言っている。 [ダメかも、と思えるところ] 2人で会ってもあまり「恋愛」という雰囲気にならない。(ずっと世間話して終わり、みたいな) 夜景のとき暗くて急な階段があったので10分ぐらい手を繋いで歩いたが、階段が終わると離されてしまった。(ただ、その後の明らかな拒否感などはありませんでした) 誘うのはいつもこちらで相手からの誘いはない。 という感じです。 相手は沈黙が苦手なのか、友達として見ているからかわかりませんが、きれいな場所での一瞬の沈黙とか、いいムードになった、今なら言える!、という気に僕がなると世間話を始めてしまいそんな雰囲気ではなくなってしまいます。 そんなことが続いて、ひょっとして「誘われたら断らない」タイプの女性なのかな、男性と2人で会うのとかも抵抗ないだけなんじゃないかな、なんて自信がなくなってしまいました。 いい年になって子供じみた質問かとは承知しておりますが、恋愛は昔からすごく奥手なところがあるため、ぜひご教授ください。 告白…どうでしょうか?

noname#110357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa301
回答No.3

一度、告白してみたらどうでしょうか?? まもなく入籍をする者です。 旦那になる人と知り合って5~6年経ちます。 その間、ずっと友達関係でした。 一度告白されたけど、彼とは”彼氏にする人ではない”という思いを持っていたので、素を出せる何でもアリ(体の関係はナシですよ)で信頼できる友達でした。 友達なので、連絡を頻繁に取るときもあれば、そうでないときもありました。 私は恋人としては振り向かなかったけど、夫婦となるとやっていける!という自信があったので、このようなご縁となりました。 彼は一度告白して、それでも諦めがつかなかったようです。 (3年くらい前だったと思います) だからといって、しつこく連絡してくるとかは全くなかったです。 彼37歳、私26歳です。 大事なのは質問者様の気持ちを素直に伝えることだと思います。 思い切って言ってみてください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様含め、他のみなさんからのアドバイスを受け、なんとなく自分のしなきゃいけないことがわかりました。 とにかく、どうであれ自分の考えていることを素直に表現することなんですよね。 ということで、実はさっそく相手の女性を呼び、告白をしてきました。 結果、OKもらえました!! 自分の中で悶々としていたことがすっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wawa301
回答No.4

NO,3です。 お礼ありがとうございました! ビックリ、驚きましたよ~。 付き合えることになってよかったですね。 私も嬉しいです♪ 確かに自分の本当の気持ちを伝えること、大変だったと思います。 人は生きている間、必ず変化しないとダメなんですよね。 今後、彼女さんと沢山の思い出作ったり頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからつらいこともあるかもしれませんが、しっかり頑張っていこうと思ってます。

回答No.2

厳しいです。 2ヶ月で3回のデートは遠距離でもない限り 頻度としてかなり少ないですし、 二人きりで3回もあっているのに、何も進展がない、 いえ、あなたが何もアクションを起こしてない時点で かなり付き合える可能性は低いでしょう。 仮に その気があったとしても、これまでのあなたの 「チキン」な態度に内心イライラして、しょせん暇つぶしにしか ならないなー、この人、と思われている可能性が高いです。 傷つきたくないと思うならあきらめたほうがよいです。 万に一つの可能性と、次回に繋げるための 自分の成長のためにアタックする、というのも 私としては、おすすめですが。。。 たぶんですが、こういう女性は肉食系のガツガツ口説いてくれる 野生的な男らしい人だと、コロっといくタイプです。 演技に自信があるなら、ダメ元でそういう男を演じて びっくりさせてしまえばキスくらい奪えるかもしれません。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は肉食とは程通い人間ですので、それを演じて彼女に好意を持ってもらっても、たぶんそれが続くことはないです。それでキスができても仕方がないと思います。 となんか反論しているみたいになってしまいましたが、回答者様のおっしゃってる通りです。 間違いはありません。 結局は僕が「何もしなかった」これにつきます。 うわべだけのことばかりに気を使って、何も自分のことを相手に伝えることもしなかったし、相手のことも知ることができなかった。 会って「楽しい」と思ってもらえるようにしてきたので相手からも「楽しい」と言ってもらえたのかもしれませんが、それだけではだめでした。 もう手遅れかもしれませんし、傷つくことになるかもしれませんが、自分の気持ちをちゃんと口で彼女に伝えてみようと思います。 そうしなければきっと何も変わりません。

• blazin
回答No.1

まだ二人でいる雰囲気の中で、互いに自分を出せてないんじゃない? もう少し距離を縮めていくプロセスが必要なんだと思う。 伝えるなら。 貴方なりに彼女から明確な手ごたえを得て。 そして貴方なりに自信を持って、丁寧に、誠実に伝える必要があるんだと思う。 それを今このタイミングで焦る必要は全く無くて。 少なくとも彼女自身は進展に全く焦りが無い。 丁寧な一歩一歩の中で、自分自身の気持ちに素直になりながら、少しずつ距離を縮めていきたいタイプ。 まだ彼女の中での貴方に対する自発的な気持ちが育ちきってない。 それは貴方自身が交流していく中で肌で感じるもの。 今一親密な雰囲気が続かなかったり、貴方発信でしか成り立っていなかったり。それをこれから丁寧に変えていく必要があってね。 いくら受身でも、慎重でも。 本当に良いなと思える相手には。彼女なりに伝えていくんだよ、自分自身を。 貴方はそういう彼女の姿を発見していけるように。 自分に対して伝えてもらえるように。 丁寧に心の距離を縮めていって、貴方の中に良いなと感じられる要素を見つけてもらう事なんだと思う。 彼女の中ではまだ2ヶ月なんだよ。 貴方も焦らずに。気負わずに。力まずに。 その交流をもっと中身の濃い、充実したものとして積み上げていって。 それが単なる点の交流ではなくて、線として感情の高まり、気持ちの変化に繋がっていくように。 貴方なりに丁寧に向かい合っていけばいいんじゃない? 彼女自身が貴方の中に、気さくに自分のペースで向かい合える相手だなと感じられれば。少しずつでも彼女は自分を出せるようになっていくんだと思う。 その変化を丁寧に感じてあげて。その先に然るべきタイミングで告白をすれば。それは彼女の気持ちにも寄り添える、結果はどうあれ受け止めやすい告白になるんだと思うよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまのアドバイスを見て、自分の間違っていたものがわかったような気がしました。 (意図しているものと違っていたらすいません) これまで会ってきた中で、いくらでも互いの距離をぐっと縮められるような機会はありました。 でも、それを自分からしてきませんでした。 うわべだけの話をし続けても、だめですね。 もっともっと、相手のことを知って、自分のことも知ってもらう、それをしてこなかった。 いいところを見せようとか、嫌われないようにしようとか、そんなことを考えて。 今となってはかもしれませんが、まず、自分のことをさらけ出すようにしていきたいと思います。 まだチャンスがあれば、もっと自然に接していけるのかな…と。