• 締切済み

頼りない上司

会社で使用しているパソコンの液晶が壊れ映らなくなりました 4年使用していて、寿命のようです 会社に新しいパソコンの支給を求めると 3人の上司は誰も首を縦にふりません 「不景気だから」、「誰々に相談しろ」と責任転嫁するばかり 自分が言い出せば責任を問われるようです 新しく購入すると10万、修理すると8万かかります 安くないことは自分も理解していますが 会社はリストラもなく、安定していて10万は出せる状態です なんとか上司を納得される方法はありませんか 幸い、ハ-ドディスクは破損していないため 今のところ仕事に支障はありませんが いつ破損するかわからない状態です

みんなの回答

  • help5963
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

バックアップだけこまめにとって気にせず使ってたらいいのでは? 壊れたときにどうしますか?と三人集めて聞いてみたらいいかと思います。 業務に支障が出たと誰かに苦情を言われたら、みんなの前で三人の名前出して「相談しても買い替えか、修理するか何も指示を出していただけませんでしたのでバックアップをこまめに取っといたのですがおかげで助かりましたよ。私なりに最善は尽くしましたので必要でしたら、上司におっしゃってくださいと。」と答えておけば良いのではないでしょうか。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.6

特殊な業務(画像処理など)でなければ、ノートパソコンでも 通販などで3万円台で売ってます。 ハードディスクに破損がなくて仕事に支障がないとのことですが 液晶壊れているのにどうやって仕事してるんですか? 仕事が出来ているのならそりゃ上司もOK出さないでしょう。 この不況ですしね。 あなたの仕事にどれだけの支障がでるのかの説明と できるだけ安いパソコンを探して、これだけのコストで済むという 稟議書を提出してお願いしましょう。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

たかがモニターで10万? どんだけ巨大なモニターなんですか?(笑) という私の印象は見当違いかも知れないので置いといて もっと安いのを探せませんか? 「普通10万なのに、これ5万です!お買い得ですよ!」 などと力説したら、うなずいてくれるかも知れませんよ。 通販番組でよくやる手です。

poseidon31
質問者

補足

ノ-トのパソコンのバックライトの破損です 修理で8万の見積もりでした

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

質問者さんの仕事の価値を高めればいいですよ 年間数億円の利益を会社にもたらす仕事をすれば、PCのひとつやふたつすぐに買ってくれるでしょう

poseidon31
質問者

お礼

その通りですが。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

無ければ事業が停止してしまうのならともかく無くても差し支えがないのだからこういう時勢で我慢しましょう ディスプレーだけなら3万円もしません 修理代より安い

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

修理して使えるなら修理すべきです。今の世の中、少しでも節約すべきです。頼りがいのあるなしとは別次元の話です。

poseidon31
質問者

補足

修理さえも受け入れてくれません

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

今のところ仕事に支障が出てないという現実が、貴方の訴えを受け付けない部分なんだよね。逆に言えば少しでも支障が出てきた時点でそれをきちんと伝える事で多分しぶしぶながら了承してくれると思うよ。 貴方なりに破損して困らないようなバックアップなどの準備はしっかりしておきつつ、もし支障が出たら直ぐにそれを伝える形で今は乗り切るしかないんじゃない?

関連するQ&A

  • DELLのパソコン

    VOSTRO 1510を使用しています、win vista home basicから win7 アルティマにアップグレ-ドしたのですが、ハ-ドディスクから音がうるさくなり、ハ-ドディスクの寿命と思い、ハ-ドディスク引っ越しソフトで引っ越ししたのですが、1週間過ぎてから、 win7 ビルド 7601 このウィンドウズは正規品ではありません と表示しています、店頭でWin7 アルティマを買いました、プロダクトキ-を入力して、見ました、次は電話認証でしたんですが、認証できません、どうしたら良いですか、解る方お願いします。

  • スワップファイルの切り替え

    お世話になります 使用パソコンの ハ-ドディスク Cが100M程度しか残っていません Dは余裕があります(2個のハ-ドディスク内蔵) WINDOWS98SE使用なのですが スワップファイル 386.SWP が40Mと大きいので これを C から D へ移したいのですが システムのどの機能をさわればいいでしょうか よろしくお願い致します

  • 上司からのパワハラ?嫌がらせ?

    嫌がらせまではいかないのかもしれませんが、上司から不当な扱いを受けています。 会社の制度なのですが、時短という制度があります。 1時間早く帰るというだけなのですが、上司はどこからか圧力を受けているらしく もう時短をしないで欲しいといいます。 私は自分の体調がよくないことや、通常勤務では子供の具合が悪い時に医者に間に合わないため このまま時短を続けさせて欲しいとお願いしましたが、そんなのは毎日じゃないし 突発のことなんだから自分の有給休暇で対処しろと言われてしまいました。 会社の制度として認められているのに、こういうのって不当ですよね。。。 同僚に相談したら、時短だと自分の管理能力を問われるけど 有給休暇なら、私個人の責任に転嫁出来るからでしょ、ホントに困った上司ね、と。 どう対処したら、双方が納得する結果を得られるでしょうか?

  • IDEケーブルのコネクターが取れてしまいました

    お世話になります デスクトップパソコンのIDEケーブルのコネクターがはずれてしまいました (コネクターの端の取っ手のところが壊れたようです) CとDとのハ-ドディスクを繋いでいるうちのDのところの コネクターです 質問ですが 自分で修理しようとすれば コネクターだけを買ってきて自分でケーブルへはめこめばいいのでしょうか それとも ケーブル全体を購入してケーブル取替えということになるのでしょうか IDEケーブルは1個所から2本出ていて 1つはハ-ドディスク、1つはCD-ROM用に使用しているタイプです よろしくお願い致します

  • こういう上司の対処法

    営業職、女です。 こういう上司にはどう接すればいいでしょうか。上司は女性、管理者です。 (1)仕事をほとんど放棄している、または任せっぱなし (2)責任転嫁する (3)人の話を聞かない。会話が成立しなくなります。 (4)自我が強い。すぐに私が、私が・・となります。 (5)部下達の仕事の状況を全く把握できていない。 (6)自分を優先しないと期限が悪くなる。 部下を抱え、自分の仕事もあり、正直まいっています。 同じ女なので、男性よりも見なくてよいところまで見えてしまうのかもしれませんが、それを差し引いてもちょっと・・と思ってしまいます。 環境も変わりそうにないので(変えられなかった)、今月・来月で辞めようかと考えています。 どんな会社にいても、こういう人はいるのかもしれませんが、もう限界なので・・ 読んでいただきありがとうございました。対処方などありましたら、お聞かせください。

  • 上司のことです。

    上司のことです。 建築コンサル・写真家のお仕事をしていたらしく、本人曰く日本のトップクラスの人物なんだだそうです。 「ちょっと変わってる?おかしい人だな」、最初はそんな印象でしたが、時が経つにつれ「異常だ」と感じるようになり人間関係に疲れ書き込んでいます。 上司の特徴は下記のとおりです。 -------------------------------------------------------- ・空想・理想をばかりに目を向け、足もとの仕事をしない。仕事は丸投げ。いつでも責任転嫁できるような進め方、仕組みを考えています。 -------------------------------------------------------- ・過去の自慢話ばかり  「俺は昔こんな凄い仕事をしていた」や「俺は世界的に有名なな○○と仲が良くて・・」など誰が聞いてもハッタリとわかる話ばかりです。  実際ハッタリだと裏付けがとれたものも沢山あります。 -------------------------------------------------------- ・責任を転嫁する   トラブルが起きると他者・部下に責任を押し付ける。仕事上責任を取らざるを得ないケースでも責任を丸投げ。結果、お付き合いさせて頂いている関係各所との間に亀裂が入る。 -------------------------------------------------------- ・口から出るのは嘘・ハッタリのみ   業務報告などで顛末を聞くと嘘の報告ばかり。他人の悪口ばかりを言う。 -------------------------------------------------------- ・部下の手柄を取る   他人の成功は自分のもの。私には感謝の言葉もありません。 -------------------------------------------------------- ・自分の意見=日本トップクラスの意見   俺が言っていることはトップクラスの意見だ。周りの奴らはそれをわからない。 -------------------------------------------------------- ・人の意見には全く耳を貸さない   明らかに間違っていることでも部下からの進言は全く聞きません。 -------------------------------------------------------- ・自分の主張がコロっと変わる ・自分の仕事のやり方を押し付ける ・都合が悪くなるとすぐキレる、などなど。 -------------------------------------------------------- 社内には私を含めて3名、上司と同僚と私。 同僚は退職する意思を伝えていたので3月末で退職します。 一年ごとの契約更新のため、来年度の上司の雇用についてについて役員会が開かれました。 事前にこの上司のことについて役員に直訴しこの現状を伝えており、賛同してくれている役員、現状を既に理解している役員もいて解雇は目前かに思われていました。 しかし、結果は続投。 非常に複雑な気持ちです。 この上司は全く仕事をせず、私にほとんど丸投げしてきます。 なので、ほとんどの業務を私が担当しており、会社のことを考えると辞めるに辞めれない状況です。 辞めると業務はほとんどストップしてしまいます。 また1年この人と付き合うのかと考えただけで鬱になります。 机を並べて仕事をしており、上司はこの人一人だけなので仕事上放置もできないのです。 ここまで酷くはないだろうと楽観視していた私も甘かったと思いますが、本当に常識・マナー・仕事の進め方・人格など全てにおいて尊敬・信頼できる部分がなくついていけません。 ※ノーガードだと私に責任が降りかかるため。 ご意見・アドバイスを頂きたく皆様にお聞き致します。 体験談・効果的な対処法などありましたら、ご回答下さいますようお願い申し上げます。

  • HDのメ-カ-どこが良い?

    内臓ハ-ドディスク(バルク)を購入しようと思うのですが、寿命とか、故障しにくいメ-カ-はどこがよいですか? たとえば良い順に並べるとどうでしょうか?それと各メ-カ-ごとの特徴を教えてください。シ-ゲ-ト、HITACHI、ウエスタンD、サムソン、パソコンSPなどで売っている主なメ-カ-です。

  • 嘘ばかりつく上司

    地方都市中小企業勤務の中間管理職係長ですが、課長が平気で嘘ばかりつく上司で、手柄は自分、失敗は部下、その上に全く仕事しません。何か問題があると、全て責任転嫁、部下を吹き飛ばします。部長も全く課長からしか話ききません。どうしたらいいでしょうか。

  • どうしても降格か辞めさせたい上司!

    どうしても降格か辞めさせたい上司がいます。 箇条書きにしたいのですがキリがないので、一番の理由は会社の金を使い込んでいた・・・という事です。 社員全員、それは知っています。 全員が辞めさせたい、と思っているのですが方法がわかりません。 使い込みに対して、なんらかの制裁が下されていればまだいいのですが、会社側はコレを隠蔽。 お金も返さず、減給も何もなし!です。 グループ会社なので社長は常駐しておらず、社長までは話があがっていません。 証拠はあったのですが、突きとめた人が【使い込み部長】の上の上司に報告時に渡してしまい、コピーを取っておくのを忘れてしまったとの事です・・・。 なので、証拠は現在は手元にありません・・・。 もしかしたら証拠隠滅されてしまったかも・・・です。 今までに見たこともないような、最低な男なのですが上司にだけにはヒジョ~にゴマ磨りが上手で、完璧にその直属の上司に溺愛されている状態です。(男同士ですが・・・) 使い込みを知ったもう一人の直属でない上司は【クビ】にしようとしたのですが、その溺愛上司の方が必死に守ったお陰で、何事もなく・・・ のようおさまり、現在も威張り散らしているんです・・・。 まず、こんな状態で、税務署に通報して相手にしてもらえるのでしょうか? 今、この不景気でこの会社でも〔リストラ〕の雰囲気が流れ始めました。 従業員は全員給料カットされているのに【使い込み部長】はカットはありません。 男でも手取り12万とかなのに、【使い込み部長】は月給40万円でカット無し。です。 この期に及んで、給料カットされている部下の前で 【ま、俺はいつクビ切られても、給料減らされてもいいんだけどさ~♪】なんて平気でいいます!! 全員が絶対やめさせたいんですゥ!! クビは無理でも、ヒラ社員に降格させたいです! 全く仕事はしません。 たまに仕事をさせるとミスばかり、最後まで自分でこなしたことがない。 大事な取引書類を管理できず無くしてばかりで、会社へは損害ばかり。 (自分の失敗は隠すか、隠し切れない場合は部下に責任転換します) ちょっと指摘されると、仕返しでイジメを始める。 色々あるのですが、とにかくバカなくせに金遣いが荒く、1週間に何十万単位でのお買い物をしてきます。 (使い込み上司の上司も馬鹿なので、【コレを買えば儲かりますよ】なんていわれてホイホイ言う事を聞いてしまっている状況です) とにかくムカツクのもありますが、このままこの人が会社に居座ったら、確実に会社が潰れます・・・。(もう潰れそうですが) この調子ですでに2件の会社を潰してきた人です。 (なのでカナリ借金はあるらしいのですが) 半分も彼の悪行は書けていませんが、とにかくこいつを辞めさせる方法はないものでしょうか(;;) 社長にチクればいいのですが、溺愛上司でない方の、クビにしようとしていた上司に迷惑をかけたくありません・・・。 溺愛上司が【彼をクビにするなら自分も辞める】とアホみたいなことをいったので、クビにできなかったんです。 また〔株式会社なら社員が結束すれば、役職から引き摺り下ろしたりすることは可能〕と聞いたのですが・・・ 株を買う、ということなんでしょうか? とにかく、なんとか知らしめる方法はないでしょうか??? なにか必要な情報があれば、補足します! わかりづらい文章ですみません・・・・。 宜しくお願いしますm(><)m

  • PCの電源ON、OFFについて

    会社で朝から晩までパソコン(ノ-トPC)で業務をしておりますが、帰宅時にPCの電源をOFFにして帰宅しております。ちなみに外付けタイプのハ-ドディスクはONのままで帰宅しております。他の人でPCの電源は安定させておくために、ONのままにしておく人がいます。どちらがPCにとって良いのでしょうか。(1)パソコン、(2)外付けタイプのハ-ドディスク の両方のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう