• 締切済み

頼りない上司

会社で使用しているパソコンの液晶が壊れ映らなくなりました 4年使用していて、寿命のようです 会社に新しいパソコンの支給を求めると 3人の上司は誰も首を縦にふりません 「不景気だから」、「誰々に相談しろ」と責任転嫁するばかり 自分が言い出せば責任を問われるようです 新しく購入すると10万、修理すると8万かかります 安くないことは自分も理解していますが 会社はリストラもなく、安定していて10万は出せる状態です なんとか上司を納得される方法はありませんか 幸い、ハ-ドディスクは破損していないため 今のところ仕事に支障はありませんが いつ破損するかわからない状態です

みんなの回答

• help5963
回答No.7

バックアップだけこまめにとって気にせず使ってたらいいのでは? 壊れたときにどうしますか?と三人集めて聞いてみたらいいかと思います。 業務に支障が出たと誰かに苦情を言われたら、みんなの前で三人の名前出して「相談しても買い替えか、修理するか何も指示を出していただけませんでしたのでバックアップをこまめに取っといたのですがおかげで助かりましたよ。私なりに最善は尽くしましたので必要でしたら、上司におっしゃってくださいと。」と答えておけば良いのではないでしょうか。

• kero_goo
回答No.6

特殊な業務(画像処理など)でなければ、ノートパソコンでも 通販などで3万円台で売ってます。 ハードディスクに破損がなくて仕事に支障がないとのことですが 液晶壊れているのにどうやって仕事してるんですか? 仕事が出来ているのならそりゃ上司もOK出さないでしょう。 この不況ですしね。 あなたの仕事にどれだけの支障がでるのかの説明と できるだけ安いパソコンを探して、これだけのコストで済むという 稟議書を提出してお願いしましょう。

• doorakanai
回答No.5

たかがモニターで10万? どんだけ巨大なモニターなんですか?(笑) という私の印象は見当違いかも知れないので置いといて もっと安いのを探せませんか? 「普通10万なのに、これ5万です!お買い得ですよ!」 などと力説したら、うなずいてくれるかも知れませんよ。 通販番組でよくやる手です。

poseidon31
質問者

補足

ノ-トのパソコンのバックライトの破損です 修理で8万の見積もりでした

• MVX250F001
回答No.4

質問者さんの仕事の価値を高めればいいですよ 年間数億円の利益を会社にもたらす仕事をすれば、PCのひとつやふたつすぐに買ってくれるでしょう

poseidon31
質問者

お礼

その通りですが。

• debukuro
回答No.3

無ければ事業が停止してしまうのならともかく無くても差し支えがないのだからこういう時勢で我慢しましょう ディスプレーだけなら3万円もしません 修理代より安い

• zorro
回答No.2

修理して使えるなら修理すべきです。今の世の中、少しでも節約すべきです。頼りがいのあるなしとは別次元の話です。

poseidon31
質問者

補足

修理さえも受け入れてくれません

• blazin
回答No.1

今のところ仕事に支障が出てないという現実が、貴方の訴えを受け付けない部分なんだよね。逆に言えば少しでも支障が出てきた時点でそれをきちんと伝える事で多分しぶしぶながら了承してくれると思うよ。 貴方なりに破損して困らないようなバックアップなどの準備はしっかりしておきつつ、もし支障が出たら直ぐにそれを伝える形で今は乗り切るしかないんじゃない?