• 締切済み

HDのメ-カ-どこが良い?

内臓ハ-ドディスク(バルク)を購入しようと思うのですが、寿命とか、故障しにくいメ-カ-はどこがよいですか? たとえば良い順に並べるとどうでしょうか?それと各メ-カ-ごとの特徴を教えてください。シ-ゲ-ト、HITACHI、ウエスタンD、サムソン、パソコンSPなどで売っている主なメ-カ-です。

みんなの回答

回答No.4

どこも大差ないでしょうね。 保証の関係で故障とか心配ならバルクは買わない。 CFDとかで販売している保証付を買えばいいでしょう。 後は、いつ逝ってもいいようにバックアップをする事です。

noname#114962
noname#114962
回答No.3

どこでも似たような感じです。 システムなどに向く速度重視の7200rpmと、データ保存などに向く低速、低発熱の5400rpmを目的ごとに間違えなければ問題ありません。 ただ、保証期間が大きく異なるので、保証期間を気にする場合はこの点は注意が必要です。 Seagateのメーカー保証付きHDDだと、3~5年の保証があります。国内の拠点で交換できるので便利です。たまにメーカー保証のない品もあります。 WesternDigitalもメーカー保証が同じくらいですが、保証なしの品が多いですね。また交換拠点が日本にないので不便です。(近いのはシンガポール) 参考 http://wiki.nothing.sh/page/HDD%20RMA HGST、Samsungはメーカー保証はありません。代理店保証になってきます。CFD社なら2~5年くらいでしょうか。 メーカー保証も代理店保証もない場合、店舗の保証だけになります。数ヶ月~10ヶ月が多いです。 短めです。 例えば http://kakaku.com/item/K0000017674/ だと、PC DEPOTなら、CFDの5年保証扱いの商品を売っています。 値段がほとんど同じなら保証が長いのは大きいですよ。 一例ですが。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

個人的には、流体軸受けが良いと思います。 わたしは 価格コムなどの順位とレビューなど も 参考にしてます。 参考までに http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ranking_0530/rating/

noname#101650
noname#101650
回答No.1

回答ではないのですが。 > たとえば良い順に並べるとどうでしょうか?それと各メ-カ-ごとの特徴を教えてください。 メーカ毎の信頼性とその順序、ですか。 そんなデータを纏めてる人または団体があれば、ですけど、聞いたことないですね...

関連するQ&A

  • ハ-ドディスクの乗せ替えについて

    シャ-プ Pentium II 266MHz OSW98 ハ-ドディスク4.3GB エンハンスドIDE ハ-ドディスクが死んでしまいました。ハ-ドディスクの乗せ替え様とと思うのですが、現在市場に対応するものが、無い様なので何処のメ-カ-のどのタイプのものを仕様したらよいのでしょうか。

  • ハ-ドディスクの動作音

    このたびNECのバリュ-スタ-が壊れたため 日立のプリウスのディスプレイ一体型PCF-AW37W5Uに買い換えました まだ一日目ですがハ-ドディスクの動作音が気になります カリカリゴソゴソとそんなに大きな音ではないのですが 以前のNECやNECのノ-トパソコンは全く気になりませんでした メ-カ-にもよるのでしょうか NECがハ-ドデイスクのクラッシュでお釈迦になった後だけに 気になります 新品ですので信用していますがメ-カ-によって音が違うのか教えてください

  • 秋葉原で安い店教えて!

    PCの周辺機器でハ-ドディスク4個入れケ-ス(センチュリ-のケ-スとか)を探しています。メ-カ-は問いません。またメディアプレ-ヤ-機能付のケ-スも探しています。秋葉原で安い店マニアックな店新品と中古品(周辺機器)も扱っている店知っている方安くても信用おける店知っている方お願いします。PCの周辺機器扱っている所秋葉以外にあるますか?なかなかには東京に行けないので行く価値あるお店教えてください。宜しく!

  • 明日購入します■DVD-R/RW、+R/RW、RAMでバックアップ時ブ-トできるのは?■

    こんにちは。HDDのクラッシュやOSが動かなくなる場合に備えて大容量のバックアップメディアを新規に明日購入しようと思います■(1)DVD-R/RW、(2)+R/RW、(3)-RAMを考えていますが、バックアップ後直接ブ-トする場合(1)、(2)、(3)はどれでもATAPI内臓型ならブ-トできるのでしょうか?メ-カによってできるもの/できないものがある場合やライティングソフトでできる/できないが決まってしまう場合は、できるハ-ドメ-カとソフトメ-カ並びに型式を教えて下さい。■また本当は(1)、(2)、(3)のどれかの外付けタイプが希望なのですがIEEE1394、USB1.1では直接ブ-トはできないのでしょうか?■またまた、現在のPCにはUSB1.1しかポ-トがないのでPCIスロットも増設しようと思っています。IEEE1394とUSB2.0を一枚で増設できるPCIカ-ドってあるのでしょうか?あればメ-カ名と型式を教えて下さい。現在のPCは自作でOSはWIN2kとMeでP(3)1Gです。宜しくお願いいたします。

  • OSをVistaからXPにしたら更に状態が悪化

    <中古で購入のパソコンの音の出方が悪いことと、OSを替えたら更に悪化したという問題です> HP Compaq Desktop dc7900 SF メ-カ-スペック http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7900sf/vp613pa_abj.html の中古を買い、HDD 80GBにWindows Vista Businessが入っていました。 ☆ この段階では、スピ-カからも、前面にヘッドホンをつないでも音は出ません。  メ-カ-スペック(上記)から見ると音が出るはずです。故障品を買ったのかな???   ただし、ヘッドホンをつながない状態で、操作エラ-をするとピッと音が出ます。 ☆ 後ろのライン出力からモニタ-のスピ-カにつなぐと、音が出ますが、ボリュ-ムを パソコン自体とモニタ-の音量、両方を最大に設定しても音が小さいです。 まだ買ってはいませんが、Win 7 64bitを買って、パソコン能力を上げるつもりだったので、 HDDを80⇒150GBに乗せ買え、メモリ-を増設2⇒4GBに、win xp sp3をインスト-ルしたら、 スピ-カからも、前面にヘッドホンからは無論のこと、後ろのライン出力からつないだモニタ-の 音が出ません。HDDや増設メモリ-は、以前使っていて、100%異常のないものですが・・・ だだ単にOSとハ-ドが合っていないだけなのでしょうか? どうなっているのでしょうか? 教えてください。

  • 3.5HDDメーカーと容量、耐久性

    データバックアップ、倉庫用にHDDの購入を考えていますので、耐久性に重点を置いて製品を選びたいと思います。 2~3TBまでの容量のものを購入予定で、容量あたりの価格は3TBが安上がりですが故障しやすい傾向は見られますか? プラッタ容量が大きい=ヘッド移動少ない=長寿命化? シーゲート、ウェスタンデジタル、HGST、東芝の中でバルクHDDを実際に使用していて、良かった製品、悪かった製品についての回答をお願いします。 サム○ン製HDDは単なる不買ではなく、過去に痛い目に遭っているため除外です・・・。

  • ハードディスクケース(クリーダー、ライター)について

    ハードディスクケース(クリーダー、ライター)について ハードディスクケースと内蔵型HDDを買って、USBで接続して動画の保管に使いたいのですが、 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc.html 上記の様なケースと内臓型HDDを買ってUSBで接続するだけでちゃんとUSBメモリの様に認識し保存できるのでしょうか? ※外付けHDDを買えばいいと思われるかもしれませんが、 内臓されているHDDがSamsungやWestern Digital社製の故障率の高いものばかりなので、 自分で信頼性の高いHGST(日立製)の内蔵型HDDを買ってこの様な運用をしようと計画しています。

  • PCのHDDをSSDに換装後、起動が不安定。

    メ-カ製ノ-トPC(富士通FMV-BIBLO LOOX C/E50 FMVLCE50R win7 36bit)のHDDをSSDに 換装したところ、3回に1回程度起動せず、再起動となる。(換装時はメ-カからのリカバリ-CD を使用した) FUJITSUのロゴ後、ウインドウのロゴ開始寸前、一瞬ブル-カラ-となり、「修復」と「通常起動」 の選択画面となる。(ブル-カラ-時は瞬間なので文字読めず) 「通常起動」選択1回で起動する場合もあれば、3回程度繰り返さないと起動しない場合あり。 さらに、「修復」後起動させざるを得ないくらい再起動繰り返す場合あり。念のため、手持ちの 「DSP版 win7 OS(DVD)」でクリ-ンインスト-ルしてみたが同様の症状。 SSDを、ウインドウ上でチェックしたが不具合はなかった。今後、再度購入時のHDDに戻して どうなるか試してみたいと思って入るが、どなたか解決方法のアドバイスをお願いしたい。 なお、SSD(128G)は富士通製ではありません。また元々のHDDは320G。 SSDになにか問題があるのか、又はHDDからSSDへの換装は不可の機種なのか? BIOSの情報ではSSDへの換装後も「ハ-ドディスク」の表記ですが、機種名は換装後 のSSDの名称が表記されている。BIOSのどこかの設定を変更する必要がある?

  • 外付けDVD/CDドライブで再セットアップが可能?

    内臓DVD/CDドライブが、(読み込み・書き込み)が出来なくなりました。 五年程使用している為、ハ-ド面での故障と思われます。 動作が不安定状態です。従って、外付けDVD/CD「マルチドライブ」を購入し、「再セットアップ」を実行しようとしましたがリカバリ-DISCが読み込み出来ません。 そこで質問ですが、外付けDVD/CDドライブで再セットアップは可能なのでしょうか? 故障前の内臓DVD/CDドライブではPC起動後すぐに再セットアップDISCを 挿入し問題なく実行出来ましたが 使用環境 [OS] Windows XP SP3 [PC] NEC VALUESTAR VS5007D [外付けDVD/CDドライブ] IO製 DVRP-U8XLE

  • コ-ヒ-メ-カ-について

    コ-ヒ-メ-カ-について つい最近ネスカフェバリスタとゆうコ-ヒ-メ-カ-を知り欲しくなりました が、ネットで調べても売り切れでした。そぢて入荷も未定でした。 どこかで売っているところはありますか?またどこか店頭で売っていれば教えていただきたいです>< (愛知県在住)値段は(10000程度) ヨロシクお願いします!