• ベストアンサー

猫のおしっこ被害

アパートの隣の部屋の猫が朝から夜中まで、ひどい時は朝までベランダで放し飼いです。 そうなると、おしっこがしたくても自分のトイレでは出来ず、我が家に入ってきて前回はラウンドチェアーと服、下着、今回は布団におしっこをかけられました。 ちょっと用事があり、我が家でも猫を飼っているので網戸にして数時間出掛けていた間の出来事です。 (我が家の猫は出掛ける時や自分が寝る時、お風呂の間などは、全てゲージの中です。) 網戸には我が家の猫はもちろん、隣人の猫も開けれないようにガムテープで留めてあるのですが、隣人の猫は網戸を開けれたようです。 まめにガムテープを交換するのの他に、勝手に入ってきておしっこをさせないようにできないものでしょうか…。 そして、隣人にも段々腹がたってきました。 何かいい方法はないでしょうか…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少し厄介な問題ですね。下手に大家さんなどに相談すると、ペット禁止など、ご自分の猫ちゃんにも問題が降りかかりそうですね。 それに、貴方が猫を飼っていらっしゃるということを考え合わせると、隣の猫が貴方の家の中にわざわざ入ってきておしっこをするということは、猫同士の縄張り争いが関連しているかもしれませんね。自分のうちでできないのではなく、意識的に貴方のうちでおしっこをしているのかも・・・ もちろん、猫愛好家同士であれば、隣人に率直におっしゃればいいと思うのですが、この場合、隣人が放し飼いを止めない限り、猫は貴方の家に入ろうとすると思います。 (ベランダで)犬を飼ってみるとかは非現実的でしょうか?(家は両方飼っているので、野良猫の侵入はありません)

nanana1009
質問者

お礼

隣人に放し飼いをやめるように言ってみたいと思います。(もちろん、我が家の猫もベランダに出さないという事を伝えたうえで) ありがとうございました。

nanana1009
質問者

補足

多分、お隣さんは放し飼いを辞めないと思います。 なぜなら、小さい子供さん(1才ぐらい)がいる為と思われます。 来月には我が家にも赤ちゃんが産まれるため、今いる猫以上は飼えません… とりあえず、網戸が開かないようにすることにします。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ガムテープですと大変だと思いますので 防犯用の http://www.kanamono.biz/onetouch-simari.html こういうのをつけてみてはいかがでしょうか?

nanana1009
質問者

お礼

これなら勝手に開けたりできませんね! 検討してみます。 ありがとうございます!

回答No.2

文句を言うだけでなくて、『うちの猫もお宅に迷惑をかけていませんか?』というような事を聞けばいいと思います。 飼い主からしてみればまさか自分の家の猫がという思いでしょうから、気づかせてあげるのも近所づきあいでは大切なのではないでしょうか。 うちも猫を飼っていますが、自分の家の中でもトイレでちゃんとしないことが多いので被害が大変です。 今は外に出していますが、そういう事をするようなら家猫として外に出さないようにするようにします。 腹が立つのは仕方がないですが、まだ感情的にならずに大家さんも交えて話してみるのがいいと思いますよ。

nanana1009
質問者

お礼

そういう言い方をして気が付いてくれればいいのですが…

• tanuchi
回答No.1

本当にとなりの猫なのが間違いないのならば、となりの人にきちんと言うべきじゃない? 不動産屋通してでもきちんと話し合うのが先じゃないかな。 猫によっては力が強いから窓開けちゃうのもいるし、網戸破っちゃうのもいるかもしれない。 でもなんでとなりの部屋入るんだろ?それだけ力強ければ窓開けて自分ち入ればいいのにね。

nanana1009
質問者

お礼

隣人にはちゃんと伝えようと思います。 ありがとうございました。

nanana1009
質問者

補足

3部屋並んでる真ん中の部屋に住んでいるのですが、猫の隣人の逆の部屋は空き部屋なので、その家の猫しかいません。被害の事を言いたいのですが、うちの猫ももしかして…と思うと言いづらいんです。