• ベストアンサー

私が夫を殴りました。

お世話になっています。 皆様からアドバイスをいただき、自分がこの先どう 進むべきかのヒントにさせていただきたく質問させていただきます。 夫は外国人で34歳、私は日本人、本日30歳になりました。 現在7ヶ月の娘がおります。 出会いから2年少し、授かり婚ですので、来月で入籍から 1年を迎えます。現在は、日本で生活しております。 夫は契約社員としてSEを、私は4月から娘を保育園に預け 仕事を復帰しておりますが、本日はお誕生日休暇を いただいており、こうしてPCに向き合うことができています。 (娘は保育園に連れていきました) 現在、夫との関係がとても悪化しています。 一番の原因は、お互いに余裕がないことだと思っています。 娘が生まれてから、夫とのケンカが増え、最初は口喧嘩 だけでしたが、最近はその内容がどんどんエスカレートし、 先日、夫に突き飛ばされた為、私が夫の頭を2回殴りました。 夫からは、辛うじて手を上げられてはいませんが、 その後は、顔を合わさない、会話もなしの毎日を送りました。 私の甘えではあると思うのですが、今日が私の誕生日なので せめて今日くらいは普通に会話して欲しいと、今朝、 お願いしましたところ、 『俺を殴っておきながら、俺と話せると思っているのか。 お前にそんな権利はない。お前の誕生日なんて関係ない。 何かしてもらえるとでも思ってたのか。お前は馬鹿か』と なじられました。夫はそのまま仕事に行きました。 こんな、悲しくて、さみしくて、辛くて、ひとりぼっちの 誕生日は、生まれて初めてです。 朝から泣き続け、もう何もする気になれません。 皆様に、ただ話を聞いていただきたいだけかもしれません。 誕生日に一人になりたくない!誰かとつながっていたい! という気持ちで、この文章を書いているのかもしれません。 私は、できれば夫との関係を修復し、家族3人で、 穏やかな生活を送りたいと願っております。 今の、このような事態を、今後どのようにしたらいいのか アドバイスをいただければと思います。 詳しい背景を全て書いていると文字数制限を越えてしまいますので その都度補足させていただきたいと思います。 また『○○(国籍)人だからこうなんだ!』という偏見は遠慮して いただきたいのであえて『外国人』という呼び方をして いることをご了承いただければ幸いです。 精神状態がおかしくなっており、支離滅裂な文章かもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.16

こんばんは、2回目です。 誕生日はいかがでしたか?楽しく過ごすことができましたでしょうか? 主さんは自分の非を認め旦那さんのことを思い、努力していると思います。 だけど少しでも旦那さんが歩み寄ってくれないと、一方的で辛いですよね。 私も過去に、素直になりたい、でも今までのことを許せない気持ちの葛藤で何年も苦しみました。 今はお互いに許し穏やかで幸せな結婚生活を送ってます。 やはり、お互いが同じ気持ちになることが一番だと思います。 私達が元に戻れたのは友達や同僚の支えでした。飲み会のたびに話を聞いてもらい、意見を聞きました。みんなが味方してくれてとても心強かったです。喧嘩してても旦那とはよく行ってました。ワンクッションを置くことで、お互いキレることなく発散できます。 同じような経験をしたので主さんのこれからがとても気になって… 主さんの幸せを願ってます。

binnabinna
質問者

お礼

ucopun様、再度のアドバイス、ご心配を頂戴いたしまして どうもありがとうございます。 実は、この質問をして、娘を保育園に迎えにいく直前に、 夫から電話があり、『誕生日だから、外食しよう』と 誘ってくれ、早めに退勤してきてくれました。 まだ、私が素直に謝れていない状況だったのですが、 彼のその気持ちがとても嬉しくて…電話越しに涙が溢れて とまりませんでした。 その時、やっと心から素直に『ごめんなさい』と言えました。 彼からは、『殴ったのが悪いのではない。俺たちが こうやってすぐにケンカになってしまう、キレやすくなってしまった 今のこの状況が悪いんだ』 と言ってもらえました。 まだ少々ぎこちないですが、今は落ち着いて会話が出来ています。 ucopunから、貴重なお話を伺い、私の幸せを願っていただき、 このようなバカ夫婦のご心配をいただけたこと、大変嬉しく思います。 寂しい時に、皆様からお言葉をかけていただき、自分は一人じゃないと とても前向きになることが出来ました。 今回は、自分の誕生日という自分のエゴと甘えによって、一人 悲劇のヒロインとなっていた自分が本当に情けなく思います。 でも同時に、皆様から叱咤激励をいただき、素直に謝罪すること、 夫婦とはどうあるべきかということ、さまざまなことを教えられ、 大切なことに気づかされました。そして、文章を書いていくうちに、 いいこともたくさん思い出しました。 私は、夫のことが好きで好きで、結婚しました。 彼のお嫁さんになることが夢だったので、それが 叶ったことは、自分の人生で一番幸せなことだったことを 思い出しました。 今後は、夫と落ち着いて話合い、極力ケンカをせず、 平和的解決ができる関係を築いていく努力をしたいと思います。 もう二度と暴力に頼らないと、皆様に約束したいと思います。 そして、少しづつではありますが、夫婦の関係を修復できればと 思います。 穏やかで、笑顔のある家庭を目標に、落ち着いてがんばりたい と思います。 本当にどうもありがとうございました。 ここでこの質問を締め切らせていただきたいと思います。

その他の回答 (15)

回答No.15

こんばんは。 お誕生日おめでとうございます。( ^_^)∠※PAN! 私も国際結婚しました。 夫の国も、亭主関白が当たり前の国です。 女はこうあるべき、男はこうあるべき、という考えがあります。 まぁそういうのは、私一人が変えようとしたって、無駄なんですよね。 そういうものだって、思って育ってきた人なんだから。 目玉焼きには醤油って思っている人が、目玉焼きにはソースなんてあり得ない!というのと似てるかも。 でも、味付けだって、「意外とおいしいかも」と思うこともありますよね。 文化の違いだって、慣れれば、体験してみれば、「意外といいかも」そう思うことだってあるんですよ、お互いに。 否定するのは簡単だけれど、 慣れてしまって、呆れてしまって、「ま、いっかー」「意外といいかも?」 そう思ってしまう方が、時間はかかるけれど、結果として幸せだったりします。 何が原因だったかはわかりませんが、叩いたのはよくないですね。 でも、口げんか、これもどうにかなりませんか。 うちも、結婚して1年、2年くらいはひどかったです。 殴られたこともあります。 殴ったこともあります。 子どもをケンカに巻き込んでしまったこともあります。 でも、6年たった今では、全くけんかしません。 暴力はおろか、口げんかすらしません。 なぜかといえば、 お互いのことを、嫌でもよく知ったから。 そして、相手の沸点(地雷)がわかるようになったから。 でもって、口げんかに発展する50歩前で、折れることを学習したから。 けんかしない状態が続くことが、どれほど幸せか、ということが身にしみてわかったから。 でしょうか…。

binnabinna
質問者

お礼

rosavermelha様、アドバイス頂戴いたしまして、 どうもありがとうございます。 お返事大変遅くなりまして申し訳ございません。 PCが使えない環境でございました…。 国際結婚をされているのですね。 そして、私と同じように、亭主関白が当たり前の国の 旦那さんでいらっしゃるのですね。 >慣れてしまって、呆れてしまって、「ま、いっかー」「意外といいかも?」そう思ってしまう方が、時間はかかるけれど、結果として幸せだったりします。 おっしゃる通りですね。私は、心のどこかで、まだ 『納得できていない』部分があるのかもしれません。 表面上は努力していても、彼に対して、納得できていない部分を 見透かされている可能性もあると思います。 時間はかかると思いますが、自分自身が納得し、彼の妻になることを 選んだ自分を肯定してあげたいです。 私たちのようなケンカばかりの関係から、 現在は平穏な日々を過ごされているということを聞き、 自分にもまだ平穏な未来の可能性は残されているかもしれない… と前向きになれて、嬉しくなりました。 お互いをよく知り、地雷を踏まないよう、妥協することを覚える…。 そうして、ケンカしない状況を保とうとする努力をして、 rosavermelhaさんのように、幸せな夫婦関係、家族関係に 近づけたらと思います。 貴重なご経験をお話いただき、感謝いたします。 本当にどうもありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.14

どこからどうみても、これからの人生を共に過ごす相手には思えませんね。 どうせ苦労するなら、離婚して一人で生きて行った方が、精神的には、かなり楽なのでは? そんな上から目線の男!! 私なら、直ぐにバイバイです。 離婚してシングルになれば、「次ぎの人生」もあるわけですから。 なんでそんな男に、くっついているの不思議です。

binnabinna
質問者

お礼

morinosa11様、アドバイスどうもありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 主人の部屋にPCがある為、昨日は使用することが できませんでした。 やはり、第三者の目から見ると >どこからどうみても、これからの人生を共に過ごす相手には思えませんね。 ↑このように映る夫なのですね。 morinosa11さんは、お強いお方ですね。 私はとっても弱虫です。 >なんでそんな男に、くっついているの不思議です。 理由はとても簡単です。 単純に、まだ彼のことが好きなのです。 私が嫌いになれないから、くっついているのです。。。 次の人生は、今の私にはまだ考えられません。 夫と、子供と…3人で仲良くやっていきたいという ところが本当の気持ちなのです。 私の中では、まだ始まったばかりなのですから…。 でも、この先、彼に何の見込みもなく、私が嫌いになる ことがあれば、自ら『バイバイ』と言える、一人で生きて いく強さを身につけておくことも必要ですね。 精神的に楽になるという観点から、とても参考になる アドバイスをくださり、本当にどうもありがとうございました。

noname#122046
noname#122046
回答No.13

当たり前以下の事も出来ないのかだなんて… ひど過ぎます。 じゃぁ自分でやればいいじゃないですかね。 だって当たり前の事なんですもんね。 まさか「女なんだから当たり前」って意味なのかな。 だとしたら時代錯誤です、ひど過ぎます。 旦那さん、しょーもないプライド(ごめんなさい)は高くて 困ったもんですね。 「俺と話せると思ってるのか」とか凄い上から目線です。 殴られて腹が立ったのも分かりますが、質問者さんから謝る姿勢を 見せたにも関わらず。 余裕がない生活の中で心がすさむのは仕方ないことですが それをぶつけ合うのではなく、支えあう心を忘れないのが 夫婦なんじゃないでしょうか。 家族だったら何を言っても許される訳じゃないんです。 そんな甘えはいらないです。 何の解決方法も提示できなくてごめんなさい。 ただ、質問者さんもこれからはどんなに腹が立っても 殴ることだけはしないように気をつけて下さいね。

binnabinna
質問者

お礼

your-music様、アドバイスいただき、 どうもありがとうございます。 >まさか「女なんだから当たり前」って意味なのかな。 だとしたら時代錯誤です、ひど過ぎます。 この通りなのです。こう言ってしまっては、もしかすると 彼の国がわかってしまうかもしれませんが、そのような 男尊女卑の国で育った男です。しょーもないほどプライドが 高いです。無意味な亭主関白を振りまいています。 そのような人間を、自ら夫として選びましたので、 自分でできる限りの努力はしてきたつもりです。 育児、仕事、家事…できる範囲でやってきたつもりでいます。 >余裕がない生活の中で心がすさむのは仕方ないことですが それをぶつけ合うのではなく、支えあう心を忘れないのが 夫婦なんじゃないでしょうか。 おっしゃる通りですね。私は支えあう家族になりたい そう今でも願っているんです。 しかし、夫にとっては、私こそが自分を不幸にした人間 だとしか思えないようです。 『俺は不幸だ』といつも繰り返されます。。。 私だけが、夫と子供と3人での穏やかな生活を 夢見ているような状況で、夫は違う方向を見ています。 これからは、どんなに腹が立っても、殴ることだけは しないように気をつけたいと思います。 暴れないように心を改めたいと思います。 ご回答いただきまして、本当にどうもありがとうございました。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.12

まずはごめんなさいからでしょ? 突き飛ばしもいけないけど、殴るのもいけない。彼のプライドもあるんだよ。

binnabinna
質問者

お礼

tenten48様、アドバイスどうもありがとうございます。 >まずはごめんなさいからでしょ? おっしゃる通りです。 しかし、彼に話しかける機会を与えられず、 今日まで来てしまいました。 とても苦しいし、悲しいです。 >彼のプライドもあるんだよ。 その通り、夫はとてもプライドが高いです。 そのプライドを傷つけたのですね。 ごめんなさいと、素直に伝えるようにしたいと思います。 ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.11

貴女が頭を殴った事、素直に謝ればいいのでは?

binnabinna
質問者

お礼

misako71様、アドバイスいただき、どうもありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 ただ、素直に謝ろうと話しかけると 『俺に話しかけるな』と遮断され、鬼の形相で睨まれ、 それ以上の会話ができなくなってしまい、 今日まで来てしまいました。 殴ったことは、本当に悪いことだったと思っています。 再度、謝りたい気持ちを伝えようと思います。 ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.10

一旦、歯車が噛み合わなくなると、修復が難しくなります。ましてや、謝れば済んだ問題も、もはや、元には戻れないほど悪化するわけです。離婚も秒読み段階といえます。 心にゆとりが無くなって、お互い罵声をあげて、感情的になることが幼児的ですね。二人ともが大人ではありませんね。感情的になるのはとても異常なことと認識すべきなのですが、環境的にそういう場では育たなかったのでしょうね。 これで、どうしたらいいの?と言われましても、治す見込みがありません。まず、一から生活態度を改めることですね。言葉遣いと行動すべてに、知性を持って、大人の生活に脱皮すべきです。 いわゆる、知的な感情こそが、全ての問題を解決する鍵なのです。

binnabinna
質問者

お礼

f5system様、アドバイスいただきまして、本当にどうもありがとうございます。 客観的な視点から、 >離婚も秒読み段階といえます。 と思われること、胸に突き刺さりました。 おっしゃる通り、私も夫も、大人になりきれていないと思います。 私は今までは穏やかな人生を送ってきたつもりでしたが、 (あまり感情的になることはありませんでした)今、夫につられて カメレオンのように、相手に同調してしまい、感情的に なってしまう今日この頃です。 >言葉遣いと行動すべてに、知性を持って、大人の生活に脱皮すべきです ↑肝に銘じたいと思います。 お互いがお互いに甘えているこの現状を、知性を持って 解決できるよう、努力したいと思います。 厳しくも、問題解決の鍵を提示してくださり、感謝いたします。 本当にどうもありがとうございました。

  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.9

お誕生日おめでとうございます。 一人暮らしの時に一人の誕生日(とかクリスマスとか)を何回かやりましたが、家族がいるのに一人の誕生日って、始めから一人の時より寂しいでしょうね。お気持ち察します。 人によって感情が治まりやすい人もいれば、一度昂ったらなかなか冷めない人もいます。 また同じ手を上げるのでも、ちょっと突くのと頭を殴るのは全く別ものと言う人もいるでしょう。この辺は個人の感覚なので一概に言えません。 だから、どちらが先に手を出したかっていう判断は難しいかな。どのレベルが「手を出した」になるかの問題でもありますから。 まぁ、殴られた痛みは殴られた人にしか分らないし。 あ、これはヒドいことを言われた本人の気持ちは、言った人はあまり分っていないということかも。 旦那さんには「自分はひどく傷ついた。」という事を言葉で分るように伝えましたか?「許すけれども、もう言わないで欲しい」みたいな。 大体の事は言葉で伝えなければ伝わりません。「言わなくても分る」なんてのまずありませんよね。お互い様ですが。 感情が治まっちゃった人が「そんな事まだ拘っているのか、早く水に流せ」みたいなことを言うと、冷めていない人は「自分勝手なことを言うな、そんな簡単に治まる訳無いだろう」とかえって怒りだすでしょう。 頑固とも言えるし、一途とも言えるし、場合によっては根に持つととられる事もあります。 もう少し時間が必要かも。 たまたま相手が冷める前に自分の誕生日が来てしまった、要はタイミングを間違えただけ、残念!と思ってはどうですか? また、「自分の誕生日だから祝ってちょうだい」じゃなくて、「これを機会にもっと優しくなる。謝って仲良くしたいので夕食には帰って来てくれませんか?」と連絡したら?OKだったらディナーを用意して。 こちらから頼むんだから、「だめ」と言われても次の機会を狙って。娘さんとのディナーも楽しいのでは。 諦めずにね。

binnabinna
質問者

お礼

L-DAD様、アドバイスいただきましてどうもありがとうございます。 ついつい眠ってしまいました。 眠ると辛いことも和らぐものですね…。 >旦那さんには「自分はひどく傷ついた。」という事を言葉 で分るように伝えましたか? 何度も何度も伝えています。そんな直接的な日本語は傷つくから 止めて欲しいと。彼も日本語が100%ではないのは承知して いますが、それでも、知っている限りの酷い日本語を駆使して、 私を責めますので、そこまで言われる私は一体彼の何なのだろう? と思ってしまいます。家族に言われる言葉では、到底ないと思います。 >たまたま相手が冷める前に自分の誕生日が来てしまった、要はタイミングを間違えただけ、残念! ↑こう思えたら、どんなに楽かと思います。 時間…必要ですよね。 誕生日になんて、私がこだわらなければよかった話かも しれません。…でも、本当に悲しかったです。 温かいお言葉、本当にどうもありがとうございました。 もう少しがんばってみます。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.8

平均寿命は約80年 今年30歳 残り約50年 まだまだ人生は始まったばかりですよ いままでの人生よりも倍近く 貴方は生きていかねばならないのです それくらいのことで くよくよしてどうしますか 世の中にはもっと辛く悲しい人がいっぱいいるのです まだまだ貴方は幸せ者なのですよ 人生谷あり山あり 落ち着いてがんばりましょう

binnabinna
質問者

お礼

bousi-7様、アドバイスいただき、どうもありがとうございます。 確かに、このくらいでくよくよしてて、情けないですね。 おっしゃる通りだと思います。 私は幸せ者なのでしょうか? …今はまだそれがわかりませんが、 人生谷あり山あり… ひとまずは落ち着いて、もっと気持ちを強く 持ちたいと思います。 ご回答いただきまして、本当にどうもありがとうございました。

  • 0gaku
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.7

まずはお誕生日おめでとうございます。沢山回答がついていますから 独りぼっちじゃないですよ! 先に手を出したんだからご主人のほうが悪いですよ。 ただ、「お互いに余裕がない」ということが全てだと思います。 自分に余裕がないと人に優しくできなくなることもあると思います。 ご主人は契約社員ということで、この不況下、職場でも何かと 大変な目にあっているのかもしれません。 娘さんを保育園に預けてお仕事をする、というのもとても大変な ことだと思います。 きっと今が一番大変な時なんだと思います。今は目の前のことを 淡々とこなしつつ、状況がよくなるのを待てばいいですよ。 娘さんがいるから、質問者さんは絶対に一人ではないです。 無理しすぎないように、頑張って下さいね。

binnabinna
質問者

お礼

0gaku様、お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 アドバイスと励ましの言葉どうもありがとうございます。 娘が生まれてから、娘がいないという状況が今まで なかったので、一人になり、つい眠ってしまいました。 本当に今は『お互いに余裕がない』状態です。 おっしゃるように、今が一番大変な時であるとも 思います。 確かに、時が過ぎるのを待つことも大事ですね。 一人ではないと言っていただき、嬉しかったです。 肩の力を抜いて、がんばろうと思います。 本当にどうもありがとうございます。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.6

ひどい! 先に手を出したのは旦那さんじゃないですか!しかも子供さんに物投げたりして、それを謝りもせず、お前に話す権利はないって、旦那バカか!むちゃくちゃ腹が立ってきました。 主さんばっかりが責められて、旦那が全然歩みよってないじゃないですか。 誕生日は子供さんと2人で盛大にお祝いしてください。旦那のなんか作らなくていーと思います。 だって話す権利ないんですから。 本当に離婚の危機にまでいってるなら、この回答は間違いかも知れませんが。 お誕生日おめでとうございます!

binnabinna
質問者

お礼

ucopun様、どうもありがとうございます。 うちの人、バカです。 そんなバカと無理やり結婚した私も大バカだと思っています。 子供に対して物を投げたわけではないのですが、 子供のいる方向に投げたので、私も理性がきかなくなりました。 このまま暴れさせたらどうなるかわかりやしないと思ったので、 殴ってしまいました。 向こうは全然歩み寄ってきてくれません。 (無意味な)プライドだけがとても高いので、私も我が強く、 引かない性格なので、こじれにこじれてしまいました…。 正直、離婚の危機だと思います。 私だけが、修復して、笑顔のある過程を取り戻したいと 思っているような気がしてなりません。 一緒になって腹を立てていただけて、嬉しかったです。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫と喧嘩しました、私はどうしたら?

    現在、臨月を向かえた妊婦の主婦ですが、今日夫と喧嘩し、離婚になるのか不安で、こちらに質問しました。 喧嘩の原因は、誕生日プレゼントのネックレスを5万円くらいとみえをはって、本当はネットオークションで1200円で落したものをプレゼントしていたのを、調べて安すぎと言ったことです。 私も夫のオークションIDを使っているので、すぐわかるのに… 現在、生活費ももらわず、私の貯金で生活していて、夫がお金を貯めて、私に素敵なプレゼントをしてくれるのを期待していました。 夫は稼ぎが悪く(バイト)、でも私が支えていこうと、我慢していました。 怒りたいのに、逆切れされ、私が折れて、 「金額じゃないのはわかってるよ、ネックレス大切にするから、 仲直りしよう」と言ったのですが、 「捨てろよ、そんなこと言うなら」 と怒ったままで、今回の逆切れはそうとうです。 私は大泣きして、仲直りしようと言いましたが、そんな私に相当冷たい目を向けていました。 私はいたたまれず、家を出ました。 私が大人しく、ご飯を作っていたら、とても優しくしてくれていたんですが、怒ったら臨月の妻にもこんなに冷たくなる夫が不安でしょうがないです。 精神的に動揺がひどくて、離婚になるのが怖いです。 でも、私の夫の選択がまずかったのかと、辛いです。 もう私から歩み寄るのは止めますが、謝ってもダメなので、ずっと口をきかずに離婚を待つことになるのかなと悲しいです。 もう子供は明日にも出てきそうなのに… 愚痴になってしまいましたが、もう私にはどうすることも出来ないですよね(;;)

  • 妻の誕生日をすっかり忘れている夫へ

    結婚して1年ちょっと。 夫とは、夫婦喧嘩はたえませんが、まあなんとかやっていっています。 私は求職中かつ専業主婦です。子どもはいません。 さて、今日は私の誕生日。 実家から電話があったり、友達からもメールが来たりしています。 誕生日を喜ぶほど若くないはずなのに、なんだか嬉しいものですね。 しかし、夫は妻の誕生日を全く覚えていないようで、今朝は「行ってきます」以外は何も言わずに出勤していきました。 この前、何かの書類に私の誕生日をきちんと書いていたのに。。。 私は夫の誕生日には忘れずお祝いしています。 ケーキを買って、食事も腕によりをかけて。 プレゼントも用意して。 夫が生まれてこなければ、私は彼に出会わなかったのですから、誕生日はとてもおめでたい日と思っています。 今晩、帰宅してもまだ夫が私の誕生日を思い出しそうもなければ、ちょっと文句のひとつも言いたいです。 来年の誕生日は絶対忘れられず、祝ってもらえるように、学習してもらいたいです。 帰宅してきた夫にどう振舞えばよいか、何か妙案はありませんでしょうか。 ブラックユーモア的なものでも、お小言でも、お灸でも、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 本日7月22日 今日一番嬉しかった事・よかった事はなんでしたか??

    時間限定のアンケートです。 本日7月22日の0:00~24:00の丸一日の中で、 一番嬉しかった事・よかったと思える事は何ですか? (厳密な嬉しかった・よかったでなくても結構です) 私は、、、 先ほど保育園に通う娘から、 「明日は保育園で『誕生会』があるから、先生から、私の産まれたときや赤ちゃんだった頃のお話をお父さん・お母さんから聞いてきてって言われた。教えて。」 と言われました。 それでは!…と、ゴソゴソと昔のビデオテープを探し、出産1か月前の私たち夫婦の様子と、まさに娘が産まれたときの分娩室内の様子を見せてあげました。 娘は小さな自分をとても興味深げに見てました。いっぱいお話も聞かせてあげました。 娘のこの様子を微笑ましく感じましたが、私個人としては、娘が産まれる前の2人だけの生活の様子がとても懐かしく、そのときの会話内容が、お互いに「優しさで満ち溢れている」と言えば言い過ぎですが、 そんな風に受け止めてしまいました。 誤解のないように言うと今でも仲がいいです(^^ゞ みなさんの今日一日の出来事、お待ちしています。。。 それとも、これから約20分以内に何か起こる…かな??

  • 夫を振り向かせるにはどうすれば良い?

    夫は私に対して興味・関心を示してくれません。 結婚して17年にもなるので、ある程度仕方のない事なのかも知れないけど、とっても寂しいです。 思えば6年前に3年間単身赴任し、帰って来てからはプー生活が2年間。 喧嘩の度に関係がギクシャクし、一時期は家庭内別居もしてました。 ただ、プー生活の2年間、生活費の苦労を感じさせなかった事はとても感謝しています。 今では家にいても、ほとんど会話がありません。 そのくせ、町内会の行事なんかがあると、御近所の奥様達とは私には最近見せた事がないような明るい笑顔で会話してます。 わざとかな、と思うほどムカつきます。 だけど、私の態度にも問題アリと思って反省してます。 これからは夫と明るく会話が出来る関係になりたいです。 そのために心掛けるべき事を教えて下さい。 漠然とこうした方がいいんだろうなってのはわかるんだけど、みなさんに教えてもらう事で自分の考えをまとめたいと思います。

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • (3歳児)夫が娘を全く可愛がりません。

    3歳になる娘が居ますが、夫が娘を全く可愛がりません。 抱きしめる事もせず、近くに寄れば 「あっちいけ」「パソコンの邪魔」 「ゲームさせろや」「はよ、寝ろや」と言って 邪険に扱い、夫が電話中に娘がちょっとじゃれるとキレて、 娘を突き飛ばして、コブが出来てしまいました。 休みの日など、娘を無視して、 一言も話しかけない事がほとんどです。 夫は、寝たい時には寝させて貰えないし、うるさいし、 どこかに出かけても手間はかかるし、うざくて仕方ないと言います。 保育園の行事には、喜んで参加するのですが・・・・。 私も疲れました。

  • 産後の夫の心理について

    出産してもうすぐ1年です。 平日は子供と一緒に寝てしまい、寝た後夫が帰ってくる、朝は夫がおきているうちに私と子供が保育園に行くという生活で、すれ違いが続いています。 夫と距離ができたように感じます。夫はめったに休日もないのですが、その休日もほとんどゲームばかりです。子供のことはそれなりにかわいがっており、早く帰ってこれた日などはよく遊んでいます。休日もお風呂は入れてくれます。 私は、子供と仕事で手一杯です。夫のことはほうっておいてます。夫もそのほうが気楽だろうと思っていたのですが、最近、「男性はかまってくれるとうれしい」などという記述をみかけ、ふと自分はまちがっていたのかもしれないと思いました。 産後、女性は子供に夢中になるといいますよね?私は仕事もあるのでなおさら、夫のことはほうっておいてるんですが、それはやっぱり夫からすれば寂しいのでしょうか? 今、会話は保育園の送迎のことや子供のことのみ、スキンシップもほとんどありません。朝食と夕食はばらばらです。(夫の分は用意はしておきます)たまに夫が早く帰れた日に外食に誘ってくれますが、子供連れて夜でかけるのは好ましくないと思い、断ることが多いです。 やっぱり夫のことも少しかまってあげるようにすれば、夫婦関係もよくなってくるのでしょうか?夫は自ら寂しいとか言うタイプではないのですが、かまってほしいものなんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 夫との関係について

    夫は たぶん世間一般から見たら 良い夫だと思います。しっかり働くし 子供のことは大好きで かわいがっています。 でも、ここ数日夫が嫌でたまりません。 夫婦喧嘩など、何かきっかけがあった というよりは、今までの気持ちがつもって こんな気持ちになっているのだと思います。 夫は、子供(2歳4歳)のことは かわいがっても(といっても、面倒を見たりするわけではなく、休みの日はずっと寝ていますし、一緒に遊んであげるわけでもありません)私への愛情を全く感じません。 会話も私がいつも話題を探し、話すのですが、かえってくるのは「ああ」「うん」などの一つ返事が多く、とてもぶっきらぼうです。たぶん 私が話しかけなくなったら、即 会話のない夫婦になると思います。 当然 夫婦関係も向こうから誘ってくることはなく、こちらから誘っても断られることは再三です(誘うといっても1ヶ月1回あるかないかですが) こんなことが続いているので、夫への愛情を今では本当に感じません。 経済的なことが問題にならないなら、本当に離婚したい とさえ思います。 こんなことで、離婚したいと思っている私は本当に甘いでしょうか。相手に変わってもらうのは無理な気がするので、自分の気持ちに整理をつけていくしかないですよね。 とめどもない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 別居中の夫が子供を連れて帰省したがっています。。

    現在、夫のモラハラを理由に別居中です。(現在調停を申し立てており、2月2日に最初の調停がある予定です) 今月3歳になる娘がおり、私と同居中です。 昨日夫より「自分の親も子供に会いたがっている。親族から娘にお年玉ももらっているから今週末に実家に連れて帰りたい」 と連絡がありました。 さすがに今週末は予定が入っていますし、丁寧に断りました。 その際に、1月は私の実家に帰る予定や親族の新年会、娘の1歳の誕生日で写真館の予約をしていたりで1月の週末は調整が難しいので2月にできないか、と伝えたところ「そちらの予定だけを優先するのはおかしい。どこか空けてくれ。」という返信が来ました。。 まだ正式に離婚している訳ではないですし、予定を変更してまで夫の実家に帰らせるべきなのでしょうか・・・。 別居前に夫がやはり娘は引き取りたい、と保育園から娘を連れ去る・・・ということがあったりもしたので、正直あまり乗り気ではありません。 2月2日の調停の際にまずは娘の監護権を認めてもらった上で、面会などについても決めてから会せよう・・・と思っていたところでした。 こちらの予定を変更してでも今月中に夫の実家へ娘を帰省させた方がいいのか? 断るにしても、どのように断れば相手を怒らせないか・・・。 相談できる人もおらず、とは言え返信も早くしないと・・・と言う状況で大変困っています。 ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。

  • 内縁の夫の物を売るのは犯罪ですか?

    宜しくお願い致します。 バツイチ同士で、結婚を前提に一緒に暮らしております。 (夫にも子供が居ますが、前妻が引き取り養育しています。) 私に連れ子がおり、夫とは内縁関係で事実婚をしています。 夫は、自分の機嫌が悪かったり、ケンカをすると 1円も生活費を入れてくれなくなります。 働こうと思い、役所をあたっていますが、 認可保育園は、どこもいっぱいで待機児童有り。 無認可保育園は、一か月9万円近い保育料です。 役所その他には全て相談済みですが、 どれも解決には至っていません。 もう私もいくらもお金が残っていませんが、 夫は、前妻との子に洋服を買ってあげないといけないので、 私に渡すお金は1円もないから悪いねぇ。と言います。 ここを早目に出て行こうと思いますが、 引越資金が全くありません。 夫の家具を売ろうかと思っていますが、やはり刑事事件になってしまうのでしょうか? 子供に今日もおにぎりしか食べさせてあげれていません。 先日も、相談させて頂いております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5237394.html