• 締切済み

違法な労働環境で悩んでいます

今、パーソナルスタイリストをしています。事務所の代表は、全く給料を出す気が無く、「プロになるなら、基本給なんか考えないで、売上を上げろ!それが嫌なら、理不尽だと思うなら辞めてOLしろ!」と一日10時間~多いときは、朝まで働いております。仕事内容はショッピング同行の他、大手デパートでのデパート内のショッピング同行・カウンセリングなど。シフト制で入っておりもう3ヶ月無給で、貯金も底を付き、「来月から、給与はどうなるのか?」と聞いても、「自分で売上を上げない人間は要らない。つべこべ言わず働け」と言われます。実際ほぼ毎日、朝からラストまで働き、その後また家でも仕事など、頭が狂いそうです。仕事内容は、自分に合っていると思いますが今辞めても、技術が追いつかず、独立するにも、やはり1年は掛かりそうですが、お金が持ちません。他のバイトをする時間も無く、どうすれば良いのでしょうか?3ヶ月使用期間がすぎても、給与が出る見込みは全くありません。それにも関わらず7月以降もどんどん仕事を入れられています。 こういった場合、労働基準監督署などに、上手く訴えるにはどうすればよいのでしょうか?また雇用契約書などは締結していない(してもらえない)場合は、働いた3ヶ月分の給料は取り戻せるのでしょうか? 正直、明日からも仕事が入っていて切羽つまっております。

みんなの回答

• thousong
回答No.5

No.2です。ご両親には相談されましたか?私も以前、職種は違いますがおかしな会社(主に取締役)で働き、給料こそ出ましたが残業代はなし。夜は終電に間に合うか間に合わないかという状況、またやってもやっても覆されるストレスの溜まる過酷な労働を強いれられ、身も心もボロボロにされ体を壊しました。10年近くたった今も、体は元に戻らず全く無理のきかない体です。辛いです。お客さまもいるしと、若いうちは無理がきくから頑張ってしまいがちですが、悪い事は言いません。お客さまよりご自分の生活、体が大事です。ご両親によく相談されて今後の生きる道(転職なり、会社を変えるなり)をよくお考え下さい。 私のようにならないうちに。。。

• dai-ym
回答No.4

雇用形態はどうなっているのでしょうか? こういうので良くあるのが社員でなく請負業務の契約になっているというものです。 fctokyosanさんは個人事業主であり、働いた分だけお金を支払う。 そういう形になっていませんか? >「自分で売上を上げない人間は要らない。つべこべ言わず働け」と言われます。 これは本当に自分の売上をあげていないのですか? それだけ働いていても自分の売上が上げられないのであれば、本当にその仕事に向いているのでしょうか? 売上が上がっているのならそのことをしっかりといえば良いのでは無いですか? また、その仕事はそこの会社でないと学べないものなのでしょうか? 別の会社で働いて覚えることは出来ないのですか? 出来るのなら転職を考えた方が良いと思います。 本来は専門学校などにお金を出して学ばないといけないようなことなら、ただで教えてもらえるだけマシなのかもしれません。

fctokyosan
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 実は、120万以上このスタイリスト事務所の学校に通ったあげくの話しです。転職し、新たに始めて、とても自分に合っていると思ってはいますが、無給では、精神的に参ってきました。去年の9月から半年通って、3月に卒業しまして、4月から3ヶ月の使用期間に入りました。 交通費すら無く、毎日お客様も担当しながら、がっつり働かされております。売上を上げろといわれても、3月に卒業し、4月7万、5月20万と売上は、倍近く上げってきております。まだ3ヶ月右も左もの技術もまだ無い自分に、売上と言われても、美容学校出たインターンにはい、髪を切りなさい。と言っている様なものです。 本日、労働監督所に行きましても、口での約束は、無効で、書面での雇用契約が無いので、役所も動けない。 法テラスに相談し、訴えるしかない。と門前払いに合いました。 また、お金も時間も掛かるし、泣き寝入りか、、、 と辛いです。

回答No.3

この手の職種は労使関係がメチャクチャというよりも「そもそも、その発想がありません」美容師や理容師の方々も自費でハサミを買ったり、研修をうけたりします。基本的に使用者労働者という感覚がないのです。勉強であり修行であり、一人経ちする際には当然既存顧客も連れていく。商売の場所を含めて与えているという発想です。 まずは、雇用関係を確認して下さい。貴方が労働者という立場であるのかが重要なのですが、もっと重要な事を教えます。 3ヶ月も給与を払えないような所から学ぶべきことはないです

fctokyosan
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 上記にも書きましたが、本日管轄の労働局に言って相談 してきましたが、雇用関係を証明する物が全くない。 口約束を最初の3ヶ月前にしましたが、実際、代表が、 雇用関係をそもそも結んで無いと今言えばおしまい。 なので、法を裁く弁護士に相談してください。 と言われ放心状態です。 3ヶ月以上払わず、うやむやにしようとしています。 確かに、人として社会として悪な会社から得る物は無い ですね。

• thousong
回答No.2

仮に契約書があったとしても、タイムカードなど働いた証拠(時間的な)がないと過去の給料請求は難しいでしょうね。 私なら、とりあえずその会社を辞めます。貧窮とストレスで体を壊してからじゃ遅いですよ。

fctokyosan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 精神的におかしくなってきました。 明日から行きたくないです。 義務も無いのに、7月もどんどん仕事が決まって きてます、、、 それなのに、本日言った労働局は、何もいえないと言われました、、、 客商売なので、引き際特に難しいので、それも悩んでいます。

• misaemasa
回答No.1

すぐに訴えましょう。 生活できないのは論外です。 売り上げが問題ではなく、時間給は払わないといけませんよ。 払わずにドロンされたらどうします。

fctokyosan
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 上記に記載しましたが、個人で訴えなければ いけないとても面倒な事になりました。 正直、お金も無いので、訴える事が出来るのか 不安です。 ドロンされそう。 もしくは、辞めると言っても、仕事押し付けられそう、、、 いろいろ恐いです。