• 締切済み

違法残業と労働基準監督所の権限

今の仕事は給料も安く残業時間も毎日当たり前のように組み込まれております、売上が上がり残業しなくて良い日も社長や周りが残業しなくてはならないような雰囲気にさせ残業しておりますが、残業手当などつきません。 もし退職した時に、労働基準監督所に申し出た場合どの程度の事をしてくれるのでしょうか?社長が勝手に月曜売上上がらないサイに火曜日ゲーム感覚で残業させる制度まであります。

みんなの回答

回答No.1

退職の意思が少しでも有るのなら、早めに労働基準監督署に相談するのが良いですね。但し従業員数があまりにも少ない会社だとバレますが・・・・・・・。 退職したときだと、証拠が無いし勤務実績の調べるのが難しいので今のうちと思います。 いずれにしても程度の問題なので、質問者の方がおかしいと思うなら相談を開始してみるべきです。