• ベストアンサー

年末調整も確定申告もしなかったら市民税が・・・

教えてください。派遣会社で勤めています。 平成20年度の年末調整・確定申告をしませんでした。 通常は「年末調整お願いします」と会社側に申告すればしてもらえるのですが、申告を忘れてしまっていました・・・。 そして会社から自分で確定申告するようにと通知が届き、ネットで計算すると確定申告で7000円ほど返ってくると出たのですが、役所に行く時間もないしそれくらいなら別にいいかと思ってしませんでした。 今年で21になるのですが、今月頭に初めて市民税納付通知書が届きました。 税金関係はすべて社会保険から引かれていると思っていたのですが、派遣会社だと大抵は自己納付なのですね。 それはいいんですが、年末調整or確定申告をしなかったために1年で9万円ほど、1期約2.5万円ほどの請求がきてしまいました。 去年は職を3つくらい転々としていて今の仕事のほうが手取りが少ないです。 絶対払えないわけではないですがかなり厳しいです・・・。 自分のずぼらな性格が災いしたので今回は勉強代として全額払う気でいるのですが、参考のまでに質問です。 市税事務所に出向いて申告忘れと説明し源泉徴収票など用意すれば今から減額も可能でしょうか? (もちろん無理だとは思いますが、市税事務所は結構考慮してくれると聞いたので) また、掛け合えば分割払いも可能と聞きましたが特別な理由が必要ですか? できれば月1~1.5万くらいになればと思っています。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y-chin
  • ベストアンサー率74% (23/31)
回答No.2

先の回答にあるとおり、行くのであれば税務署に行くと良いですね。 市では市の税金の清算しかできませんが、税務署だと時間差はありますが国の税金と市の税金両方の清算が可能です。 行く際には源泉徴収票だけでなく、国民年金や生命保険の証明書などもあれば一緒に持って行きましょう。印鑑と口座番号の控えもお忘れなく。 なお、期限は5年間ですので、今すぐでなくても大丈夫です。 税金の額は、申告しなかった分の罰金といったものはありません。 申告の資料等がない状態での、現状での正しい税額と思ってください。 分割は、あくまで市役所等との相談になります。 市の判断で特別な理由が必要な場合もあるかもしれませんが、 払う誠意もみせて、実情をしっかり話せば基本的には対応してもらえるかと思います。

smc9135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務署で確定申告も市民税も手続きできるんですね!知りませんでした。 「税」務署なんだから当たり前ですね。 とりあえず源泉徴収票を再発行してもらってから税務署に走ります。 期間が5年とのことですが市民税の納付でしょうか?確定申告でしょうか? それも聞いてみます。 確定申告することで市民税が下がれば分割しなくても払えそうです。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>市税事務所に出向いて申告忘れと説明し源泉徴収票など用意すれば今から減額も可能でしょうか? →可能です。 管轄する税務署に行き、確定申告の手続きをすることができます。 昨年、私も確定申告を後から行いました。

smc9135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確定申告って後からでもできるんですね!知りませんでした。 平日に税務署に行ってみます。

関連するQ&A

  • 市民税、確定申告、年末調整について

    9月10日付で退職しました。現在親の扶養に入っております。 市民税の納付書が届いたのですが、 29年度第4期分として約8万でした。 勤めている時は9千円~1万が毎月天引きされていて9月10日締めで25日に支払われた給与からも天引きされていました。 4期分とは9月~12月分という事でしょうか? 天引きでない個人納付のが高くなるのでしょうか? もう一つ、確定申告なのですが 今まで会社に任せっきりでしたのでよくわかっておりません。(会社がやってくれていたのは年末調整?)確定申告とは何をするところなのでしょうか? 退職後に1ヶ月だけ社保に入り働きました。 確定申告は必要ですか?

  • 年末調整と確定申告

    フリーランスで仕事をしながら派遣でも働いています。 去年は自分で確定申告をしているのですが、派遣で働いている会社から年末調整を派遣会社で行うかどうか確認する書類が届きました。 自分で確定申告する場合には年末調整は必要ないのでしょうか? 確定申告の際に派遣会社から支払調書(でしたっけ?)をもらえばいいのでしょうか? 確定申告と年末調整の違いがよくわかっていません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告について

    派遣社員をやっているものです。 会社に、年末調整をしてくれるのかと聞いたところ、 「会社ではやらないので、自分で確定申告してください。」 と言われました。 年末調整をしなくても、確定申告さえすれば、払いすぎた税金は返ってくるのでしょうか? 教えてください。

  • 年末調整[やり直し]or[確定申告]?

    ■年末調整で社会保険料控除額を0で計算してしまいました。(会社に申告忘れ…国民健康保険・国民年金) ◆年末調整のやり直しでしょうか?それとも確定申告をしてもいいのでしょうか? ◆現在2月中旬で、源泉税は納付済みです、還付はどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年末調整と確定申告について

    派遣先で11月の末までに提出するように言われたのですが 年末調整自体初めてなのですが 用紙を見ると「確定申告する方・他社で年末調整する方は~」と書かれていたのですが 確定申告をする場合、年末調整はしないもの・またはしない方がいいものなのでしょうか? 年末調整と確定申告のことをはっきりとよくわかっていないのですが 医療費が100万円近く掛かっていて、それを確定申告したほうがいいと言われていたので 掛かった医療費等の申告?というのは確定申告でないとできないものですか? あともうひとつ、氏名の変更をするのですが変更の処理が全て終わるのが たぶん11月末ギリギリ前くらいで 会社に氏名が変ったと報告して会社が処理してっていう 猶予があるのかどうかよくわからないのですが 今の名前のままで年末調整の処理が先になって、処理の途中で名前が変っても大丈夫ですか? 質問を読んでいただいてありがとうございます。 できるだけわかりやすく回答よろしくおねがいします。

  • 年末調整と確定申告

    今年一年同じ派遣会社で働いていました。 その会社で年末調整をお願いするつもりだったのですが、今月(12月)に他の派遣会社で単発の仕事をして、2万ぐらいの収入がありました。 この分の収入は『乙欄申告書』を提出するように言われたので提出しました。 その分(2万円収入)の源泉徴収表が年内に間に合わないので確定申告するように言われたのですが、今月の2万の収入をなかった事にして主な収入の派遣会社でそのまま年末調整してもいいのでしょう? それとも来年確定申告した方がいいのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • 年末調整と確定申告と市民税(県民税)

    無知なもので教えて下さい(^-^*) 先月、区役所より“市民税・県民税申告書”が届いたのですが、会社で年末調整を提出済みなので 必要無い(重複する)と思って申告していません。 (1)上記考え方で良いのでしょうか? (2)年末調整 = 市民(県民)税 = 確定申告 でしょうか? (3)私の考えが正しい場合、申告書が届くのは何故でしょう?  (’02年に退職し派遣社員となってから届くようになりました)

  • 年末調整と確定申告について

    お恥ずかしいのですが年末調整と確定申告がよくわかっていません…。 今年、医療費が10万円を越えるので確定申告したかったのですが、時期的に年末調整って先にきますよね? 年末調整は今まで通り会社に行ってもらい、その後、医療費控除の確定申告申告は2月に別途行えばいいのでしょうか? それとも年末調整はせずに確定申告でまとめて行えばいいのでしょうか? 給与所得も1か所なので、できれば年末調整は会社、確定申告は医療費だけにできると楽なのですが…。 また、根本的な質問で恐縮なのですが、なぜ年末調整は12月で確定申告は3月なのですか? 同じ税金の還付のような気がするのですが何が違って時期が違うのでしょうか?

  • 年末調整やらずに確定申告してもいいの?

    旦那が今年8月からバイトで仕事をしていて、そこから年末調整の申告書を書くよう言われました。 ちなみに社保に入っていません。 私はパートで月7万くらいの派遣をしています。同じく申告書を書くように言われました。 2人とも年末調整の申告書を出さずに、確定申告をやっても問題ないのでしょうか? 年末調整で戻ってくる還付金は、確定申告で戻ってくる還付金と同じですよね? ちなみに去年もお互い派遣(今の所ではなく)で働いていて、年末調整はせず自分たちで確定申告しました。。 よろしくお願いします!

  • 年末調整?確定申告について

    今まで会社で年末調整をお願いしてたので、お恥ずかしいのですが、さっぱりわかりません。教えていただければ助かります。 今年5月に結婚し130万以内の派遣で扶養内で働いているのですが、今までは、会社で年末調整をお願いしてたのですが、今年からは、「扶養になったためご自身でお願いします」と言われました。 年末調整をすると源泉徴収表がもらえるのでしょうか?年末調整=確定申告ではないのでしょうか? 年末調整はしてもらって、源泉徴収票をもらい確定申告しにいくのでしょうか? 年末調整をしなくても源泉徴収表はもらえるのでしょうか?? へんてこな質問ですみません。

専門家に質問してみよう