• ベストアンサー

年末調整も確定申告もしなかったら市民税が・・・

教えてください。派遣会社で勤めています。 平成20年度の年末調整・確定申告をしませんでした。 通常は「年末調整お願いします」と会社側に申告すればしてもらえるのですが、申告を忘れてしまっていました・・・。 そして会社から自分で確定申告するようにと通知が届き、ネットで計算すると確定申告で7000円ほど返ってくると出たのですが、役所に行く時間もないしそれくらいなら別にいいかと思ってしませんでした。 今年で21になるのですが、今月頭に初めて市民税納付通知書が届きました。 税金関係はすべて社会保険から引かれていると思っていたのですが、派遣会社だと大抵は自己納付なのですね。 それはいいんですが、年末調整or確定申告をしなかったために1年で9万円ほど、1期約2.5万円ほどの請求がきてしまいました。 去年は職を3つくらい転々としていて今の仕事のほうが手取りが少ないです。 絶対払えないわけではないですがかなり厳しいです・・・。 自分のずぼらな性格が災いしたので今回は勉強代として全額払う気でいるのですが、参考のまでに質問です。 市税事務所に出向いて申告忘れと説明し源泉徴収票など用意すれば今から減額も可能でしょうか? (もちろん無理だとは思いますが、市税事務所は結構考慮してくれると聞いたので) また、掛け合えば分割払いも可能と聞きましたが特別な理由が必要ですか? できれば月1~1.5万くらいになればと思っています。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-chin
回答No.2

先の回答にあるとおり、行くのであれば税務署に行くと良いですね。 市では市の税金の清算しかできませんが、税務署だと時間差はありますが国の税金と市の税金両方の清算が可能です。 行く際には源泉徴収票だけでなく、国民年金や生命保険の証明書などもあれば一緒に持って行きましょう。印鑑と口座番号の控えもお忘れなく。 なお、期限は5年間ですので、今すぐでなくても大丈夫です。 税金の額は、申告しなかった分の罰金といったものはありません。 申告の資料等がない状態での、現状での正しい税額と思ってください。 分割は、あくまで市役所等との相談になります。 市の判断で特別な理由が必要な場合もあるかもしれませんが、 払う誠意もみせて、実情をしっかり話せば基本的には対応してもらえるかと思います。

smc9135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務署で確定申告も市民税も手続きできるんですね!知りませんでした。 「税」務署なんだから当たり前ですね。 とりあえず源泉徴収票を再発行してもらってから税務署に走ります。 期間が5年とのことですが市民税の納付でしょうか?確定申告でしょうか? それも聞いてみます。 確定申告することで市民税が下がれば分割しなくても払えそうです。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>市税事務所に出向いて申告忘れと説明し源泉徴収票など用意すれば今から減額も可能でしょうか? →可能です。 管轄する税務署に行き、確定申告の手続きをすることができます。 昨年、私も確定申告を後から行いました。

smc9135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確定申告って後からでもできるんですね!知りませんでした。 平日に税務署に行ってみます。