• ベストアンサー

年末調整 確定申告

派遣で働いて降りますが、11月で契約が切れたため年末調整をしてもらうことができませんでした。特に控除とかない場合は、確定申告をすると不利になるのでしょうか?年末調整と確定申告はどちらがお得とかあるのでしょうか?保険控除とかないので、去年の年末調整では、お金をさらに取られ気がするのですが。確定申告が義務だとはわかっていますが、もし、追徴されるようなら、このままにしておきたいのですが。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

年内に扶養の異動などがなければ、毎月の天引きの額の合計は、申告による税額より多くなることがほとんどです。その場合の差額が還付となるのです。 年が明けたころ、1月上旬には国税庁のHPでの申告書作成が可能となります。そちらで試算されるか、確定申告の本などの情報でご自身で試算することですね。 社会保険(協会健保や組合健保、厚生年金保険、雇用保険)の保険料以外で、国民健康保険料や国民年金保険料を納めていませんか?本来納付義務があるものです。こちらも控除になります。そうすれば税額が少なくなるため、還付額が大きくなることもあります。

kimi11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 回答を知らせるメールを不通にしていたため、気がつきませんでした。 試算ですね、やってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

源泉所得税の毎月の徴収額は、多めに徴収して、年末調整あるいは確定申告で還付をするという考え方がされてます。  11ヶ月も源泉徴収をされてたのですから、精算をしない(年末調整を受けない、又は確定申告をしない)のは、取られっぱなしの税金の還付を受ける権利を放棄するのに等しいことです。  この場合の確定申告は義務ではなく「権利」だと認識してされると良いと思います。  還付申告書は1月1日から税務署に提出できます。早ければそれだけ早く還付されます。 絶対に還付金が発生するというわけではありませんから、国税庁のホームページで申告書を作成して、どうするか決められたらよろしいかと存じます。

kimi11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 回答を知らせるメールを不通にしていたため、気がつきませんでした。早速、試算してみます。

• jfk26
回答No.4

>特に控除とかない場合は、確定申告をすると不利になるのでしょうか? 通常は源泉徴収されていれば還付金が戻ってこないので損をする場合が多いですね。 >年末調整と確定申告はどちらがお得とかあるのでしょうか? どちらでも同じです。 >保険控除とかないので、去年の年末調整では、お金をさらに取られ気がするのですが。 源泉徴収されていれば通常そういうことにはなりません。 >もし、追徴されるようなら、このままにしておきたいのですが。 通常は追徴があれば税務署は追跡してきます、しかし還付金があっても返してくれると教えてはくれません。 ですから確定申告をしなければ少数の場合を除いて、殆どの場合は損をすることになります。

kimi11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 回答を知らせるメールを不通にしていたため、気がつきませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。

• mukaiyama
回答No.3

>確定申告をすると不利になるのでしょうか… 普通に働いて得たお金なら、不利になるなことは絶対にあり得ません。 >年末調整と確定申告はどちらがお得とかあるのでしょうか… 会社が代行してくれるか、自分でするかの違いだけであって、内容は全く同じです。 >もし、追徴されるようなら… 確定申告を翌年 3/15 までに行う限り、「追徴」=「悪人を懲らしめること」は絶対にありません。 月々の源泉徴収は、あくまでも仮の分割前払に過ぎないので、前払い分が少なければ年末調整あるいは確定申告で、足りない分だけ新たに納めることはあり得ます。 足りない分を期限内に納めることは、「追徴」ではありません。 >このままにしておきたいのですが… あなたはスーパーで、小さな商品をポケットに入れたまま、レジ係や警備員に見つからないように出てくる人なのでしょうか、

kimi11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 回答を知らせるメールを不通にしていたため、気がつきませんでした。 源泉徴収も確定申告も内容はまったく同じなんですね。 参考になりました。

• SaKaKashi
回答No.1

サラリーマンの場合、年末調整と確定申告に大差ありません。 確定申告サイトで収入など入力してみれば、追徴か、還付かわかります。 来年になって確定申告サイトで確認してみれば。 数字がないので正確には答えられません。

kimi11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 回答を知らせるメールを不通にしていたため、気がつきませんでした。 来年、試算してみるつもりです。