• ベストアンサー

コスモスが育ちません

pankonyanの回答

  • ベストアンサー
  • pankonyan
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

コスモスは肥沃な土地だと逆にうまく育ちません。 やせ地の方がよく育ちます。よって肥沃な花壇より、空き地とか野っぱらの方が適しています。追肥の類いもいらないと思います。 タネは直播きした方がいいと思います。過保護はダメです。 普通は春まきですが、7月ぐらいにまいても咲きます。 タネまきから60~70日ぐらいで花が咲きます。 あとは、明かり...短日条件を満たせば(夜間、極端に明るい街灯とかがないか等)咲くと思うんですけど。

0218jomon
質問者

お礼

やっぱり過保護ですかね。いろいろ土作りをしたりして肥沃かもしれませんね。 今年はほったらかしにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コスモスが咲かなかった=アサガオも咲かない?

    お世話になります。 我が家は幹線道路に面しており、家の目の前に車道用のオレンジ色の電球の街灯があります。日暮れとともに自動点灯して、夜明けまで周辺を照らしています。 道路に面した庭に、昨年の秋に花を楽しみたくて、種から育てたコスモスを植えたところ、葉は茂り立派に育ったものの、いつまで経っても花芽がつきませんでした。 コスモスは短日植物のため、街灯のせいで花芽が付かなかったのだと思うのですが、同じ場所に西洋アサガオ・ヘブンリーブルーを植えても、やはり花芽は付かない可能性が高いでしょうか。 日当たりが強いため、西洋アサガオでグリーンカーテンを作って陽射しを遮りたいと考えているのですが、アサガオの花が咲かない可能性が高いのであれば、何か他の植物でカーテンを作るか、よしず、などを利用しようかと検討しています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • コスモスは一年草か多年草か?

    今年の秋の終わり頃にコスモスを購入しました。 名前など書いているタグ(?)は無く、定員さんに多年草か一年草か聞くと「ちゃんと育てれば数年は咲きます」と言われました。 時期が終わりかけの売れ残りのコスモスでしたが、大き目の鉢に植え替えて日当りのいい所において育てていると、大きくなり2.3種類のピンク色の花を沢山咲かせてくれました。 現在は、ほぼ枯れかけて枝などが茶色になっていますが、蕾はまだ沢山あります。 外の日当りの良い所においています。 以下質問です。 1.コスモスは一年草なのでしょうか多年草なのでしょうか? ネットで見ると一年草と書いているのが多いですが、多年草とも書いているのもありよく分からないです。 一年草の文字を見た時はちょっとショックでした。 我が家は庭が無くアスファルトなので、鉢を置いた付近に種が飛び来年も咲くということは期待できないですよね?(鉢も直径17.8センチくらい) 種も蕾を取ったりしましたが、飛んだ後なのか種らしきものが無くて種はとれていません。 2.まだ蕾があるので、室内の日の当たる所に移動したほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芝のような小花

    我が家一階のマンションに住み、小さいな汚い雑草一杯の庭があります( _ _ )..........o今日散歩に行った時にある家の庭に一面の小さい花が咲いています、芝のように短く(約5センチ前後)一面のピンク色が染まりとても可愛いです、白色もあるみたいですがその花の名前是非知りたいです、またその類似の花でも構いません,育ちやすく条件は庭に一面広がる花を?汚い庭を隠そうと思って^^;ご存知の方は是非教えて下さい。

  • あしながバチの退治について教えて下さい。

    よろしくお願いします。お隣の家のどこかに巣があるのか お隣の洗濯ものの周りに毎日10匹以上は、飛んでいます。 最近その蜂が我が家の玄関にも飛んでくるようになり 何匹かは、虫取り編みで取り、やっつけましたが もう見る見るうちに、増えてきて、又お隣もものすごい量で 飛んでいます。お隣はおばあさんお一人で住んでおられ ご存じないのかなって思いながら暮らしていましたが 孫が怖がって、庭や玄関を開けるときなど襲ってくるように なりました。どなたか一発で退治できる方法を教えていただけない でしょうか。色々と殺虫剤も見ましたが蜂はなかなかなく 今は、特に秋の葉狩りの時期で、我が家も剪定に入ってもらいました が、我が家には巣はないようで、やはりお隣にあると 言われました。いい退治方法をご指導ください、よろしくお願いします

  • 都会から地方へ移住して子育ては楽になりましたか?

    何かの事情でやむを得ず都会から地方に引っ越された方に質問したいです。 都会よりも子育ては楽になりましたか?子供の将来にとってプラスだったと思いますか? 都内在住で子供が1人、幼稚園児なのですが主人がいつか自然がいっぱいなところへ家族で移住したいと口にする事があります。 広い庭付き一戸建てに住んで子供ものびのび遊べる…と心惹かれる部分もあるんですが、ご近所づきあいや地域の活動に参加しないといけないのかと思うと相当憂鬱です。 子供の進学も今は都会と地方でハンデはないものでしょうか。 それを上回るプラス面があれば我慢できるかなと思い質問させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • 犬を庭から家へ入れるとき。

    現在5ヶ月半のコーギー、♀を飼ってます。 今は室内で飼ってますが、 「今年の秋頃から、日中だけ庭に出そうか」と、主人と話し合ってます。 お庭で日中遊んだ犬を室内へ入れるとき、皆さんはワンちゃんを どのように手入れしてますか? 教えてください。 私は迷ってます。 と言いますのは、我が家の庭は水はけが悪く、いつも湿っぽいのです。 今までも何度もお庭で遊ばせた事があるのですが、 犬は穴掘りをするので、湿り気のある土が体全体につき、 真っ黒になります。 その後室内に入れようと思うと、お風呂場で一度体を洗ってから ではないと、とても無理なほどなのです。 私が一人の時などは、とてもそこまでは無理です。 (犬も重くなり、娘の世話もあるので毎日の事と考えると、 不安です) それを主人に話すと「じゃあ、砂利をひこう」と言われました。 でも過去ログを見ましたが、砂利は犬の肉球に良くないそうですね。 何か良い方法があれば・・・、と考えてます。 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • これってコスモスですか?

    ウォーキング中に黄色い花を見つけたんですが、これってコスモスでしょうか? 赤白ピンクは近所でよく見かけるんですが、黄色は初めてです。 (写真はピンボケしています)

  • 珍しいコスモス

    上司から「珍しいコスモスの種をインターネットから買ってくれ、アメリカでもどこからでもかまわん」 という難題がだされました。僕のまったく守備範囲外でして、自分でも調べているんですが、 なにか珍しいコスモスについて知っておられる方、 教えてください。

  • コスモス

    コスモスのおしべとめしべはどこにあるんですか?知りたいと思った理由は、おしべとめしべを捜そうと、みても全て同じに見えたからです。教えてください。急いでいます。至急よろしくお願いします。

  • コスモスはまだ良いですかね?

    10/4日現在、朴の木平のコスモスは、まだ咲いてますかね? 丹生川近辺の人、知っていませんか? 教えてください。よろしくお願いいたします。