• ベストアンサー

お酒嫌いを克服したいです。

私はお酒があまり好きではなく、全くと言っていいほど飲まないのですがたしなむ程度には飲めるようになりたいと思っています。 しかし、アルコール独特の味や喉越しがどうしても好きになれません。 あまりアルコールの味を感じさせず、おいしく飲めるお酒はないものでしょうか? おすすめのお酒等ありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucn
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.9

売ってるところ限られますけど。 乳華 http://hb6.seikyou.ne.jp/home/nyuka/ 博多練酒 http://www5.ocn.ne.jp/~shirouzu/seisyu/waka/index.html アルコール度数も低いし、甘くて飲み易いです。

その他の回答 (8)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

発泡日本酒に「すず音」というのがあります。 瓶内発酵しているもので、シュワシュワで甘くてカルピスソーダのようです。 日本酒と思って飲むと、きっと驚くと思いますよ。 http://www.masushin.co.jp/hanamekusuzune.htm http://www.rakuten.co.jp/e-kanoya/423881/425580/425581/

回答No.7

カルアとか、チョコレートリキュールとか。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

私もお酒は飲むのですが、酔うのと雰囲気は好きなのですが お酒の味はあまり好きではありません。 甘いお酒でもスクリュードライバーなど柑橘系のカクテルは甘い中 にもお酒ですと主張する味や喉を刺すような感覚がだめです。 同じカクテルでも葡萄のリキュールだとアルコールの主張が少ない ので好きです。 ただ、葡萄の主張が強く、炭酸をいれるとファンタグレープ 入れないと葡萄ジュースとなり味にバリエーションができないので バーテン泣かせですが、素人には失敗の少ないリキュールです。 私が買ったのは「巨峰紫」と書かれたものだったと思います。 氷と水だけでも飲めたと思いますが、100%のりんごジュースを 入れると味はあまり変わりませんが甘みが増して飲みやすかったと 思います。 700mlで2000円ぐらいだったと思います。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.5

こんにちは 野菜嫌いや、肉や魚が食べれないと言った食べ物の好き嫌いと アルコールが飲めないと言うことは、ちょっと意味合いが違います。 >「アルコール独特の味や喉越しがどうしても好きになれません。」 ただ単に、味覚があわないと思っていてもその実 体質的にアルコールが飲めない為の体の拒絶反応かもしれません。 一度パッチテストをされる事をお勧めします。 体質的に飲める人は、飲みはじめるともともと「いける口」なので 飲めるようになっていきます。 体質的に駄目な人はいくら頑張っても飲めるようにはなりません。

参考URL:
http://www2.hama-med.ac.jp/w1a/health/kyouiku/kisohai/2002_1/2002_1_patti.html
noname#89407
noname#89407
回答No.4

甘いジュース感覚のカクテル系のお酒ならいいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

嫌いなら無理に飲む必要はありません。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.2

カクテルは全般的に飲みやすいですね。それ以外だと梅酒や杏露酒と いった果実酒なんかもいいでしょう。サワー系は、少し慣れてからの 方がいいかもしれませんね。

  • raison999
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

私もお酒の味が苦手です。ビールはいいのですが・・・ リキュールをジュースや牛乳、トニックで割るしかないと思います。 ライチなんかだと飲みやすくなると思います。 カルアやスクリュードライバーはありがちですが、あれはお酒独特の味が強くてすごく飲みにくいものだと思います。 ワインはグレープジュースで薄めます。フランスの子供はこうして飲んだりします。 薄めないことには、飲みにくさは消えないかも。

関連するQ&A

  • お酒嫌いを克服した方、いませんか?

    質問お願いします。 私はお酒が大嫌いで、すぐ赤くなって気持ち悪くなったりするのはもちろん、味が何より嫌いで飲めるお酒がほとんどありません。 臭いがきついビールも嫌いで、一口飲むだけで吐くほどです。 しかし、大学時代もそうだったのですがお酒が飲めないと辛い事が多いです。 社会に出るにあたって、これからのコミュニケーションはどんな時もお酒が伴うのでお酒が飲めるようにせめて味だけでも好きになりたいと思っています。 飲み会のときはカシスオレンジで酒の味を誤魔化してようやく飲むほどなのですが、それも特に好きで飲んでいるわけではありません。 自分としては誤魔化しで飲むのではなく、本当のお酒が好きになるようになりたいです。 「無理に飲む必要はない」というアドバイスではなく、ちゃんとお酒が好きになれるような方法や体験談を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • おいしいお酒

    最近20歳になったので、アルコールを飲んでみると思うのですが 炭酸が飲めないし、ビールはそもそも味が気持ち悪くて飲めません コンビニで買えるようなおすすめのお酒を教えてください

  • お酒ほとんど飲めません

    私はお酒の味はとても好きなんですが体質的にアルコールが合わなくてすごくつらいです。ので、飲み会とかはもちろんいけないんです。どんなアルコールでも三口くらい飲むともう回ってきちゃいます。すごーくゆっくりゆっくり、二時間くらいお話しながら飲むとワイングラス半分くらいやっと飲めます。でもそれでもそれくらいです。バーとかの雰囲気はすごく好きなので今まではたばこを吸ったりチーズ食べたりしてたのですがやっぱりお酒のみたいのでなにかおすすめないですか?カクテルグラスで飲めるものでできればピンク色の、女の子らしいのがいいです。たぶんアルコールが弱いものをつくってくださいと頼めば作ってくれるとは思いますが、カクテルに詳しい人教えてください。

  • なぜ呑むのですか?お酒☆

    昨夜、お酒を飲みながら考えてました。 みなさまは、お酒を「なぜ」呑むのですか?? 1.ほろ酔いしたい。 2.味が好き。(アルコールは関係なし) 3.居酒屋など雰囲気が好き。 4.普段言えない事が言えたりするから。                      etc... たとえば、2ですと、アルコールが入ってなくても OKということになりますよね。。 私は、1+4 です☆ その他色々なご意見を聞かせてください☆

  • 社会人の方にお聞きします。酒嫌いは直すべきですか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は、お酒が嫌いな学生です。なんというか、アルコールの味が嫌いでお酒が全くと言っていいほど飲めません。 勧められていろいろ飲んではみたものの、ビールは苦くて飲めたものではない、ワインはなんか変な味しかしない、日本酒は臭いというかなんというか…カクテルもなんじゃこりゃって感じで。 無理やり飲んでみても口に残るのはいや~な味。バイトやサークルで飲み会はありますが、私はいつもソフトドリンクです。 恵まれた環境(?)のようで、酒の席でジュースを飲んでいるからといって責められることも無く、酒を渡され一気飲みを強要されることも無く今までやってきました。 しかし、最近周りの人に「社会人になったら飲む機会が増えるよ、今のうちに飲めるようにしておかなきゃ!」と言われるようになり、少々不安になっています。 社会人になったら飲む機会は増えるのでしょうか?飲みの席でジュースを飲むのは駄目でしょうか? 馬鹿な質問と思われるでしょうが、何でもいいのでなにか助言を頂ければ幸いです。 …飲みやすいお酒も教えていただけると嬉しいです。

  • お酒が飲めなくて困っています。

    現在大学生なんですが、大学に入ると一気にお酒を飲む機会が増えました。 しかしお酒は全く飲めません。 飲めても甘いジュースみたいなカクテルを一杯だけならなんとか我慢して飲めます。 ビールや焼酎日本酒などは口の中に含むだけでも嫌です。 とにかくアルコールの味が受けつけません。 みんながジュースみたいってゆうやつも自分にとっては苦いアルコールの味がします。 お酒を飲むと顔はすぐに真っ赤になり、心拍数が上がり、頭痛をもよおし、お酒を飲んで良いことなんて一つもありません。 酔っているとゆう感覚が全くわかりません。 テンションなんて上がりませんし逆に気持ち悪くて下がります。 自分はお酒が飲めない体質なんだとは自覚していますが、そんなことこれから社会人になりますし言ってられません。 お酒は飲むにつれて強くなっていくといいますし、努力はしているのですが、とにかくお酒がおいしくないので飲むのが辛いです。 お酒が飲めないのは人生を損してる気がします。 もうこれはこうゆう体質なんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • アルコールが強く飲みやすいお酒は?

    アルコールが強く飲みやすいお酒は? 明日、友人と飲みに行くことになりました。 酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。 そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか? 焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。 居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

  • (下戸です)お酒を飲めるようになるには?

    30歳も超え、急に仕事やプライベートでの会合等、お酒の席が 増えてきました。  大学の頃から、お酒自体の味もおいしいとは思えず、(甘い缶チューハイでも 途中からアルコールの味で進まなくなります。) ビールや梅酒もコップ半分で頭がガンガン、心臓はバクバクするので、 特に無理をして飲んだりはしていませんでしたが、やはり最近になって、 ある程度はお酒を飲める様になりたいなあと思っています。  周りに聞いても、「最初からおいしかった」とか、 「最初は全然飲めなかったけど、吐くほど飲んでいるうちに慣れる」とか そういうアドバイスばかりなので、最初は下戸だけど飲めるようになった という方がいましたら、どの様にしてお酒を飲めるようになったのか 教えてください。

  • 酒は太るのか?

    アルコールは太る原因らしいですがそれはどれほどなんでしょうか? 私はあまり食べないほうで酒の味に興味はないので糖質0のやつを飲んでます。 一様太りたくないので余計な食事は控えてますがそういうの関係なかったり するんでしょうか?

  • おススメのお酒を教えて頂きたいです

    こんばんは。 お酒の知識がなく、おススメのお酒を教えて頂きたいです。 希望としては 程よく酔えて(アルコール10%~)ストレートでおちょこでチビチビ飲みやすい。 味は甘口がよいです。 清酒・焼酎系が自分は苦手であります。。 値段は・・2000円未満・・・ですかね。 すみません。おススメがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、現時点で好きなのは熊本名物の赤酒であります。 しかし、これは正月メインであり、何分糖度があまりに高すぎるのです (飲んだ後におちょこがベタベタしますw)

専門家に質問してみよう