• 締切済み

別れた彼女との関係

32歳の会社員です。 去年の年末に、一年程付き合ったバツイチで小学4年生の お子さんがいる1つ年上の元カノと別れたんですが、 なかなか思うように立ち直れません。 彼女は同じテニスサークルに所属しており月に一度くらいは 顔を合わせる事と、 僕にとってはこの歳になって初めて出来た彼女で、 お子さんの父親になる覚悟も決めて告白したので、 簡単に思いを断ち切る事が出来ないんだと思います。 特にお子さんとは実際に会って一緒にご飯食べたり、遊んだりする なかで徐々に懐いてくれて、元カノの家に行く時はマンションの下まで 迎えに来てくれたり、距離を置いてる間は「一緒に遊びたい」と 電話をくれたりしたので、本当に愛おしく思っていました。 吹っ切るために打ち込める趣味を始めたり、新しい出会いも求めて 動いていますが、まだ新しい恋人は出来ないため、飲み会等で人づて に元カノの状況などを聞いてしまうと、元カノへの想いが戻ってくる 状況です。 (ちなみに、サークルの人達は1人を除いて僕らが付き合ってた事は 知りません) 出来る事ならまた友達として上手くやって行きたいのですが、 今はまだサークル内でギクシャクした関係が続いています。 このような状況で前向きに進んでいくにはどのようにすればよいか、 叱責等でも構いませんので、ご意見をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

こんにちは。 補足ありがとうございます。 正直女性の立場から申し上げますと復縁は難しいと思います。 本当に質問者様のことが好きであれば、お見合いパーティなどに 出かけません。 まして、バツイチでお子様がいらっしゃって、そのお子様が質問者様になついているのであれば、なおさら、出かけません。 質問者様は今はつらい立場だと思いますが、 基本的に質問者様からご挨拶程度にして、 ギクシャクしている間は無理に話す必要はないと思います。 質問者様はこの彼女にこだわるのではなく、 世の中は本当に広いのです。 沢山の女性がいます。 お見合いパーティに積極的に出かけて 新たな出会いを見つけたらいかがでしょうか?

k_hira77
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました。 上の方へのお礼の中でも書きましたが、今はもうお子さんの将来を受止めるだけの気持ちが僕自身にないので、 復縁を求めている訳ではなく大切な友達としていられればと思っています。 確かに僕の事を大切に思ってくれていたのであれば、お見合いパーティなんかには行かないでしょうね。 別れる際には僕の事を条件で見ていたなどとも言われ本当にショックでしたが、 それも僕との結婚を考えてくれていたからだと思うようにしていましたが結局それが本心なのでしょうね。 その後の元カノの言動を見ていると友達としてやり直すのも無理かなぁと思うようになってきたので、 サークルも辞めてしまおうかなとも思ってしまいましたが、きっと逃げたと思われるだけなので、 もう友達としての感情も捨てて、早くいい出会いを見つけるように頑張りたいと思います。 (お見合いパーティはまだトラウマがあるので、まずは他の方法で出会いを見つけたいです。) いいところはたくさんあるし、初めて付き合えた人なので大切にしたいですが、 しばらくは存在自体を無視して、自分の事に専念しようと思います。 テニスは僕の大切な場所でもあるし、逃げる事はしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nara-3724
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

No2です。 彼女との関係に対するあなたの思いはよくわかります。 しかし、こればかりは彼女の意思次第と言わざるを得ません。 ですから無理かどうかは見えませんよね。 ただ、彼女もほかの方と付き合い別れを経験し、 あなたへの見方が変わり、わだかまりも薄まっている可能性も ありますよね。 ここは、今までの関係は別にして、近況でも聞いてみたらいか がでしょうか。 あなた自身相当負い目を負っているように感じられますが、そ れを断ち切ってフランクに話しかけたらどうでしょう。 思いのほかすんなりと話ができたりするのかなと思います。 按ずるより産むが易しです。頑張ってください。

k_hira77
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 サークル内では気軽に話せる雰囲気を作って、話しかけたりは していますが、気持ちを整理する事が難しいです。 今はもう僕自身に子供さんの将来を含めて受止めるだけの気持ちはないので、 復縁を考えている訳ではなく、大切な友達でいられればと考えています。 ただ、飲み会の席などで僕の近くで他の恋愛や結婚観についての話などもしており、 それを聞くと損得勘定で付き合うとか、結婚する気はないので気軽に付き合える人がいいとか話していて、 当事者の僕としてはとても傷ついてしまうし、実際僕の次の人ともすぐ別れ、 今度はまたサークル内の男の人とイチャイチャしているので、そんな姿を見ると 自分の事を全て否定されたような気がしてとても辛いです。 いいところがたくさんあるのは十分理解していますし、人の事は嫌いになれないので、 何とか友達として感情を整理し、いい関係を作れたらと思っているのですが、 そのような言動を見てしまうとお子さんのいる大人として常識を疑ってしまう部分があります。 サークルで会うたびにこのような感情が出てきてなかなか吹っ切れないのですが、 意識せず無視するようにして、何とか早く新たな出会いを見つけるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

こんにちは。 もう少し詳しく別れた経緯の説明を宜しくお願い致します。

k_hira77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れた経緯は上の方へのお礼の中で簡単に書かせて頂きましたが、 もう少し詳しく説明します。 別れについては2度切り出されており、一度目の時はお子さんの情緒が不安定だったり、友達から結婚生活に対する相談等を受けて、再婚に対する不安等があったようなので、お子さんにとって僕がいる事が苦痛なんじゃないかと感じて、悲しみを堪えながら素直に受け入れました。 その後、一週間位してすぐにやはりやり直したいと言ってきたので、まずはお子さんの気持ちを確認したところ、僕と遊びたいとか、お父さんになってくれたらいいのにという話をしているとの事で、僕としても好きな気持ちはずっと変わらなかったので、すぐに受け入れました。 そしてまたお子さんを含めて一緒に過ごしていたのですが、彼女のPCを直す時にたまたま立ち上がっていたメールを見てしまい、別れを切り出した一番の原因はお見合いパーティで知り合った人へ気が行っていたためだと偶然知ってしまいした。(その人とは既にサヨナラした後でしたが) メールを見てしまった事の罪悪感から言うべきか迷いましたが、僕への思いが本当にあるのか確認しないと不安ばかりが付きまとい、今後は無いと思ったので確認しても明確な謝罪も、僕への思いも感じられなかったのでつい責めてしまいました。 その事が彼女を傷つけ、その後いくら彼女への思いを伝えても相手の気持ちを振り向かせる事が出来ず、そのまま別れに至りました。 他の人と遊んでいたのも僕が至らなかったせいですし、本当に反省していますが、告白してからもすぐには返事をもらえず、その間に会社の男の人と2人で海外旅行へ行ったりもしているので、そのままの彼女ではまた同じ事を繰り返すだけでしょうし、彼女にも変わって欲しかったです。 ただ、僕にとっては初めての彼女であり、心から好きになれた人なのでなかなかすぐに思いを消す事は出来ませんし、サークルも仕事で悩んでいた時に支えとなった僕にとってとても大切な場所なので、やめるつもりはありません。(彼女もやめる気はないようです。) また僕の事を誰よりも理解してる人ですし、出来る事なら良い関係を続けていきたいと考えているのですが、何かよい方法はあるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nara-3724
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

バツイチの彼女にとって,娘さんを可愛がってくれ,娘さんからも慕われているあなたは,特別な存在であったろうと思われます。文面では別れた経緯がわかりませんので,想像ですが彼女にとって相当な決断だったろうとも思われます。 そうした中で,あなたは未練を断ち切れず,友達としてでも関係をということですが,ギクシャクした関係が続いているとのこと。 どうでしょう。彼女の気持ちをもう少し考えてあげることはできないでしょうか。自分のことよりも,もう少し彼女のことを考えてあげてもいいらではないでしょうか。

k_hira77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れた経緯は色々あるんですが、付き合っていく中で僕の気の小ささや、容姿などのアラが気になってしまった事、結婚に対する不信感などがあったようです。 そしてお見合いパーティに行って知り合った人と遊んでいる事を偶然知ってしまい、ついその事について責めて彼女を傷つけ、距離を置くことになりました。(その人とは既にサヨナラした後でしたが…) 後ですぐ反省し、心から謝罪して、これからもずっと一緒にいたいと必死に伝えましたが、「もう私の事を信用できない」のではという彼女の気持ちを覆すことは出来ず、別れに至りました。 付き合う中でも彼女とお子さんの気持ちを何よりも大切にしてきたつもりですし、彼女はもう新しい道を歩んでいるので、出来る限り僕が早く彼女への未練を捨てなければいいけないとは思っています。 (ちなみに彼女は既に次の人と付き合い、また別れたと言っていました。) ただ、僕の事を一番理解している人ですし、サークルでも今後付き合っていくので、 今後何か相談とか出来る関係になれればと思っているのですが、難しいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

そこまで覚悟されてて別れるのは辛いかと思います。 友達として仲良くというのは、今すぐは難しいように感じます。なかなか忘れられないものですから。 無理に話したりするのではなく、時間を置いて少しずつ友達としての 関係を作っていければいいのではないでしょうか。 あまりアドバイスになりませんが、すみません。

k_hira77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現時点ではまだ友達になるのは難しいのでしょうか・・・ フッた立場からは話しかけずらいと思うので、自分の方から話しやすい雰囲気等は作ってるつもりなので、あまり焦らず前向きに頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか?

    現在大学4年生なのですが、交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか? 私は、現在大学4年生です。そしてこの夏には、大学院の試験を控えています。 そういった状況の中で、今の状況をどうにかしたいと思っています。 具体的には、もっと交友関係を広げたいと思っています。 大学1年生からテニスサークルに所属していたのですが、人間関係がうまくいかずに大学3年生の途中にやめてしまいました。 同じく院に行く学部の人と時々飯を食べたりはします。 ですがその人達はサークルで遊ぶことが多いため、誘っても忙しく、あまり遊ぶことができません。 また今から大学のサークルに入ろうにも、サークルで募集しているのは大学1年生なので、 今大学4年生が入りたいと言っても白い目で見られると思います。 私の行っていたテニスサークルもそうでした。 バトミントンや卓球といったサークルに入ってみたいとは思っているのですが… しかし、このままじっとしていてはいけないと思っています。 このままでは、何の楽しみもなく大学院へ行き、大学院でもつまらない生活の毎日だと思います。 そこで私としては、大学生のうちにもっと交友関係を広げたいと思っています。 社会人になったら、交友関係はそんなに広げることができないし、 何より大学生の今だからこそもっと色んな人と話したり遊んだりしたいです。 ただ、自分でもそのためにどうしたら良いかが全くと言っていいほど分からないのです。 そこですごく漠然としていて申し訳ないのですが、交友関係を広げるために 「こういうイベントに参加してみれば」というアドバイスなどがありましたら 教えてほしいです! もっと充実した大学生活を送るためにも現状を変えなければいけないと思っています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 彼氏の元カノ 妊娠

    付き合って3ヶ月の彼氏に 元カノのお腹に子供ができた!と聞かされました。 頭が真っ白になって、どうしたらいいか分からなくなりました。夜に彼氏とあって話をしました。 会社の出入りする人で元カノの、知り合いがいてそこからこの話を聞いて、元カノから聞いたみたいです。今さらどうこうしてほしいわけじゃない、と言われたみたいです。 私の彼はは、10歳も歳の差があってバツイチの彼氏でした。付き合う時から覚悟した上で付き合ってました。その妊娠した子供に会いたいとも思ってしまう、育てたいってなってしまったら?と言われました。そうなれば彼が私を傷つけるかもしれないと、言われました。 今さらどうこうしてほしくないと言われてるのに、彼がどうこうしたいのかもしれないと言われました。彼は元カノとは縁を切りたくて切りたくて別れた相手なのに、なんで、、、と思ってしまいます。 彼にはまだ自分の気持ちは整理できてないと言われました。 私は、別れたくない一緒に2人で乗り越えたい。 覚悟して付き合ってと言ってくれたのに、こんな形で別れたくないと思ってしまいます。 思いを伝えたら、こんなやつなのにそこまで言ってもらえるのは嬉しいでも、それが辛いと言われました。 何をどうしたらいいのか分からなくなりました。

  • 失恋後の彼女との関係はどうしますか?

    20代後半の男です。 1ヶ月ほど前に半年ほどつきあった3つ年上の彼女に振られました。 別れ話で彼女には友達に戻りたいと言われました。 週末に彼女を含めた仲間内でテニスサークルのようなものをしていたので、 また友達としてテニスを続けたいとのことでした。 ですが、あとからわかったことなのですが、彼女には別の男性ができていたようです。 人づてに少し聞いてはいたのですが、先日飲み会に行った先で、彼女と彼氏が楽しそうにしているのを見てしまい、とてもつらい思いをしました。 彼女とは仲良く話ましたが、そのことは隠している様子でした。 気持ちとしては、しばらく彼女と距離を置きたいと考えていますが、 私がテニスに行かなくなると、その場自体がなくなる危険性があることから (少人数ですし、教える立場でもあるので)とても迷っています。 彼女と復縁したい気持ちがあるならば、一度冷却期間を置いて しばらくはテニスでも会わないほうがいいという友達もいれば、 友達として会って関係を続けていくほうが、よりを戻すにはいいという 意見もあるようです。 体験談やご意見、アドバイス等がありましたらよろしくお願いしたします。

  • 人間関係に疲れた。

    人間関係に疲れた。 サークルの人間関係に疲れています。わたしはサークルのとあるひとりの先輩に嫌われているようです。他の同期の子には優しく接するのですがわたしにだけ冷たいです。何か嫌われるような事をしたのならば納得もいくのですが、理由はわかりません。 その先輩に以前冷たい言葉を言われたときのことを思い出すと億劫でサークルにも行きづらくなりました。すると今度はわたしがいないうちに、わたしを重要な係りにしたことが他の人づてでわかりました。はっきりいって怒っています。 わたしが悪いのでしょうか?今後わたしはどうすべきでしょうか?

  • サークルでの友人関係

    大学1年生の女です。今テニスサークルに入っているのですが、どうもハブられてるような気がしてなりません。 サークルはゆるい感じのテニスサークルで、1年女子は私を含めて7名いるうち私以外 の4人が同じ学科のいつメンで、残り2人の子も4人とは違う学科のいつメン同士です。私だけ全く違う学部学科から入っており、周りと距離を感じます。私は地味なタイプなのですが、他の子は可愛くて所謂リア充なタイプです。その日のサークルの練習に参加するかどうかについても毎回私がLINEを送らなければならず、バイトや体調不良で参加できないと返信されることがほとんどで、もしかしたら私には参加しないと嘘をついて私を練習に参加させないようにしているのではないかと不安になります。1ヶ月ほど前までは私と1年女子の子1人が2年生の先輩たちに個人的なご飯に誘われたりして、先輩に可愛がってもらってると思ってました。しかし先日の練習の際、先輩(女)にお台場に連れて行ってもらった、と言っている1年女子の子がおり、サークルのメンバーは私抜きで遠出したり遊んだりしてるのかなと不安になりました。実際私以外のサークルの1年女子の何人かで遊んだこともあるらしいです。私はテニス初心者で、うまくボールを拾うことができず、飲み会でも口下手なので、最初は可愛がってくれていた先輩たちもそろそろ見限ったのかなと思うこともあります。1年生男子とはほとんど話したことがないし、飲み会とかで話すことになっても、私より他の子と話している方が楽しそうなのを見ると余計話し掛けにくくなります。サークルのメンバーは会うと親切にしてくれて、構内でもすれ違った時に声をかけてくれたりもするので会ってるときは浮いているとはあまり思いませんが、LINEで練習に参加しないといった返信が多いことや、タイプが違うことを考えると不安になります。客観的に見て私はサークルで迷惑だと思われているでしょうか。1年生からハブられて、先輩からも見放されていそうで怖くて最近では退会も考えています。1年生や先輩が会うと仲良くしてくれるのは本心からでしょうか。まだ入学して2ヶ月ということもあり、これから仲良くなったりできるでしょうか。

  • 部活での友達関係について

    中2です。部活はソフトテニス部に所属しています。 早速質問ですが、今私は部活の友達関係で悩んでます。前まで仲の良かったA子(仮名)が最近私を省いてる(?)ようにしてくるんです。そのA子は、部活の二年の中で1番偉い人みたいで、その子に嫌われるとみんなも嫌う…て感じです;;私を省いてるようにしかみえないのに、遊んだりします。複雑な気持ちのままで正直、部活をしたくありません。テニスは好きだけど、みんなと一緒にやるのは少し辛いです。退部についても考えましたがこれから初めての後輩も来るのに辞めたく無いんです。どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 先輩と後輩の関係

    最近別れた彼女(大1年生)が居るのですが、いまや友達に戻り色々相談しあう仲です。 そこで昨日、元カノの先輩(大4年生)から告白されたらしいのです。(結婚前提) その先輩とはサークルの先輩で元カノにとってはサークル内の憧れの先輩でした。さらに元カノがサークルに入り3週間ほどしかたたず、先輩とも出会って2週間ほどらしいのです。 しかし元カノはサークル内での関係をこじれたくないため、別れる前提で付き合おうとしてます。 なぜかというと大会などで一緒に演奏しなければいけないからだそうです。 あと一度は告白された時は断ってたらしいです。 ですが一方的に先輩の方から「ずっと好きでいる」「元カノしか見れない」と脅しまがいのことを言ったらしいです。 僕が「それは先輩に失礼」「元カノもそれでいいはずない」などと説得しましたが、「相手が相手だから付き合うしかない」と一点張りで「好きになってみる」と言ってました。 ちなみに元カノは先輩のことをクールで良い人とイメージを抱いていたのですが、メールの内容が性格と裏腹の内容で幻滅したそうです。 そこで僕は先輩のmixiを知っているのですが、元カノが発言したことなど踏まえ、先輩に「それで先輩は幸せですか?」などと送りたいとおもうのですが、こういう行為は最低でしょうか? また、どういう風に元カノを説得すれば納得してくれるでしょうか? まだまだ書ききれないことがあり内容不足だと思いますが、ご返答をお願いいたします。

  • 彼女が元彼と・・・

    つきあい初めて半年の彼女がいます。 その彼女はテニスが心から大好きで、 サークルにも所属し頑張っています。 テニスを頑張ることは心から応援しているのですが、 問題はそのサークルに元彼がいることなんです。 スクールのときは一日中、その元彼が近くにいるようですし、 遠征のときは同じ車で出かけたりしています。 (彼女は一人暮らしなのですが、 もしかしたら、自宅まで送迎しているかもしれません。) また、スクール以外でも、その元彼から電話があったり、 メールしたりもしています。 本人からは連絡をやりとりするのは、スクールのやりとりのみで 「何もないから大丈夫」と言われてます。 そこは、これまでの付き合い方とか踏まえると、 信用して大丈夫だと思っていますが、 やはりあまり良い気分ではありません。 自分としては、サークルを辞めてもらいたい気持ちもあります。 ですが、彼女の好きなものを奪うのも男として情けないという思いもあります。 仮に、みなさんが同じような状況になったらどういう対応をしますか? ご意見願います。

  • 別れた彼氏との関係

    7ヶ月ほど付き合って同棲していた彼氏と二ヶ月前ほどに別れました。 別れた理由は、私の束縛とだらしなさでした。 彼氏が元カノと連絡を取るようになり彼氏が元カノと会っていた事が嫌で束縛してしまったことと、職場で問題がおき四年ほど勤めていた会社を辞めることになり気持ちが不安定になってしまい、必要以上に執着と束縛をしてしまったことをすごく後悔してます。 好きだけど一緒にいるのが辛いと言われ、私は別れるが努力をしてもう一度好きになってもらえるように頑張ると言いましたが、可能性は0に近いと言われました。 連絡は少しとっておりましたが二週間ほどして彼の家に荷物を取りに行く事になり、お互い暇だったのでその日はゲームでもして泊まることになりました。 その夜彼は付き合っていた時みたいに接してき、キスまでしてきました。 悲しくなってしまいその日はもう家に帰り、友達なんだから駄目だと思うとメールを入れておいたら、謝罪のメールがきていました。 それから少ししてまた遊びに行くことがあり、二人で遊びにいきました。 その日から彼の態度は変わり、メールの素っ気なさもなくなり会う頻度も増えていき、ある時電話がかかってき内容は ・気になる人がいる(元カノ)、でも遊びに行った時からやっぱり私の事が魅力的にみえる ・どちらも自分の事が好き、自分もどちらの事も好き ・どちらかとは付き合う気はある、次に付き合ったら将来の責任もとる覚悟で付き合う らしいです。 会う度にベタベタしてくる加減も頻度も増えてきます、好きなので断れないし七月には決めると言ってましたがそんな気はなそうです。 一線を越えてしまいそうで、怖いです。 何を考えてるかも分からないですし、付き合う気がないならいっそのことキッパリと、ふってほしいです。 自分から話を切り出したいですがどう切り出せば良いかもわからないし、なんと伝えれば良いのかわかりません。 もし彼と元カノが復縁したら元カノにも悪いし、自分にも彼にも駄目だと思うので、もう会う気もないです。 この状況が辛くてどうにかしたいです。

  • 部活について・・・

    今年で新中学1年になります。今の友達に一緒にソフトテニス部に入らない?と誘われたんですが、私は病気がちで あんまり体力がありません;誘われた子は2年前から軟式テニス(サークル)をやっていて、テニスの事はすごく詳しいです。よく運動部は、キツイと言われてるので練習で体力が付いていけるか分かりません。テニスは、少しやった事があるんで 興味はあります。でも、ほぼ初めてです。親に言うと、ついていけないかも知れないから運動部はやめた方がいいかも知れないと言っていました。 最初は 初心者であまり体力がなくても、練習していく内についていける物ですか??良ければ、回答下さい。