• ベストアンサー

DVDドライブのATAPIエラー

先日DVDドライブの調子が悪くなったので新しい物と交換したのですが、 B's Recorder GOLD9で動画を焼こうとすると、イメージファイルを作成から書き込みが始まってすぐに、「エラー発生、またはキャンセルされました。メディア復旧中です。」と出て、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 2a052102 >」 と表示されます。 ソフトウェア、DVDドライブのドライバを最新版に更新、常駐ソフトウェアを全て切って、HDDの空きも確保しているのですが何度やっても同じエラーがでます。 しかし、何回か試す途中で1度だけmp3ファイルを焼いた時だけ成功しました。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか・・・。 検索したのですが具体的な記事を見つけられなかったので よろしくお願いいたします。 動作環境 OS:windows XP pro ver2002 SP3 CPU:AMD 64 4800+ メモリ:2G DVDドライブ:IODATA DVR-S7200LE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 BHAのサイトにエラーNoによる検索ページがあったので検索してみました。 結果は以下の通りです。 http://help.bha.co.jp/cs/errcode.php?ProCD=G8&E_CODE=2a052102&E_OS=WinVista Vistaの場合の検索結果ですがXPでも同様でした。 やはりイリーガルリクエストのようです。 Writeコマンド発行時にイリーガルリクエストが返っている様なので他のアプリケーションにDVDドライブが占有されているか、もしくはその前に設定されるモードにドライブが対応していない可能性があります。 しかしお使いのドライブは、中身がSONYドライブなのでモードに未対応という可能性は低いと思います。 なので上記ページ内の他のアプリの影響やOSのCD書き込み設定に関する項目をチェックしてみて下さい。

参考URL:
http://help.bha.co.jp/cs/errcode.php?ProCD=G8&E_CODE=2a052102&E_OS=WinVista
mahmahjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページに記載された項目もチェックし、あの後も何度か書き込みを行ったのですが、3G程度の動画のコピーが一度だけ成功した時もあったのですが、 書き込み途中数十%でやはりエラーがでます。なぜか以前の書き込み開始時にすぐエラーが出ることはなくなりました。 一度OSの再インストールをしようかなと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

ドライブからイリーガルリクエストが返っているような気がします。 B'sから出されたコマンドにドライブが意味がわかりませんと答えているような感じです。 ドライブから返されているエラーコードがわかればもう少し原因を特定できるのですが、ライティングソフト固有のエラーナンバーでは、原因は、BHAにしかわかりません。 そのナンバーでBHAに質問してみてはいかがですか? その方が原因特定が早いと思います。 ちなみに元の動画は複製不可とか、CPRM対応ディスクが必要なのに非対応ディスクを使っているとかでは無いですよね?

mahmahjp
質問者

お礼

メディアを買う時にcprm対応だったと思うのでそれは大丈夫だと思うんですが、 元の動画が複製不可かどうかはきちんと確かめていませんでした。 USBメモリなどにはコピーできるんですがこれは複製不可とはまた別になるのでしょうか??

• violet430
回答No.3
mahmahjp
質問者

お礼

リンク先にあったサポートページのQ&Aも参考にしたのですが 残念ながら改善されませんでした。 ATAPIツールも教えていただいたのですがXPでは使用できないようでした。 リカバリと他ライティングソフトの使用がまだなのでもう少し粘ってみようと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

(1)ライティングソフトを替えてみる(フリーソフトのライティングソフトもあります) (2)ASPI Resetツール(プログラムは、ASPIマネージャをWindows標準状態に戻すためのユーティリティ) を使ってみる。(自己責任です) http://www.bha.co.jp/download/win_gold7/index.html (3)メディアを替えてみる。 (4)ライティングソフトをアンインストール、再起動、再インストール (5)リカバリ >HDDの空きも確保 4.7GBの2~3倍の平均12GBの作業用空容量がありますか? バージョンは違いますが、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa912450.html
mahmahjp
質問者

お礼

(1)GOLD9をアンインストールし、CDburnerXPというソフトで試したのですが こちらはなぜか頻繁にフリーズを起こしてしまいます・・・。 しかしこちらもmp3を1ファイル試しに焼いてみるとこれだけは成功しました。 (2)ツールですがXPでは使用できないようでした。 (3)メディアは何種類か試してみたのですが症状はどれも同じでした。 (4)こちらも試したのですが駄目でした。 (5)リカバリはまだですので最終的にやってみようと思います。 保存したいファイルの大きさは3GでHDDの空きはちょうど12GB空いています。 参考URLにあったneroというソフトをまだ試してないのでこれをインストールしてみようと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

正直原因の特定は困難です。 ドライブの接続による問題か、メディアに起因する問題か、OSのトラブルか…。 ドライブそのものの初期不良という可能性もある。 接続を確認後、別メーカーのメディアでお試しください。 それでも駄目なら、OSをリカバリーしましょう。 リカバリー後も同じ症状になるなら、ドライブの初期不良を疑いましょう。 http://help.bha.co.jp/cs/errcode.php?ProCD=G8&E_CODE=2a052102&E_OS=WinXP

mahmahjp
質問者

お礼

書き忘れたのですがDVDの読み取りや再生には問題ないのですが、 書き込みとなるとエラーを起こします。 最終的にリカバリーして駄目だったら問い合わせてみます。 ありがとうござました。