• ベストアンサー

DVD-Rが焼けなくなった

アイオーデータの外付けDVDドライブDVR-iUN4をwindowsXPで使っています。新規DVD-Rに書き込みしようと思ったら書き込み速度が設定できず、それでも続けたら「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 >」とでて異常終了しました。CD-RやDVD-RWで試したところ大丈夫でした。どうしたらDVD-Rも焼けるようになるでしょうか?

  • daito
  • お礼率36% (280/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

http://www.iodata.jp/lib/product/d/950_winxp.htm DVR-iUN4 Windows XP用ソフトウェアの更新はしていますか? ライティングソフトは最新ですか? PC のドライバ関係は最新ですか? 全て最新まで更新して下さい

daito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブのソフトウェアの更新はまったくしていませんでした。早速してみます。でもそれだけではなぜ突然焼けなくなったか説明がつかないんですよね……

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

> でもそれだけではなぜ突然焼けなくなったか説明がつかないんですよね…… 潜在的な問題が後から表面化したのかも知れません Windows のアップデートの絡みも有りますから・・・

noname#20310
noname#20310
回答No.1

外付けDVDドライブに付属されていたライティングソフトで書き込みを行なっていますよね? 例えばPC本体に元々パッケージなどでインストールされているライティングソフトで書き込みを行おうとするとできない場合があります。 また、安価のDVD-Rだったりすると相性が悪くてできない場合もあります。 回答になってなくてすみません。

daito
質問者

お礼

回答ありがとうございます ソフトはドライブに付属していたB’sレコーダー5を使っています。今まではこのソフトで普通に焼けていたのでソフトのせいではないと思います。 DVD-Rは格安は避けてMr.DATAのものを使っていえるのですが……

関連するQ&A

  • 外付けDVD-RW について

    外付けDVD-RW についてお願いします アイオーデータの外付けDVD RWですが 中身はNEC DVDーRW ND-1300A USBです。 書き込もうとするとエラーが次のように出ます。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 > これはメディアが合わないのでしょうか。 外付けは新品で購入し数年無事に使っています。 書き込みソフト(GOLD5)はバージョンUPしました。 よろしくお願いします

  • DVDの書き込みができません

    もともと外付けのCD-RWドライブだったものをDVD+RW(アイオーデータ DVDRW-AB4.7P)ドライブに入れ替えたのですが、このDVDドライブでCD-Rの書き込みはできるのですけれどもDVD+RWに書き込みができません。 B'sRecorderGOLDを利用して書き込めば、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 04052600 >」 という警告が出ます。 その対策説明として 「1.メディアを交換してみる。 2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。 3.パソコン・ドライブを再起動する。 これらを行なっても改善されない場合には、ユーザーサポートにご連絡ください。」 とあるので試したのですがだめでした。 B'sCLIPでフォーマットしようとしても 「Illegal Requestエラーが発生しました。 システム・ドライブを再起動して再度実行してください。 新しいメディアに交換してください。」 とでます。 DVDメディアが安物なんでそのせいでしょうか? OSはWIN2000です。

  • DVDが焼けません

    DVD-RWはNEC ND-1300A、 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD5.55です。 OS:WinXPproSP2 CPU:pen4/3G メモリ:1G HDDの空きは200Gあります。 CD-R、CD-RWは問題なく焼けるのですが、 DVD-Rは何のファイルでも下記エラーがでて、 1枚も焼けたためしはありません。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 > 書き込み速度も何も表示されないので、選択できません。 どの部分に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NEC ND-2500A 1.06 を使っていますがDVD-R書き込みができません

    NEC ND-2500A 1.06 を使っていますがDVD-R for General規格 Version2.1 /8X-SPEED DVD-R Revision 3.0規格に対応したメディアを買ってしまいました。 それに書き込もうとすると 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 >」 と表示され書き込みできません。 ファームウェアを変更することにより書き込める可能性があるということまでは自分で調べてわかったのですが、様々なファームウェアがあり、どのファームウェアを使用すれば良いかわかりません… どなたかわかる方いませんか?お願いします。

  • CD-Rに焼けません PIONEER DVR-105

    詳しい方がいらっしゃったらご解答お願いします。 OS:windows2000 ソフト:B's Recorder GOLD7 ドライブ:PIONEER DVR-105(A05-J) を使用しておりますが、CD-RWに焼けてもCD-Rに焼けません。 書き込み終了間際でエラーが出ます。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました <Drive Error No:51057203> とエラーが出ます。 BHAのHPにてエラーナンバーで対処方を探して試したり、ソフトを再インストールさせたりなどしたのですが、CD-Rには焼けません。 CD-RWには焼けるので、ただ単にメディアが対応していないのでしょうか? CD-RWはTDKの4倍速で、CD-Rはマクセルの16倍速で焼いてみました。 何となく「試してみたら?」などの対処法などがあれば教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • B's Recorder GOLD8の件

    DVD映像(120分)をダビング出来ました 次に、DVD映像(150分)を同じようにダビングしようとすると、メモリオーバーと出るので、victor DVD_RDLを購入しました 読み込みはするのですが、書き込むときに、 (1)ATAPIエラーが発生しました間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。Drive Error No:53053005 (2)ATAPIエラーが発生しました間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。Drive Error No:aa052c00 のような表示がされ、ダビングが出来ません 良い方法をご存知な方教えて下さい または、150分を120分に圧縮してダビングする方法があれば教えて下さい 環境  PC:lite's note OS:XP DVDdrive: I-O DATA DVR-UEN16R soft:B's Recorder GOLD8   

  • DVD±R/RW

    今日、DVDを焼こうと思って アイオーデータ製のDVR-ABN8(外付けタイプ) を買いました。 同じのを買われた方で、 これなら相性がいいよ! 絶対に焼けるよ! っていうDVD±R/RWがありましたら 教えてくださいお願いします

  • DVD-R焼けない・・・

    DVD-Rに焼こうとすると5回に4回くらいは失敗します 1パーセントのところで「ATAPIエラー」が出てはき出されます・・・。 DVD-RWだと大丈夫なのですが・・・ いずれも2倍速で焼くと少しだけ成功率が上がる気がします。 何が原因と思われるでしょうか? OS-windows XP SP 1 DVDドライブ-DVR-3550LE メディア-TDK(R) ビクター(R/W)

  • DVDドライブがCD-RWを認識せず、書き込めない。

    DVD±R/RW(CD-R/RW)製品名I-O DATA DVR-ABN4で、書き込みソフトB's Recorder GOLD 8を起動、CD-RWに書き込みをしようとしてもエラーが出てメディアを認識しません。エラーは「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクェストが発行されました。<Drive Error No:43052400>」とでます。DVD±RWは書き込み可能。OSはWin XP HE sp2 です。メディアは「MITSUBISI」です。メーカーサポートは「調査・修理するから製品を送れ」と言っていますが、DVDの編集などしたいので、取り外すのは困るのです。どうかよろしく。

  • DVD-Rへの書き込み速度が空欄になり速度が選べません。しかも書き込めません。

    いままで使っていたDVD-Rを買ってデータを焼こうとしたのですが、書き込み速度の欄がいつもは速度が選べるのに、空欄になります。 そのまま開始しようとすると、「ドライブ制限によりこの種類のメディアに現在の速度で書き込むことができません。最適な速度に変更しますか?」と、出て、「はい。」を選んだら、イメージファイルの作成がはじまり、書き込みが始まる直前に、ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。< Drive Error No : 53053005 >となり異常終了となるのです。 書き込みソフトはB's Recorder GOLD BASIC の B's Recorder GOLD7で、バージョン7.57 です。 ドライブは I-O DATE の DVR-iUN8 で、DVD-RW NEC ND2500A で、ファームは 1.07 です。8倍速まで対応です。 バージョン、ファームウェアは両方最新かと思います。 メディアはCMC社製の CMC16X になります。 あとB's Recorderのメディア情報では認識しました。 ちなみに症状が出たあとに以前購入した同じメーカーの16倍速対応ではなく8倍速対応のメディアで試したら問題ありませんでした。クリーニングもかけてみました。 パソコンのOSは Windows XP Home Edition です。 メディアを大量に買ってしまったので困っています。どなたか解決方法をご存知の方がいれば、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう