• ベストアンサー

DVD-Rが焼けなくなった

アイオーデータの外付けDVDドライブDVR-iUN4をwindowsXPで使っています。新規DVD-Rに書き込みしようと思ったら書き込み速度が設定できず、それでも続けたら「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 >」とでて異常終了しました。CD-RやDVD-RWで試したところ大丈夫でした。どうしたらDVD-Rも焼けるようになるでしょうか?

• daito
  • お礼率36% (280/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

http://www.iodata.jp/lib/product/d/950_winxp.htm DVR-iUN4 Windows XP用ソフトウェアの更新はしていますか? ライティングソフトは最新ですか? PC のドライバ関係は最新ですか? 全て最新まで更新して下さい

daito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブのソフトウェアの更新はまったくしていませんでした。早速してみます。でもそれだけではなぜ突然焼けなくなったか説明がつかないんですよね……

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

> でもそれだけではなぜ突然焼けなくなったか説明がつかないんですよね…… 潜在的な問題が後から表面化したのかも知れません Windows のアップデートの絡みも有りますから・・・

noname#20310
noname#20310
回答No.1

外付けDVDドライブに付属されていたライティングソフトで書き込みを行なっていますよね? 例えばPC本体に元々パッケージなどでインストールされているライティングソフトで書き込みを行おうとするとできない場合があります。 また、安価のDVD-Rだったりすると相性が悪くてできない場合もあります。 回答になってなくてすみません。

daito
質問者

お礼

回答ありがとうございます ソフトはドライブに付属していたB’sレコーダー5を使っています。今まではこのソフトで普通に焼けていたのでソフトのせいではないと思います。 DVD-Rは格安は避けてMr.DATAのものを使っていえるのですが……