• 締切済み
  • すぐに回答を!

ATAPIエラー

DVDドライブを交換したらWindowsが起動しなくなりました。 プライマリスレーブ-ATAPIエラー と出ます。 元のドライブに戻してみましたが起動しません。 IDEケーブルの不良でしょうか?他に思いつきません。 どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1561
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

IDE(ATAPI)で良く起こる問題 ・コネクタのピン折れ ・IDE機器のジャンパピンの設定忘れ(※1 ・ケーブルの接続方法の誤解(※2 ・ケーブルの種類を間違う(※3 など。 ※1 機器側のケーブルを差すコネクタの右側に、ジャンパを差すピンが8本あり、このピンにジャンパを付け外しして、機器を「マスター」か「スレーブ」に設定する必要があります。 ※2 IDEケーブルにはコネクタが3つあり、順に「マザーボード側」「スレーブ用」「マスター用」になっています(つまり、ケーブルの途中にあるのが「スレーブ用」です) このうち「マスター側」は、常に何かの機器を接続しなければなりません。つまり、ここに何も繋げずに使用する事は出来ません(「スレーブ用」コネクタだけ使用して「マスター用」コネクタを未使用には出来ません) もし「マスター側」コネクタに何も繋げずに使用すると、電気信号がケーブル終端で反射してノイズとなり、正常に読み書き出来ません。 ※3 IDEケーブルには、40pin40芯の「ATA33/66用ケーブル」と、40pin80芯の「ATA100/133用ケーブル」があります。 マスターまたはスレーブに繋いだ機器が「ATA100以上の機器」の場合は「ATA100/133用ケーブル」を使用しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 40芯のケーブルを使ってますので、※3が怪しいです。 早速今晩確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ATAPI Removable

    BIOSの設定画面で、 いつもならHDDの容量が表示されている「プライマリマスター」の部分に、 「ATAPI Removable」と表示されています。 環境としては、 プライマリマスターにHDDを、プライマリスレーブにDVDドライブを接続しています。 HDDのジャンパは「マスター」になるようにしていますが、 DVDドライブのジャンパもおそらく「マスター」になるように設定しています。 (DVDドライブの基板上に2つのピンがありそのピンに線が引っ張ってあり、「MASTER」と書かれている) この設定にしないと、  ・プライマリマスター→HDD  ・プライマリスレーブ→DVDドライブ のように認識しなかったためです。 なのですが、 現在何の設定を間違えたのか、 同じ環境なのにプライマリマスターに「ATAPI Removable」と表示され、 他は何も無い、といった状態です。 (同じ環境で、いつもは前述したようにマスターにHDD、スレーブにDVDが表示されています) DVDドライブの中に何か入っているわけでもありません。 何に反応して「ATAPI Removable」と表示されているのでしょうか。 「ATAPI Removable」という単語は調べると出てくるのですが、 単語の意味を見てもよくわかりません。

  • 書き込み時に、ATAPIエラーがでる。

    Bs Recorder GOLD 9で書き込みをしたところ、下記のようなエラーが出まして、対処の仕方がわかりません。どなたか、お力添えを! エラー内容;ATAPIのエラーが発生しました。       メディアに異常が見られます。       <Drive Error NO:2a037303> です。 詳細説明を見ると、 1、メディアを交換してみる⇒今までに約600枚書き込みをしてきた  メディアなので、相性などの問題は考えにくいのですが? 2、ケーブルマスター/スレーブのチェックを行う⇒意味がよく解りま  せん。 3、パソコンドライブを再起動する⇒再起動を実行しました。 失敗の後、バージョンを9,03⇒9,35にアップして、再度書き込みをしたところ、たまたま?成功しましたが、2度目は失敗しました。(書き込み速度は2倍) DVDドライブは、IODETAのDVRIUN4です。OSはXPです。 わかる範囲で状況を記しました。よろしくお願いします!

  • IDEとATAPIの違い

    今までIDEもATAPIも同じだと思っていたのですが、IDEとATAPIは同じもので良いのでしょうか? 今サブパソコンにのCDドライブにはIDEと書かれていていますが、ATAPIのDVDドライブを付けることが出来ますか? 今付いてるドライブがTS-H192 変えようとしているドライブがDVSM-XE1219FB-WHです。 以前の質問で外付けにしようと思ったのですが、ATAPIのDVDドライブが安くてに入りそうなので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#66332
noname#66332

> 元のドライブに戻してみましたが起動しません。 元のドライブも外して(要するにDVD無しで)起動した場合はどうですか? 問題ないようならケーブルを疑ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。やってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

スレーブ、マスターの選択が間違ってませんか?。 DVDドライブの背面に切替ピンがあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 はい。忘れてました。 ジャンパを設定して、一応ケーブルを交換したらATAPIエラーは解消されました。 でも、まだOSは起動しません。 CPUやカード等の情報画面が現れます。 boot device がどれも not found となっています・・・・ もう、さっぱりわかりません。

関連するQ&A

  • ATAPIの接続方法について

    ハードディスク2台(内臓)とCD-Rドライブ、DVD-ROMドライブの計4台をATAPIで接続しようと思っています。 この場合、プライマリのマスターにHDDを1つ繋ぐと思うのですが、後の3つはどのように繋ぐのがよいのでしょうか? DVD-ROMからCD-Rにオンザフライで書き込みを行うのであれば、それぞれをプライマリのスレーブとセカンダリのマスターかスレーブに分けないといけないのでしょうか?

  • IDE接続のドライブ優先順位がおかしい(?)

    先日Cドライブの純正HDDが壊れた為にWindowsを起動できなくなり、 市販のHDDを買ってきて交換しました。 その際、IDEケーブルも断線していたので交換しました。 すると、BIOSで、 プライマリマスター 起動用HDD プライマリスレーブ DVD ドライブ セカンダリマスター CD-ROMドライブ セカンダリスレーブ HDD と表示されているものが、Windows上で、 C: 起動用HDD D: HDD E: DVDドライブ F: CD-ROMドライブ となっています。 CD-ROMドライブとDVDドライブの順位が、おかしなことになっているようなのですが、 この順位を直すためにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに、HDDのピンはどちらもcelectにしております。 2本のIDEケーブルは、 マザーボード⇒起動用HDD⇒DVD マザーボード⇒CD-ROM⇒HDD の順で接続されています。 このままでは、リカバリのときにCD-ROMドライブにCDを入れていても、 リカバリCDを入れて下さいという指示が何度もでます。 試しにDVDドライブにCDを入れてみても同じで、 Windowsを立ち上げるには起動用ドライブとCD-ROMのみ接続して対応しなければならず、 何かと不便なのでやはり今まで通り、 C: 起動用HDD D: HDD E: CD-ROMドライブ F: DVDドライブ にしたいです。 アドバイスお願い致します。

  • HDDが認識されると・・・

    IDE接続のHDDを中古で買いました。もともとIDEにはDVDドライブが付いています。Windowsが始まる前にBIOSから、Windowsのセットアップメニューを利用して、HDDをフォーマットしようと思いました。しかし、HDDは認識されるものの、DVDドライブの存在が消えてしまっています。WindowsXPを起動して確認しても、やはりDVDドライブはありませんでした。IDEケーブル端子の位置は、DVDドライブが、プライマリ。HDDがスレーブです。HDDのジャンパーピンの位置がおかしいのでしょうか?

  • HDDのレスキュー

    内蔵HDDが壊れました(;_;) ドライブは買ってきて取り替えました。ちなみに、IDEです。 で、パソコンとしては修理できたのですが、今まで入っていたドライブからデータを助けられないかと思い、色々試しています。 一番簡単なのは、スレーブとして、空いているコネクタにつないでやることだと思うのですが、つなぐだけでいいの? と疑問です。 プライマリ・マスターとしてではなくプライマリ・スレーブとして認識させるためになにか必要ですよね? BUSコネクタと電源コネクタの間に4列×2段のコネクターピンがあって、一番左だけにショートピンが刺さっています。 スレーブにするには、ショートピンの設定を変えれば良いらしいです。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm でも、私のはSAMSUNです(笑) 貼ってあるシールには、↓このうように書いてありました。 つまり、スレーブとして動作させるには、ピンを抜けば良いということですよね? ところが、この設定で接続すると、パソコンを起動時に、Windowsがたちあがらなく、どうやら認識できないようです。 このHDDが壊れていたとしても、これはスレーブなのだから、新マスターで正常に起動してもよさそうな気がするのですが、やっぱりダメなのでしょうか? このドライブを接続したままで、新ドライブでWindowsが起動すれば、このHDDが壊れているかどうかを調べることもできると思うのですが・・・ もうひとつ疑問があって、それはパソコン内部のフラットケーブルです。 説明書を見ると、マザーボードのIDE0からHDDに接続されており、確かにIDEを買って来てつないだら動いたので間違いないと思うのですが、このフラットケーブルの途中についている、もうひとつのコネクタ、つまり、スレーブ用のコネクタですが、「ULTRA ATA CABLE SLAVE」と書かれています。 え? 同じフラットケーブル上にあるコネクタなのに、片やIDE、もうひとつはATAってあるのでしょうか?

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。

  • ATAPI IDEとは

    DVDドライブの接続規格でATAPIとかIDEとか聞きますが、これはどっちも同じものを意味してるのですよね? Pin数も40と44ピンしかないんでしょうかね? なんだかわかりやすい説明のサイトが見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「ATAPI内蔵」ってなに?

     書き込みが高速なCD-R/RWドライブを買ってみたいな~と思っているんですが、「ATAPI内蔵」ってなんですか?自分でもいろいろさがしてみたんですけど、IDEとかSCSIって言葉の意味もよくわからないのでどこをみても理解できません。  ATAPIっていうのは接続方法の名前ですよね? 「ATAPI内蔵」って言うのは「ATAPIというものがそのドライブに内蔵されている」ってことですか?それとも「ATAPIで接続してパソコンの中に内蔵しなさい」ってことですか? 一番しりたいのは、「ATAPI内蔵」のcdドライブを使うには、今つかってるパソコンのcdドライブと交換しなきゃいけないのかってことです。どうか教えてください。     使っているパソコンはVALUESTAR PC-VT900/1Dです。

  • S-ATA接続なのにATAPIになってしまう。

    知人にもらったマザーボードD510MO MiniITXにS-ATAのDVDドライブを接続したところATAPI DVDと認識されてしまいます。 このマザーにはIDEがなくS-ATAが2個しかありません。 S-ATA接続でもATAPIと認識されるのは正常なのでしょうか?

  • DVDドライブのATAPIエラー

    先日DVDドライブの調子が悪くなったので新しい物と交換したのですが、 B's Recorder GOLD9で動画を焼こうとすると、イメージファイルを作成から書き込みが始まってすぐに、「エラー発生、またはキャンセルされました。メディア復旧中です。」と出て、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 2a052102 >」 と表示されます。 ソフトウェア、DVDドライブのドライバを最新版に更新、常駐ソフトウェアを全て切って、HDDの空きも確保しているのですが何度やっても同じエラーがでます。 しかし、何回か試す途中で1度だけmp3ファイルを焼いた時だけ成功しました。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか・・・。 検索したのですが具体的な記事を見つけられなかったので よろしくお願いいたします。 動作環境 OS:windows XP pro ver2002 SP3 CPU:AMD 64 4800+ メモリ:2G DVDドライブ:IODATA DVR-S7200LE

  • DVDドライブ 増設

    はじめまして、パソコン初心者なんですが無謀にも子供の記録をコピーしようとDVDドライブを2個買ってみました・・・ですがIDEと言うものだと思います                       1個だけドライブに付けるとドライブは動きます。しかし2個IDEをはめるとドライブが動きません                  どうしたら良いのでしょうか?                  多分ですがセカンダリIDEと言う方に取り付けています      マスターかスレーブどちらかだけドライブに取り付けるとその取り付けたほうは動きます。                       両方同時だと両方動きません                   色々調べたのですが、どうしてもわかりませんでした。       ちなみにプライマリIDEと言うほうには取り付けてもいいのでしょうか?                              プライマリの方でもいいとしたらマスターにDVDドライブスレーブにHDDがきてしまいますがそれでも可能ですか?          一度に大量の質問で申し訳ありません               どうぞよろしくお願いします