• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブエラー

起動時に必ずエラー表示が出ます。 真黒な画面に 「Checking NVRAM... D:Drive Error Press F1 to Resume」 との表示が出た後にF1ボタンを押すと、およそ1分くらい待った後にウィンドウズの立ち上げ画面に移行します。 とりあえずパソコンは使用できるんですが、DVDドライブはほとんど機能していません。 DVDにしろCDにしろ挿入しても、ドライブが読み取らなくなりました。 今のところ、DVDドライブやIDEケーブルを交換しても症状は改善していません。 どうにかして元のようにドライブを使用できるようにする方法をご存知の方、ぜひぜひ、ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在の構成がわからないのですが、内容からすると、HDDはCドライブで、CD/DVDはDドライブということで良いのでしょうか。 だとすれば・・・ >DVDドライブやIDEケーブルを交換しても症状は改善していません 新品と交換しても認識すらしない状況であれば、おそらくマザーボードがトラブっているように思えます。 メーカーか、購入店に相談してみてください。 もし、HDDはCとDであり、CD/DVDがEと言った構成であれば、Dドライブのエラー+CD/DVDのトラブルなので、 Dに関しては、チェックDiskを実行するか、物理フォーマットをしなければならないと思います。 CD/DVDに関しては、先に記載した内容と変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDはCドライブで、CD/DVDはDドライブ で間違いありません。 マザーボードのトラブルであれば、なるほど、思い当たる節もないわけではありません。 早速、相談してみようかと思います。 適切なアドバイスをありがとうございます。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • パソコン起動中にエラーが出る。F1を押すと起動する。

    Windows XP Media Center Edition 、CPU:pentium4 3.00GHz、メモリ:760MB RAM  製造メーカー:パソコン工房   にて使用していましたが、ある日突然、電源を入れるとchecking NVRAM A:Drive Error press F1 to Resume と出てしまい止ってしまいます。 F1を押すと立ち上がるのですが、気になるので普通に立ち上がるようにしたいです。解決策をご存知の方、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 起動時、Checking NVRAM・・・と表示されます

    PC起動時に、 Checking NVRAM 3rd Slave Hard Disk Error Press F1 to Resume と表示されます。 F1で立ち上がるのですが、今後どのようにすればよいか全くわかりません。 Hard Diskの交換が必要なのでしょうか? それとも何か他の方法で直るのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • マザーボード:GA-7VTXにHDを増設しようと・

    GA-7VTXに、Seagate製250GのATA133 IDE(ATA)接続をしようとしたら、Sec Master Drive-ATAPI Incompatible Press F1 to ResumeのエラーメッセージがPC立ち上げ画面に表示され、WINが立ち上げすることができません。プライマリ・セカンダリのマスター・スレーブは色々と試してみたり、最後はマザーボード上のIDE1・2とも外して、立ち上げしても同様のエラーメッセージがでます。マザーボードが故障したのでしょうか?今までは、IDE接続でHD2台(12G・240G)とDVD1台使用しており、もう1台HD(上記250G)を増設しようとしました。元の接続状態で数回試してみましたが、上記エラーがでます。 何か、いい方法(見分け方)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDが認識されないです(自作機)

    DVDが認識されないです(自作機) 自作です。 マザーボードを交換しCPU等組み上げて、DVDドライブからOSをインストールしようとしているのですが DVDが認識されません。 PC起動時の画面では ・・・ 「Secondary Master Drive - Atapi Incompatible」 「Press F1 to Resume」 と出ます。 それでF1を押すと 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と出るので、DVDにXPのCDを入れてキーを押しても同じメッセージの繰り返しです。 ハード構成ですが マザー:ASUS P5B DVD:Liteon DH-20A4P(IDE) HDD:SATA 250GB(BIOSで型番表示あり) DVDはIDEケーブルでマザーと直接つながっていてマスター設定です。 HDDはSATAケーブルです。 BIOS画面のBoot画面でCDROM優先にしていますが、 Main画面のIDE設定にCDROMに相当する表示がないです。 ケーブルの接続など確認しましたが問題ないようですし、 DVDも昨日まで使えてましたので故障でもないと思います。 アドバイスいただけたらと思います。

  • CPU エラー

    自作PCを組んでる最中なのですが、組み込みも全て終わり、さぁ今から電源入れるぞって事で電源を立ち上げると画面に Intel CPU uCODE loading error press F1 to resume と表示され、F1を押すと画面が真っ黒に切り替わり そのまま何も起こりません。 どうすればいいのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 立ち上げ時に毎回F10。

    最近、電源を入れた後、下のようなメッセージが出て、毎回F10をしてから出ないと、立ち上がらないようになってしまいました。 Checking NVRAM.. Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T.Status BAD, Backup and Replace Press F10 to Resume 何が原因だったのでしょうか?何か、処置をしないとずっとこのままなのでしょうか。 解決策を教えて下さい。 作業中は特に問題も無く、終了時も普通に終えられています。 COMPAQ presario 3524のwinMEです。

  • DVDドライブ交換後のBIOSの設定

     お願いします。 Dimension4700Cを使用しています。DVDドライブから異音がするようになったため自身で、TEAC DV-W28SLZを購入してTEAC DV-W24Eと交換しました。PCを起動すると、 Drive 1 not found : Parallel ATA , PATA-0 (PRI IDE Master) と表示されF1かF2を叩けと言ってきます。F1でWindowsを立ち上げてからは、正常に動作して何の問題もありません。  F2でセットアップ画面を表示させて、DrivesのDrive 1を開くと Controller details : * Controller = Parallel ATA * Port = PATA-0 (PRI IDE Master) Drive details : * Drive ID = Unknown と表示されます。ブートシーケンスの所では、Drive 1は、not present になっています。 CDブートが出来なくて困っています。起動順序はHDDの前であることは確認しました。使用OSは、XP Proです。  どなたかBIOSにDriveを認識させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。はたまた、無理なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 内蔵ドライブ交換後

    昨日までこちらでお世話になりました。 申し訳ありません・・・ 今一度質問です。 ドライブ交換後、PCの起動後に「・・・・Press F1 to Resume・・・」と黒い画面が出てきます。 何となく「F1」キーを押せばいいのだろうと思い、押して見たところ正常に起動しました。その後、何度か起動してみたのですが、やはり黒い画面が出て(内容は理解できません・・・すみません)F1キーを押せば起動します。交換した内蔵ドライブは、正常に動いています。まだCDの読み込みしか試していませんがきちんと読み込めています。ドライブ交換後には、こんな風になるのが当たり前なのでしょうか? はじめての事で、戸惑っています。それともドライブの交換の仕方が悪かったのでしょうか?申し訳ありませんが、回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • windows立ち上げのときに「press F1 to resume」と表示されるのは?

    OSはWINDOWS 98SE GATEWAYのPERFORMANCEを使用しています。PEN3 933MHZ, HDD×2, CD ,DVD 購入時は普通に立ち上がっていたのですが、 現在立ち上げのときにメモリーやHDD、CD、DVDなどの装備内容が表示され、 下に「press F1 to resume」と表示されます。 毎回「F1」キーを押さないと立ち上がりません。 HDDをフォーマットしなおしてシステムを入れ替えても同じです。 BIOSの設定を変えないといけないのでしょうか。 また、どうすればF1キーを押さずに立ち上がらせることができるのでしょうか。 初心者なので詳しく教えてください。

  • PCを立ち上げるとChecking NVRAM..

    久々にPCを立ち上げると NECのロゴマークが出てきて その状態でCDトレイが出てきて 黒い画面に次のメッセージが表示されます。 American Megatrends Checking NVRAM... Primary Master Hard Disc Error Press F2 to Resume F2を押すと BIOS SETUP UTILITYの画面になり どうしたら良いのかわからず EXITすると また American Megatrends の繰り返しです どう対処したら良いですか?