ドライブエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 起動時に必ずエラー表示が出るドライブエラーの問題について
  • DVDドライブやCDドライブが読み取れなくなった原因と対処法
  • ドライブエラーを解決するための方法や対策について
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブエラー

起動時に必ずエラー表示が出ます。 真黒な画面に 「Checking NVRAM... D:Drive Error Press F1 to Resume」 との表示が出た後にF1ボタンを押すと、およそ1分くらい待った後にウィンドウズの立ち上げ画面に移行します。 とりあえずパソコンは使用できるんですが、DVDドライブはほとんど機能していません。 DVDにしろCDにしろ挿入しても、ドライブが読み取らなくなりました。 今のところ、DVDドライブやIDEケーブルを交換しても症状は改善していません。 どうにかして元のようにドライブを使用できるようにする方法をご存知の方、ぜひぜひ、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bloom2005
回答No.1

現在の構成がわからないのですが、内容からすると、HDDはCドライブで、CD/DVDはDドライブということで良いのでしょうか。 だとすれば・・・ >DVDドライブやIDEケーブルを交換しても症状は改善していません 新品と交換しても認識すらしない状況であれば、おそらくマザーボードがトラブっているように思えます。 メーカーか、購入店に相談してみてください。 もし、HDDはCとDであり、CD/DVDがEと言った構成であれば、Dドライブのエラー+CD/DVDのトラブルなので、 Dに関しては、チェックDiskを実行するか、物理フォーマットをしなければならないと思います。 CD/DVDに関しては、先に記載した内容と変わりません。

iwannaknow
質問者

お礼

HDDはCドライブで、CD/DVDはDドライブ で間違いありません。 マザーボードのトラブルであれば、なるほど、思い当たる節もないわけではありません。 早速、相談してみようかと思います。 適切なアドバイスをありがとうございます。 大変参考になります。