• ベストアンサー
  • 困ってます

IDE接続のドライブ優先順位がおかしい(?)

先日Cドライブの純正HDDが壊れた為にWindowsを起動できなくなり、 市販のHDDを買ってきて交換しました。 その際、IDEケーブルも断線していたので交換しました。 すると、BIOSで、 プライマリマスター 起動用HDD プライマリスレーブ DVD ドライブ セカンダリマスター CD-ROMドライブ セカンダリスレーブ HDD と表示されているものが、Windows上で、 C: 起動用HDD D: HDD E: DVDドライブ F: CD-ROMドライブ となっています。 CD-ROMドライブとDVDドライブの順位が、おかしなことになっているようなのですが、 この順位を直すためにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに、HDDのピンはどちらもcelectにしております。 2本のIDEケーブルは、 マザーボード⇒起動用HDD⇒DVD マザーボード⇒CD-ROM⇒HDD の順で接続されています。 このままでは、リカバリのときにCD-ROMドライブにCDを入れていても、 リカバリCDを入れて下さいという指示が何度もでます。 試しにDVDドライブにCDを入れてみても同じで、 Windowsを立ち上げるには起動用ドライブとCD-ROMのみ接続して対応しなければならず、 何かと不便なのでやはり今まで通り、 C: 起動用HDD D: HDD E: CD-ROMドライブ F: DVDドライブ にしたいです。 アドバイスお願い致します。

noname#111984
noname#111984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Windowsのバージョンが不明ですが「検索の開始」あるいは「ファイル名を指定して実行」でcompmgmt.mscと入力し実行すると「コンピュータの管理」 ウィンドウが開きます。 そこで、「記憶域」「ディスクの管理」と進むと、ドライブレターの変更ができますのでお試しください。 重複するドライブレターは指定できませんので、一旦CD-ROMかDVDドライブのいずれかををG以降に指定して最後に戻すという作業になると思います。

質問者からのお礼

WindowsMeなので、教えていただいた方法では出来ませんでしたが、 マイコンピュータからのルートで同じような設定をすることにより改善しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

windows Meです。 XPですとマイコンピュータから出来るこの作業が、 Meではどのようにすればよいかわからずにいました。 やってみてまたお礼をさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#105911
noname#105911

マザーボードから一番近いIDEコネクタは、スレーブで、一番遠いコネクタがマスターですが。そうなってますか? 4ドライブともCableSelectにやった事無いですね。恐くて。。。HDDはマスター、CDドライブは、cable selectにしています。なんとなく。

質問者からのお礼

ピンを設定しても変わりませんでした。 結局ケーブルセレクトが一番落ち着きました。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答くださったことは承知でしたが、なぜかケーブルの一方は、 質問にも記載したとおり、 マザーボード⇒起動用HDD⇒DVD の順にしないと、起動用HDDが認識されません。 ピンをマスターに設定しないせいでしょうか。