• 締切済み

日本のベンチャー企業とアメリカのベンチャー企業を比較して

アメリカに比べて日本のベンチャー企業の創業数や成長が見劣りするのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• satuyart
回答No.3

No.2です。 企業X→起業○ です。

• satuyart
回答No.2

端的に申し上げると、アメリカでは日本に比べてエンジェル投資家の存在により資金調達が容易なことに加えて、企業志向の高さです。

• booter
回答No.1

ご参考までに。 http://japan.cnet.com/column/nishikawa/story/0,2000055921,20055206,00.htm http://japan.cnet.com/column/nishikawa/ >  さて、シリコンバレーの起業メンタリティは日本とは相当違います。ひとことでいえば、シリコンバレーは、まさにあの青空のようにあっけらかんと明るく、日本はどこか悲壮感がただよっているのです。米国では、起業家は、もっとも優秀な人たちが挑戦する特権をもつあこがれの職業です。成功すれば賞賛され、もちろん、富と名声が手にはいる可能性があります。また失敗に対する意識がまるで違います。日本では「失敗はゆるされない、失敗したら家も財産も失い、地獄に落ちる。成功まで歯を食いしばって、すべてをがまんして事業最優先でがんばる」という「欲しがりません、勝つまでは」主義です。 > >  これに対し、シリコンバレーは「自分の起業アイデアに誰か金をだしてくれれば、起業というゲームが楽しめる。しかも成功すれば皆お金持ちになれるし、世の中からもすごい!と賞賛される。しかし当然失敗することもある。確率統計的には失敗のほうが多いのだから、失敗してもありきたりのことが起こっただけ。またの起業チャンスをうかがえばいい」、こんな感じです。あっけらかんと明るいのです。