• ベストアンサー

看護師になるか否か

現在29歳の女です。 今は、病気療養中の為近くでパートとして働きながら病院通いを続けております。 治療が終了したら、正社員として働くつもりでおります(今年中に終了予定) 就職の事なのですが、看護師になりたいという気持ちも芽生えてきて悩んでおります。 理由は ・人生なにがおこるか分からないから、人の為に役に立って寿命を全うしたい (病気をした為こういう考えが芽生えたのかも) ・もしこのまま一生独りだったとしても食べていける職業 今までは一般事務の仕事をしてきたので、これといってスキルもありません。 またこの不況・年齢を考慮しても再就職するのは難しそうですし・・・ なによりまた一般事務をやるモチベーションがあまりありません(食べる為なのでそんな考えは甘いですが・・・) 母に相談してみたら 「あなたがそうしたいならそうしなさい。やろうと思った時がやる時だから。看護師は素晴らしい仕事。あなたが看護師になる為に学校へ通うなら3年間は自宅にお金入れないでも住まわせてあげるし、夕飯くらいなら用意してあげるしオカンも仕事頑張るからね。だから死に物狂いで頑張りなさい。」 と言ってくれました(ありがたくて涙がでそうでした) ちなみに母は、若い頃看護師になりたかったらしいですが経済的な理由等で諦めました。今でも後悔しているみたいです。 看護師という仕事は、命を預かる仕事ですから生半可な気持ちではできません。 仕事内容もキツイし、人間関係も厳しそうなのは重々承知です。 ネットで調べても看護師のあまりのキツさに辞めてしまう人も多いみたいですし。 看護師になりたいのは山々なのですが、私の性格上(若干ネガティブ。打たれ弱い。人は好きだが、初対面の人は緊張する、気は強い方でなく優しい)看護師は向いてないのではないか?と不安になり、一歩を踏み出せずにいます。 ある医療関係者は「気が強くてキツイ人が多い。人が死んでも死体ケアしながら楽しくお喋りしてる位だし。あなたは心優しそうだからなぁ・・・」との事でした;; 仮にですが、みなさんが私の立場だったらどうしますか? 最後のチャンス?の気もしますが、3年間学校へ通っていざ就職してみたら自分には向きませんでした!では、今後も不安ですし親にも顔見せできません・・・。 (順調にいったとしても、病院就職時には33歳です ^^;) 今までどおり事務の仕事にしますか?? ウジウジしていて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osos630
回答No.3

良いチャンスなのではないのでしょうか。 やろうと思ったときがやる時、まさしくそのとおりだと思います。 ここまで応援してくれる方が近くにいらっしゃることは、幸せなことだと思います。 ネックとなっているのは、年齢と看護職を続けていけるのかというところですよね。 私の家族が今年から労災系の看護学校に通っているのですが、1/3が20代後半以上で質問者さんと同じ年代だそうです。 けして遅すぎるわけではないと思います。 人と直に、そして深くかかわっていく仕事には、独特の大変さがあります。肉体的・精神的に病んでいる人と関わっていくのは、大変な思いをすることもあるでしょう。 ただ、こういった職に就いている人が皆、気が強くて前向きというわけではないはずです。 給料についても、業務内容に対して高いとは思いませんし、夜勤手当分が底上げしているだけでしょうが、女性でも食べていける職業でもあります。 看護学校の試験は、面接の比率が高いようです。 筆記の対策はもちろんですが、面接対策をしっかりされたほうがいいと思います。 頑張ってください

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

>あなたが看護師になる為に学校へ通うなら3年間は自宅にお金入れないでも住まわせてあげるし、夕飯くらいなら用意してあげるしオカンも仕事頑張るからね。だから死に物狂いで頑張りなさい。」 看護師になってからの危惧より、それ以前の問題として学費は準備できているのでしょうか? 結構しますが、母様が昔断念されたようにですが。 それと、住まいと食事は用意してくれるということですが、 生活費も入れなくてもいいということですが、 あなた自身の「日常経費」はどこから出しますか? 教科書代、交通費、交際費、食事代など。 バイトができるほど、30過ぎの女性にとっては 看護学生とバイトの二重生活は過酷だと思いますが、 今現在病気療養中でどのような「病気」なのかはわかりませんが 学生生活そのものが困難ではないですか? 30過ぎの学生も珍しくはないですが、おおむね フツウの年齢のキャピキャピな学生集団です。 ソコでの、疎外感を感じることなく、3年間、経済的にも いささか困難かもしれない・・・できるでしょうか? まず、経済状況がわかりませんので、ただ、なやむより すると決めるにしても、お金はあるか、 ないならどうするか、 そして、その生活を30のアナタが33まで、乗り切れる? 来年、試験に受かって、入学できる前提になっていますが、そちら方面の学力ということも心配はしなくてもいいのですね? 学ぶということは甘くないですよ。 現実を見ましょう。

• publicpen
回答No.2

けっこう大変みたいで辞める人は多いです。 でも給料はいいみたいです。 やる気があるならやってみれば? 中途半端では続かないでしょう。 あと人間関係めんどうみたいね。

• xxi-chanxx
回答No.1

看護師の仕事とひとことに行ってしまいますが、実はもの凄く幅の広い仕事なんですよ。 勤務先一つ違えば、仕事は違います。 死の淵に立ち会わずに仕事が出来るところもあれば、毎日のように立ち会わなければならないところもあります。 動けない患者さんの体位を変えるだけでも、相当な肉体労働ですが、患者が小児なら、肉体労働はなりません。 気が強くてきつくて、死の処置をする際におしゃべりできる人ばかりが看護師になっているわけではありません。 看護師の仕事側が合うか合わないかと考えるよりも、自分にあった職場を探せば良いのです。 看護師になりたいという気持ちがあり、協力してくれる人がいる。 今のチャンスを大事にしてはいかがでしょう? 病気治療中であるなら、病人の気持ちの分かる看護師さんになれるのではないでしょうか?