• ベストアンサー

看護師になるか否か

現在29歳の女です。 今は、病気療養中の為近くでパートとして働きながら病院通いを続けております。 治療が終了したら、正社員として働くつもりでおります(今年中に終了予定) 就職の事なのですが、看護師になりたいという気持ちも芽生えてきて悩んでおります。 理由は ・人生なにがおこるか分からないから、人の為に役に立って寿命を全うしたい (病気をした為こういう考えが芽生えたのかも) ・もしこのまま一生独りだったとしても食べていける職業 今までは一般事務の仕事をしてきたので、これといってスキルもありません。 またこの不況・年齢を考慮しても再就職するのは難しそうですし・・・ なによりまた一般事務をやるモチベーションがあまりありません(食べる為なのでそんな考えは甘いですが・・・) 母に相談してみたら 「あなたがそうしたいならそうしなさい。やろうと思った時がやる時だから。看護師は素晴らしい仕事。あなたが看護師になる為に学校へ通うなら3年間は自宅にお金入れないでも住まわせてあげるし、夕飯くらいなら用意してあげるしオカンも仕事頑張るからね。だから死に物狂いで頑張りなさい。」 と言ってくれました(ありがたくて涙がでそうでした) ちなみに母は、若い頃看護師になりたかったらしいですが経済的な理由等で諦めました。今でも後悔しているみたいです。 看護師という仕事は、命を預かる仕事ですから生半可な気持ちではできません。 仕事内容もキツイし、人間関係も厳しそうなのは重々承知です。 ネットで調べても看護師のあまりのキツさに辞めてしまう人も多いみたいですし。 看護師になりたいのは山々なのですが、私の性格上(若干ネガティブ。打たれ弱い。人は好きだが、初対面の人は緊張する、気は強い方でなく優しい)看護師は向いてないのではないか?と不安になり、一歩を踏み出せずにいます。 ある医療関係者は「気が強くてキツイ人が多い。人が死んでも死体ケアしながら楽しくお喋りしてる位だし。あなたは心優しそうだからなぁ・・・」との事でした;; 仮にですが、みなさんが私の立場だったらどうしますか? 最後のチャンス?の気もしますが、3年間学校へ通っていざ就職してみたら自分には向きませんでした!では、今後も不安ですし親にも顔見せできません・・・。 (順調にいったとしても、病院就職時には33歳です ^^;) 今までどおり事務の仕事にしますか?? ウジウジしていて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osos630
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.3

良いチャンスなのではないのでしょうか。 やろうと思ったときがやる時、まさしくそのとおりだと思います。 ここまで応援してくれる方が近くにいらっしゃることは、幸せなことだと思います。 ネックとなっているのは、年齢と看護職を続けていけるのかというところですよね。 私の家族が今年から労災系の看護学校に通っているのですが、1/3が20代後半以上で質問者さんと同じ年代だそうです。 けして遅すぎるわけではないと思います。 人と直に、そして深くかかわっていく仕事には、独特の大変さがあります。肉体的・精神的に病んでいる人と関わっていくのは、大変な思いをすることもあるでしょう。 ただ、こういった職に就いている人が皆、気が強くて前向きというわけではないはずです。 給料についても、業務内容に対して高いとは思いませんし、夜勤手当分が底上げしているだけでしょうが、女性でも食べていける職業でもあります。 看護学校の試験は、面接の比率が高いようです。 筆記の対策はもちろんですが、面接対策をしっかりされたほうがいいと思います。 頑張ってください

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>あなたが看護師になる為に学校へ通うなら3年間は自宅にお金入れないでも住まわせてあげるし、夕飯くらいなら用意してあげるしオカンも仕事頑張るからね。だから死に物狂いで頑張りなさい。」 看護師になってからの危惧より、それ以前の問題として学費は準備できているのでしょうか? 結構しますが、母様が昔断念されたようにですが。 それと、住まいと食事は用意してくれるということですが、 生活費も入れなくてもいいということですが、 あなた自身の「日常経費」はどこから出しますか? 教科書代、交通費、交際費、食事代など。 バイトができるほど、30過ぎの女性にとっては 看護学生とバイトの二重生活は過酷だと思いますが、 今現在病気療養中でどのような「病気」なのかはわかりませんが 学生生活そのものが困難ではないですか? 30過ぎの学生も珍しくはないですが、おおむね フツウの年齢のキャピキャピな学生集団です。 ソコでの、疎外感を感じることなく、3年間、経済的にも いささか困難かもしれない・・・できるでしょうか? まず、経済状況がわかりませんので、ただ、なやむより すると決めるにしても、お金はあるか、 ないならどうするか、 そして、その生活を30のアナタが33まで、乗り切れる? 来年、試験に受かって、入学できる前提になっていますが、そちら方面の学力ということも心配はしなくてもいいのですね? 学ぶということは甘くないですよ。 現実を見ましょう。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

けっこう大変みたいで辞める人は多いです。 でも給料はいいみたいです。 やる気があるならやってみれば? 中途半端では続かないでしょう。 あと人間関係めんどうみたいね。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

看護師の仕事とひとことに行ってしまいますが、実はもの凄く幅の広い仕事なんですよ。 勤務先一つ違えば、仕事は違います。 死の淵に立ち会わずに仕事が出来るところもあれば、毎日のように立ち会わなければならないところもあります。 動けない患者さんの体位を変えるだけでも、相当な肉体労働ですが、患者が小児なら、肉体労働はなりません。 気が強くてきつくて、死の処置をする際におしゃべりできる人ばかりが看護師になっているわけではありません。 看護師の仕事側が合うか合わないかと考えるよりも、自分にあった職場を探せば良いのです。 看護師になりたいという気持ちがあり、協力してくれる人がいる。 今のチャンスを大事にしてはいかがでしょう? 病気治療中であるなら、病人の気持ちの分かる看護師さんになれるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 看護師になるべきか否か……。

    現在実家暮らし、高卒のフリーターで26歳の男です、。 何もやりたいことがなく怠惰に過ごしてきたのですが、父親が56歳で体力的に今の仕事がきつくなってきていつ仕事を辞めてもおかしくないとのことでいい加減就職しないといけないと思い始めました。 私は長男で地方在住で家を継ぐのが望ましいようなのですが、そうなると必然地元の企業に就職しなければならないのですが人口の少ない田舎で産業もこれと言ってありません。 人材募集も飲食業のアルバイトがいくつかある程度です。 工業団地があるのですが、不景気で高卒だと採用はほぼ無いようです。 一点だけ、地元で働けてある程度の収入を得られる方法が看護師のようです。 地元の私立病院の付属看護学校を卒業すればそのままその病院に入れるのですが、看護師は体力・精神共にきつい仕事とのことで不安です。 特に病気を抱えてはいないのですが子供の頃から体力がなくて、定年まで勤め上げる自信がありません。 看護師は就業時間が不規則で、休日も会議や研修で潰れると聞きました。 実際のところどうなのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか?

    看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか? いまは、看護婦さんが足りないということです。友人の勤めている病院でも看護婦さんが少なくて大変だそうです。そこで、その病院では、病気で看護婦のお仕事ができなくなった人で、勤務時間中、何もしないで机に座っているだけのひとがいるそうです。話を聞いて興味津津で見に行ってきました。確かに、 病院の事務室でその人はただ座っているようでした。 お年寄りの看護婦さんの話は聞いたことがありますが、資格は働いていなくても資格者として、数えられるのですか?

  • 看護師になりたいです

    はじめまして。 20歳の女性です。 私は現在、2年の専門学校に通っていて、医療事務を学んでいます。 来年の春に卒業予定で、今は就職活動中です。 最近になって、看護師という職業にとても興味を持ちました。 医療事務の仕事より確実だし、何より手に職をつけたいと思っています。 ただ看護学校の費用は自分で出したいんです。 お聞きしたいのですが、今はこのまま就職活動を続けて医療事務職員として働き費用をためるか、 バイトをして(医療事務のバイトとかも含めて)費用をためるか、 どちらが良いでしょうか? 2、3年で辞めること前提に働くのも失礼な気がしますし、医療事務も厳しくて内定するのかもわかりません。 バイトの場合、職歴にならないので、なんだかもったいないような気もしますし…。 ちなみにはっきりとは決めていませんが、看護専門学校の3年制へ行きたいと考えています。 教えていただけると助かります。

  • 准看護士と看護師どちらがいいのでしょうか。

    はじめまして。 少し長くなりますがお付き合いおねがいします。 今私は20代で医療事務の仕事をしているのですが将来のことを考えたりしていると 一生医療事務でやっていけるのか考えてしまってます。 医療事務は通信でもとれてしまう時代です。 そこで小さいころの夢だった看護師にと思い始めたんですが 仕事をしながら学校に通う方法をとりたいと考えています。 働くとしたらクリニックなど小さいところで働きたいと考えているので 正看護師の資格までとらなくてもいいかな。 と思ったのですが、准看護師廃止というのを聞いてすこし不安になってます。 看護師不足の今すぐに廃止にはならないとしてもいずれ廃止になるのなら 正看護師の資格うを取得したほうがいいのでしょうか。 (年齢のこともあって今更学校に通うのも少し気が引けてしまってる部分もあって…) 回答おねがいします。

  • 37歳主婦です。看護学校を考えています。向き不向きについて

    37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。 子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、 以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。 授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで 働けたら良いなあと漠然と考えています。 なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと、医療に 関心があり、学びたいことからです。 身近に看護師をしている人はおらず、 色々な、評判。女性が多いので派閥があるとか、体がきつく辞めるひとが 多い、准看護師は給料が安い。など話を聞きます。 正直、女性の多い職場は今までどちらかと言えば苦手(おしゃべりが面倒) 体は普通くらいですが、仕事時間中ずっと立ち仕事は大変かもしれません。 それと、注射や血が苦手です。(慣れるもの??、これは問題外かも?) 事務職であれば、パートで条件を選ばなければ40歳でもあるとは思いますが 待遇は今までよりかなり下がると思います。(年齢、ブランクなどから) そう考えるとしたい仕事にチャレンジしてみたい気もします。 甘いなどお叱りの言葉でもかまいませんので、率直なアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 看護師の再就職について

    こんにちは。 看護師の職からはなれて15年近くたち、再就職を考えているものです。 15年前に3年間の看護学校卒業後、正看護師の資格を取得しました。 卒業後、総合病院で3年間程働いた後、結婚出産の為退職し、現在に至っています。 子供も手を離れたため、再就職を考えているのですが、正直15年も臨床の場を離れていますから、 現在の医療現場で働くのは、体力的にも知識の面でも、難しいと考えています。 そこで、自治体などで行っている集団検診で、看護師の方がされているような、仕事ができればと思っています。 検診のお仕事をされている方で、どのようにすれば、そのようなお仕事をすることができるのか、 ご存知の方がいましたら、ご助言いただけるとうれしいです。

  • 男性看護師

    私は今21の大学生です。 ある時病気にかかり2か月ほど病院に入院していたのですが、その時に親切にしていただいた看護師の方が男性でした。 自分としては、看護師=ナース=女性という偏見みたいなものがあり、最初は違和感があったのですが、その方がとても尊敬のできる人で自分も人の役に立てる看護師になりたいと思いました。 そこで色々看護師について調べ色々疑問が生じましたので回答お願いします。 まず、専門学校と大学ではどのような違いがあるのか。 次に、男性看護師は昔から精神科が多いというのを目にしたのですが、今でもそうなのでしょうか それと、どうやら看護師はかなり人間関係が問題だということですが、実際働いている方はそのようなものを感じていらっしゃるでしょうか。 最後に、看護師は女性社会だと思いますが、もし自分の職場に男性がくるとしたらどのように思いますか。 もともと大学には、就職の幅が広がるから行っている程度でしたし、昔から人の役に立つ仕事に立ちたいとはぼんやり思っていました。

  • 看護専門学校どちらにするか

     社会人経験を経て、看護師を目指すことを決意し今年受験しました。  県内の独立行政法人国立病院機構医療センター付看護学校と県内の県立看護学校に合格しました。どちらにするか迷っています。  医療センターの方は自宅から少し遠いですが通学は可で、学校見学に行き話を聞いたところ、就職は付属の病院がある為そこに就職する方が多く、早くに就職が決まるそうです。  県立の方は、通学にも便利な場所にあり、学費も医療センターに比べると三年間にかかる費用が60万ほど安いです。しかし、就職先についてはパンフレットには記載がなく学校見学も参加していなかった為詳しくはわからないという状況です。  結局は看護師として患者さんの為にどのように働いていけるかが重要であるとは思いますが、三年間学び就職する時には30歳目前になるので、就職の面が気になります。  長々とすみませんが、総合的にみてどちらが良いか意見を頂ければ、参考にしたいと思い、質問させてもらいました。

  • 公務員か看護師か

    私は今大学4年生で、進路に悩んでいます。私が通っている学科は文系で資格などは何も持ってません。一生続けられて、利益を考えずに人の為になる仕事がしたいと思っていて、公務員か看護師(また学校に入りなおさなければならないのですが・・;)がいいなと考えていました。それで公務員の勉強もしていて、運よく役場の一次試験に通ることができ、今度二次試験を受けます。でも最近になって自分が事務に抵抗(苦手意識?)があることや看護師のほうが人に深く関わることが出来るのではないかと考え、やはり看護師の方が自分にとってやりたいことに近いんじゃないかと思うようになりました。世間では公務員の不祥事や風当たりがとても強いし、そういうのを聞くとモチベーションも下がったりで。。しかし専門学校に行くことで親に迷惑をかけてしまうことや本当に適性があるのかなど不安もやっぱりあります。大学にも行かせてもらって、そのまま就職するのが本当は一番いいんだろうなと思うし、事務職でも人に関わることは出来るわけだし、公務員ならいろいろな分野に携われるのでそれも面白いのかなと・・。でも今看護への気持ちのほうが強くて、このまま試験を受けても中途半端になりそうでどうしたらいいのかとても悩んでいます。贅沢な悩みだということも十分分っているのですが、本当に悩んでいます。何かアドバイス頂けたら嬉しいです;;

  • 仕事について 脱看護師か・・

    現在2人体制の養護教諭をしていますが、一人で養護教諭できる自信もなく、もう一人の先生とうまくいっていないこともあり、転職をしなければいけません。 今、(1)企業の就活をして、治験コーディネーターなどになる  (2)精神科の看護師になる(点滴・採血などしたくないということもあり)  (3)医療事務になる  (4)事務になる かどうかなどで悩んでいます。  (1)の治験コーディネーターですが、以前就活をしたことがあり、その時のストレスで精神的な病気になったことがあり、就活が怖いことがあります。 (2)の精神科看護師ですが、親はやっていいと言っているものの、私が精神的な病気になったことがあるため、病気がうつりやすいため反対と言われます。  (3)の医療事務だと、給料は下がり、どうして看護師で働かないのかと言われそうではあります・・  (4)の事務ですが、ハローワークで、事務はこの不景気で人気になっており、倍率が高い と言われます。 どうやって働こうか悩みます。

専門家に質問してみよう