• 締切済み

以前、質問させてもらったものです。

以前、 高校を留年するべきか、どうか質問させてもらいました。 アタシは入院して高校を留年しました。 で、前の質問で2月の後半か3月に退院するだろうみたいなことを書きましたが、実際にはいろいろあって5月26日に退院しました。そして6月1日から学校に行ってます。(2回目の1年生として…。) 前の質問でも書いたのですが、アタシは股関節固定術という手術を受けました。そして外出のときはお腹から右足全部覆っている装具を着けています。で、装具を着けていると学校の普通の椅子と机は使えないので、学校がお金を出してくれて、普通の椅子と机より高さが高いものを使っています。 それと左手には歩くときいつもロフストランド杖を持っていて、みんなよりも歩くのは遅いし、体育は見学とレポートです。 あたしが最近悩んでいるのは、本当にこの学校で、留年を選んでいいのかなぁと悩んでいます。 前の1年生のクラスは勉強にも集中出来てたのですが、今のクラスは授業中にしゃべってばかりいて集中出来てないです。 それにアタシは移動教室のときは1人です。勇気を出して友達を誘ったのですが、アタシはさっきも書いたとおり、みんなよりも歩くのが遅いので置いてかれます。 あと、仲のいい2年生とは放課後話したりするのですが、アタシのことを知ってはいるが、全然話さない人と会うと気まずいです。 それとアタシの親はお父さんしかおらず、弁当も毎朝自分で、作っています。 購買は昼休みだけで2階しかなく、毎日階段登るのも辛いので。 アタシはなぜ留年にしたかというと、辞めるのはいつでも出来るからとりあえず通ってみようと考えたからです。 でも、今は本当に辛いです。親戚に相談しても、 「○○高校は頭がいいから、頑張って行きなさい」とか言われます。親戚が知ってるのは昔のことで、今年の生徒の様子は全然です。あの感じじゃ頭がいいとか思えませんしアタシの行ってる高校はだんだん学力が落ちてます。 来年度、大分県に「独立性単位制高校」の爽風館高校が大分市に出来るので、 そっちに行こうかこのまま今の高校に3年間頑張って行くのか、悩んでいます。 まだお父さんにはこのことは話していません。 皆さんの意見を聞かせてください。参考にしたいと思っているので。 長文で、すいませんm(__)m

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 このままいても得られるものがないと思うなら、転入した方が良いです。 あなたの考えが重要であって、お父様はその手助けをするだけです。

noname#89017
質問者

お礼

遅くなってすいません

noname#89017
質問者

補足

すいません。回答のお礼のところ、間違えました。ごめんなさい。そうですね。ちゃんと考えたいと思います。