• 締切
  • 困ってます

中学~高校生用の机と椅子の選び方

• 質問No.3460689
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

来年、中学校に進学する娘がいますが、
小学校入学時に購入した机が壊れたので買い換えを検討しています。
中学から高校にかけて使う机を選ぶ際のポイントはどのへんでしょうか?
私は、小学校から高校まで同じ机を使っていたので(椅子は壊れて買い換えをしました)
イメージしにくいのですが、多分シンプルな平机がいいのではないかと考えています。
また、椅子はバランスチェアを使っていますが、これも長時間の使用には向かないようなので
これについても買い換えを考えていますので、併せてアドバイスをいただけませんでしょうか。
(いろいろ調べましたが、小学校入学時の机購入の質問が多いため、質問することとした次第です。)

回答 (全3件)

• 回答No.3

うちも中学入学の時に机と椅子を買いました。
私はシンプルであまり重くないものがいいと思いまして、家具屋も廻りましたが気に入ったものが無かったので、結局通販で買いました。確かディノスだったと思います。
同じシリーズでカラーやサイズが選べて、別売りのキャスター付きの三段引き出しがあるのですが、机のサイズによって机の下に入れたり、脇に置いて使ったりできます。
椅子は近所のホームセンターで普通のガスチェアーを買いましたが、安いけど結構座りごこちはいいです。

机は、他の通販でも同じようなものがあり、値段が安かったので最初そちらで買ったのですが、中国製で、引き出しの具合が悪く明らかに不良品だったので、返品してディノスのを買いました。
ディノスのは日本製でしっかりしていました。

お子さんも中学生ですし、他の方もおっしゃるように本人の気に入ったものが一番かもしれませんね。
今買うとすると、一人立ちしても引越し先に持って行ったりして、一生使うかもしれませんし。
いいものがあるといいですね。
お礼コメント
l0onx05r

近く娘と店に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/09 19:38
  • 回答No.2

予算が不明ですので何とも言えませんが、お子さまに選ばせる方が良いと思います。
 よほど奇抜な物でなければ許可してあげればよいのでは無いでしょうか?
 机と椅子で選ぶ以上それほどはずれな製品もないと思います。

中高生でしたら本人が無垢材が好きというのでなければ、多少なりとも色が入っている方が良いと思います。年齢的にモノトーンや少し突飛な色を好むかもしれませんが、それでも良いと思います。

子どもが嫌がっているのに無垢系を親が押しつけるのであればかなり疑問が残ります。
補足コメント
l0onx05r

「多少なりとも色が入っている方が良い」とのことですが、その辺をもう少し詳しく教えてください。(例えば、ベージュとか、アイボリーとかのことでしょうか。)
投稿日時:2007/10/27 11:58
お礼コメント
l0onx05r

近く娘と店に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/09 19:37
  • 回答No.1

私は小学校から高校まで,小学校入学で買った机を使いました。椅子は下についたねじで調節しながら大きくなりました。
基本的にはシンプルな方が,学習環境に適していると思いますよ。平机というのは正面に教科書を置く棚がついてないものでしょうか。だとすると,教科書やノートをとったりするのが不便だし,照明の問題もあるんじゃないでしょうか。棚があると,教科書やノートをとりやすくていいですよね。
薄い茶色をベースとした落ち着いたもので,かつ照明具合が適しているものがいいのではないでしょうか。思春期になると視力の変動があるので,照明には気をつけられたほうがいいですよね。
あとは,ご本人さんの意向もあるんじゃないですかね。
勉強する当事者さんが選んで責任持って最後まできれいに掃除しながら使い切るのもいい経験ですよね。勉強もやる気が起こりますよね。
椅子は同じく成長期で身長も伸びるでしょうから,腰に負担がかからないような座椅子・クッションはどうでしょうか。
早めに色々考えてもらってお子さんも幸せですね
お礼コメント
l0onx05r

机の配置にもよりますが、窓に向けて置いた場合、棚があると陰が出来るのではないかと思い、平机が第一順位になっています。
確かに、照明の善し悪しは大切ですよね。気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/27 11:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。