生活保護受給中の自立(引越し)について質問です。
現在母親(72歳)と私(32歳男性)で生活保護を受給しています。
現在、無職です。
このままでは自立が出来ないと思い、せめて私だけ生活保護を切って引越しを考えています。
ケースワーカーにも相談しましたが二人とも障害者加算(知的障害)があったりデイサービスの費用や保険料や二人の医療費などを合わせたら、二人で25~28万円とのことです。
私が頑張って働いても二人での世帯私が引っ越さずに考えると保護を切れないとのことです…
別に遠くに引っ越すわけではありませんし、たまに母親の様子を見には行きます。
とにかく生活保護でいる自分が嫌なんです。
そこで質問ですが、引っ越すには福祉事務所での会議などで認められれば可能だそうです。
1.生活保護を受けたまま保護費を少しずつ貯金して引越し代も同じ地域で引っ越すので、自分で運べるものは運んで友人に手伝ってもらったりで安く浮かせると思います。
そして、引っ越したら役所に生活保護基準に当てはまるか考えてもらって(一人だと基準も下がるので仕事をしていれば保護基準には当てはまらないと思う)晴れて自立。
2.とにかく先に働いて引越し費用を貯めて引越しと同時に私だけ保護廃止
一般的には、高校生などが自立のためや大学に行くためなどで引越し費用を貯めて一人暮らしや大学の寮に入って保護廃止ってパターンって聞きました。
私の知識ではこの2パターンなのですが、他に方法はありますか?
とにかく今のままでは、二人でいると30万円以上とか稼がないと二人では生活保護を抜けれません…
※まだ母親は特養に入所するレベルではありません
※引っ越して働いたら扶養できるかの手紙が来ると思いますが少しの金額なら援助できると思います
※母親の収入(仕送り)申告やさまざまな手続き関係や光熱費の支払いなどは、今までと変わらず私が行います。
これはケースワーカーに確認したら歓迎とのことです
お礼
ありがとうございます。自立に向け頑張ります。