• 締切済み

焼結の際のpowder bedって何ですか?

こんにちは。当方機械系の学部生です。 セラミックスの焼結系の論文を読んでいたところ、 Powder bedという用語が出てきました。 さらっと触れていただけで、どういうものなのか、 分かりません。ネットで調べても、なかなか見つかりません。 セラミックス系の教科書にも載っていません。 訳すと、「粉体層」となるようです(?) どのようなことでも良いので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.1

焼結するべき粉体のかたまりのことです。 bedには「材料が積み重なったやま」という意味があるので、 このような使い方をします。 粉砕混合した粉を焼結容器に入れた場合を想定すると、 入れた粉の山をこのように呼びます。