• 締切済み

ミニチュアダックスの耳たぶに、できもの??

5歳のミニチュアダックス・スムース♀の耳に、ニキビのようなものができています。耳の内部ではなく、外側です。 ・痒がる・痛がることもなく、触っても嫌がりません。 ・耳(外側)の下部分に、4,5カ所ほど出来物があります。 ・出来物は固く、石灰のようになっています。 ・数週間前から出始めたようで、わずかに増えてきました。 痛がることもないので、単なる老化現象かな?とも思うのですが、どうなのでしょうか??

みんなの回答

noname#97999
noname#97999
回答No.2

先月、5歳のうちの犬にも同様のできものがありました。 頭にできましたが、気がついた時には、かさぶた状になっていました。 しばらくしたら、その石灰のようなかさぶたが取れて、一時的にハゲになってしまいました。 質問者さんのダックスちゃんと同じで、痛がることも痒がることもありませんでした。 獣医の診察を受けたら、皮膚炎と言われ、消毒薬と塗り薬(抗生物質)を処方されました。 現在は、完治して禿げていたところに毛が生えています。 年齢のせいではなく、皮膚に何らかの炎症を起こしたのではないでしょうか。 一度、獣医さんの診察をお勧めします。 私は、しばらく放っておいたので、もっと早く受診させれば良かったと思いました。 お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

うちには0歳から15歳までさまざまなミニスムースの子がいますが誰一人いません。 老化現象ではないと思います。 増加傾向にあるならばここで質問するより獣医さんに診せる方が得策です。 増えずに本人がなんともなければ様子見も可能かと思います。 マダニってことはないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの耳

    ミニチュアダックス1歳♀を飼っています。 先日たれ耳の下を見たら耳たぶのようなものがありました。 夫は「大きな毛玉だ」と言うのですが耳たぶのような気がします。 毛玉といって切り取られそうだったので止めましたが 左右同じようにあるので絶対「耳たぶ」だと思います。 以前はヨークシャテリアを買っていて耳の形がぜんぜん違うので 良く分かりません。 別に差しさわりが無いのでそのままでも良いのですが とても気になります。 耳なのか毛玉なのか。 ミニチュアダックスを買っている方、たれ耳を上げてみて 中に耳たぶのようなものがあるかどうか確認してもらえませんか?

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックス

    今回、初めてミニチュアダックスを飼い始めました。 もうすぐ生後2ヶ月、我が家に来て1週間です。 以前柴犬を飼ったことがあるのですが、 室内犬は初めてです。 この時期どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 前の犬は、甘やかして、あまりしつけができませんでした。 現在、トイレはほとんど失敗しないでできます。 その他のしつけは、まだ早いでしょうか。 だっこすると、すごく噛む、、、もちろん痛くないのですが、 この時期から、いけないことだとわからせないと 噛みぐせがついてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス 購入後について

    1週間前にミニチュアダックスを買いました。 ペットショップでは買う気がしないので、いろいろ調べて、ブリーダーから買いました。 そのブリーダーさんは、本当に職人かたぎのような人で、無愛想だし、いろいろ言ってきましたが、信用した買いました。 子犬はうちにきて一週間ですが、きてすぐに、お腹のあたりにできものみたいなのがあってので、ブリーダーさんにきいてところ、おへそですの一言だけでした。 そして、その後、ワクチンの為、病院にいったので、みていただいたところ、さいヘルニア(いわゆるでべそ)で、先天性のものですが、去勢の手術をするときにでも、簡単にとれるのでとってもいいですが、引渡しの時に、本来なら、説明するべきだとおっしゃっていました。 そこで、ブリーダーさんにメールしたところ、そんなことは、ブリーダーならだれでも知っている事で、そんなことできにするから、育て方もうまくいかなくなると説教じみたことが書かれていました。 納得いかないなら、返金するし、子犬も引き取るといわれましたが、どうしたらよいか、ご相談に乗ってください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス 毛色

    1歳半になるロングヘアーのミニチュアダックス♀です。 基本はブラック&クリームの毛色ですが、 最近は両手・両足に産毛のような白い毛が増えてきました。 足はズボンを履いているように腿からひざ付近までに白毛が生えて、 手は”にしきのあきら”の衣装のようになっています。手足の先はクリームの短髪です。 胸部は基本は黒地にクリームのV字の模様ですが、 お腹に近い胸の方は黒に白い毛が混じってきました。 耳の表面の長い部分は黒・クリーム・白でマーブルになってきています。(芯の短い部分は黒一色です。) 頭のてっぺんからも少量ですが白い毛が出てきました。 ちなみに背中は黒一色です。 ダックスっていつまで進化?と言うか、毛色の変化が続くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のダックス(雌)の耳について教えて下さい。

    そろそろ4ヶ月になる雌のダックスですが、 耳が立ち上がり気味です。 普通のダックスはたれ耳ですが、うちのダックスはうさぎのようです。 根元も少し立ち上がっていて、外側に向いてる感じてす。 音に反応して、集中して聞いてる時の状態が常にです。 画像を添付しましたが、いつもこの状態の耳です。 たまたま見ました川島なお美さんの飼っているシナモンちゃんと同じような立ち耳です。 大人になると自然に治るのか、このままなのか、なぜこのような耳なのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答いただけると嬉しいです。 また、同じだよという方も、よろしくお願いします。 購入時は、今よりもたれ耳でした。 購入はペットショップで、血統書はミニチュアダックスとのことです。

    • ベストアンサー
  • あそこに出来物ができて怖いです。

    こんばんわ。私は中学生の女です。 最近気付いたのですが、陰部の、外側から手を当てて触れる場所にニキビみたいなものができてます。 前に一度あった事があるのですがそのときは触っていたらニキビが潰れるときのように潰れたのですが、 あそこにニキビができることってあるのですか? また、私は小さな頃から口にヘルペスが出やすい体質で、 2週間くらい前にもヘルペスが口に出てたのですが口から下の方に感染ることってあるのですか? 水泡、というよりもニキビに近いのですが怖いです。 処女なので性病ということは無いはずなんですが…。 みなさんはニキビが出来た事ってありますか?教えてください。

  • 生後2ヶ月のミニチュアダックスが噛むのですが、、、。

    生後2ヶ月のミニチュアダックスです。 我が家に来て2週間とちょっと。 来てまもなくに、しつけについての質問をさせていただきました。 そのときは甘噛み程度だったのですが、 今はだっこすると手をカプカプ噛んできます。 歯が鋭いので痛いです。 結構強く噛みます。 部屋に放していても飛びついて足を噛んできます。 噛んでもいい物を与えたり、 噛んだ時、きつく叱ったりするのですが、 全く効き目がありません。 今のうちに直さないと噛み癖がついてしまうのではと心配です。 何年か前に柴犬を飼った経験はあるのですが、 こんなことはなかったように思います。 どうしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ニキビ? できもの?

    ニキビ? できもの? 1週間程前に頬にニキビの大きくなったものが出てきて、今ではシコリみたいにコリコリとしています。 これは何でしょうか?

  • お尻のできもの

    お尻のほっぺの部分に出来物が出来ました。 座ったり、下着に触れたりするだけで痛くて痛くて 困っています。今では歩いて揺れたりするだけで 痛いです。 2日くらい前からできたのですが、 2年ほど前から度々同じような場所に 出来ては治っての繰り返しです。 ネットで調べると粉瘤というものがあると 知ったのですが中央に黒い点などはなく 私のは赤く1.5cmほどに腫れて中央に白いのものが あります。 だからただのニキビなのかなと思っているのですが... とにかく痛いんです。生活に支障が出るくらい です。場所が場所なだけに治りにくく困っています。 白い部分が見えているので潰そうかなとも思ったんですが 痛くて触れなくて、、、 周りをつまんで触ってみると、腫れている部分の下に 2cm以上のしこり?みたいな硬いものがあります。 やっぱりニキビですかね? おしりのニキビはどうしたら治りやすいですか?

  • 小陰唇外側のできもの

    小陰唇の外側、大陰唇との間に二か月前ぐらいに、ニキビのようなできものを二つ発見しました。 気にしながらも、痛みも痒みもないので放っておいたところ、この一週間で二つのうちの一つだけ大きくなってきました。 丸くて、先が白くなっています。 特にひどいかゆみも傷みもありません。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、昨日から生理が始まってしまい、量がかなり多いので、 終わってから行きたいなと思っています。 でも心配でたまらないので、何の病気が考えられるかお分かりの方お願いします。 性病も検索して調べてみましたが、当てはまりそうなものがありません。 宜しくお願いします。