• ベストアンサー

視力

最近学校で視力のことについて勉強しましてそれでいつも外で行き先とか方向とかの予告している標示がありますよね? 例えば  ↑○○      ←   →         ○○  ○○ こんな感じで↑  それでふと思ったんですがこの標示の文字はどれくらいの視力の大きさなんですか? ちなみに何号線か標示に書かれているあおの文字もどれくらいか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

運転免許証を取得するためには視力の基準があります。 http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/08-02_siryoku.html

keltutei
質問者

補足

あ~そういうことですか! ちなみに聴力で10m離れた距離から90dbの音って日常の生活の音に例えると、どの音くらいの音なんですか?

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは これは難しいですよ 測る時は5M離れるのが標準ですので http://www.skk-health.net/me/02/0202.htm その離れた位置で看板の文字の大きさですが 視力表よりも大きくなりますので 最低でも10Mは離れないと数値が出ない、ということになりますが 眼の高さよりも高い位置に看板がありますので 計測が不能ではないかと思います

• ultraCS
回答No.2

案内標識の現物見ると、文字はびっくりするほどでかいですよ。 認識できるかは距離によって変わるので、視力いくつ相当というのは不可能です。自動車免許の視力規定はこういった標識や信号が安全な距離で確認できるというのが一つの基準です。