• 締切済み

視力について

高1男です。 現在両目視力0.3で、眼鏡の度は弱めにしています。 昨年眼鏡をつくり、着用歴約一年です。(3か月ほどで1.5→0.3に落ちました) 昨年の高校受験勉強などで視力が落ちたと思われます。 最近とゆうか、半年位まえから、遠くの信号機の丸などがダブった感じで見えます。 あと遠くの光が重なった感じに見えます。 眼鏡の度を弱くしているからでしょうか?? それとも乱視が入っているのでしょうか?? お願いします。

みんなの回答

• y8gool
回答No.4

先程回答しましたが勘違いしていました、 申し訳ありませんが訂正させていただきます 質問のダブったと言うのは、ずれているのではなく 芯が有り輪郭ぼやっとしているのですね? 近視の度数が」弱いために起こっているのでしょう 乱視でダブル場合は芯が或る方向にずれてダブります。 それにしても3ヶ月ほどで、変化が大きいですね 一度眼科受診をお勧めします

rysol6013
質問者

お礼

多分3ヶ月でなったのではなく、きずかないて月日が経過してたのだとは思いますか…(2009年10月までは1.0以上はあったと思いますが…) 眼鏡ですかね… 親に言ってみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

• y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です 片方づつ眼を遮蔽してダブって見えるようですと乱視 両眼でダブって見えるようですと斜位 或は頻度は限りなく少ないが脳の問題を疑います

rysol6013
質問者

お礼

脳…。 脳に問題もある確率があるのですか… 専門家の方が回答して頂けるとは思いませんでした。 ありがとうございましたm(__)m

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは いくつか考えられます レンズが弱い 乱視が入っている(出てきた) 眼鏡がゆがんでいる 眼病 まずは眼科で検査をしてもらうほうがいいです 度の落ち方も激しいですから

rysol6013
質問者

お礼

眼鏡ですかね… 眼病はないと思います。(本心ないと思っていたい…。) 眼科に行って確かめたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

• KUROTIBI
回答No.1

メガネ着用者です。眼鏡屋さんで調べて貰った方が無難です。乱視、弱視、両方考えられます。素人が判断出来る事柄ではないですよ。また、目の問題があるかもしれないので眼科での診察も勧めます。因みに私は緑内障で悪化すればいずれこの世の中が見えなくなります。若いんですから今のうちから体を気遣って大切にして下さい。

rysol6013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緑内障です…か…。見える内に回答してくださってありがとうございます。 これから見えなくなるってことを想像するだけで怖いですよね…。 目の大切さを改めて深く実感しました。 貴重な時間をありがとうございましたm(__)m