• 締切済み

視力をどうしても上げたいです。

いつもお世話になっています。 ただいま中学2年生です。 最近視力がどんどん落ちてゆき、眼科ではかったらついに両目約0.08になってしまいました。 眼科の診断では仮性近視ではないようです。 そこで質問です。 視力を上げる手段を教えてください。 できたら0.5くらいになりたいです。(無理かな・・ ちなみに手術とかはできません・・・・ よろしくお願いします。

noname#22763
noname#22763

みんなの回答

noname#19296
noname#19296
回答No.7

仮性近視ではないということは、 眼の軸が前後に長い、つまり網膜の前で像を結ぶ近視です。 あなた、目が大きくないですか?(眼球が前後に長いと眼が大きく見える) つまり、メガネかコンタクトかLASIK surgeryしかありません。

• koke01
回答No.6

視力が落ちるのは目が悪くなっているわけではなく、焦点が近くなっている所為です。本などを読む場合、目は至近距離に焦点を合わせており、この状態が多くなると目の焦点はあらかじめ至近距離に合うように調整しようとします。これがいわゆる視力の低下と呼ばれるものです。要は遠くを見ることが少ないので近場に設定しておこう、といった感じですね。ですから普段から遠くばかりみるような人は視力は高いということになります。簡単にいえば遠くばかり見ることが可能なら視力は自然に上がります。また、焦点を合わせるのは筋肉で行ってますので老齢化が進めば筋力が弱り物が見づらいという症状が現れます。この筋肉は鍛えることも可能です。この筋肉が強くなれば焦点を合わせられる範囲が広がるため多少視力は上昇します。お手軽なのは本屋に売ってる目を近づけたり遠ざけたりしてると立体的に見える絵や写真(名前がわからん)をやったり、自分の指の爪に何か書いてそれを近づけたり遠ざけたりして、書いたものに焦点をあわせるようにして見るだけでも効果があります。但し毎日続けないと効果はありません。また、たまに遠くを見るようにしても目の筋肉が疲れるだけでこれも効果はありません。現代人はなにかと近くをみる癖が付いてますので自力で視力を上げるのは難しいです。つまり悪く言えば視力低下ですが、よく言えば適応なのです。

• zasawaqa
回答No.5

視力回復鍼とかどうですか?  他地方なら診察料にくわえて旅費が必要ですが。

参考URL:
http://kubo-sinkyuin.com/info/
  • river1101
回答No.4

私は小学生の頃からずっと視力2.0です。 昔から遠くのものを眺めるのが好きだったので、 そのことが関係してるかもしれません。 公園に行って鳥とか雲とか観察されてはいかがでしょうか?自信は無いのですが… それとご存知の方は多いと思いますが 「マジカル・アイ」というシリーズの本を遊び感覚でよくやってました。 絵が浮き出てくるのがかなり面白いです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.takarajimasha.co.jp/magicaleye
  • kirinko
回答No.3

手段ですよね。どのくらい回復するか分かりませんが、視力回復のトレーニングにより、回復する可能性はあります。年齢が進むにつれ、難しくなるらしいです。 私も小学校の頃やっていました。どのくらい回復したかは忘れました。

参考URL:
http://www.siryoku.jp/training/index.html
  • sntoco
回答No.2

無理ですよ~。可能ならば世界中の人がやっていますよ~。 私は手術を受けましたが(中学一年のとき)何もかわりませんでした。(手術代と痛さの記憶が残ったけれど・・・)。 知人は手術を失敗して片方の目はほとんど見えなくなってしまいました。 アヤシイ情報に踊らされないことが大切かと思います。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

そこまでいってしまえば仮性ではないでしょうし、仮性でなければ 目のレンズの厚さを調整する筋肉がユルユルに緩んでしまっているので 視力回復は手術以外にないと思います。 筋肉がゴムみたいに伸び縮みしなければならないのですが、負荷をかけすぎて ゴムが伸びっぱなしになったような状態です。そういうゴムって元のように 縮まないですよね。それと同じことが起きているのです。 残念ですが、治る見込みはないと思いますが、眼鏡とかコンタクトで 視力を上昇させることはできます。 まあリスクと費用はかかりますが、目にメスを入れる手術もありますね、、、