• 締切済み

視力

視力のことについて質問です。 私の視力は、今年の春に学校ではかったときはAだったのですが、最近よく液晶を見ているせいか、 学校で目が乾きます。 意識して瞬きしているのですが、乾いて目が痛いです。 それに、前の黒板に一日の予定表が貼ってあるのですが、今週に入ってからその紙が、朝は以前と同様、自分の席からもよく見えるのですが、3,4時間目ぐらいからは、ぼやけて見えません。 全く見えないわけではないのですが、ぼやぁって感じで見にくいです…。(朝は普通に見えます) これは単なる目の疲れでしょうか? 私は結構目が疲れやすいです。でも前は3時間目も見えていました。 液晶はやっぱり目に良くありませんか? 友達に、ずっとパソコンをしていても、真っ暗でアイポッドを触っていても、めちゃくちゃ目がいい子がいるのですが、そういう子たちはやっぱり親の遺伝や性質なんでしょうか…? 学校で視力検査があるまではAでいたいです。 また、目にいい、目の体操等ありましたら教えていただけると幸いです。 回答お待ちしてます。

noname#187334
noname#187334

みんなの回答

noname#204360
noname#204360
回答No.2

目の酷使は確実に視力低下に繋がります、親の遺伝はあまり関係ないと思いますね 私は高校を卒業するまで、裸眼で1.5有り、眼鏡知らずな人生でしたが 今の会社に入社し、技術部に配属になり毎日CAD(コンピュータで図面を描く物)を 長時間使用し続けた結果、1年後には0.5にまで低下し それ以降、眼鏡が第二の目になりました >液晶はやっぱり目に良くありませんか? ブルーライトが云々って説もありますが、それよりも、近距離を凝視し続けたり それにより、瞬きが減り、ドライアイになる方の影響が強いと思います 目に良い体操は正直、良く判りませんが(知っていたら自身が視力低下する筈もなく…) 1時間毎に遠くの景色を見るのが良いとかって話は聞いた事があります

noname#187334
質問者

お礼

回答有難うございます。 最近はあまり液晶を見ないようにしてます。 時間を決めて一日45分までにして頑張ってます。 やっぱりブルーライトですよね。 気をつけます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼精疲労がありそうですね 眼科で見てもらいませんか?薬も処方してもらえますし 瞬きして痛みがあるのであれば 市販薬ではないほうがいいと思います

noname#187334
質問者

お礼

回答有難うございます。 機会があれば眼科で診てもらいたいです。

関連するQ&A

  • 視力検査について

    視力検査について 学校での視力検査について質問です。昨日視力検査があり両目ともdでした。視力dは視力0.2以下で、最前列でも黒板の字が見えにくいとネットに載ってました。ですが自分の席が前から6番目(最後尾)でも黒板の字は普通に見えますし、日常生活に支障が出たことは殆どないです。 何故一気に視力が下がった?のでしょうか? 前日朝まで勉強してて全く寝てないのが原因ですかね?

  • 視力回復の体操について

    よく、中国人は視力がよく、子供でもめがねを掛けている子が ほとんどいないなんて聞きます。 その原因は“視力回復の体操”を毎日5分程度学校で行っているからだそうです。 また、その視力回復の体操というのを本で紹介したりしていて、 私も数年前にちょっとやってみたことがあるのですが、挫折しました(笑) でもこれって、本当に効果があるのでしょうかねえ、、? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • PCのし過ぎで視力低下

    ここ数年、パソコンをする時間が多くなり、 朝1時間、昼1時間、夕方から寝るまで3-5時間くらい画面を見ています。 そのため、だんだんと視力が低下していって、 特にここ半年くらいでかなり気になるほど目が悪くなりました、 近くのものは見えますが遠くのものがかすんでしまってハッキリ見えません。 2年位前にやった車の免許の切り替えの時の視力検査もなんとかギリギリ見えて通った程度だったので、今同じ検査をしたらまず通らないと思います。 元々は目は完璧に見えていたのですが。 パソコンをしても目が悪くならない方法がありましたら、 小さなことでもいいので教えていただきたいです。 これ以上視力が悪くなって欲しくありません。 液晶はソニーの17型で、目からは1メートル近く離しています。

  • 視力のやばさ”教えて!

    私は、視力が0.3ぐらいの小6で、メガネもコンタクトもしていませんが、それって、メガネか、コンタクトを使用しないとだめですかね・・・? この前、ライフルを始めてやってみたんですが、全然打つ黒い点が見えませんでした。 学校の席は、前から2番目なのですが、 ちょっと黒板の字がかすれて見えます。 回答よろしくお願いします!

  • 視力回復

    僕は、中学3年生なのですが、 中学1年生の最初の頃までは、視力は両目とも1.5でしたが、 今は、左が0.8、右が0.2までに下がっています。 なので、遠くがぼやけるため、授業中など、黒板の字などが、 見えずらいです。 僕は、少し前まで、暗いところで小さい字を読む(読書など)をしたり、 パソコンを長時間したりしていました。また、目がかゆいときには、 すごく手でこすっていたので、視力が落ちたのだと思います。 ですが、眼鏡やコンタクトレンズなどは絶対に使いたくないので、 視力が1.5くらいに回復するような方法がありましたら、お願いします。 教えてください。

  • 視力の低下を防ぎたい

    彼女がコンピュータをよく使う仕事をしています。最近急激な視力低下で、30cm前のものがぼやけるといったことが起こるようです。 今の仕事は嫌いじゃないし辞めたくないけど視力低下が怖いとだいぶ悩んでいるようです。 けっこう集中しちゃう性格なので、まばたきを増やせとか休憩を(目の)頻繁に入れろとか言っているのですが、休めてるのかよくわかりません。目薬も携帯していますし、目のサプリメントも飲んでいます。このほかにできることは何かないですか?画面を見るコツなどでも教えていただければ助かります。

  • 目の視力対策!

    こんにちは! 私はパソコンのやりすぎで・・・昔は一番後ろの席でも黒板の字がちゃんと見えていて、目の良さは自慢だったのに、今では前から3番目でもあまりちゃんと見えてません>< 皆さんは目の視力を治すために眼鏡をかける、遠くを見る以外で、これで視力はよくなった!、前よりかは見えるようになった!など何か方法はありますか?! 回答よろしくお願いします!!

  • 視力はいいはずなんですが…

    こんにちは。 私は最近まで視力は落ちていないと思い込んでいたんですが、黒板の文字や、遠くの看板の文字とかがぼやけるようになってきたような気がします。(パソコンなどの近くの文字は大丈夫です。) 私の家族は、私以外全員めがねをかけています。(母親と弟は遠視と乱視で、父親が近視です。) それで、本当の視力を知りたいんですが、春の学校の視力検査より前にできるだけ知りたいんです。 簡単に視力を測れる方法はあるでしょうか?? 見えにくいということは、視力が落ちてきたということなんでしょうか?? お願いします!!

  • いい視力を復活させたい

    俺は中1の時、視力検査では、  左目・・・1,5(A) 右目・・・0,5(C) と視力は若干いい方でした。 しかし、中2になって視力検査をすると、  左目・・・0,8(B) 右目・・・0,4(C) と左目がA→Bになってしまいました。 中学校に入学する前は、もっと視力がよかったです。 そこで、過去のいい視力に戻したいと思います。 目がよくなる食べ物や薬局ってありますか?

  • 視力

    現在高校一年生です。 中学校三年生の始まりに学校で視力検査をしたところ、両目A判定でした。 そして、アメリカでいうtwenty-twenty visionつまり、パーフェクトヴィジオンでした。 それなのに、4月に高校で視力検査をしたら両目C判定でした。 そこで、まずどういうことをしたら目が悪くなるのか、(目を近づけない以外で)、そして視力を取り返すにはどういうことをしたらよいかを教えて下さい。 星を見ると目が改善されるという話は本当らしいのですが、それのほかにないですか。

専門家に質問してみよう