• 締切済み

目の視力対策!

こんにちは! 私はパソコンのやりすぎで・・・昔は一番後ろの席でも黒板の字がちゃんと見えていて、目の良さは自慢だったのに、今では前から3番目でもあまりちゃんと見えてません>< 皆さんは目の視力を治すために眼鏡をかける、遠くを見る以外で、これで視力はよくなった!、前よりかは見えるようになった!など何か方法はありますか?! 回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

• wakaranan
回答No.5

>皆さんは目の視力を治すために眼鏡をかける、遠くを見る以外 これは、視力を矯正する意味で近視用のメガネをかけることでしょう? 私が薦めるのは、逆で近作業をするときは凸レンズの老眼鏡(聞こえが悪ければ読書メガネ)をかけることです。 メガネの度は、普通に作業してパソコン画面が見えるギリギリにするといいと思います。 100円均一の店で売っている中で、適当な度を選べばいいでしょう。度が決まればちゃんとしたのを買いましょう。 こうすると、近作業していても眼は遠方を見ているのと同じ状態になり、視力の低下が防止できると思います。 残念ながら、視力が良くなることは保証できません。質問者さんは長時間パソコンやゲームをやったり、漫画を見てきたのでしょう? 眼はそれに対応して近くが見えるように努力をして、今の状態になったのです。それを簡単に元に戻せというのは虫が良すぎます。 以上は、私ならこうするという方法で、自分で実践したやり方でもないし、多分反論がくるでしょう。 なお、アントシアニンが豊富に含まれており、ブルーベリーを使用した健康食品は広く市販されていますが、 国立健康・栄養研究所の論文調査によるとブルーベリーやビルベリー、それらに含まれるアントシアニンの視力改善効果は 認められていません。(暗いところで明るく見えるかも知れませんが) そもそも、アントシアニンは目の中の網膜にあるロドプシンを生成するのに役立つだけで、 眼の屈折状態には何の影響も与えないので視力が改善するはずがないのです。

v-8n-5
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! ブル-ベリ-を食べれば目が良くなることはないんですね・・・。 これからはなるべくパソコンや読書は眼から離して見るように心がけます。 >眼はそれに対応して近くが見えるように努力をして、今の状態になったのです。それを簡単に元に戻せというのは虫が良すぎます。 この文を読んで、眼鏡をかけないで目がよくなる方法なんてないですよね。甘く考えてました。忠告ありがとうございます!

回答No.4

12:21に投稿したものですが ゲームというのはテレビゲームでした。 ビルベリーの飲用していないのですがCM(?)で紹介され凄くいいみたいです。

参考URL:
http://www.yawata.tv/free-contents/blueberrylt/index.html?gclid=CIXa3_KWz5oCFRQNewodSBzPEQ
v-8n-5
質問者

お礼

2回も投稿ありがとうございます。 URLまで貼っていただきお手数かけました。 早速チェックさせて頂きました! ス-パ-でこれと同じ物があれば買いたいと思います。

• n_kudoujp
回答No.3

最近では、レーシック治療(レーザー治療)がありますね。 他にはアイメディカル秋葉原が行っている、超音波治療とかですね。 レーシックは即効性がありますが、治療後目が痛いときがあるらしいですね。 超音波治療は、目の訓練もあわせて行っていくものなので、時間がかかりますが、目に何か特別なことをするわけではないので安心ですね。 どちらの治療法も、メガネやコンタクトを掛けなくても、目が見えるようになりますが、10~13万円くらいのお金がかかります。 席順の話をしているということは、おそらくまだ学生ですよね。 であれば、高価な治療より、安価なメガネやコンタクトが視力回復には一番かと思いますよ。

v-8n-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レ-シック治療は有名ですよね。超音波治療は初めて知りました。 効果があるだけにお金がすごいかかりますね>< 私は専門学生です。 やっぱり眼鏡やコンタクトレンズがいいですよね・・・。 この話は本当かどうかわかりませんが、眼鏡は若いうちにかけてると、老眼になりやすいと聞いたのですが本当でしょうか・・・。 コンタクトレンズは眼の中に入れるのは恐そうです><

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 落ちなかったのは PCのコントラストと明るさを落としたのと 意識して瞬きをするようにしたのと 後は目の運動 青魚の油のサプリメントを飲んだことぐらいだと思います

v-8n-5
質問者

お礼

こんにちは☆ 回答ありがとうございます!! 意識して瞬きすれば目の視力は回復するんですか! やってみようと思います。 青魚のサプリメントなんてあるんですか。初耳です。 今度買い物に行った時に探してみます。

回答No.1

ブルーベリーの3倍のアントシアニンが含まれているビルベリーがいいとされてます。 ビルベリー1粒200mg配合されたサプリメントのようなものがあります。 ちなみに私も小学校のときゲームしていても両眼Aだったんですがパソコンのやりすぎで前から2番目で黒板の端っこが見えないことありますから。

v-8n-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブルーベリーの3倍のアントシアニンが含まれているビルベリーがいいんですか・・・。そんなのがあるんですね。初めて知りました! ブル-ベリ-は目にいいといいますしね! ゲ-ムってTVゲ-ムですよね?やっぱりTVとパソコンではパソコンの方が目が悪くなりやすいんでしょうね? ちなみに回答者さんはこのブル-ベリ-を食べて目が良くなられたのですか・・・?