• ベストアンサー

【※長文です】堂々巡りで辛いです

こんばんは。先日お別れしました。私も元カレも大学三年生です。 将来の進路が別れの原因です。 私達は両者の親の勧めもあって卒業後すぐに婚約という予定でした。彼は普通に就活するつもりでしたが、最近になって実は子供の頃から研究職を希望をしていたと聞き、今現在も私さえ構わなければ院進学をしたいと言ってきました(民間で働くと言っていたのは結婚を早くするためです)。それ自体は全く問題がなく、好きなことを職業にしてほしいと私は思ってました。 …ですが、先日初めて院で専攻したい内容を聞いたところ、私が最も嫌いな分野でした。学問で好き嫌いをしてはいけないことは重々承知で改善しなくてはいけないと思います。ですが、やはり好きではないものを無理矢理好きになることは難しく、その分野の話題を彼が出す度に私はツンケンしてしまっていました。友達だったら心底応援できます。ただ、将来自分の旦那になった時、毎日その話題が出ると思うと耐えられるか不安でした。 そして今回色々考えた挙げ句別れという決断をしたのは、私のせいで彼が将来の希望を曲げようとしたからです。私が院での専攻分野に難色を示したこともあって後日『やっぱり別の分野にしようと思う』など私に気を遣ってるようなことを言うようになりました。彼はいつも『俺の人生で一番大切なのはお前だ。仕事が何になってもお前がいなきゃ意味がない。だからお前が不愉快に思わないような職業にする。』と言っていました。彼は私のことを本当に本当に大切にしてくれて、愛情いっぱいで接してくれてとっても素敵な人なんです。対して私はいつもわがままばかり言って傷つけてしまっていました。なので一生を左右するようなこの大事な時期に私のわがままで一生後悔するような選択をしないようにお別れをしようと決意したのです。 支離滅裂な箇所が多々あると思いますが(ごめんなさい…)以上が別れに到った経緯です。 ですが、彼のことがまだ好きで好きで仕方ありません。別れ際も彼はいつものように本当に優しく接してくれ『いつまでも待ってるから戻ってきたかったら戻っておいで』と言ってくれました。隙あらば戻りたいです。だけど、戻ったら彼の進路が曲がっちゃう… この堂々巡りが続いてる状態です…本当に辛いです。 アドバイス・喝・お叱り・励まし…何でもいいのでお言葉をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

素直になってください。 彼のことがまだ好きで好きで仕方ないんですよね? 彼はあなたが一番大事で、あなたがいないと意味がないんですよね? あなたは理想を追い求め過ぎて、小さいことにこだわり大きなものを見失ってます。 「彼の将来のために別れるんだ」 言葉は立派です。だけど本当に彼のことを考えたら、こんなことは言えない。 あなたを失う彼の気持ちがどれほどつらいものか、考えたことがありますか? なぜ、その話題は好きじゃないからやめて欲しいと言えないのですか。 たったそれだけのことを。 彼に嫌われるのが嫌だからですか? そんなことでは彼はあなたを嫌いにならないことは分かっているでしょう。 わがまま言ったっていいんですよ。 完璧な女なってもらうより、傍にいてくれた方がいいんですよ。 無理しないで彼の元に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 2000111
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

私も大学3年生です。 なんだか勝手な意見かもしれませんが、読んでいて彼がかわいそうになりました。 あなたのために専攻分野を変えようとまでしてくれたんですよね。 彼は自分の夢を諦めてまであなたを選んでくれたんですよね。 あなたがいないと意味が無いとまで言ってくれる人に出会えるのって本当に奇跡的だし幸せなことだと思います。 彼のことが好きで好きで仕方ないのなら、自分も妥協が必要です。 それができないのならあなたは彼を愛していないことになると思います。 好きだからこそ、彼の進路を曲げたくないっていう気持ちはよくわかります。 でも、できることなら彼の傍にいて彼が夢や目標を叶えるための支えになりたいって思いませんか? その目標が何だったとしても、です。 実体の無い学問なんかに人生振り回されてはいけません。 乱暴な言い方だけど、結婚してどうしてもダメだったら別れればいいと思います。 人生どうなるかわかりませんよ!頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.7

その彼のなろうとした職業って、なんなんでしょうか。 そんなにあなたが嫌いな職業なんですか? どんな職業も、誰かの役にはたっていると思います。 そんなあなたには、ぜひ「おくりびと」という映画をみてほしいですね。 カンヌを受賞した作品で有名ですが、この映画は死体をきれいにする職業を選んだ旦那さんが、妻から理解されるまでを描いた作品です。 あなたも本当に彼が好きなら、どうしてその職業を選ぶにいたったか。また、その職業のよさは何なのか、表面的なことだけをみないで中身をくわしく知ろうとしてみたらいかがですか? 結婚となると、子育てとか、相手方の両親との同居とか、いろいろな価値観の問題が浮上してくると思います。 そこからいちいち逃げないで、向き合っていく訓練をいまからしていたほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96506
noname#96506
回答No.5

お気持ち、痛いほどよくわかります 好きな相手だからこそ、相手の望む道に行って欲しいし、邪魔にはなりたくないですよね 私も彼の事がとても大事なので、心がちぎれそうだったけど、彼が幸せになるように別れを選んだ事があります でも、それって相手の事を考えているようで、考えていない事を彼が黙って待ち続けてくれた事で気付かされました 愛し合っていると、自分の傷は相手の傷になってしまうんですよ 心が一つになっているから、自分が我慢すると相手にも我慢を強いる事になっちゃう どうやったら二人の気持ち、心が気持ちのいい方向になるのかを二人で考えないと、彼を見捨てている事にもなっちゃうんですよ せっかく素敵な人に巡り合っているんだから、あきらめないで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paprika13
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

相手のことを想って別れたけど、自分自身が辛い。とのことですね。 好きなのに別れをよく決意しましたね。相手を思いやる質問者さんの気持ちが伝わってきました。 質問者さんが、「今」は何が自分にとって一番大事なのか考えて 後悔のない決断をすれば良いのではないかと思いますよ。 何がベストなのかどこにも正解はありませんし、後で後悔しても自分で決めたことなら納得できるのでは。 一生を一緒に歩んでいく人の絶対に許せない部分があるとしたら我慢しなくてはならない自分が辛いでしょうし たとえあなたの望む進路に相手が進んだとしても 進路変更をしなくてはならなかった=価値観の相違を受け入れられてもらえなかった事実 は消えることはないでしょう。相手側にとっても辛い付き合いとなるのではないでしょうか。 別れたことが辛くて仕方ないようなら、復縁し、相手の選んだ進路を受け入れる努力をするか 彼にその学問の話をしないようにしてもらうとか 第三者に仲介してもらうとか 「別れること」や「相手の進路を変えること」以外の妥協案を考えてみたらどうでしょうか。 彼の進路を受け入れることができず、彼のことも全面拒否してしまうほど嫌いなのでしたら 今の時点では、別れて良かったのではないかと思います。 まだ二人とも学生という立場なのに、卒後すぐに婚約が必然なのかどうか、ちょっとその辺の事情はわかりませんが 復縁せず、このまましばらく距離を置いて様子をみるのも手です。 就職した後に転職する方だってたくさんいます。 それまで彼のことを待てないと思うようなら、あなたにとって本当に大事なのは「彼」ではなく「結婚すること」なのでしょうね。 自分の価値観・人生観がこの先、変わることだってあります。 あなたのその学問に対する嫌悪感が消える可能性もある得るのです。 相手の人生には責任を持てないけど、自分の人生は自分だけのものですから、どうか後悔のない選択をしてください。 その先にあるのは「別れの悲しみ」ばかりではないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 87903
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

はじめまして。 本当に好き同士が別れるほど、もったいないことはないと思います。 彼の為に別れたといいますが…まだ好きだと言い踏ん切りがつかないのなら、“彼の為”に夢を応援してあげることはできませんか? 質問者様が傍にいることが、彼氏さんの幸せだと思います。 すぐにすぐ 嫌いな物を好きになるのは無理だと思いますが、長い人生 時間はまだまだあります。 歳を重ねていくうちに、克服できる問題かもしれません。 彼と一緒にいて嫌な話題を聞くことと、離れていること、どちらがツライですか? 問題があっても彼と一緒にいるのと、他の人ともしくは1人で違う道を歩いていくのと、どちらが幸せですか? どんなカップルでも、多かれ少なかれ、問題はあります。 他人なので、好みの違いがあるのは当たり前です。 もし他の人と付き合ったとしても、完璧に噛み合う人でなかったら、また似たようなことになってしまいませんか? 今も彼のことが大好きでしかたないのなら、大切にしてくれる彼の為にも 一緒に頑張った方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adonco
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

こんばんは。 25歳女です。 まだ大学3年生なのに、こんなに将来のことを真剣に考えてらして素晴らしいなあと思いました。 でもまだ追いついていない未来についてくよくよ悩むのはもったいないですよ。 彼が希望する専攻に進学したとして、必ずうまくいかないという決めつけはやめたほうがいいのでは? 二人でいるときになるべく専攻分野の話はしないでもらうとか、やり方はありますよ。 婚約まで考えてらっしゃるのでしたら、もう少し足掻いてみたほうがいいと思います。 こんなに好き合ってるんだし! もしうまくいかなくてもいくらでもやり直せます。若いんだから。 もちろんこのままキッパリと彼のことを忘れるのも選択肢です。 柔軟にいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

真剣に悩んでいるところ申し訳ありませんが、 なるようにしかならないと思いますよ。 あなたが、どっちをとるかで決まるだけですからね。。。 今の状態はつらいけど、彼の進路を曲げるほうが辛いと思うなら、今のままで。 あなたにとって、どっちがつらいのか?です。今の時点で考えればね。 だけど、また今後、時間がたてば、 あなた自身の考えも変わってくるかもしれないわけだし、先のことは誰にも断言できませんよね。 だからこそ、なるようにしかならないとしか言いようがありません。 だからといっても、あなたもいい大人なんだから、 いつまでもどっちつかずでいるわけにもいかないでしょう。 それは、彼にとっても迷惑でしょうしね。 ただ、答えを急ぐ必要はないと思いますよ。 別に卒業してすぐに婚約とか結婚しなくたっていいじゃない? 今のまま、恋人としてつきあっていって、 彼が自分のやりたいことをやっていく中で、どうしても受け入れられなかったら仕方ないけど、彼もあなたもこの先どういうふうに変わっていくかわからないわけだから、 今から、「だめだ」と決めつけて、好きなのに別れるっていうのは、ばかばかしいと思いますよ。 彼には自分のやりたいことをやってもらって、その上であなたが本当に受け入れられないのか、たとえば条件付きでなら受け入れることもできるとか、いろいろ考える余地はあるんじゃない? あなたの前では、その話は絶対にしないとか。。。。 彼自身のことを本当に愛していたら、 きっと乗り越えられることだと思うし、 もしも、それができないってはっきりわかったら、その時点で別れを選べばいいんじゃないかな? まだ、始まっていない時点で、先のことばかり思い悩んで、 先走って別れを選択するというのは、もったいないと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学を卒業された方へ/アンケート

    閲覧ありがとうございます。 進路、また社会に出ることについて考え始めていますが、社会人の方々のお話を聞くと、 実際は必ずしも専門でやっていた学問の職業に就くのではなく、 専門分野とは畑違いのところで働いている方も多いのではないかと感じました。 私は大学の文化学の専攻を希望していますが、 文化学、特に神話について研究しても、就職に直接は生きてこないだろうなと思ったりします。 反面歴史や文化の知識をふんだんに使って素晴らしい小説を書いている作家さんを見たときなど、 得た知識はいつ何に生きてくるか分からないなと思うこともあります。 そこでお聞きしたいのですが、文系理系を問わず、 卒業後大学時に身につけた知識や分野を生かせていると感じたり、 また専攻された学問を学んで良かったと思いますか/思ったことはありますか? 専攻された分野と、それがどんなシチュエーションのときか障りない範囲で教えていただけたら嬉しいです。 仕事の面でも、その他趣味や生活的な面でも構いません。 (仕事でいつも生かせている・仕事の一面で役だった・意外なところで役だった・まったく役だっていない等等) 卒業された方はどう感じているのかが知りたいです、どうぞ、よろしくお願いします!

  • 芸術系の大学院に進学したいと思ったのですが・・・。

    はじめまして。長文失礼します。 私は現在、地方の大学に通っています。 所属は文学部でこの春に3年生となり、(遅かったと反省しているのですが)自分の進路について悩みはじめてしまいました。 悩んでいるポイントは、 院に進むか、就職するかの決定(就職の場合、公務員を考えているので、そろそろ勉強をし始めなければならないようです)と、 院に進むとした場合の専攻分野です。 大学は難関の部類に入る地方国立大学ですが、地元であることと当時の家の事情で自然と志望校になってしまい、特段の憧れや期待を抱いて入学したわけではありませんでした。しかし、文学部という分野については、就職のことを考えずに学びたいことを学ぼうと選択した結果で、友人や講義の先生も親切であり不満を持ったことはありません。 ですが、2年生で専門の分野を学び始めて、私がしたいこととは違うとずれを感じるようになってしまいました。 個人の努力次第であるとは思いますが、就職してしまうと学生の時のように勉強できなくなってしまうし、簡単には学生には戻れないので、もう少し勉強したいという気持ちを持っています。しかし、今の専攻分野で院に進学したいとは正直思えません。そこで、かねてから密かに興味を持っていた芸術(論ではなく伝統工芸などを実際に造ること)について学びたいと思い、調べてみたのですが、他専攻からの進学はかなり厳しいことが分かりました。それに憧れていただけなので、芸術に関する経験や知識は無いに等しいです。 ・・・文章に起こしてみると、自分がいかにわがままで無計画だったか思い知らされますが、このようなことを相談できる人もおらず、行き詰まってしまっています。 院試や芸術に携わる方法など、何でも良いので知っている事・アドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。他の選択肢があってもかまいません。 初投稿なので至らない点などたくさんあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 社会人一年目 -進路再考の余地はあるでしょうか-

     私は学生時代、文系でした。勉強が好きなので学者になろうと思っていましたが、究めたい分野(テーマ)が特になかったので院には進学しませんでした。そして曖昧な気持ちのまま進路を模索し続け、最終的にまずは社会に出て全く異なる世界でがんばってみようと思い至り、理系の研究所の秘書(事務員)になることを選びました。人間関係は概ね良好で、仕事もハードではありません。しかし、だからこそ、いろいろと考えてしまいます。  というのも、理系学部卒の研究スタッフは皆、学生時代の専攻を生かして(またはそれに近い分野に)仕事として携わっているわけですが、私はどんどん専攻からかけ離れた世界に入り込もうとしているからです。もしかしたらそれも何らかの糧になるかもしれませんが、やっぱり今後の10年間は、自分の専攻に少しでも近い分野を、仕事なり勉強なりで、継続してより深く掘り下げていくべきだという思いが最近強くなりました。そうしないと、自分に自信や誇りがもてないと感じるし、何のために一日の大半を費やして働いているのかという気になるからです。  私はテーマさえ見つければ学者になりたいし、大学という場所が大好きなので、一日も早く究めたいテーマを見つけて学者への道を歩みたいのですが、なかなか思うようにいきません。それどころか、現在の進路でさえ、誤った方向にレールを敷いてしまっているのではと懸念しています。  今特に究めたいテーマがなくても院に行って研究活動を続けたほうが学者への道が早く開かれるのでしょうか? 私の恩師はそのルートで学者になったようです。それとも究めたい分野を見つけてから院に行っても遅くはないのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 高専専攻科から院入試

    現在国立高専4年生で東大を狙っていましたが学力的に厳しいです。勉強を始めるのが遅かったと後悔しています。 そこで2年間専攻科で院入試の勉強をして東大を狙おうと思っています。(専攻科は大学編入後の3,4年より忙しくないと思うので) この進路選択はどう思いますか? また院入試で入学した場合、研究室希望は学部生優先で決まりますか? 悩んでいます。アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 大学院を転学しようか悩んでいます。(長文ですみません)

    現在、地方国立大学院一年の者です。 私は、某大学(以下A大学とします)を卒業して、大学院は別の大学院(以下B大学院とします)に通っています。B大学院では、A大学で学んだ専攻と、別の専攻を学んでいます。当初、別の専攻を学ぶ事に対して、あまり気に留めず、社会に出る前に色んな事を学んでみようと思い、現在のB大学院の専攻に進学しました。  しかし最近その専攻に対してあまり興味を持てなくなりました。前の専攻が嫌いではなくむしろ好きで、今でももう一度やりたいと思っています。何度もB大学院を辞め、A大学で学んだ専攻をもう一度受けたいと思い、A大学院を受験しようと思いましたが、就職の際履歴書に、A大学卒業→B大学院進学→B大学院中退→A大学院入学 となってしまいます。会社にも、「この人は、新しい分野を学ぼうとしたけど、やっぱり元の分野に戻るような事をしているから、色々なことをさせると会社を辞められてしまうかも」と思われてしまいそうで、就職に悪影響が出そうで不安です。  地方国立大学なので、将来開発や管理職を希望しているので、特に専門の知識が要求されるわけでなく、無理に中退して、再入学してもあまり意味がないように思えますし、今の分野に興味がなくなったという、ただの自分のわがままですが、このまま続けいいのかなと思います。 とても悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  • イギリス大学院進学、分野大学選びについて。

    イギリス大学院進学、分野大学選びについて。 はじめまして。現在大学の国際関係系の学部に通う4年生です。 イギリスの大学院での分野(専攻・コース)選択に迷っています。将来は文化交流事業に携わりたいと考えており、それを踏まえて分野を選び、大学を絞り込みたいのです。文化交流に繋がるベストな分野を教えて下さい。 幼少時にイギリスで少しだけ暮したことがあり、そのことからイギリスの大学への長期留学を長い間夢見てきました。 いくつかの理由から、これまで実現できず、卒業後の進路を考えるにあたりどうしてもその夢を諦めきれず卒業後、イギリスの大学院へ進学したいと考えています。また、大学院卒業後は、イギリスで数年間の就労が可能となるビザを得る事が出来るようなのでイギリスで就職したいと考えております。 就きたい職種としては、文化交流事業に関りたく、日英交流に積極的に携わりたいと考えています。 時には、イギリスの文化や歴史、価値観、流行などを他国に紹介したり、逆に日本の伝統や考え方などをイギリスに紹介したり・・・ 等々を企画、実行したり、広報にまわったり・・・といった取り組みに従事したいと考えています。 最もイメージしていただきやすいのは、2001年に英国で開かれた大型の日本文化紹介行事「Japan 2001」などの日英交流文化事業かと思います。大小に関わらず、これに類するような交流文化事業に積極的に携われる職種、職業に就きたいと考えています。 解りにくくて申し訳ないですが、私が思いついた具体的な職としては、日本国内で考えるなら県庁や各自治体の国際交流事業部などで、イギリス側から考えるとブリティッシュ・カウンシルしか思いつきませんでした。 これらを踏まえた上で、イギリスの大学院での分野(専攻、コース)および、各大学院を選びたいと考え、悩んでいます。 適当なものとしてどういった分野が考えられますでしょうか?学部では、文化を院で学ぶ事を視野に入れ、出来るだけ多くの科目を履修し、出来る限り学際的に学んできたつもりですので、院での学びに生かすことが出来ると考えています。 これらのことを踏まえ、大学院の分野(専攻、コース)、またその分野が充実している大学を選びたいのですが、観光学やメディア&映画、社会学、言語学などなど選択肢が多くどれが先述させてもらった進路に最も適しているのかなかなか決められず悩んでおります。 イギリスの大学学部や院経験者の方や先述のような職に携わっていらっしゃる方など、その他私の拙文を読んで頂けたならどんな方のアドバイスでも結構です。とても励みになりますので、具体的な分野や大学、職業などについて、皆様のお声を聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • イギリス大学院進学、分野大学選びについて。

    イギリス大学院進学、分野大学選びについて。 はじめまして。現在大学の国際関係系の学部に通う4年生です。 イギリスの大学院での分野(専攻・コース)選択に迷っています。将来は文化交流事業に携わりたいと考えており、それを踏まえて分野を選び、大学を絞り込みたいのです。文化交流に繋がるベストな分野を教えて下さい。 幼少時にイギリスで少しだけ暮したことがあり、そのことからイギリスの大学への長期留学を長い間夢見てきました。 いくつかの理由から、これまで実現できず、卒業後の進路を考えるにあたりどうしてもその夢を諦めきれず卒業後、イギリスの大学院へ進学したいと考えています。また、大学院卒業後は、イギリスで数年間の就労が可能となるビザを得る事が出来るようなのでイギリスで就職したいと考えております。 就きたい職種としては、文化交流事業に関りたく、日英交流に積極的に携わりたいと考えています。 時には、イギリスの文化や歴史、価値観、流行などを他国に紹介したり、逆に日本の伝統や考え方などをイギリスに紹介したり・・・ 等々を企画、実行したり、広報にまわったり・・・といった取り組みに従事したいと考えています。 最もイメージしていただきやすいのは、2001年に英国で開かれた大型の日本文化紹介行事「Japan 2001」などの日英交流文化事業かと思います。大小に関わらず、これに類するような交流文化事業に積極的に携われる職種、職業に就きたいと考えています。 解りにくくて申し訳ないですが、私が思いついた具体的な職としては、日本国内で考えるなら県庁や各自治体の国際交流事業部などで、イギリス側から考えるとブリティッシュ・カウンシルしか思いつきませんでした。 これらを踏まえた上で、イギリスの大学院での分野(専攻、コース)および、各大学院を選びたいと考え、悩んでいます。 適当なものとしてどういった分野が考えられますでしょうか?学部では、文化を院で学ぶ事を視野に入れ、出来るだけ多くの科目を履修し、出来る限り学際的に学んできたつもりですので、院での学びに生かすことが出来ると考えています。 これらのことを踏まえ、大学院の分野(専攻、コース)、またその分野が充実している大学を選びたいのですが、観光学やメディア&映画、社会学、言語学などなど選択肢が多くどれが先述させてもらった進路に最も適しているのかなかなか決められず悩んでおります。 イギリスの大学学部や院経験者の方や先述のような職に携わっていらっしゃる方など、その他私の拙文を読んで頂けたならどんな方のアドバイスでも結構です。とても励みになりますので、具体的な分野や大学、職業などについて、皆様のお声を聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大学での専攻について…心理学(肩書きとして)or教育・ジェンダー(研究したいこと)?

    こんにちは。大学2年生・女です。 現在専攻について悩んでいます。 私の大学は学科間の垣根が低く、様々な分野の科目をとっていきながら最終的には専攻をかためていくといった、特徴の大学です。 本来は3年生になってから専攻をかためていくのでも十分間に合うのですが、私の場合は教職や他の資格に応じた単位もとるので、その分単位が結構きつきつで、夏休み明けには専攻をかためておかないとならないような状況です。 それで、専攻として、現在心理学に進むか、教育学・ジェンダーに進むかで迷っています。 心理学を迷っているのは、将来の職業のことを考えた場合、必要になるかもしれないからです。 私は卒業後は企業に入るのは基本的に嫌で、専門的な職業に就きたいと思っています。 また、日々の生活の中でも人と対話して相手を元気づけたり、少しでも力になれることが嬉しく、そのようなことを職業としてできる臨床心理士やカウンセラーなどを将来就きたい職業としても考えています(第1希望の職業ではありません)。 しかしながら、私は、それらの職業には就いてみたいという思いはあるものの、そのプロセスとして必要な心理学は、どうも割りにあわんのです; 例えば、脳の仕組みだったり統計が入ってきたりっていうのは、どうも苦手なのです; このことからいって、心理学というのは、私が学んでいて楽しい学問というよりは、将来の職業の為のある種、教職と同じような「資格」という感じでとらえています。 よく、大学では研究したいことをやっておくべき、などとききますが、私が研究したいこと、で考えると、ジェンダーに関する事項だったり、現実の社会問題(特に教育問題)かなと思います。 このような状況の中、私は大学で、心理学(肩書きとしての)を専攻するか、教育学及びジェンダー(研究したいこと)を専攻するべきか。。。 迷っています。 アドバイスなり経験談なり何でも良いので、意見お待ちしております。

  • 高卒で就職された方

    閲覧感謝です。 自分は、高校三年生の女です。 今、進路・将来についてとても悩んでいます。 本当は進学希望なのですが、家庭のことを考えると進学は無理なので就職希望に変更しました。 しかし、自分が何をしたいのか、何ができるのかがわかりません。 将来のことを考えると不安で仕方ありません。 長くなりましたが、質問です。 ・あなたの職業はなんですか? ・その職業の良いところは? ・また、その職業に就いた理由を教えてください。 乱文失礼しました。 なるべく多くの方の回答を待っています…

  • 就職と大学での専攻

    私は今、大学で色彩認知科学を学びたいと考えているのですが、将来その分野の職業に就職したいとは思いません。 将来は商社や金融系の職業につきたいです。 やはり、その場合、経済学部や経営学部や商学部に入学した方がいいのでしょうか。 大学の専攻と就職先は関連がないと聞いたこともあるのですが、さすがにここまで違うと無理ですかね?? あと、商社や金融系に就職できない場合、できたら、色彩認知科学を専攻していてなれる職業も教えて下さい。