• ベストアンサー

【※長文です】堂々巡りで辛いです

こんばんは。先日お別れしました。私も元カレも大学三年生です。 将来の進路が別れの原因です。 私達は両者の親の勧めもあって卒業後すぐに婚約という予定でした。彼は普通に就活するつもりでしたが、最近になって実は子供の頃から研究職を希望をしていたと聞き、今現在も私さえ構わなければ院進学をしたいと言ってきました(民間で働くと言っていたのは結婚を早くするためです)。それ自体は全く問題がなく、好きなことを職業にしてほしいと私は思ってました。 …ですが、先日初めて院で専攻したい内容を聞いたところ、私が最も嫌いな分野でした。学問で好き嫌いをしてはいけないことは重々承知で改善しなくてはいけないと思います。ですが、やはり好きではないものを無理矢理好きになることは難しく、その分野の話題を彼が出す度に私はツンケンしてしまっていました。友達だったら心底応援できます。ただ、将来自分の旦那になった時、毎日その話題が出ると思うと耐えられるか不安でした。 そして今回色々考えた挙げ句別れという決断をしたのは、私のせいで彼が将来の希望を曲げようとしたからです。私が院での専攻分野に難色を示したこともあって後日『やっぱり別の分野にしようと思う』など私に気を遣ってるようなことを言うようになりました。彼はいつも『俺の人生で一番大切なのはお前だ。仕事が何になってもお前がいなきゃ意味がない。だからお前が不愉快に思わないような職業にする。』と言っていました。彼は私のことを本当に本当に大切にしてくれて、愛情いっぱいで接してくれてとっても素敵な人なんです。対して私はいつもわがままばかり言って傷つけてしまっていました。なので一生を左右するようなこの大事な時期に私のわがままで一生後悔するような選択をしないようにお別れをしようと決意したのです。 支離滅裂な箇所が多々あると思いますが(ごめんなさい…)以上が別れに到った経緯です。 ですが、彼のことがまだ好きで好きで仕方ありません。別れ際も彼はいつものように本当に優しく接してくれ『いつまでも待ってるから戻ってきたかったら戻っておいで』と言ってくれました。隙あらば戻りたいです。だけど、戻ったら彼の進路が曲がっちゃう… この堂々巡りが続いてる状態です…本当に辛いです。 アドバイス・喝・お叱り・励まし…何でもいいのでお言葉をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

素直になってください。 彼のことがまだ好きで好きで仕方ないんですよね? 彼はあなたが一番大事で、あなたがいないと意味がないんですよね? あなたは理想を追い求め過ぎて、小さいことにこだわり大きなものを見失ってます。 「彼の将来のために別れるんだ」 言葉は立派です。だけど本当に彼のことを考えたら、こんなことは言えない。 あなたを失う彼の気持ちがどれほどつらいものか、考えたことがありますか? なぜ、その話題は好きじゃないからやめて欲しいと言えないのですか。 たったそれだけのことを。 彼に嫌われるのが嫌だからですか? そんなことでは彼はあなたを嫌いにならないことは分かっているでしょう。 わがまま言ったっていいんですよ。 完璧な女なってもらうより、傍にいてくれた方がいいんですよ。 無理しないで彼の元に行きましょう。

その他の回答 (7)

• 2000111
回答No.8

私も大学3年生です。 なんだか勝手な意見かもしれませんが、読んでいて彼がかわいそうになりました。 あなたのために専攻分野を変えようとまでしてくれたんですよね。 彼は自分の夢を諦めてまであなたを選んでくれたんですよね。 あなたがいないと意味が無いとまで言ってくれる人に出会えるのって本当に奇跡的だし幸せなことだと思います。 彼のことが好きで好きで仕方ないのなら、自分も妥協が必要です。 それができないのならあなたは彼を愛していないことになると思います。 好きだからこそ、彼の進路を曲げたくないっていう気持ちはよくわかります。 でも、できることなら彼の傍にいて彼が夢や目標を叶えるための支えになりたいって思いませんか? その目標が何だったとしても、です。 実体の無い学問なんかに人生振り回されてはいけません。 乱暴な言い方だけど、結婚してどうしてもダメだったら別れればいいと思います。 人生どうなるかわかりませんよ!頑張って下さい。

• g8r2e7en
回答No.7

その彼のなろうとした職業って、なんなんでしょうか。 そんなにあなたが嫌いな職業なんですか? どんな職業も、誰かの役にはたっていると思います。 そんなあなたには、ぜひ「おくりびと」という映画をみてほしいですね。 カンヌを受賞した作品で有名ですが、この映画は死体をきれいにする職業を選んだ旦那さんが、妻から理解されるまでを描いた作品です。 あなたも本当に彼が好きなら、どうしてその職業を選ぶにいたったか。また、その職業のよさは何なのか、表面的なことだけをみないで中身をくわしく知ろうとしてみたらいかがですか? 結婚となると、子育てとか、相手方の両親との同居とか、いろいろな価値観の問題が浮上してくると思います。 そこからいちいち逃げないで、向き合っていく訓練をいまからしていたほうがいいと思いますよ。

noname#96506
noname#96506
回答No.5

お気持ち、痛いほどよくわかります 好きな相手だからこそ、相手の望む道に行って欲しいし、邪魔にはなりたくないですよね 私も彼の事がとても大事なので、心がちぎれそうだったけど、彼が幸せになるように別れを選んだ事があります でも、それって相手の事を考えているようで、考えていない事を彼が黙って待ち続けてくれた事で気付かされました 愛し合っていると、自分の傷は相手の傷になってしまうんですよ 心が一つになっているから、自分が我慢すると相手にも我慢を強いる事になっちゃう どうやったら二人の気持ち、心が気持ちのいい方向になるのかを二人で考えないと、彼を見捨てている事にもなっちゃうんですよ せっかく素敵な人に巡り合っているんだから、あきらめないで!

• paprika13
回答No.4

相手のことを想って別れたけど、自分自身が辛い。とのことですね。 好きなのに別れをよく決意しましたね。相手を思いやる質問者さんの気持ちが伝わってきました。 質問者さんが、「今」は何が自分にとって一番大事なのか考えて 後悔のない決断をすれば良いのではないかと思いますよ。 何がベストなのかどこにも正解はありませんし、後で後悔しても自分で決めたことなら納得できるのでは。 一生を一緒に歩んでいく人の絶対に許せない部分があるとしたら我慢しなくてはならない自分が辛いでしょうし たとえあなたの望む進路に相手が進んだとしても 進路変更をしなくてはならなかった=価値観の相違を受け入れられてもらえなかった事実 は消えることはないでしょう。相手側にとっても辛い付き合いとなるのではないでしょうか。 別れたことが辛くて仕方ないようなら、復縁し、相手の選んだ進路を受け入れる努力をするか 彼にその学問の話をしないようにしてもらうとか 第三者に仲介してもらうとか 「別れること」や「相手の進路を変えること」以外の妥協案を考えてみたらどうでしょうか。 彼の進路を受け入れることができず、彼のことも全面拒否してしまうほど嫌いなのでしたら 今の時点では、別れて良かったのではないかと思います。 まだ二人とも学生という立場なのに、卒後すぐに婚約が必然なのかどうか、ちょっとその辺の事情はわかりませんが 復縁せず、このまましばらく距離を置いて様子をみるのも手です。 就職した後に転職する方だってたくさんいます。 それまで彼のことを待てないと思うようなら、あなたにとって本当に大事なのは「彼」ではなく「結婚すること」なのでしょうね。 自分の価値観・人生観がこの先、変わることだってあります。 あなたのその学問に対する嫌悪感が消える可能性もある得るのです。 相手の人生には責任を持てないけど、自分の人生は自分だけのものですから、どうか後悔のない選択をしてください。 その先にあるのは「別れの悲しみ」ばかりではないはずです。

• 87903
回答No.3

はじめまして。 本当に好き同士が別れるほど、もったいないことはないと思います。 彼の為に別れたといいますが…まだ好きだと言い踏ん切りがつかないのなら、“彼の為”に夢を応援してあげることはできませんか? 質問者様が傍にいることが、彼氏さんの幸せだと思います。 すぐにすぐ 嫌いな物を好きになるのは無理だと思いますが、長い人生 時間はまだまだあります。 歳を重ねていくうちに、克服できる問題かもしれません。 彼と一緒にいて嫌な話題を聞くことと、離れていること、どちらがツライですか? 問題があっても彼と一緒にいるのと、他の人ともしくは1人で違う道を歩いていくのと、どちらが幸せですか? どんなカップルでも、多かれ少なかれ、問題はあります。 他人なので、好みの違いがあるのは当たり前です。 もし他の人と付き合ったとしても、完璧に噛み合う人でなかったら、また似たようなことになってしまいませんか? 今も彼のことが大好きでしかたないのなら、大切にしてくれる彼の為にも 一緒に頑張った方がいいと思います。

• adonco
回答No.2

こんばんは。 25歳女です。 まだ大学3年生なのに、こんなに将来のことを真剣に考えてらして素晴らしいなあと思いました。 でもまだ追いついていない未来についてくよくよ悩むのはもったいないですよ。 彼が希望する専攻に進学したとして、必ずうまくいかないという決めつけはやめたほうがいいのでは? 二人でいるときになるべく専攻分野の話はしないでもらうとか、やり方はありますよ。 婚約まで考えてらっしゃるのでしたら、もう少し足掻いてみたほうがいいと思います。 こんなに好き合ってるんだし! もしうまくいかなくてもいくらでもやり直せます。若いんだから。 もちろんこのままキッパリと彼のことを忘れるのも選択肢です。 柔軟にいきましょう。

回答No.1

真剣に悩んでいるところ申し訳ありませんが、 なるようにしかならないと思いますよ。 あなたが、どっちをとるかで決まるだけですからね。。。 今の状態はつらいけど、彼の進路を曲げるほうが辛いと思うなら、今のままで。 あなたにとって、どっちがつらいのか?です。今の時点で考えればね。 だけど、また今後、時間がたてば、 あなた自身の考えも変わってくるかもしれないわけだし、先のことは誰にも断言できませんよね。 だからこそ、なるようにしかならないとしか言いようがありません。 だからといっても、あなたもいい大人なんだから、 いつまでもどっちつかずでいるわけにもいかないでしょう。 それは、彼にとっても迷惑でしょうしね。 ただ、答えを急ぐ必要はないと思いますよ。 別に卒業してすぐに婚約とか結婚しなくたっていいじゃない? 今のまま、恋人としてつきあっていって、 彼が自分のやりたいことをやっていく中で、どうしても受け入れられなかったら仕方ないけど、彼もあなたもこの先どういうふうに変わっていくかわからないわけだから、 今から、「だめだ」と決めつけて、好きなのに別れるっていうのは、ばかばかしいと思いますよ。 彼には自分のやりたいことをやってもらって、その上であなたが本当に受け入れられないのか、たとえば条件付きでなら受け入れることもできるとか、いろいろ考える余地はあるんじゃない? あなたの前では、その話は絶対にしないとか。。。。 彼自身のことを本当に愛していたら、 きっと乗り越えられることだと思うし、 もしも、それができないってはっきりわかったら、その時点で別れを選べばいいんじゃないかな? まだ、始まっていない時点で、先のことばかり思い悩んで、 先走って別れを選択するというのは、もったいないと思いますけどね。