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西川社長問題の根本を教えてほしいです。

織田 信長(@id_system)の回答

回答No.9

「1円でも高く売る」信念なし アドバイザーのカモにされた「かんぽの宿」 いくらで売っても6億円を保証!?アドバイザーとの契約に問題あり。  一連の報道を見ると、オリックスも非難の対象となっているようだが、むしろ一番責められるべきは、こういうおかしな売却ルールを作った日本郵政と、今回の入札を仕切ったアドバイザー(メリルリンチ日本証券)である。 いくらで売っても最低6億円の成功報酬を保証するという契約を結んでいたこと自体が驚きである。これでは何のためにアドバイザーを雇ったかわからない。1次入札で3分の2以上が辞退するような入札スキームを作ったアドバイザーに意味があるのだろうか。少なくとも入札結果を見る限りには、メリルリンチを起用したメリットはまったく見出せない。 プロセスよりも、「一括売却」という入札条件そのものに問題あり むしろ、日本郵政はメリルリンチの都合の良いように利用されているようにさえ見える。メリルリンチにとっては一括売却のほうが都合が良く、あれこれ汗をかいて個別売却するよりもよっぽど効率的である。言葉は良くないかもしれないが、日本郵政はメリルリンチのいい“カモ”にされてしまったといえるかもしれない。 「1円でも高く売るために何ができるか」という大前提に立ち返り、“適正な入札スキーム”を提示してもらいたいものである。また、その重要な役割を担うアドバイザーは慎重に選定をするべきである、というのはいうまでもない。  “入札アドバイザー選定のための”競争入札を行なってもいいくらいである。 ーーーリンクより一部抜粋。 要するにメリルリンチに限らず出来レースをしくんだ人達がいて、見事に西川社長率いる上げ潮派はカモにされ日本国民の財産がただ同然で一部企業に譲渡され、それが郵政民営化否定派を勢いづかせる事になったので政局へ突入という感じ。

参考URL:
http://diamond.jp/series/nagasawa/10058/?page=2
rythm
質問者

お礼

メリルリンチからんでいたんですね。 恥ずかしながらしりませんでした。 この内容は問題ですね。 アドバイザーで6億円ですか。。。 もうかりますね。 コンサル系の会社のやることはわかりません。

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