• ベストアンサー

西川社長問題の根本を教えてほしいです。

Fookyの回答

• Fooky
回答No.5

鳩山さんが総務省の官僚に操られていたという説がもっともらしいと思いますね。あることないこと憶測から決めつけまで吹き込まれてたんじゃないでしょうか。 最初は、彼は確信犯的に総務官僚のために働いているのかと思ったのですが、近しい人のインタビュー等でみんながみんな、彼は一本気な性格だ、みたいなことを言ってますし、総務官僚のために働いて更迭されたら本人のうまみが無いし。そうすると、操られてると考えるのが自然かなと。そんな馬鹿単純な政治家が居ることが俄かに信じ難いですが。 あるいは、麻生下ろしの先鋒に立った上で、更迭という形で泥船内閣から逃れ、次の総裁選を狙ってるか。このパターンだと、確信犯的に総務官僚とWin-Win関係でタッグを組んだという形でしょうか。こっちの方が自然? 総務官僚は、自分達の「所有物」である日本郵政グループが太っていてくれた方が、自分達の権力維持や天下り先確保の点で、大変都合が良い。 総務省はそんな所ですよ。過去の民営化公社を見てもそう。許認可権をぶんぶん振り回して権力維持に汗水垂らす。 あと、日本郵政は持株会社ですね。郵政3事業と郵便局の。 かんぽの宿の譲渡はありだと思いますがね。入札とか言い出すから、分かりやすい数字だけ見て騒ぐしか調査分析能力のないマスコミに騒ぎ立てられるんであって。引受先を公募して、事業計画を日本郵政で審査して、事業継続性に優れた引受先に決定、とかで良かったんじゃないの?

rythm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不透明な入札が問題なのはわかってきました。 今後の鳩山の動きが色々と真実を語るのでしょうね。