• ベストアンサー

不動産の利用法について

古いですが自由になる3LDK戸建があります。当初賃貸しようかと思っていたのですが、住むには状態が悪く(風呂などリフォーム必須)断念しました。自分も制作しているため、二階の一室は工房に使おうと思いますが他にも空き部屋もあり、自身も働いていて使わない時間が勿体無いので、共同作業所や貸しアトリエ、貸し教室などにしようか考えています。(1階部分は15畳一室で、かなり広いです) もし、そういった事をしようとした場合、何か許認可は必要でしょうか?不動産屋など仲介するものなのでしょうか? また、貸している間の事故や火事等のトラブルなどには、何らかの保険をかけたりするものなのでしょうか? 誰に相談したものか考えあぐねています。 ご意見いただければ有難く思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > そういった事をしようとした場合、何か許認可は必要でしょうか?  貸主側には何の許認可も必要ありません。もし借主が許認可、或いは届出の必要な事業をする場合は借主側で行い、貸主は書類に署名捺印が必要となる程度です。 > 不動産屋など仲介するものなのでしょうか?  不動産屋さんは仲介してくれるでしょうし、また、不動産の賃貸借は何かとトラブルが発生しますので仲介の不動産屋さんは入れておいたほうが良いでしょう。その際に、初期の手数料は引いてくれないでしょうが、更新時の手数料は引いてくれたり、借主負担(更新料があがりますから客付けには不利になります)にすることも出来ます。 > 貸している間の事故や火事等のトラブルなどには、何らかの保険をかけたりするものなのでしょうか?  この種の保険の加入は、一般には借主負担で、契約の条件にしています。  また、保証人は確実に立てて頂いて、厳しく審査(大抵不動産屋さんでしてくれます)しないとトラブルの種です。間違っても、知人、友人はやめておいたほうが無難です。保証なんかしてくれません。この辺は不動産屋さんのアドバイスをお聞きになってください。

noname#99227
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 考えているのは、たとえば時間貸しでお絵かき教室をしてもらうとか、手芸の教室をしていただくなどですが、当然スケジュール管理や鍵の管理等は、自分ですることになると思います。 その管理含めて全部やって下さるような方に借りてもらえれば言う事はないのですが、そういった仲介も不動産屋さんはしていただけるのでしょうか?? お風呂も直して、不動産屋を通して貸した方が楽かとおもうのですが、そうなると自分の作業スペースも手放す事になるので・・・ 余りお勧めな活用法ではないでしょうか?絵を描く人やモノを造る人の助けになればという気持もあるのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

自己所有物件の賃貸に届け出は不要です。 もしお客さんが何かお店を営業するなら、 お客さん自身で営業許可が取らないといけません。 賃貸収入については確定申告が必要です。 火を使うなら使用者の費用負担で火災保険にも加入しましょう。 お客さんを自分で探せるあてがあるのなら不動産仲介は頼まなくてもいいでしょう。 (成約時に手数料を取られます)

noname#99227
質問者

補足

御丁寧に有難うございます。貸す場合は特に届出など不要ということ、了解しました。 所得についての確定申告はしなくてはならないのですね・・現在、給与生活なのでやった事がないので、もしその辺収入があるようなら考えなくてはなりませんね。 参考にさせていただきます。