• ベストアンサー

新築一戸建てをリフォーム!?

教えて下さい! 建築条件無しの土地で注文住宅を考えています。大体30坪ほどで1200万円くらいを探しているのですが、なかなか見つかりません。建物も入れて3100万円くらいを考えていたのですが、駅から遠いとか膝を痛めそうな心臓破りの坂を登らないといけないとかで難しそうです。そこで角地で駅から徒歩14分の好立地で2007年1月に建った新築戸建の物件を見に行き23坪で3階建てで2900万円の良い物件があったのですが、内装が13.5畳(LD9.5)のLDKでかなり狭い印象でした。2階も6畳の部屋が×3もあるのですが、一部屋ずつになっていてこれも壁を一枚破って12畳と6畳に出来ないかと、、新築戸建を買って300万円かけてリフォームをしたいのですが、これはありえるのでしょうか?今まで実例はあるのでしょうか?それよりも建築条件無しの土地を見つかるまで探したほうが良いのでしょうか? 皆さんだったらどうですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.1

新築のリフォームが良い悪いよりも、2F壁を外す事により、大きくバランスが崩れ強度不足となる可能性があります。配管その他にも影響は無いか、思った仕上がりになるか、リフォーム費用は300万円で済むのか等々、リスクが大きそうで不安に思います。  そもそも、ご質問者様は3階建てを建築される考えなのでしょうか? 人それぞれライフスタイル・考え方・重視する点は異なりますが、LDKが狭いと感じられるなら、見送った方がいいと感じました。  注文建築を検討されていたのであれば、新居に対する希望がいくつかあると思います。それを書き出してみて、優先順位を付け、物件を評価してみられてはいかがでしょうか。

pocket7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。主人に見せたら「そうだよなーごもっとも」とぶつぶつ言ってました。優先順位を付けてよく考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

その建物が何故安いのか専門家に頼んででも良く調べてください。 壁を1枚破って中を見ると恐ろしい工事かも分かりません? 壁を外して間取りの変更は元の図面や強度計算を確認しないと出ませんが・・ 安いには安いなりの原因が有りますから、安くても工事の段階から信頼して任せる建築士なり工務店の工事で、工事中も確認する事をお勧めします。広くて安いとよく確認せずにヒューザーの物件を買った人と同じになる可能性があるかも知れません。

pocket7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます!確かになぜ安いのかは私たちにも分からない部分だったのでおっしゃる通りだと思います。専門家に頼んでみたいと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 そういう事例はあるようです。  建て売り住宅や、制約の大きい建築条件付きを購入してとりあえず仮の物を手に入れ、後からじっくりと高額な本格内装を施す方もいるようです。  新築の家には可愛そうですが、古い物と違いリフォームはよりきれいに仕上がると思います。  下の回答者の書かれているような構造面の不安もクリアできるのあれば、考えられる選択だとは思います。

回答No.2

6畳と6畳の部屋をくっ付けるリフォーム良くやる事ですので問題ないように思います、2間(3640ミリ)までなら柱を抜いても梁補強で問題ない場合がほとんどです、費用も高く見積もっても坪20万×6坪=120万くらいで無いでしょうか、あとは3階建てなので構造計算をもう一度やり直したり、耐震診断等の費用がかかるかも知れませんが(これはもし耐力がでなかったら購入しなくてもお金はかかってしまうと思いますが)診断前に耐力がでるかでないかは判断ができると思います、耐力がでなくても他の壁を補強する事で耐力がでるようになると思います

pocket7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。確かに耐震診断をしてもらおうと思います。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。

    リフォームするか新築一戸建てを買うか迷っています。 現在、築33年の一戸建て(2階建て述べ床50m2弱)に住んでいます。 その土地が借地で色々と複雑で建替えが不可なので、 一戸建てを購入しようと色々と探しましたが中々予算内で気にいる物件がなかったため、 今住んでいる家を全面的にリフォームする事に決めました。 スケルトンリフォーム希望で予算は1500万、 その内600万をローンで組みたいと思いましたが、土地の問題でローンが通りませんでした。 とりあえず5年間で600万を貯めて、全額現金で支払おうとなりましたが果たしてそれが最善なのか・・? 高額なローンを組むよりも、借地でも低予算で済ませたかったのですが、 ここに来てやはり所有権の戸建を買ったほうが良いのじゃないか・・?と迷っています。 職業柄、そもそも銀行のローンは職種が関係ないフラットじゃないと通りません。 なので購入するとしたらフラット対応の物件のみです。 今なら金利も優遇されるので、早めに決断をしたいです。 ただ、新築を買う予算は3500万(都内)なので狭かったり不便だったりします。 でも今住んでいる家も手狭なのでどちらが良いのか? みなさんだったら借地のリフォームと新築を買うかどちらの方がいいと思いますか?

  • 新築一戸建てについて

    不動産屋を仲介に入れて一戸建て購入の契約をしました。これからローン申込みに入ります。 全10棟ほどで、3階建て・2階建て・広い2階建て(角地)に振り分けられていて、我が家は2階建てを契約しました。 決まっている面積以内ならある程度の間取り変更が出来るといういわゆる“自由設計”なのですが、私達は住みたい間取りが早い段階で決まっていたので間取り図は既に完成していました。すると売り主に「ローンはまだ通っていないけど、この間取りなら売れるからもう建ててしまいたい」と言われ、了解しました。 ここからが本題なのですが… 売り主のHPを見ると物件が値下げされていました。“〇〇万円より~(恐らく3階建ての事)”という書き方で、2階建ての物件については私達が契約した区画以外は未契約となっています。 そして角地は契約済みなのに(実際に着工している)、間取り例のページには3階建てと角地の分しか載っていません。 私達が契約した2階建ての物件も値下げされている可能性はありますか? 不思議なのが、本当に未契約なら更地でさえ売れなくて値下げしているのに、ローンも通っていない私達が考えた間取りの家を建ててしまったら更に売れないのでは? 1区画しかない着工している角地を間取り例として載せてるという適当さからして、2階建ての区画は実はもう完売だとかありえますか? ちなみに仲介者には契約前に「3階建ては全然売れそうにないらしいから値下げ交渉出来るけど、2階建ては結構客が来てるし交渉は難しい」と言われていました。

  • 新築一戸建ての見積もり

    新築一戸建ての見積もり 建築見積もり取りたいのですが、もともと標準的なものが分からないので だいたいの判断基準を知りたい。 普通の住宅地、60坪の土地に現在木造2階建てがあり、これを解体し、 庭木、外構含めて一旦更地にします。 ここに2階建て述べ床33坪の新築を考えてます。 オプション内容でかなり変わるとは思いますが、どれくらいの相場か? 1.建物解体、廃材除去 2.基礎工事:砕石入れて残土処分含めた基礎工事 3.本体工事:木造 4.オプション:特別贅沢なしで一般的なお風呂、システムキッチン、納戸3畳         備え付家具は下駄箱くらい 5.野外設備:水道、ガス 6.外溝:駐車場と門扉、塀

  • マイホームの夢。10坪。新築かリフォームか。

    こんにちは。 空想が好きな22歳の男です。 10坪二階建てのマイホームを手に入れるのを夢見て楽しんでいます。 もう間取りも決めてます(*´∀`) 吹き抜けの螺旋階段を作りたいのです(*´∀`) 30歳になるまでには欲しくて、 それまでにいくら貯めないといけないのかなぁと。 条件:渋谷まで電車で90分圏内。 条件:縦横が1:2の比率の長方形の土地がいい。 で土地を探すと、安くて300万円ほどします。 (でも、変な形の土地ばかり。) 同時に、中古の家も300万円ほどで売っています。 ーーーーー できれば500万~600万で理想の家を手に入れたいです。 パターン(1) 土地を300万で買って、300万で新築する パターン(2) 中古の家を300万で買って、300万でリフォームする。 は可能でしょうか? 可能だとしたら、どちらがいいのかなぁ。 それによって、 最初に土地だけを買うのか、中古の家を買うのか決まるし… ほんとうは新築がいいけれど、土地が見つからないし…。 ーーーー ネット調べてみたら、 ある人は、新築の場合、坪単価30~40万ほどすると書いていました。 またある人は、リフォームの場合、坪単価20万円ほどだと書いていました。 信憑性はありますか? 解らないことばかりで、 どこに聞けばいいのかも解らなかったので、 ここに質問しました。

  • 戸建を新築したいと思っています

    戸建を新築したいと思っています 延べ床面積100平方メートルくらいの二階建で、漠然と予算は2500万円くらいで足りるかなと思っていますが、実際のところいかがでしょうか? 普通に標準的(庶民的)な家です。 土地は40~50坪くらいのところを探しています 土地購入代は別にして、建物だけで2500万円で足りるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 新築か中古か?

    昨年結婚し今は賃貸ですが、4ヶ月程前から家探しをしています。 1ヶ月程前に駅から徒歩10分の閑静な住宅街に北西角地で60坪程の、気に入った建築条件付きの土地を見つけました。 ただ、その土地に希望の家の図面をひいてもらって見積もりを出してもらった所、年収500万、頭金1600万でローンを2700万円組むことになります。 それを見て買えるのか不安になっていた所、その土地より10坪小さくなりますが、同じタウン内で築5年、駅まで徒歩5分で、新築で建てるより家は20m2広く、収納や床暖などの機能も充実しています。 ローンも600万少なくなりますが、リビングの一部の床のきしみが酷いのと、所々壁にひび割れがあるのが気になりましたので診断してもらうことにしました。 修理すれば問題がないのであれば、購入しても良いかとは思います。 ただ、今は専業主婦ですが子供が出来るまでや、子供が出来ても手が離れたらパート等していけば、新築も買えるのかと思うと悩みます。 何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 中古一戸建ての購入について

    こんにちは。不動産の購入は初めてでわからないことが多く有ります。ご教授のほどよろしくお願いします。 今回中古住宅の購入を考えています。物件はトヨタホームの注文住宅、19年2月築の延35坪南向き、土地は60坪で角地です。 この物件の家屋評価通知書、土地評価通知書を見せてもらったのですが、そこにそれぞれ評価額7,743,068円(家屋)、4,728,584円(土地)とあります。この数字はどのように算出されるのですか?そしてこの額よりこの物件の建築時の価格というのはわかるのですか? あと、それぞれの固定資産税と都市計画税はこの評価額よりどのように算出されるのですか? よろしくお願いします。

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • 結婚と同時に新築一戸建てを買うにあたり・・・

    結婚を5~6月にしようとしていて新築を探していました。 かなり安くて(35坪2300万、耐震3)立地もいい条件で話を進めていたのですが、地震の影響で材料が届かず完成が5月から7月くらいに延びるかもと言われて迷っていたのですが、もう買ってしまおうと思いました。そして昨日○○住宅に行ったら売りきれていました…私はその場で泣いてしまったのですが…。 他を探しても場所も悪いし、27坪くらいで耐震申請?とかしてないもので基本的に2700万以上はするのです…。それはちょっと厳しいなと思いました。 でも、彼としては借家で初期費用とかで十数万とられて、その間家探して一年以内に出るとなるとまた解約金みたいなのが高いし、引っ越しやら、管理費や駐車場で色々と高いお金を払うことになるのは勿体ないから避けたいと言っていますが、探してもまだ建っていない土地だけの物件が多く、今から建てても年内に間に合うかどうか…。 既に建っている物件もありますが、2900万くらいで、駅から徒歩30分とかの場所が悪いものばかり…。彼はもうそれでも無理して買おうか・俺はそこでもいい、というけど私は嫌です。 あの2300万みたいな条件のいいものは中々ないと思います…。 あと、1件耐震3で27坪2650万くらいのが今のところ一番ましなのですが(まだ土地だけしかない)、それを買うか、既に建っている高くて条件の悪い物を無理に買うか、借家でずーっと探し続けるか、色んな方向があると思いますが迷っています。今買えばローン金利優遇やエコポイントもあるので…。あと、正直、家を買う=結婚の了承でもあります(うちの親は彼を反対しているので、彼としては家を買って既成事実をつくりたいと) 八方ふさがりで何から手をつけていいのか・・ 皆さんならどうしますか?

  • 新築か中古か

    現在、分譲マンションに住んでいます。ローンはすでに完済しています。 手狭になってきたため、もっと広いところへ移ろうと思って、物件を探しています。駅近のマンションだと広くても100平米ほどなので、戸建てを考えています。現在は、家族4人なのですが、将来的には義父母のどちらかが一人になったときに同居できるような広さの物件(120平米以上)で考えています。 いろいろ探してみて、気に入った物件が2つ見つかりました。1つは新築、もう一つは中古です。 新築の方は、駅から徒歩10分、土地40坪、延べ床面積130平米で、6000万円です。 中古の方は、築14年、駅から徒歩5分、土地60坪、延べ床面積200平米で、7000万円です。どちらも2台分の駐車スペースがありますが、中古物件の方は電動シャッター付きのガレージです。 新築の方は建て売りなのですが、周辺の他の建て売り物件も外観が異なるので、あまり建て売り物件のようには見えません。ただ家族4人ならいいのですが、義父母のどちらかと同居ということを考えると少し狭いかもと思っています。 周辺の環境については中古の物件の方が断然よく(とは言っても新築物件も環境が悪いわけではありません)、家構えも立派です。おそらく新築時は1.5億円ぐらいはしたかもしれないと思われるようなものです。築年数は経っているのですが、「べた基礎厚22cm、べた基礎杭50cmφ36本、1階部分はダブル筋交い、ダブル配筋20cmピッチ、2階床構造用合板」と説明があり耐震設計されているとのことです(別に川や水路の近くに建っているわけではありません)。その家を建てた方が建築家らしく、こだわりの家を建てたそうです。こちらの中古物件は広さは広すぎるぐらいですが、ある程度はリフォームor補修も必要と思われるので、+500万円ぐらいはさらに必要だと思っています。 中古の物件で設備の面で不足していると思えるのは床暖房ぐらいですが、別になくても気にならないと思います(現在のマンションもありません)。中古物件の方が、日当たり、見晴らしなどもよく、小学校や中学校も若干ですが近いです(新築の物件とは同じ校区になります)。 環境(日当たり、見晴らし、駅近など)や家の広さは変えることができないし、新築でも10年も経てばかなり価値は下がること、義父母のどちらかと同居というときに我が家が義父母の家に転居するかもしれないので、その際に売却する可能性を考えると土地が広く、環境のいい中古物件の方が売却しやすいのではないかと考え、中古物件に傾いています。ただ新築に比べ、1500万円ぐらいは高くなるので、生活は切り詰める必要があります。新築の方だと、今とそれほど変わらない生活レベルを維持できると思います。 不動産はまったく同じ物件というのはないので難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。