• ベストアンサー

旅行に行きたい、でも介護施設にいる母が気になる

「そんなの自分で考えなさい」と喝が来てしまいそうですが 相談させてください。介護付きホームに入居中の母がいます。病気があり入退院を繰り返しています。私は既婚の一人娘で、母の介護に 協力出来る身内は主人と自分だけです。 久しぶりに海外旅行を計画中ですが、一度母の入院で取り止めに なり変更手数料を課せられました。 全く返金されなかったよりは良かったですがかなりの出費でした。 そして今度また同じ旅行を(航空会社に払って残金として残っている分)計画中ですが、また「もしも」だったらと考えると二の足を踏んでしまいます。またキャンセルで全額飛んでしまいます。 旅行より命が大切に決まってますが、楽しいはずの旅行計画がいつも「?」でいっぱいになってしまします。 どんな風に心構えして旅行計画すればいいのでしょうか。 そしていつも「待機中」な気分で疲れてしまいます。 母には言えない、こんな事。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93984
noname#93984
回答No.3

一人娘だからこその悩みだね 貴方は真面目で親思い 責任感もある もし旅先で病変など心配してたら 楽しくないよね 今は介護施設にお任せしているんでしょう 貴方の今のもやもやした気持ちを 引きずるくらいなら運は天に任せて 親のせいにしないで 行ってきたら さっぱりするんでは? 帰って来たら思いきり優しくできるよ キャンセルで痛いめにあった過去もあるけど 介護は終わりの無いトンネルだから 憂さ晴らしも必要です もし 旅先で不幸の連絡があって 先に 親戚とか近所 知人が駆けつけたとき 一人娘は 海外旅行中です とは 立場が無い 恥とか 親不孝と思われる心配なんだね 最後まで理想的な親子関係でいたいのか 世間体を気にしているのか どちら 待機中 の 答えは 貴方が生涯後悔しない 道を選ぶ事 あと 運は天に任せる 因みに国内では 満足しないの? 幸せは意外と近くにあるよ

gramer
質問者

お礼

心にしみるお言葉、ありがとうございます。 主人がアメリカ人という事もあり、どうしてもまとまった 休暇はアメリカ方面になっています。 今までアメリカから電話以外には介護的なサポートは 出来なかったので、意を決して1年前日本に移住して (帰国して)来たんですが。 介護にまつわる様々な制約(自分たちの生活の変化)なども、 はっきりと考えていたわけでなく甘いですね。 今色々な調整をしている感じです。帰国後すぐ入退院が 始まったりと、在宅介護していないけれどもそれなりに精神的に 疲れてきています。 なので気分転換にバケーションと思うけど、 おっしゃるとうり「理想的な親子関係」を持ちたいと いう幻想?が自分をがんじがらめにしています。 子供じみた事を言えば、もし自分に兄弟姉妹がいたら 母が入院したら交替でサポートできる、 旅先でも命に関わらないのであれば 代わりに世話してもらえるのだろうなと思います。 だけど、入院中看病は基本私一人。 なので旅行中でも「とんぼ帰り」しかありません。 旅行中も携帯が鳴らないかとヒヤヒヤ。 愚痴っても仕方ないのだけど。 母は私のこんな心境は知りません。 自分で後悔しないよう、これからも色んな局面でその都度 やってゆくしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• forever116
回答No.6

30代♂です。 あくまでも提案なのですが、旅行会社によるとは思いますが、 あくまでもいずれ必ずそちらの旅行会社で旅行契約を履行する ことを条件に、またお母さんの状態によりキャンセルが生じた 場合に、一切のキャンセル料および変更料金を払わないという 「特約」を結んではいかがでしょうか?お金は一部代理店に預ける というのがよろしいでしょう。 これは非常に難しいとは思うのですが、あなた方もわざとする 訳ではないのですし、代理店の担当者に聞いてみてもいいと 思います。温情があれば無理ではないかもしれません。 「特約」とは、お客さんと旅行会社で新たに結ぶ約束事であって、 旅行業約款より優先して効力が生じます。 口約束ではなく、書面にて特約の契約が交わされますので安心です。 それか、いつでも駆けつけられる範囲の国内旅行にするかですね、 他に頼る身内がいない以上、公的機関や民間機関にお金を払って 旅行中だけお願いするということが出来ればいいのですが、

noname#96559
noname#96559
回答No.5

父親を老健、母親を精神科の痴呆病棟に入れている者です。 お気持ちわかります。私も旅行の予定が立てられなくて困っていた時期があります。今はかなり安定していることと、施設側ともうまくコンタクトが取れているので、なんとかなっていますが、2-3年前までは、キャンセルや途中で切り上げて帰ったことが何度もあります。 施設に本人がなれていない、不承知な部分があったので、何かといえば呼び出されたという背景もあったように思います。 どうでしょう、これは施設の方とよく話し合われたら? 「母危篤」以外は施設で対処していただけるように。 ご本人が直接電話をされてこられるのですか? 困りましたね。 母が私に電話が出来ていた頃は、それがあって、大変でした。今は、落ち着いているのか、電話番号を忘れたのか、かかってこなくて助かってます。 父の方は、私の顔がわからない状態ですので(娘なのか職員なのかがわからない)その点は楽です。 そのあたり補足をお願いします。

• pastorale
回答No.4

お母様の状態がどの程度かわからないので、一概に言えないのですが >子供じみた事を言えば、もし自分に兄弟姉妹がいたら 母が入院したら交替でサポートできる、 介護する人が決まったら、ほかの兄弟は大体知らん顔です。 そして何かあった時だけ「えーっ、お母様がこんな時に旅行なんかに。あなたに任せたから大丈夫だと思ってたのに」と、非難だけする人が多いのが現実です。 見方を変えれば、あなたを非難する人はいない。自分が腹を括って、何かあっても現実を受け入れる、という覚悟ができれば旅行に行かれてもいいのでは、と思います。 自宅で一人暮らしなら、帰ってきたら倒れていた、という事態もありますが、周りに介護のプロがいる環境ですね。 義母のホームも看護職がいないので、「熱が37℃超えた」とか、「今日一日何も食べなかった」くらいでも連絡がきます。その度に連れ出して短期入院させますが、「ホームでおとなしく寝てた方が、本人にも楽なのになあ」と、正直思います。でもホームとしては、それがうっかり重症化したときに、責任追及されたくないのでしょう。それはそれで仕方ありません。 数えたら、義母が認知症にかかって15年以上になります。 その間、自分の楽しみをすべて犠牲にしてたら、義母に対して憎しみさえ覚えたでしょう。 介護が長丁場になりそうなら、心を鬼にして自分のための息抜きも必要かと思います。それがお母様のためでもあります。 ホームのほうに、どのくらいのことなら一任できる環境でしょうか。

• lalulalun
回答No.2

介護の必要な家族がいるからと言って旅行を 楽しむ権利がないわけではありません。 でも状況によって妥協したり臨機応変にしたり、 我慢したりする時が必要かもしれません。 ご旅行は海外でなくてはなりませんか? 金額が大きいのもキャンセル料が大きいのも 海外に日数を掛けて行くから、という部分が大きいのでは? お母様がそういう状況であれば、手近な国内を ちょこまかと行くというのも一つの手です。 ネットには当日や前日まで予約が可能だったり、 逆に前日くらいからしかキャンセル料の発生しない 宿などザラにあります。(例・じゃらんnetとか) そういったものを利用して、今できる範囲で楽しんでは いかがですか?

gramer
質問者

お礼

レスありがとうございます。海外旅行、、実は主人がアメリカ人なので 里帰り含め海外旅行が多くなってしまいます。もちろん日本国内も素晴らしい処はたくさんありますが、まとまった休暇となると夫の実家のある方へ。もう、考えても仕方ないですね。臨機応変、これが大切。 ありがとうございました。

回答No.1

「いつも待機中」な気分で疲れてしまう、ということからの解放ということで、行ってきてはどうでしょうか。淡々と計画を立てて「今後のために」行きましょう。リフレッシュして帰ってこれば、またお母さんと会った時には、もっと余裕のある幸せな表情を見せてあげることができますよ。お母さんだって、疲れた娘の表情よりも、元気そうな娘の表情を見たいに決まっています。

gramer
質問者

お礼

レスありがとうございます。「余裕のある幸せな表情」欠乏中の自分に あらためて気が付きました。投稿中も溜息交じりで。遊んでくるという 罪悪感と向き合いサッパリ、リフレッシュのため行ってきます。ありがとうございました。