• 締切済み

病気の母に言ってはいけない…

私の母は病気で今は人の手を借りないと生活するのは難しい状態です。 ここ何年かは2ヶ月おきくらいに入退院の繰り返しでした。 先日少し介護に専念しようと仕事をやめました。 それで…私事ですがついに大台の30歳の誕生日を迎えました。 母に『おめでとう。結婚も考えないとね』と言われました。 彼氏は長いこといませんが、まわりも結婚し子供がいる人も多いし、そろそろ本気で考えて行動しなきゃ いけないなとは思っていましたが、正直今母がの状況で結婚することなんてできないしと心のなかで思っていました。 わたしは母にできるだけ母に尽くしてあげたい、少なからず母のことを考えての将来をいつも考えていたのでその母に簡単に結婚も…と言われたことに少し腹が立ってしまい、 『君がいる限り結婚は無理だね』と言ってしまいました。。 母は『そんなこと言わないで。。』と悲しそうに言いました。 普段から自分の病気でわたしに迷惑をかけていると強く思っている母のことですから、 わたしのせいだ…とかわたしなんか早く…とかそんなことを少しでも思ってしまったのではないかと 今罪悪感で押しつぶされそうです。。別に母だけが原因ではないのにm(__)m 病気でずっとがんばっている母に対して本当に最低なことを言ってしまいました。。 今は普通にしていますが、母はたぶんずっと心に残っているんだろうなと思うと涙が出てきてしまいます。食欲もわきません。 こんな風に失言の経験がある方、 どう立ち直りましたか。。m(__)m

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.5

わたしも結婚が遅かったので、 母親とは色々ありましたよ。 親の心配がわかっていても つい言ってしまうことあるんですよね。 母親は子供が幸せになることだけを願っているんですよね。 どこの母親でもそうだと思います。 書いてないけど 「ひどいこと言っちゃってごめんね。本心じゃないからね」って 謝ったんですよね。 お母様の看病で疲れてたんですよ。 お母様も質問者様の気持ちはわかってくれてると思います。 色々大変だと思いますが、 まだ30歳ですし、 これからいい出会いもきっとありますよ。 お母様お大事に。

hamachi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 背中を押してくださるようなことを言って頂き、ありがとうございます^_^ ほんとにあまりいってしまったことを深く考えずに、親子の信頼を信じてこれから うまく生活できたらなとおもいます。 ありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私の父母も持病があります。 父母のそばにいて尽くすことが親孝行だと思っていましたが 去年父母を離れて結婚しました。 思ったより父母は喜んでくれました。 父母を捨てて結婚することも親孝行なんだと実感しました。 もちろん今も出来る限り父母の手助けをしに 実家に通っています。 そして短時間ですが仕事も実家でしています。 お母様に何も言う必要は無いと思います。 母子は何も言わなくてもお互いの気持はわかりあえると思います。 短時間でも仕事をしたり、結婚することが あなたが立ち直る一番良い方法だと思いますよ。

hamachi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような環境の方からの意見嬉しいです ほんとにお互いよくわかってると思います。 なのでこれからはうまく息抜きをしながら余裕を持てるようにやっていければとおもいます。 ありがとうございました!

• mama4615
回答No.3

会社 辞めてしまったのですか。。。 それは 失敗でしたね。 30歳 何処の企業も 危険でしょ? 貴方は これからも食っていかなくてはならないんです。 介護に専念 と ずっとします? 365日、24時間 します? 食うに困らないですか? 仕事も辞めた 介護するために だから 言葉もキツくなるんじゃない? 自分で決意して辞めたのに 介護のせいにしているから 結局 母様のせいでしょ? 辞めたら尚更 矛先は 母様に向きますから。辞めた事は失敗。 数時間でも 介護から離れられる時間が無いと 介護は難しいです。 私も経験したのですが(闘病)、毎日3時間程度のパートがあったから そこで 矛先が母に向かなかったのだと思います。 その数時間でも 母の事から離れられる自分が居て そこに居たら給与がもらえる訳ですから。 そのお金で 美味しいものを買ってお茶しよう とか 考えられたんですけどね。 他の方同様 嘘も方便です。 騙す側 騙される側 お互いに 分かっている真実でも  誤摩化す事は 必要な時もあります。 友達が結婚するって話されて苛々していたんだ。。。 とか  自分がイライラしていた事を 言えば良いですよ。 あ~結婚? 今は気が無いかなぁ。したい時が適齢期って言うから その時が来たらね。ババ付きで って言っとくわ 程度に しておいたら良いでしょう。 とても辛い日も 中にはこれからあると思います。 アルバイト程度でも 日中 数時間でも パートに出られた方が 母様との時間 優しくなれる自分も居ますよ。

hamachi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね私にもう少し余裕があればそんなふうに冗談風に返せるのになと思います^^;  仕事も様子を見ながらパートなどで働けるようにしようとは考えていました。 そうすれば少し余裕をもてるようになれるかもしれないですね! 今は言ってしまったことをあまり考えすぎずに母と私うまく生活できるように 頑張りたいです ありがとうございました!

回答No.2

いいんじゃないですか? お母様だって甘えてるんですよ。 いくら病気だからって言って、娘の人生に「迷惑かけている」という自覚があるのなら冗談でもそんなことが言えるわけがない。 「結婚も考えないとね」の後に「でも私のせいで決断できないでしょう?ごめんね」の一言があれば、 こんなことにはならなかったですよね。「どうせ娘は独身なんだから甘えていいのよ」って発想があるんですよ。 「そんな事言わないで」って何被害者ぶってんの?って感じ。 自分が娘を不愉快にしておいて、傷ついたのは自分だけってどれだけ毒親なんだろうって思います。 (うちの母親も同じです。こっちが反論すると、こういう風に被害者ぶって言います。それで娘としては「ああ、お母さんに言い過ぎたかな」って思うじゃないですか。それで謝って舌の根もかわかないうちに同じ事をまた繰り返す) 母親から言われることをすべてハイハイと引き受けるのが娘の役割ではないと思います。 甘えられるのは娘だけ?って考えもあるでしょうが、娘だからこそ「親しき仲にも礼儀あり」 あなたが一生懸命お母様の介護をなさってるからこそ、余計に言ってはいけない言葉だったと思いますよ。 「介護は程々にして結婚のお相手も見つけてね」一生懸命やってるのに片手間みたいに思われた? 「私のことはいいから結婚も考えてね」って言われてそう出来る状態じゃないのに、安易に言うこともどうかと思うし。 結局娘がぜーんぶ我慢して受け入れればいいの?そんなのおかしいと思う。 失言でも何でもない、娘として母親をたしなめただけのことです。何のフォローもする必要なし。 普通に振舞ってればいい。 最後に、お誕生日おめでとうございます。

hamachi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それからお祝いのお言葉まで頂いて感激です(;_;) たしかに母は私に甘えているところがたくさんあると思います。 そういったご意見になんだか肩の荷が少し降りたとゆうか、あまり考えすぎずに 普通に振る舞っていたいなと思えました。 ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.1

「彼に振られたばかりで、気が滅入っていたの、本当にごめん」 そのように言いましょう 嘘も方便です、一応結婚は視野に入れていた事をアピールしときましょう 病気がちって言ったって今まで貴女を育ててきたのでしょ 心配する事は悪く無いけど、もっと母親を信頼しましょう

hamachi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね母はわたしのことよくわかってるとおもいます もっともっと信頼したいとおもいます!