• 締切済み

病気の母に言ってはいけない…

私の母は病気で今は人の手を借りないと生活するのは難しい状態です。 ここ何年かは2ヶ月おきくらいに入退院の繰り返しでした。 先日少し介護に専念しようと仕事をやめました。 それで…私事ですがついに大台の30歳の誕生日を迎えました。 母に『おめでとう。結婚も考えないとね』と言われました。 彼氏は長いこといませんが、まわりも結婚し子供がいる人も多いし、そろそろ本気で考えて行動しなきゃ いけないなとは思っていましたが、正直今母がの状況で結婚することなんてできないしと心のなかで思っていました。 わたしは母にできるだけ母に尽くしてあげたい、少なからず母のことを考えての将来をいつも考えていたのでその母に簡単に結婚も…と言われたことに少し腹が立ってしまい、 『君がいる限り結婚は無理だね』と言ってしまいました。。 母は『そんなこと言わないで。。』と悲しそうに言いました。 普段から自分の病気でわたしに迷惑をかけていると強く思っている母のことですから、 わたしのせいだ…とかわたしなんか早く…とかそんなことを少しでも思ってしまったのではないかと 今罪悪感で押しつぶされそうです。。別に母だけが原因ではないのにm(__)m 病気でずっとがんばっている母に対して本当に最低なことを言ってしまいました。。 今は普通にしていますが、母はたぶんずっと心に残っているんだろうなと思うと涙が出てきてしまいます。食欲もわきません。 こんな風に失言の経験がある方、 どう立ち直りましたか。。m(__)m

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.5

わたしも結婚が遅かったので、 母親とは色々ありましたよ。 親の心配がわかっていても つい言ってしまうことあるんですよね。 母親は子供が幸せになることだけを願っているんですよね。 どこの母親でもそうだと思います。 書いてないけど 「ひどいこと言っちゃってごめんね。本心じゃないからね」って 謝ったんですよね。 お母様の看病で疲れてたんですよ。 お母様も質問者様の気持ちはわかってくれてると思います。 色々大変だと思いますが、 まだ30歳ですし、 これからいい出会いもきっとありますよ。 お母様お大事に。

hamachi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 背中を押してくださるようなことを言って頂き、ありがとうございます^_^ ほんとにあまりいってしまったことを深く考えずに、親子の信頼を信じてこれから うまく生活できたらなとおもいます。 ありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私の父母も持病があります。 父母のそばにいて尽くすことが親孝行だと思っていましたが 去年父母を離れて結婚しました。 思ったより父母は喜んでくれました。 父母を捨てて結婚することも親孝行なんだと実感しました。 もちろん今も出来る限り父母の手助けをしに 実家に通っています。 そして短時間ですが仕事も実家でしています。 お母様に何も言う必要は無いと思います。 母子は何も言わなくてもお互いの気持はわかりあえると思います。 短時間でも仕事をしたり、結婚することが あなたが立ち直る一番良い方法だと思いますよ。

hamachi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような環境の方からの意見嬉しいです ほんとにお互いよくわかってると思います。 なのでこれからはうまく息抜きをしながら余裕を持てるようにやっていければとおもいます。 ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

会社 辞めてしまったのですか。。。 それは 失敗でしたね。 30歳 何処の企業も 危険でしょ? 貴方は これからも食っていかなくてはならないんです。 介護に専念 と ずっとします? 365日、24時間 します? 食うに困らないですか? 仕事も辞めた 介護するために だから 言葉もキツくなるんじゃない? 自分で決意して辞めたのに 介護のせいにしているから 結局 母様のせいでしょ? 辞めたら尚更 矛先は 母様に向きますから。辞めた事は失敗。 数時間でも 介護から離れられる時間が無いと 介護は難しいです。 私も経験したのですが(闘病)、毎日3時間程度のパートがあったから そこで 矛先が母に向かなかったのだと思います。 その数時間でも 母の事から離れられる自分が居て そこに居たら給与がもらえる訳ですから。 そのお金で 美味しいものを買ってお茶しよう とか 考えられたんですけどね。 他の方同様 嘘も方便です。 騙す側 騙される側 お互いに 分かっている真実でも  誤摩化す事は 必要な時もあります。 友達が結婚するって話されて苛々していたんだ。。。 とか  自分がイライラしていた事を 言えば良いですよ。 あ~結婚? 今は気が無いかなぁ。したい時が適齢期って言うから その時が来たらね。ババ付きで って言っとくわ 程度に しておいたら良いでしょう。 とても辛い日も 中にはこれからあると思います。 アルバイト程度でも 日中 数時間でも パートに出られた方が 母様との時間 優しくなれる自分も居ますよ。

hamachi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね私にもう少し余裕があればそんなふうに冗談風に返せるのになと思います^^;  仕事も様子を見ながらパートなどで働けるようにしようとは考えていました。 そうすれば少し余裕をもてるようになれるかもしれないですね! 今は言ってしまったことをあまり考えすぎずに母と私うまく生活できるように 頑張りたいです ありがとうございました!

回答No.2

いいんじゃないですか? お母様だって甘えてるんですよ。 いくら病気だからって言って、娘の人生に「迷惑かけている」という自覚があるのなら冗談でもそんなことが言えるわけがない。 「結婚も考えないとね」の後に「でも私のせいで決断できないでしょう?ごめんね」の一言があれば、 こんなことにはならなかったですよね。「どうせ娘は独身なんだから甘えていいのよ」って発想があるんですよ。 「そんな事言わないで」って何被害者ぶってんの?って感じ。 自分が娘を不愉快にしておいて、傷ついたのは自分だけってどれだけ毒親なんだろうって思います。 (うちの母親も同じです。こっちが反論すると、こういう風に被害者ぶって言います。それで娘としては「ああ、お母さんに言い過ぎたかな」って思うじゃないですか。それで謝って舌の根もかわかないうちに同じ事をまた繰り返す) 母親から言われることをすべてハイハイと引き受けるのが娘の役割ではないと思います。 甘えられるのは娘だけ?って考えもあるでしょうが、娘だからこそ「親しき仲にも礼儀あり」 あなたが一生懸命お母様の介護をなさってるからこそ、余計に言ってはいけない言葉だったと思いますよ。 「介護は程々にして結婚のお相手も見つけてね」一生懸命やってるのに片手間みたいに思われた? 「私のことはいいから結婚も考えてね」って言われてそう出来る状態じゃないのに、安易に言うこともどうかと思うし。 結局娘がぜーんぶ我慢して受け入れればいいの?そんなのおかしいと思う。 失言でも何でもない、娘として母親をたしなめただけのことです。何のフォローもする必要なし。 普通に振舞ってればいい。 最後に、お誕生日おめでとうございます。

hamachi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それからお祝いのお言葉まで頂いて感激です(;_;) たしかに母は私に甘えているところがたくさんあると思います。 そういったご意見になんだか肩の荷が少し降りたとゆうか、あまり考えすぎずに 普通に振る舞っていたいなと思えました。 ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

「彼に振られたばかりで、気が滅入っていたの、本当にごめん」 そのように言いましょう 嘘も方便です、一応結婚は視野に入れていた事をアピールしときましょう 病気がちって言ったって今まで貴女を育ててきたのでしょ 心配する事は悪く無いけど、もっと母親を信頼しましょう

hamachi1129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね母はわたしのことよくわかってるとおもいます もっともっと信頼したいとおもいます!

関連するQ&A

  • 母の病気に悩まされ続け・・・

    母が進行性難病のパーキンソン病と診断され 3年が過ぎようとしています。 母は進行が早いタイプらしく、 リハビリに励んできたけど、どう頑張っても 進行は止められず、薬の効き目も効果を感じられず、 今は車椅子生活で、トイレに行くのもとても大変です。 実家には父と二人で暮らしているので、 毎日ヘルパーさんに来てもらい、 トイレ掃除をしてもらっています。 車椅子は自走できないので、 一人でどこに行くこともできません。 この三年間の進行はとても早く、 パーキンソンでも振動がないタイプで、 固まっていく症状なので、 最近では口の動きも悪く、しゃべりも発音が聞き取れないので、 電話などもしません。 メールかラインで連絡を取っていますが、 最近はうまく打てなくなってきています。 要支援2から始めって、現在は要介護4と、 どんどん動けなくなってしまいました。 本人も、心が付いて行かないので、 落ち込むことも激しい時があります。 病院の診察でも、先生はもう現状維持治療しか する術がない様子で、 何を言っても何も変わらず、 泣くこともあります。 病気になる前は、元気活発でどこにでも飛んで歩き、 電話でしゃべるのが大好きで、 子供のころから長電話している印象でした。 今は、デイサービス以外で人に会う事もなく、 おしゃべりする友達もいません。 病気が発覚したばかりのころは、動かない手を見せたくないと 人に会いたがらなくなり、 そのまま人付き合いが狭くなってしまい、 それでも、気にしないで押しかけてくるような方とは 交流していますが、 そういった方は、一方的にしゃべり続け、 母は聞き役です。 先日も通院で知り合った同じ病気の患者さんと 私が付き添っている時に偶然会ったのですが、 その方も、母に色々しゃべりまくり、 母はほとんど聞いていただけでした。 その方は、病気を周りに公表してなんでも助けてもらっていて、 どこかに出かけた方がいいよと母に言っていました。 そして、運転手は私に頼めばいいと、勝手に言っていましたが・・・。 病気の二人を私が一人で連れて、ドライブなど行くのは 気が重くて正直出来ないし、 母もそれにうんうん返事をしていて、 勝手だなぁと思ってしまいました。 母が病気になる前も、なってからも、 母の望むようなことをなるべくしてきました。 子供や孫が集まる会を開催してほしいと言えば、 お店などの手配をしたり、 2年前には金婚式をしてほしいと言われ、 遠方の兄弟も呼んで開催したり・・・。 その後も、年に2回は大勢で集まったりの 段取りもしてきました。 つなぎつなぎの喜びを何度かしてきましたが、 母の心の満足は一時で、 すぐに悲しみの中になってしまいます。 最近では車いすのままなので、足の血流が悪いのか、 足が痛いと言います。 足がもげるような痛みだと言います。 兄弟3人と母でグループラインをしていますが、 時々、自分の病気のつらさなどを訴えてきますが、 「足がもげるような痛みが、自分でよかった」 と言いました。 これはよく、母親なら子供の苦しみと変わってあげたいと 言うものですが、 子供は3人とも自分の生活や子育てに忙しく、 健康でないといけない状況でかんばっていますが、 母から、自分でよかった。と言われると、 なんというか・・・。 悲しみや苦しみを理解してくれよと 嘆いている母の顔が浮かび、 どうやっても病気の苦しさから抜け出れない母が、 しがみついてくるような感覚になってしまうのです。 最初の頃も、よく励ましていたのですが、 「同じようになってみないと苦しみはわからない」 とか、 「いずれ老いは誰もが行く道です」 など、 あなたたちも、同じ苦しみを味わってみたらわかるんだよ。 と言わんばかりの事を言われているような気がして、 言い方が悪いですが、 母から呪いをかけられるような感覚になり、 どうにもならない気持ちの重さを感じてしまいました。 母だって、子供が同じぐらいの時は、 生き生きと自分の生き方を追求して、 家庭より仕事で、ほとんど家に居ませんでした。 それで夫婦喧嘩があっても、一向に変えず・・・。 子供が病気になっても、置いて仕事に行く人でした。 なのに、自分が病気になったら、 子供を育て居る自分の子供たちへ対して、 重荷になるようなことばかり言うのが、 自分勝手に思えてしまうのです。 もちろん、母を見捨てる気はないし、 出来る限りのことをしてきて、 行政を使い、ケアマネと自宅生活ができる ケアプランを考えてきました。 それ以上、一緒に住んでいないのでできることはありませんでした。 なので、自宅生活が無理なら、施設しかないのかと 思うしかできません・・・。 父の母を看る負担が増えていき、父もいらだつようになりました。 でも、父も母がかわいそうだから、一緒にできる限り住みたいと言います。 父と母が一緒に生活すると、当然大変さや苦しみも出てきます。 その愚痴を聞くのも子供の役目ではありますが、 おわりの見えない状況に、助けてあげれない声に、 どう向き合えばいいのか、途方にくれます。 助けて助けてと、暗闇の向こうで母が泣いている状況です。 生きているのだから、助けてあげたいのに、 医療や介護以外に助ける方法がないのです。 子供として、母の病気に悩まされ続け、 最近は自分も調子が思わしくなく、 眠れない状況になります。 自分の家庭も守らないといけないのに・・・。 母の病気で、こちらまで不健康になっていきます。 同じ年のころ、母は自由気ままに飛び跳ねていたのに、 その時、子供として我慢の連続だったのに、 母は病気になっても子供の人生を 押しつぶしたいと思っていたわけではないのでしょうが、 延々と続く、母の嘆きに どう向かい合っていけばいいのか・・・。 愚痴にしかなりませんが・・・。 心の整理のために書かずにはいれませんでした・・・。

  • 私は、病気でしょうか?

    父の入退院が三回続き、父が鬱になりました。介護をして眠れない日が続きました。外出すると、周りの人が私の悪口を言っているように感じます。これは、病気でしょうか?

  • 突然死んだ母に会いたいと思うことがつらいのです。

    おととしの春、母が突然亡くなりました。父もすでになくなっているので私は一人で暮らしています。 口うるさい面もあり、よく喧嘩もしましたが心優しい母でした。 父は死ぬ数年前から病気で入退院を繰り返してたので、心の準備ができていて父の死の悲しみは すんなり乗り越えることができました。 しかし母はある日突然倒れて亡くなりました。まだ70代だったので、まさか突然死ぬとは思っておらず、母の死から2年たってもショックをいまだにひきずっています。 外で仕事をしてるときは気持ちが落ち着いてるのですが、一人で家にいたりすると、「死んだ母にもう一度会いたい」という思いがこみあげ、悲しみで胸が引き裂かれそうになることがあります。 心にポッカリ穴があいて、その穴を埋められないような感じです。 親が突然死ぬとこんなにも長く悲しみを引きずるものなのでしょうか。 悲しみを今も引きずってる私は心が弱いのでしょうか。 親の死の悲しみから、みなさんはどう立ち直ってるのでしょうか。

  • 母の病気の件ですが

    私の母は今現在76歳になります。平成9年に胃ガンの手術を受け 胃と胆嚢を全摘出いたしました。その後は見事な快復力を見せて 元気にしていたのですが、それが祟って、2年と少し前くらいに 自転車で車に跳ねられ、右大腿骨の付け根を複雑骨折してしまいま した。それからは病床に伏せ、入退院の繰り返しをしておりましたが 半年前頃に医者から医療の継続が困難だと宣告され、強制的に退院 させられました。その後は介護保険の認定を受けて介護扱いで個人 病院におりますが、ここのところ、両脇腹下が激しく痛むため その 病院の先生に診てもらったところ『肋間神経痛』だと診断されました。 しかし、痛み出して1ヶ月と少々が経過しましたが、酷くなる一方 です。食事も喉を通らなくなり、やせ細ってしまいました。体重も 32kgまで落ちてしまって見るも無惨なものです。そこの個人病院 の先生を疑うわけではありませんが、5年前に患った胃ガンの転移 とは考えられないものでしょうか?また、下腹部が異常に腫れぼったい のも気掛かりです。 どなたか、識者の方がお出でましたらアドバイスをお願いできませんか? よろしくお願いします。

  • 病気の母に対して何を祈ればいいでしょうか?

    いつもお世話になっております。 私の実の母が脊髄の病気で長いこと寝たきりの生活でいます。 もう治らない病気で特に治療するでもなく ただ時を過ぎていくのを待っている・・・ そんな状態です。 今年に入って誤飲の恐れがあるために 前から勧められていた「胃ろう」を仕方なく受け入れました。 結果今の母の状態は 話すことも・動くことも・食べることもできません。 意識はしっかりしているようですが 殆ど反応しなくなりました。 伝える気力も胃ろうにしてから失せてしまったようで 生きていく力のようなものがもう感じられなくなりました。 それでも私としては少しでも永く・・・と思ってますが それは子供のエゴかもしれない 母にとって「楽」っ「幸せ」ってなんだろうとさえ思います。 私は遠くに嫁いだためになかなか見舞いには行けません。 いつも戻るときは「頑張って」と伝えて帰ってくるのですが 今の母を見ていると  この状態で「頑張れ」と言う事さえもかわいそうで気後れします。 今まで舅・姑に仕えて本当に頑張ってきて 廻りの方たちからも  しっかりと生きてきた人と評価いただきます。 頑張ってきた人には神様は「ご褒美」をくれるものかと思ってましたが とてもそんな風には思えません。 今私は母に対してどう祈ってあげれば母のためになるのでしょうか? 頑張っても人生には「ご褒美」はないものでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母の病気について(精神科、)

    母は持病で重い喘息を持ち、再発してから3・4年入退院を繰り返しています。 病院は色々な所を回り、情報をたどって評判の良い所にかかりつけていましたが、 最近(身内の不幸も重なってか)精神的におかしくなってしまっていると言われました。 相部屋の人との言い争い等があり(看護士や患者からも今では嫌われているようです)、 半場強制的に個室に移ったのですが、個室から出てまた言い争いをするので1年入院しても何も状況が変わらない、というのも含め、退院を迫られています。 母の性格では負けず嫌い(くやしいと感じるとすぐ行動に移す)が原因となっているの だと思いますが、元々優しくて思いやりがあり、喘息を起こしてからも色々な人から支持を受けているので根から悪い性格だったと言う事は絶対に無いと思います。 幻聴やうつなどでは無く、被害的な考えで他人を見て(他人を信じられなくなっているのだと思う)疑い、考えすぎだという意見には自分は悪くないと言います(家族には心を許してくれます)。私も病気なんかではなく、こう思うのは自然なのでは・・?という感じなのですが、もしかしたら日ごろのストレスやさびしさがたまっていたのかもしれません。。 そこで色々調べてみて、様子からして統合失調症の可能性が高いと予測しているのですが、 詳しい方や実際に経験のあるお方、どうかアドバイスを頂けないでしょうか? 昼間は家に誰も居ないので(私も学校がありますし)、その辺りのケアもどうすればいいか父も私も戸惑っています。 関東で、お勧めの精神クリニック等もよければ教えて頂きたいです。切実に宜しくお願いします!!

  • 大切な母との関係修復

    四十代独身、一人暮らしの会社員の女性です。 大切な母との関係の修復について教えてください。 父は健在ですが、いろいろあって私の心の中では死んだことになっています。 偶然会ってもお互い目も合わさず口も聞かず、そこにいないのと同じです。 専業主婦の母は子供のころからの事情を解っていて、それでいいと言います。 若いころからそんな状態で、母は多分男親と女親の二人分を一人で頑張ってきたのだと思います。 三十になる頃私は病気をしたのですが、ちょうど結婚話も出ていたのでがんばって結婚し、無理がたたってすぐ離婚しました。その後さらに病気は悪化し数年間入退院を繰り返しました。 結婚離婚で一緒に走り回ってくれたのも母だけでしたし、入退院やリハビリや社会復帰も支えてくれたのは母だけでした。 母には本当に感謝しています。 その後一人暮らしして仕事をしながら何とか生活していますが、経済的にも社会的経験でも同年代の女性に比べて何年も後れをとっての再スタートでした。 数年前、ある男性と出会って結婚話まで出るようになりました。 自営業で収入が不安定なのは事実ですが、互いに惹かれるものがあるという話を母にすると 「あんたたちが好きな気持ちに興味はない。私が気になるのは二人の収入で生活できるのかということ」 と至極真っ当で冷たい答が返って来ただけでした。 彼の話題が出るとほぼいつもそういう話になりました。 そしていつの間にか勝手に弁護士事務所に足を運んで何やら相談し、ついには興信所にまで行こうとしていたので、すんでのところで大喧嘩してそれは止めました。 母としては、娘が不幸になるかもしれない人と結婚することを見過ごせず、父親が話しにならない人なら自分が一人で娘の目を覚まさなきゃ、と行動が先走ったのでしょう。 でも私は結婚するしないは別にして単に、一緒に苦難を乗り越えて来てくれた母に 「離婚で再スタートを切って良かったね」 「病気を克服して幸せを感じられて、生きていて良かったね」 と喜んでほしかったし、母にも頑張って娘を支えてやって良かったと感じてほしかったのです。 でもそれを 「お願いだから『良かったね』と言って」 と泣いて頼んでも、母も泣いて頑として絶対言いませんでした。 結局その後、彼とは別件で別れました。 愛する人を失ってみて気が付いたのですが、私はいつの間にか「母」も同時に失ってしまったようです。 母と娘で思いが違うのは仕方ありません。立場も考え方も別の個人です。 そう頭では解っていても私は母に失望し、時には彼との別れさえ母に責任転嫁しそうになります。 それならいっそのこと母を嫌いになって、死んだものとして今後縁を断つかというと、それは私ができません。 辛い時や苦しい時を、女手ひとつで支えてくれた頼もしく優しい母の姿を、心のどこかでまだ追い求めているようです。 それに心の中から愛する人と母を同時に失い、孤独を受け入れられないでいます。 実家とは離れているため母とはあまり会っていません。 母も、父は頼りなく娘も離れ孤独だと思うので、何とか私が広い心で母を受け入れ、母に喜んでもらえる人生に軌道を戻したいと思います。 今は何とか仕事だけは普通にできていますが、趣味など他のものに目が向かないくらい寂しく悲しい思いで一杯です。 人生をやり直すにも、気付けば四十代でカツカツの生活です。 どうすれば素直に仲直りして、前に踏み出す勇気を取り戻せるのでしょうか。

  • 兄は病気なのか何なのか・・・

    40歳過ぎた兄がいます。 実家に父と母と無職の兄との3人で暮らしています。 兄は20歳過ぎた頃から何度転職したか分かりません。 県外で仕事を見つけて働いてみたり、地元に帰ってみたりの繰り返しでしたが、 さすがに最近は地元(実家)を出る気が無いみたいです。 今年に入ってからは数ヶ月仕事をしていたのですが夏頃やめました。 家にいてプラプラされても困るので「介護の資格でも取れば」と進めたら 職安ででている教室?か何かに通い、3つの資格を取ったのですが 「介護の仕事は給与が安い」と言い、現在は求職中です。 もう何を言っても心に響かず、父の介護をしている母もお手上げ状態です。 もし、心の病気なら病院へとも言えますが健康保険もないし、何の病気なのかも分かりません。 友達もいなく、ずっと部屋にこもってます。 引きこもり?とも思えますが、仕事をしていない時期もあればしている時期もあるので 完全な引きこもりではないのです。 私は妹という立場ですが、私がキレて兄に何か話をすれば 父と母が動揺します。 私は兄の部屋にあるテレビを外し、仕事していないのならテレビを見るな!!と 言いたいです。家に居れば、電気代や食費もかかります。 仕事をしている時はお金を入れますが、していないと入れません。 年金暮らしの父母がかわいそうでなりません。 母は毎日「仕事をしなさい」と言っていますが、もう疲れたようです。 食事も用意しなきゃいいのに、と思いますが、一つ屋根の下に暮らしていて 食事を与えない事はできないそうです。 今私はどうすべきかすごく悩んでいます。 十分な説明は出来ておりませんが 何かアドバイスいただけたら助かります。

  • 治らない病気の人と結婚できますか?

    いつもお世話になっております。 今、私はこれまでの人生で一番迷っています。 私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。 とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。 しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、 母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。 母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「愛情なんて10年もすれば薄れるし、 愛情が薄れてきた時に介護もしないといけなくなったら面倒見れるの?」、「まだあなた(私)は若いから彼にはかわいそうだけど今のうちに別れたら?」 などと言います。私のことを考えて言ってくれているのは十分分かります。私も彼が先に体が悪くなった時のことなどを考えると、介護どうのこうのよりも寂しいです。 けれど、私を幸せにしてくれた人だし、これからも幸せにしてくれる人なので、一緒にいたいです。 もし、彼の寿命が短くなれば、私の寿命も短くしたいです。 愛情なんて10年もすれば薄れてくると言うならば、結婚なんてしてもしなくてもいいと思うんです。 こんな考えは私が少し若いから判断が誤ってるんでしょうか? みなさんだったら結婚しますか、しませんか? 分かりにくく、長い文ですいません。ここ最近パニックになっています。

  • 母が膠原病・・??できることは・・

    こんにちわ、53歳の母が原因不明の病気?で入院しました。何年も前からそういう症状が現れ、ひどくなったり、よくなったりの繰り返しでした。 入院のきっかけは午後になると熱が出てしまいそれが10日くらい続いてしまった事です。どのみち、免疫疾患で?膝に水がたまってしまうのを繰り返していて膝の手術をする為に入院は決まっていたのですが熱が出始めてしまい、前から通院していたときも先生は膠原病のたぐい?だろうということでした。でもはっきりと膠原病というのはまだわからないそうで細かい検査をしているところです。 でも熱がでてしまっているので今は何もできないそうで今度は熱を薬で下げて様子を見るようです。 症状が私なりに勝手に判断すると膠原病に非常によく似ているような気がします。無理をしてもがんばる強い母なのでやっと、病気治療に専念しようと決心したのか何十年も続けていた看護士をやめ、治療に専念しようとしています。協力したいのですがあんまり甘えてくれないので少し寂しいです^^; 私にできることはなんでしょうか? 気分も鬱っぽくなることもあるそうなので寂しくならないように父の面倒も含め心配かけないようにはしているつもりです。 自分なりに調べてはいますが・・・膠原病とはなんなのでしょうか?完治しないのはわかっていますがまた普段とおりの生活にもどれるのでしょうか? 早く死んでしまうのですか?命にかかわる病気なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? まだ私は結婚もしていませんし自由の身です、若い時にかなり、やんちゃをしてしまったりもしたのでそのせいで病気になってのではないか。。とか思ってしまったりします・・。^^; なので今度は私が、!できる限り母のために尽くしたいと思っています。 膠原病にかかわった方、現在かかっている方、 お詳しい方、どなたかアドバイスをください。 宜しくお願いします。!!><!