• ベストアンサー

母はいくつも病気を持っていますが介護認定は受けれますか?

質問させていただきます。 母はいくつも病気を持っていて体が不自由です。今は母、姉、私の三人で生活しているのですが二人とも仕事に行くのでなかなか母の面倒が見れません。どうしていいか分からず質問させていただきました。 母は20年前にくも膜下出血になり手術をしました。その、手術の輸血の影響でさらにC型肝炎にもなってしまいました。あと、10年前に圧迫骨折をして背筋が曲がってしまっています。あと精神的にうつ病ももっています。あと左目が網膜静脈分枝閉塞症、右目が白内障と網膜剥離とかなりたくさんの病気をもっています。年齢は現在62歳です。介護は友人から聞いたのですが65歳からしか受けれないと聞いたのですが例外はないでしょうか? どうにかして、母の生活を良くしてあげたいのですがどうすれば分からずに質問させていただきました。 返答のほうどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

特定疾病を持っていれば40~介護保険を使うことが出来ます 有る意味これが例外となるんでしょうかね 特定疾病は現在16種あります がん(がん末期) 関節リウマチ 筋萎縮性側索硬化症 後縦靱帯骨化症 骨折を伴う骨粗鬆症 初老期における認知症 進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症、パーキンソン病(パーキンソン病関連疾患) 脊髄小脳変性症 脊柱管狭窄症 早老症(ウェルナー症候群) 多系統萎縮症 糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症、糖尿病性網膜症 脳血管疾患 閉塞性動脈硬化症 慢性閉塞性肺疾患 両側の膝関節または股関節に著しい変形を伴う変形性関節症 の16種となります これらの診断が出てれば40~介護保険を使うことが可能です 今現在かかれている内容だけで見ると特定疾病に引っかかるのがないですね もし身障者手帳をお持ちならそちらを使うことも出来ます。 とりあえず病状やご家族の状況等が分からないので自治体に相談してみましょう。 自治体によってはいろんなサービス等あるかもしれませんよ

その他の回答 (1)

  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

確かに介護保険は65歳からですが、特定疾患があれば介護認定を受けることができます。 特定疾患がなく介護認定を受けられないのなら、障害者介護制度というものがあります。URL参考にしてください。

参考URL:
http://www.kaigoseido.net/topF.htm

関連するQ&A

  • 介護認定を受けたいのですが、受けれない可能性が高いです。どうすれば???

    母は現在62歳です。 ですので、介護認定を受けるには特定疾病の16の病気のどれかに該当しないといけません。 母は20年前にくも膜下出血で入院をして何とか助かりました。 今でも、頭痛があったりするので半年に一度ほど病院に通っています。 介護認定の16の病気の脳血管疾患にくも膜下出血が入ると思うのですが医者の先生が意見書を書けないと言います。 私の母は圧迫骨折、C型肝炎、目も網膜静脈分枝閉塞症と白内障と網膜剥離をしています。 ですので、この先生は他の医者の先生に意見書を書いてもらったほうがいいと言うのですが、くも膜下出血以外は16の病気の項目に入っていないので意見書は書いてもらいないと思います。 やはり20年前のくも膜下出血では意見書は書いてくれないのでしょうか?

  • 祖母の一言で母のうつ病がひどくなってしまいました。

    祖母の一言で母のうつ病がひどくなってしまいました。 母はたくさん病気を持っています。 くも膜下出血で手術をして、その影響でC型肝炎、白内障になりました。 あと、圧迫骨折、網膜静脈分枝閉塞症、網膜はく離、うつ病です。 圧迫骨折をしてからは背筋がかなり曲がってしまいました。 その姿を見て祖母は母に「哀れな姿だね」と言いました。 母のうつ病はそれまでは快方に向かっていたのですがその一言でうつ病はひどくなってしまいました。 毎日毎日、泣いてしまっていました。 そばにいてあげないと不安定な状況でした。 なぜ、祖母はそんな酷い事を言うのでしょうか? うつ病と分かっているのに何故でしょうか? その酷い一言の後、母のうつ病が酷くなって私たちがどれほど苦労したかを祖母はまったく知りません。 一度、網膜はく離になった時に医者に義眼にしないといけないかもしれないと言われたとき、母が祖母に会いに行きました。その時は会いたくないといい邪険に扱いました。 祖母の事を考えたくないのですが、考えてしまいます。 しんどいです。

  • 障害者自立支援の援助を受けることは出来ますか?とても困っています。

    障害者自立支援の援助を受けることは出来ますか? 質問させていただきます。 母はいくつも病気を持っていて体が不自由です。今は母、姉、私の三人で生活しているのですが二人とも仕事に行くのでなかなか母の面倒が見れません。どうしていいか分からず質問させていただきました。 母は20年前にくも膜下出血になり手術をしました。その、手術の輸血の影響でさらにC型肝炎にもなってしまいました。あと、10年前に圧迫骨折をして背筋が曲がってしまっています。あと精神的にうつ病ももっています。あと左目が網膜静脈分枝閉塞症、右目が白内障と網膜剥離とかなりたくさんの病気をもっています。特に今は目に六種類の目薬をしていて、その目薬が時間によって色々とさす時間が違います。年齢は現在62歳です。介護は友人から聞いたのですが65歳からしか受けれないと聞いたのですが例外はないでしょうか?先生いわく多分介護認定はおりませんといわれてしまいました。 どうにかして、母の生活を良くしてあげたいのですがどうすれば分からずに質問させていただきました。 返答のほうどうかよろしくお願いいたします。

  • お医者さんが介護認定の意見書を書いてくれません。どうすればよいでしょうか?

    初めまして、どうしたらよいか分からず質問をさせていただきました。 先月、父が他界して今は母と姉と私の三人で暮らしています。 私と姉が働きに行ったら母は一人では家事はもちろん、生活ができません。 いろいろな病気をしています。20年前にくも膜下出血で手術をしています。今もその影響で週に二日、三日は頭痛になります。あとC型肝炎、圧迫骨折も10年前にして腰が曲がってしまっています。目も左目が網膜静脈分枝閉塞症、右目が白内症、網膜剥離です。うつ病もあります。 年齢は62歳ですので特定疾病に該当しないといけないということで16項目あるなかの脳血管疾患にくも膜下出血が該当すると思うのですが、通っている医者の先生が意見書を書いてくれません。どうしてかは分からないですが、、、、、 どうすれば、介護認定が受けられるでしょうか? 本当に本当に困っています。 助けてください。よろしくお願い板s増す。

  • 母が白内障になっていました。助けてください。

    本日、母の左目が網膜静脈分枝閉塞症になってしまい違う病院でも検査したいと思い違う病院に行きました。そしたら、右目まで病気だと発覚しました。右目は白内障です。先生によると母は15年以上前にくもまっか出血で手術をしているのですがその影響じゃないかと言われました。 もう白内障は手遅れでしょうか?母はうつ病、C型肝炎、圧迫骨折などいろいろな病気で、運動ができず唯一の趣味がテレビを見たり絵を鑑賞したりするのが趣味でした。 左目の網膜静脈分枝閉塞症は2が月後にレーザーを当てるといわれました。良くなることは難しいと言われました。 どうにかして目がよくなるようにしてあげたいです。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。 どうすればよいか私にはわかりません。 今は母の食事は朝昼晩野菜中心の和食の食事のメニューにしています。

  • 十数年前に白内障になっていた。助けてください。

    先日も質問させていただきましたがもう一度たくさんの意見を聞きたくて登校させていただきました。 本日、母の左目が網膜静脈分枝閉塞症になってしまい違う病院でも検査したいと思い違う病院に行きました。そしたら、右目まで病気だと発覚しました。右目は白内障です。先生によると母は15年以上前にくもまっか出血で手術をしているのですがその影響じゃないかと言われました。 もう白内障は手遅れでしょうか?母はうつ病、C型肝炎、圧迫骨折などいろいろな病気で、運動ができず唯一の趣味がテレビを見たり絵を鑑賞したりするのが趣味でした。 左目の網膜静脈分枝閉塞症は2が月後にレーザーを当てるといわれました。良くなることは難しいと言われました。 どうにかして目がよくなるようにしてあげたいです。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。 どうすればよいか私にはわかりません。 今は母の食事は朝昼晩野菜中心の和食の食事のメニューにしています。

  • 介護の時間をもっと増やしたいのですが無理ですか?

    初めまして、母が介護認定が受けれなかったので障害者認定がなんとか受けれたのですが、やはり時間が全然足りません。 母は現在63歳です。65歳以下ですので医者の診断書が必要なのですがどこも書いていただけませんでした。 月曜日から金曜日まで一日昼に30分、夕方に1時間しかきてくれません。 母は、20年前にくも膜下出血、うつ病、C型肝炎、圧迫骨折、白内障、網膜はく離、網膜静脈分岐閉塞症とたくさん病気をしています。それで、足腰も弱くなってしまい何とか歩く事はできるのですが、すぐに転んでしまいます。 今は私が転職活動中で自宅にいるので大丈夫なのですが、私が転職が決まって働きに出たら本当に不安です。 どうにかして、時間を増やす事は出来ないでしょうか? アドバイスありましたら、どうかよろしくお願い致します。 介護士さんが来ると母はとても元気に話しています。普段は誰とも話す人がいないので、どうにかしてあと一時間でもいいので増やしてほしいです。

  • 母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

    母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。 他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。 網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。 母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。 何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか? 何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。 ご面倒ですがよろしくお願い致します。

  • 皆さんの意見をお聞かせください。

    皆さんの意見をお聞かせください。 私は夢がありました。 その夢を祖母にぶち壊されました。 その理由を書きます。私が大げさかどうか意見をお聞かせください。 家族四人で暮らしていたのですが、母がうつ病でした。ですが、家族の頑張りもあり少しずつですがうつ病も良くなっていました。 ですが、祖母がそのうつ病の母に向かって「哀れな姿だね」と言い母のうつ病はひどくなってしまいました。 本当にひどくなってしまいました。 私は夢があって、それがあと少しで叶うところでした。それは実家を離れないといけないので母のうつ病があって大丈夫かな~と思っていたのですが、少しずつ母のうつ病が良くなっているので大丈夫だと思っていました。 けど、その祖母の一言で状況は一変しました。 自分だけ実家を離れるわけには行かないほど母のうつ病は家族で支えてあげないとひどい状態になったので私は夢を諦めました。 母はC型肝炎、くも膜下出血、圧迫骨折、うつ病、網膜はく離、白内障、静脈分枝閉塞症などたくさん病気をしています。 派はなりに病気を少しでも良くしようとしていたのに祖母の一言でめちゃくちゃです。 祖母はその事を一切知りません。 どれだけ、私たちが苦労していたかも何も知りません。 私が夢を諦めたのは間違いでしょうか? 祖母を憎む気持ちが消えません。 今まで祖母には何もしてもらっていません。良い記憶が一切ありません。 皆さんなら、この状況で夢を追いますか? それと、この祖母にどのような感情を抱きますか? 大変ご面倒ですが、お返事お待ちしています。

  • 母が目の病気になり、うつ病がひどくなってしまいました。

    二週間前、母が網膜静脈分技閉塞症という目の病気に左目がかかってしまいました。もともと視力が0,03くらいですので裸眼ではほとんど何も見えません。最近、うつ病がひどくなってしまい私もどうして良いかわかりません。出来るとしたら、話を聞いてあげる事と食事を栄養のあるものを食べさせてあげる事ぐらいしかできません。 ここで質問させていただきます。母と私で一緒に眼科に行っているのですが、詳しい事を聞きたいので私一人で、眼科の先生に話を聞く事は出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう