• ベストアンサー

母はいくつも病気を持っていますが介護認定は受けれますか?

質問させていただきます。 母はいくつも病気を持っていて体が不自由です。今は母、姉、私の三人で生活しているのですが二人とも仕事に行くのでなかなか母の面倒が見れません。どうしていいか分からず質問させていただきました。 母は20年前にくも膜下出血になり手術をしました。その、手術の輸血の影響でさらにC型肝炎にもなってしまいました。あと、10年前に圧迫骨折をして背筋が曲がってしまっています。あと精神的にうつ病ももっています。あと左目が網膜静脈分枝閉塞症、右目が白内障と網膜剥離とかなりたくさんの病気をもっています。年齢は現在62歳です。介護は友人から聞いたのですが65歳からしか受けれないと聞いたのですが例外はないでしょうか? どうにかして、母の生活を良くしてあげたいのですがどうすれば分からずに質問させていただきました。 返答のほうどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

特定疾病を持っていれば40~介護保険を使うことが出来ます 有る意味これが例外となるんでしょうかね 特定疾病は現在16種あります がん(がん末期) 関節リウマチ 筋萎縮性側索硬化症 後縦靱帯骨化症 骨折を伴う骨粗鬆症 初老期における認知症 進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症、パーキンソン病(パーキンソン病関連疾患) 脊髄小脳変性症 脊柱管狭窄症 早老症(ウェルナー症候群) 多系統萎縮症 糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症、糖尿病性網膜症 脳血管疾患 閉塞性動脈硬化症 慢性閉塞性肺疾患 両側の膝関節または股関節に著しい変形を伴う変形性関節症 の16種となります これらの診断が出てれば40~介護保険を使うことが可能です 今現在かかれている内容だけで見ると特定疾病に引っかかるのがないですね もし身障者手帳をお持ちならそちらを使うことも出来ます。 とりあえず病状やご家族の状況等が分からないので自治体に相談してみましょう。 自治体によってはいろんなサービス等あるかもしれませんよ

その他の回答 (1)

• ALICE180
回答No.2

確かに介護保険は65歳からですが、特定疾患があれば介護認定を受けることができます。 特定疾患がなく介護認定を受けられないのなら、障害者介護制度というものがあります。URL参考にしてください。

参考URL:
http://www.kaigoseido.net/topF.htm